バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

遂にファイズがCHRONICLE化!! 装動リバイスにエビリティライブが降臨! CONVERGE新情報解禁!!

SO-DO CHRONICLE担当 D男です!

本日は
予告の装動リバイス新情報に加え、他シリーズの新情報もお届け!!

まずは
SO-DO CHRONICLE
の新情報を解禁!

ということで、
先週時点で予告が出来なかったのですが、
晴れて今週皆様に発表できることとなりました!

 

来週、SO-DO CHRONICLEカブト1弾

仮面ライダーカブト】食玩『SO-DO CHRONICLE 仮面ライダーカブト』10個入りBOX【バンダイ】より2022年7発売予定☆ -  人気フィギュア安値で予約【トイゲット!Blog】

の発売が控えておりますが、
本日は新たなCHRONICLEシリーズを公開です!!
是非来週発売のカブトシリーズを楽しんでいただきつつ、
新シリーズにもご期待ください!

ということで、

W電王オーズクウガ鎧武龍騎カブト
に続く、
シリーズ第8弾は、

来年1月に20周年を迎える
仮面ライダー555
SO-DO CHRONICLE化!!


ファイズのメカニックなデザインやギミックは装動向き!
ということで、いつか立体化をしたいと考えておりましたが、
満を持しての商品化となります!

 

それでは早速商品画像と合わせて見ていきましょう!
5・5・5

Standing by・・・
Complete

仮面ライダーファイズ!!

主に、主人公である乾巧が変身する仮面ライダー!!
「主に」というのが555の物語の醍醐味でして、
このファイズは巧以外にも変身者が多数存在するため、
変身者によってポージングの幅が広がるので動かしていて楽しいライダーですね!

まだ手元にサンプルが無いので、
文字ベースでの説明となりますが、
今回のCHRONICLEの注目ポイント大きく3つご説明いたします!

 

①腰~足にかけてのバランスを調整!
これは来週発売のカブトから新しい要素として採用しておりますが、
実際のスーツに近く見えるように、股下を伸ばしております。
これにより下半身のラインがより綺麗に再現できるようになりますね。

 

②肘の関節部分の改良

肘の接続部分を小さくすることで、
より自然な肘の形状になるように調整いたしました。

過去は強度等の問題で肘の接続部分は大きくする必要があり、
結果として腕部分の意匠を短く調整する必要がございました。

 

今回は強度の検証を改めて行い、肘の接続部の縮小化に成功!
これにより腕の部分の意匠をスーツに近い形で再現することが可能となりました。

地味ですが、より再現度が高くなるポイントですね。

 

③首と頭部の接続を改良!

CHRONICLEシリーズは首と胴体パーツが別パーツになっており、
首に頭部を前後から嵌め、胴体に接続することで完成する仕様でした。

今回より、改良を加え、
胴体への接続方法は継続しつつ、
首と頭部をボールジョイントで接続する仕様に変更いたしました!
これにより、より首を横に傾けることが可能となりました!

この仕様は「あの人のあの再現」用に改良した点でもございます。
詳細は後ほど・・・。

素体のバランスも良くなったので、

フォンブラスターで射撃するポージングも様になります!

ファイズは【ボディ】と【アーマー】の2箱で完成する仕様です。

 

そして、
今回のCHRONICLE555ならではの仕様は、
拡張パーツセット!!

ファイズはファイズ用の拡張パーツセットを組み合わせることで、
様々なギアを用いた劇中再現が可能です!

Ready・・・

ファイズショット
ミッションメモリーを装填した
ナックルモードを装着!
グランインパクト時の再現が可能です!
ホルダーもしっかりとブランクになっているのが細かいポイントです。

 

ちなみに、
開いた状態のファイズフォンや、
エクシードチャージ用の手首も収録しているので、

 

必殺技の一連再現が可能です!

オートバジンのグリップにミッションメモリーを装填!

ファイズエッジ!
なんとフォトンブラッドの蓄積された刀身はクリアで成形しております!

劇中で発光している印象も強いので、
これは嬉しい仕様ではないでしょうか!

ちなみに、ここまで見て頂いた画像でわかる通り、
開き手の指先はシルバーの塗装を施しております!
これも細かいですが、
あると無いとでは印象がガラッと変わるポイントなので、
コストを割いて細かく彩色しております!

そしてファイズのメインの必殺技再現!

ファイズポインターにミッションメモリーを装填!

Exceed Charge・・・

ポインターから赤いポインティングマーカーを射出!

クリムゾンスマッシュ!!

個人的に歴代でもトップ5に入るであろう、
超絶カッコいいライダーキックの再現が可能です!!!

このエフェクトは
通常弾の箱に入る限界まで大きいサイズで立体化いたしました!

クリアで成形しておりますので、
ホログラムのようなデザインもしっかり確認することが可能です!

エフェクトの形状も劇中に近い形で再現しているのでご注目ください!

 

更に!

???それを使え。

ファイズアクセルを装着!!

ファイズアクセルを腕に装着した状態を、
腕パーツを差し替えることで再現可能!

ミッションメモリーを差し替える!
Complete

仮面ライダーファイズ アクセルフォーム!!

ファイズアクセルを使用して変身した
ファイズの強化フォーム!!

歴代ライダーの数あるフォームの中でもかなり人気な印象です!
Start Up!

10秒間限定のアクセルモードを発動!!
超高速で駆ける姿もカッコよく決まります!

 

CHRONICLEカブトと組み合わせれば、

付き合ってやる!10秒間だけな!
のディケイドファイズVSザビーの再現が出来そうですね!

通常のファイズから大幅に見栄えが変わる訳では無いですが、
シンプルなデザインなので、よりスタイリッシュでかっこいいですよね!

 

ファイズ拡張パーツセットのパーツと組み合わせて、
終盤で見せた

アクセルフォームのスパークルカットを再現!
なんと!
Φの字のエフェクトもクリアパーツで立体化しております!
決まり手のポーズで使いたいパーツですね。

 

拡張パーツセットを複数使用すれば、
強敵バットオルフェノク相手に見せた、
連続アクセルクリムゾンスマッシュ!
を再現可能です!

 

ということで、
ファイズ拡張パーツセットは
通常のファイズ、アクセルフォームの2形態にご使用頂けるパーツを収録!

ご覧頂いたパーツに加え、
フォンブラスターにファイズポインターを装着した状態も収録しております!

 

と、
ここまででもかなり充実したラインナップですが、
1弾にはもう1本のベルトを使用した仮面ライダーが収録!

9・1・3

Standing by・・・
Complete

仮面ライダーカイザ!!

555の2号ライダーであり、
草加雅人が主に変身するライダーですね!
個人的にライダーもその変身者も大好きなキャラクターです笑

草加特有の変身完了時に
首を「クイッ」とさせる様子を再現できるように、
今回首の仕様を改良いたしました!

 

このカイザ、非常に良いバランスに仕上がっております!
カイザの劇中のイメージにより近くなるように、
ファイズに比べて微妙に首の長さを延長しております。

 

カイザも当然、

フォンブラスターでの射撃シーンを再現可能です!
草加は意外とフォンブラスターを使用していた印象がありますね。

 

お察しの通り、
カイザもカイザ拡張パーツセットを使用することで、
カイザギアの性能を発揮することが可能!

Ready・・・

カイザショットをナックルモードに変形させた状態の再現が可能!
グランインパクトはワームオルフェノク相手に使用した印象が個人的に強いです。
(実際には避けられレンガを破壊していましたが・・・)

ファイズショットのグランインパクトより0.3t高い5.5tの威力だそうです。

 

カイザもファイズ同様に

スライド状態のカイザフォンや、
エクシードチャージ用の手首も収録しているので、

こちらもエクシードチャージの一連の流れを再現可能です!

 

カイザブレイガン ブレードモードを持たせて・・・

カイザスラッシュ!

撃破!!

Xの紋章が出現!
こちらもエフェクトと合わせて必殺技シーンの再現が可能です!

カイザスラッシュはカイザといえば!
という必殺技ですね。

そして中盤、
何故か「天井から落ちてきた」
アイテムでカイザは強化されます!

カイザポインターを装着!

ゴルドスマッシュ!!
カイザもキック時のエフェクトを収録しております!
こちらは黄色のクリアパーツで成形予定です!

 

ご覧いただいたように
ファイズもカイザも1弾を購入することで、
劇中のシーン再現をほぼ網羅することが可能でございます!

 

「ほぼ」
ということで、
今後の展開に含みを持たせながら
1弾の紹介を終わりたいと思います!

 

ということで、
CHRONICLE555 第1弾

ファイズ
【ボディ】【アーマー】
ファイズ アクセルフォーム
【ボディ】【アーマー】
カイザ
【ボディ】【アーマー】

【ファイズ拡張パーツセット】

【カイザ拡張パーツセット】

全8種でのラインナップとなります!!

 

発売は12月予定!!

何と今回は通常より早い、

7/20(水)より、
プレミアムバンダイをはじめとする
各WEBサイトにて予約開始となります!!

いいのかなぁ。予約しなくて・・・
そんな草加語録を引用した台詞が出てきてしまうくらい
良い出来になっておりますので、
是非仮面ライダー555の20周年を
盛り上げるためにもご予約をお願いいたします!!

本日は第1弾のご紹介でした!
次なる新展開もお楽しみに!!


それではD男からの新情報はここまで!

 

来週は、
SO-DO CHRONICLEカブト第1弾の
発売直前レビューを予定しております!

実際の製品を使用して、

キャストオフの仕様などを説明しますのでお見逃しなく!!

 

それではD男からのお知らせはここまで!

↓↓↓
ここからはG男(じーお)の記事
↓↓↓


f:id:bandaicandy:20220715013507j:image

エビリティライブ
(多分)世界最速立体化!!

皆様、こんにちは
装動リバイス担当のG男(じーお)です

ファイズもアツいですがリバイスもアツい!
今日登場したばかりのこの姿、
8月発売『装動by9に爆速収録!!

今回もある程度は過去キャラと同じ形だったので登場翌月に収録できました

ということで早速ブンドドしていきましょう

f:id:bandaicandy:20220715013652j:image

先週の予告をイメージした後ろ姿...
巨大なマント・羽が生える、いや、映える姿...

この姿を見て
「結構ライブと似てるから来週のブログで解禁されるのでは?」
と思ったそこのあなた、名推理でした!

f:id:bandaicandy:20220715013629j:image

敵を見据え...
さて、その敵とは誰なのか、何なのか...
ぜひ本日の放送でご確認下さい!!

f:id:bandaicandy:20220715013510j:image

ライブガンを構え...

f:id:bandaicandy:20220715013501j:image

横に薙ぎ払い撃つ!!

f:id:bandaicandy:20220715013632j:image

駆けながら撃つ!!

f:id:bandaicandy:20220715013635j:image

撃ちまくる!!

f:id:bandaicandy:20220715013626j:image

天使降臨?をイメージした1枚
マントは偉大ですね
それだけで強そうに見えます
神々しい降臨を見せてくれるのでしょうか・・・?
答えは本日の44話をぜひご覧下さい!!

f:id:bandaicandy:20220715013749j:image

ということで
ライブのパワーアップの系譜、揃い踏み!!
これができるのも(多分)装動だけ!ですね

そしてよくみると何だか似てる部分があるような・・・
ということで世界最速(ほぼ)徹底解説!!
エビリティライブのデザインチェック!!

f:id:bandaicandy:20220715013743j:image

まずは頭
ホーリーライブと形は同じです
が、ツノに黒ラインが入ったり、
頬あたりの塗装が緑⇒黒に変わっていますね

そして成形色(=プラスチック自体の色)もホーリーライブから変更しました
スーツに合わせて水色っぽい淡い印象に変えています

f:id:bandaicandy:20220715013740j:image

胴体の比較
胸辺りはホーリーライブに黒線が追加されたイメージ
よく見ると首の塗装がガンメタに変わっているのも芸が細かいポイント
お腹辺りはライブの色合いに戻っている印象ですね

f:id:bandaicandy:20220715013746j:image

腕はなかなか面白いです
肩はホーリーライブから追加の黒ラインをシールで再現
上腕はライブと同じ形状ですね
そして、前腕は・・・?

f:id:bandaicandy:20220715013649j:image

前腕は...何でしょうか...?見覚え有りますか...?
これがパッとわかる方は相当な平成ですね

昔話ですが、デザイン確定前での構想を聞いたG男は
「あのキャラ!? じゃあ過去の設計データで継ぎ接ぎしよう!」
そう喜び勇んで設計データを即作ってもらいました
が、デザインを見た時に
「あ、そっちか...。早とちりしたわ...」
自分の勘違いを猛省しながら、
設計データを修正してもらいギリギリ発売に間に合わせられました...

というのがヒントです

本題に戻ると緑の塗装は背面までグルっと途切れずに塗っているので見栄えも問題ありません!!

f:id:bandaicandy:20220715013645j:image

そしてこちら
『パーフェクトウイングバイスタンプ』
が装填されたライブガン
全体が黒っぽくなってクールですね
白い羽の左にはホログラム模様?みたいなものが増えています
この辺もきっちり再現できるのがシールの魅力ですね!

f:id:bandaicandy:20220715013513j:image

こちらは下半身の比較
ズラっと並ぶと結構気持ち悪いのですが
太ももはライブと同じなのがよくわかります
勿論、緑のラインは全て塗装仕上げ

膝から下はホーリーライブと同じ形状ですが
追加された黒ラインをシールできっちり再現しています

スネ、足先パーツは水色成形色なので、
膝の、スネ、足先の白は全て塗装!!
結構豪華な仕上がりです

f:id:bandaicandy:20220715013639j:image

続いて羽
ホーリーライブから大きく進化した点、
そう、成形色が白になりました!!

右のホーリーライブは黒成形色に白シールでしたね
が、今回は逆なのでかなり見栄え良くなっています

限られたコスト、限られた金型の数、限られた成形色の中から、「どのパーツを何色で成型するか」を調整する...
これは非常に難しいんですね
ですのでホーリーライブの羽のような若干ちぐはぐな例はたくさんあります

が、後からでもこうした微・改良版が出せるのが
フットワークの軽い装動だからこそかな、とも思いますね

そして羽というと...

バサッ!!

羽もとい翼をバサッと展開!!
『by7』リバイ ネオバッタ付属
『巨大化イノセンスウイング』

勿論、対応!!
装着するとこんなに荘厳!!

ちなみに劇中で翼を広げるシーンがあるのかは知りません
が、変身シーンとかであるんじゃないかな...
という予想の元、写真を撮ってみました
ぜひお試し下さいませ

f:id:bandaicandy:20220715015841j:image

さて、背中は下に穴が2つ増えていますね
そう、勿論...

f:id:bandaicandy:20220715015838j:image

巨大なマント!!
これを装着するための穴です

f:id:bandaicandy:20220715013504j:image

2個とも挿すと全く可動しないので
1個だけで左右にブラブラさせるのがおすすめです
結構なびいてる感が出ています

ちなみにこの装動エビリティライブのマントはジャオウドラゴンと同じ形状です
というのも、マント、スカート等の布の形状はデザイン画とスーツで違うこともあるんですね
(布がどんな材質か、でシワの寄り方、広がり方が違うからですね)

つまり、設計時点で最終形状が全然読めないので、過去キャラと同じ形の汎用マントである点、ご容赦下さいませ...

そして、気づいた方もいるでしょうか...?

エビリティライブ、成形色を3色も使い分けています!
超豪華仕様!!
これはぜひ手元でまじまじと部位ごとに確認頂きたい逸品です

f:id:bandaicandy:20220715013642j:image

こんな感じで並べるのも一興ですね
そして特筆すべきはこちら...!

いつも通りの台座...ではなく
「EVILYTYLIVE」
そう、
EVILYTYLIVE
英字表記の資料を読んだ時に感動したのですが
綺麗な回文になってますね

回文というと「しんぶんし」しか思いつかないG男からするとこのセンスが羨ましい...

こういったエモさ?というのでしょうか、
ちょっとした感動も共にしながら
ぜひ装動エビリティライブをお楽しみ下さい!!

ではレビューはここまで!!

現在公開済『by9』ラインナップはこちら!!
まだ3キャラですが...
激タイムリー
頂本気!!!!!キャラ達のオールスター感が漂ってますね...
来週以降の新情報もお楽しみに!!

そして遂に...

明日18日(月)
『by再』発売日!!
特に今日の44話を見た後だと色んなキャラが欲しくなってきますよね...?

f:id:bandaicandy:20220126095146j:image

ぜひ主要キャラ達を揃えて下さい!!
(過去記事の引用なのでラブコフがいますが、『by再』には未収録です)

箱はこんな感じです
写真は過去弾と同じものも多いですが、
多少レイアウトは変わっています
その辺を見比べるのもおもしろいかもしれませんね

そして発売後はぜひ
商品アンケートにご回答お願いいたします!!
箱の内側のQRか下記URLから回答可能

member-candy.bandai.co.jp

特に今回の『by再』は皆様のご要望により生まれた商品です
ぜひその感想をG男に直接ぶつけて下さい!!

そして悪魔バイスキャンペーンは
明日18日(月)から第3回応募期間がスタート
第3回は『by再』のバーコードを6枚集めて応募可能!!
(『by7・8』では応募できません)

下記HPのハガキにバーコードを貼ってもOKですが...
必要事項が正しければ普通のハガキでもOK!!

ちなみに
『by 7』対象の第1回も
『by 8』対象の第2回も
『by 再』対象の第3回も応募締切は11/30です

結構先ですし、キャンペーンあるあるの
「バーコード集めたのに面倒でまだ送ってない...」
というそこのあなた!
ぜひこの機会に『by7』『by8』の第1~2回分は送ってしまうことをお勧めします
その上で今回の第3回『by再』に臨みましょう!
ドシドシ応募して下さいませ!!

↓詳細はこちら↓

www.bandai.co.jp
↓↓↓
ここからはごろーの記事
↓↓↓

皆さまこんにちは!
CONVERGEライダー担当のゴローです

本日は11月に発売予定の
CONVERGE KAMEN RIDER 24
の情報を公開!

公開をお待ちくださっていた皆様
大変お待たせいたしました!

また、原材料や人件費の世界的な高騰により
本弾から価格を
590円(税込649円)
に変更させていただきます

より皆さまが喜んでくださる商品・仕様となるよう
開発を続けてまいりますので、
引き続き応援していただけますと幸いです

一部ラインナップは既に公開済みですが
改めてラインナップを大紹介!
早速見てまいりましょう!

①仮面ライダーリバイス

f:id:candywrite:20220413154902j:plain

一輝とバイスが1つになった姿、リバイス!
全身のトゲの意匠
カラなカラーリング
も可能な限り再現しております!

②仮面ライダーホーリーライブ

f:id:candywrite:20220413154931j:plain

大二の決意が表れた姿、ホーリーライブ!
背中の印象的な羽も
バッチリ再現しております!

③仮面ライダーオーズ 
 タジャドルコンボエタニティ


復活のコアメダルより
タジャドルコンボエタニティが登場!
衝撃的なラストシーンは今も記憶に新しいですね…

カラフルな頭部羽の意匠も表現!

オーズ完結作品に登場するフォームとして皆さまが満足できるよう
彩色やボリューム含め豪華な仕様となっております!

④仮面ライダーバース



アンケートでも要望の高かったバースが
ついに立体化!

過去に出たオーズや
今回のタジャドルエタニティと是非合わせて
並べていただければと思います!



⑤仮面ライダー鎧武 極アームズ


鎧武最強フォーム、極アームズ!

全身の銀色
カラフルな複眼胸の模様
など
スーツのイメージに合わせ
彩色をふんだんに施しております!

⑥ロード・バロン



極アームズが出るのであればもちろん彼も登場
強者、ロード・バロン!

怪人キャラは
18弾のシークレットであるジョーカー以来
約2年振りの収録!

ツノの形状全身の模様など
怪人らしい複雑な造形も
デフォルメしつつ再現しております!

ということで
CONVERGE KAMEN RIDER 24
11月全国のお菓子売り場で発売予定!

よろしくお願いいたします!

 

それでは本日はここまで!

来週は装動リバイス新情報解禁!

次回7/24(日)9:30更新を
お見逃しなく!!

ライダー食玩発売スケジュール
↓↓↓↓↓↓■7/11(月)発売
   掌動-XX 仮面ライダー

掌動-XX(ダブルクロス)仮面ライダー(10個入) | 仮面ライダークウガ 趣味・コレクション | バンダイナムコグループ公式通販サイト

bandaicandy.hateblo.jp

www.bandai.co.jp

■7/18(月)発売
 装動 仮面ライダーリバイス by再


f:id:bandaicandy:20220413163715p:plain

 ■7/25(月)発売
   SO-DO CHRONICLE
 仮面ライダーカブト

仮面ライダーカブト】食玩『SO-DO CHRONICLE 仮面ライダーカブト』10個入りBOX【バンダイ】より2022年7発売予定☆ -  人気フィギュア安値で予約【トイゲット!Blog】

bandaicandy.hateblo.jp

www.bandai.co.jp

■8月発売
   仮面ライダー色紙ARTセレクション feat. 仮面ライダーW

f:id:candywrite:20220413141850j:plain

■8月発売
   SHODO-O 仮面ライダー9
f:id:bandaicandy:20220412181239j:plain

■8月発売
   クーナッツ 仮面ライダー

クーナッツ 仮面ライダー_2

bandaicandy.hateblo.jp

www.bandai.co.jp

(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映
(C)石森プロ・東映

※画像は開発中・監修中のサンプルを撮影したものです
 実際の商品と多少異なりますのでご了承ください

※発売日等は予告なく変更になる場合があります