バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

【光れ】7月18日(月)発売!SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 百獣合体 ガオイカロス 発売直前レビュー!【EYES OF JUSTICE】

みなさんこんにちは!

 

精霊王ならガオハンター(ジャスティス)推し。
SMPスーパー戦隊シリーズの担当Mです!

 


今回は!いよいよ!発売日目前となった!

「SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 百獣合体 ガオイカロス」の製品版が到着しましたの!で!!

灼熱のレビュー開始だあぁぁぁあ!!!

うおあぁやる気まんまんだぜぇぇえ!!

 

…取り乱しましたが、まずはガオイカロスを構成する各パワーアニマル達から!

 

 

ガオファルコン!

 

ガオジュラフ!

 

ガオディアス!(毎朝歌ってあげてください!)

 

ガオライノス!ガオマジロ!

 

 

ガオファルコンは、付属の天空島アニマリウム型台座を使用すれば、登場時のイメージを再現することもできます!

まさに孤高のディスプレイ!!!

 

ちなみにガオディアスの巨大な角は、組み立て式プラキットという特性から、頭部からの取り外しが可能。劇中初登場時(Quest29「鹿が癒す」)に墓石オルグを拘束し眠らせた特殊な技の劇中イメージを再現することができます。

(墓石オルグ代理:SMP ガオハンター(イビル) ※1月発売済み)

 

それでは、いよいよガオイカロスのお披露目です!

 

 

 


百獣合体!!!!!

大空を羽ばたく炎の翼と、
決して諦めることのない
戦士たちの魂が1つになるとき、
天空に舞う精霊の王が生まれます……!

 

 

誕生!ガオイカロス!!!

 

 

5体のパワーアニマルが百獣合体し、ガオイカロスが完成!

合体途中の画像を見ていただくとわかるかと思いますが、

ディフェンスモード時正面から見える翼の金色は、全て塗装で再現しています!

(※ディフェンスモードで天面に来る翼関節部分の金色はシールで再現となります。)

 

 

 

以前もご紹介した通り、翼の長さは

「最も短い実写」

「翼らしくカーブしたDX玩具」

「最も長いCG」の3パターンをイメージして再現できるよう可動します。再現したいシーンやイメージに合わせて、お好みの長さでディスプレイしてください!

 

そして・・・今日ご紹介したい点はなんといってもこちらに尽きます・・・

「青い瞳」と・・・

イカロスバインド発動時の「金色の瞳」・・・

 

板状の瞳パーツは簡単に交換できるよう、着脱ギミックにも配慮。目頭の部分を押すことで取り外しが可能です。

 

そして勘の良い方は既にお分かりでしょう…。

 

 

瞳の変化はシールで再現すると約束したな

あれは嘘だ。(・・・嘘と言うと聞こえが悪いですが、彩色が難易度が高くシールを想定しておりました。が、問題がクリア出来たので仕様をアップ(大事)しました。許してください。)

 

 

宝石のような輝きを放つこちらのパーツ

どちらも全塗装で再現・・・!!!!!

 

クリア素材の表から塗装、裏側からはタンポ印刷を瞳に施すことで、奥行き感までリアルに再現する超・豪華仕様ッ・・・!

我ながら本当に一般発売で大丈夫か?という感じですが皆さん心意気と商品を買って下さい、お願いします。

クリア素材と楕円形上により水晶体のようなリアルな仕上がりになっております。

是非お手元でお確かめください…。

最後まで粘り強くご調整を続けて頂いたMHのSさん本当にありがとうございました。

 

 

そしてここまでご紹介出来ておりませんでしたが、

両腕にもしっかりとギミックを仕込んでおります!!

ガオジュラフは首の伸縮ギミックも当然内蔵。ガオキングへの百獣合体時に繰り出される必殺技「悪鬼突貫ネックスラスト」なども、再現可能!!!

 

 

またガオディアスは百獣合体時に肘部分が回転可能なので、

必殺技「天地逆転ホーンクラッシュ」のイメージも再現可能です。

(劇中ではガオディアスの首部分が回転するので、劇中完全再現という訳ではありません…ご了承下さい。) 

 

そして!通例となっている当時玩具PKGもしっかりと再現しております!

SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 百獣合体 ガオイカロス_9

お店では↑のPKGを目印にお買い求めください!!

 

 


ということで……ひと通り説明し終わったところで、ここからは劇中の印象的なポーズや百獣合体を、怒涛のバリエーション紹介!

「究極天技イカロスダイナマイト」!!!

オーバーヘッドシュートの上下反転したポーズを再現出来る様に、首の後ろ側に台座接続用のジョイント穴も用意(!)。バランスを取るのが難しいですが、比較的軽量なSMPだからこそできるこちらのディスプレイにも是非チャレンジしていただければと思います!

ちなみに長時間のディスプレイには適しませんので、ご了承ください。

 

 

 

 

また、忘れてはいけないのがガオキングの百獣武装である…

ガオキングスピアー!

それと・・・

ガオキングクロスホーン!

ガオジュラフとガオディアスはどちらも初登場時はガオキングと合体していただけに、こちらの印象が強いという方も多いのではないでしょうか?

鉄板の遊び方という意味で…鋼の武装交換遊び!

 

 

 

更に・・・!

お待たせしました・・・!

ガオケンタウロス!

これまでもサフ吹き状態や成形色試作の状態で何度かご紹介してきましたが、ついに完全な状態でのお披露目となります!圧巻の大迫力!!!

まさに麗しの彩色済み製品版!

 

 

続いてガオファルコン・ガオウルフ・ガオハンマーヘッド・ガオバイソンが合体した…

ガオイカロスアナザーフット&アーム!!

こちらはQuest47「蒸気機関、爆走!」にて登場した、3体の精霊王が力を合わせた究極の姿。これまで「SMP ガオレンジャーシリーズ」を集めて下さった方だけが再現できる、スペシャルな百獣合体です!

 

光線のような攻撃を翼の両目から放ち…

 

悪鬼撃滅イカロスブレイカー!!

「4.ガオライノス&ガオマジロ」に付属する

「イカロスブレイカー用エフェクトパーツ(仮)」で、蒸気機関オルグを倒した必殺技を再現!

この形態のためだけに用意した鮮烈のボーナスパーツとして、ぜひこちらも楽しんでください!

 

 

 

そして・・・9月発送予定の「SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 百獣合体 ガオゴッド【プレミアムバンダイ限定】」に収録されるガオソーシャークガオジャガーを百獣武装し、パワーボウを持たせることで、こんな幻の形態も再現可能…ッ!!!

完全にケンタウロスなガオケンタウロス⁉

こちらは、Quest44「亀岩(ガオズロック)、落ちる」でガオケンタウロスにガオゴッドからパワーボウが手渡される描写があったかもしれないという、まさしく神話のケンタウロスの様に弓を番えた幻の形態です。

このように劇中未登場の百獣武装まで自由に妄想を膨らませて自在に楽しめるのが、当時のガオレンジャーの玩具とSMPガオレンジャーシリーズ最大の魅力です!

会社員や開発という立場を抜きにしても、当時作品に関わられていた先人の知恵と努力には頭が上がりません。改めて素晴らしい作品をありがとうございました。

 

 

最後に!

シリーズ恒例となった、『百獣戦隊ガオレンジャー』放映当時に発売されたミニプラとのツーショット。

旧ミニプラ版(「ミニプラ ガオイカロス」)と比較すると、パーツによる細かな色分けや可動域の広さなど、20年の時を超えた進化を感じて頂けると思います!

当時品の羽のサイズもミニプラとは思えない相当のものですね…!凄い!

 

 

ファンあるところ、戦隊SMPあり!

食玩ガオレンジャーシリーズ、これにて完結…

『百獣戦隊ガオレンジャー』20周年を記念し、SMP戦隊シリーズに於いて歴代最多となるかつてないアイテム数で展開してきた食玩ガオレンジャーシリーズも、前担当Yから引き継ぎ、ようやくゴールを迎えるができました。ここまでシリーズを無事続けることができたのは、本当に皆さまの応援のおかげです。ありがとうございました!

まだ「SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 百獣合体 ガオゴッド【プレミアムバンダイ限定】」など皆さんのお手元にこれから届く商品も残っていますので、最後までお楽しみいただければと思います!

 

今後も「スーパー戦隊魂」を持って新たな商品開発に邁進してまいりますので、どうか「SMP スーパー戦隊シリーズ」を引き続きよろしくお願いいたします!!


邪鬼…退、散。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デンジマン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デンジマン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デンジマン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デンジマン

近日公開…

 

 

(C)東映