バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

明日!新シリーズ始動!!掌動ーXX 仮面ライダー1弾最速レビュー!!

掌動ーXX 仮面ライダー
明日遂に発売!!!

皆様こんにちは!
掌動 仮面ライダー担当のD男です。

 

明日より遂に掌動ライダー最新シリーズの
「掌動ーXX(ダブルクロス)」1弾が発売となります!!

 

先行GETキャンペーンで見事ご当選された皆様!
おめでとうございます!是非先行して遊んでみてください!

本日は発売前日ということで、
実際の製品画像と合わせて発売前レビューを行って参ります!

第1弾は拡張パーツを含む全7種
6種の仮面ライダーが収録となります。

まずは冒頭の画像にもあった
リニューアルに伴い一新したパッケージを見て参りましょう!

如何でしょうか!
スタイリッシュかつ、
店頭で一目みて分かりやすいパッケージになるよう
正面はバストアップでキャラクターを大きく配置しております。

天面にもキャラクターの顔をアップで配置しておりますので、

この顔を目印に探してみてください!

それでは開封!

ビキビキビキビキ・・・・

変・・・身!

仮面ライダーBLACK!

仮面ライダーBLACKSUNの情報も続々と解禁となり、
「BLACK」関係の話題が盛り上がりを見せておりますが、
掌動では、まず元祖BLACKが登場となります!!

VS→X→XXと

3シリーズ全てで立体化されていることからも

人気の高さがうかがえますね。

リニューアルとなるBLACKはかなり進化しております!!
掌動ーXXで新しく追加になった機構と共に見ていきましょう!

全身はこんな感じ!

■パーツ分割の修正

BLACKとしての進化ですが、
パーツ分割を変更することにより、

角の分割線を無くすことに成功しております。
細かいポイントですが大きな改良ポイントですね。

■手首パーツの追加と台座の変更

手首は何と合計8個付属の超豪華仕様!!

ラインナップにもよりますが、
Xシリーズより2個分手首が追加となっております。
その分の金型のスペースを確保するにあたり、
今回より台座の足パーツを保持する部分を無くしております。

台座の面積を小さくし、
その分手首パーツを出来る限り追加していると思って頂ければ幸いです。

腰裏の支柱穴は継続ですので、
フィギュアを保持したい方はそちらをご使用くださいませ。

■腕の可動域の向上

内部構造を一から見直すことで

腕の可動域をより確保することに成功いたしました。
これで従来よりも腕を前に持ってくることが可能です。

■腰可動の新規追加

目に見えて分かりやすい新機構ですね!

腰周りの構造と分割を変更し、腰可動を追加いたしました。

胸可動も健在なので、
動かすとかなり体を傾けることが可能です!

この可動の進化で、
BLACKの構えポーズを
よりカッコよく決めることが可能です!

ちなみに・・・

腰の分割は変更になりましたが、
股関節の引き出しギミックは引き続き継続!!

これはフィギュア好きにはたまらない仕様かと思います!
※フィギュアの形状によっては
引き出しが導入出来ないキャラクターもいるのでその点はご了承ください。

■つま先可動の追加

こちらも一目見てわかる新機構!

約10㎝のフィギュアの足のサイズは約1㎝ほど・・・
ここに可動を持たせるのは至難の技でしたが検証を重ね、
今回の目玉の新機構として導入することに成功いたしました!!

この機構があるだけで、

しゃがみポーズがより決まります!
是非お手元で体験して頂きたいです!

リニューアル弾ということで、
ここまで細かくギミックの説明をして参りましたが、
ここからは撮影画像を見ていきましょう!

ライダーキック!!

進化した可動によって
ライダーキックもよりカッコよく決まります!

過去弾のラインナップと組み合わせて、

BLACK&バトルホッパー!

BLACKVSシャドームーン!

など、様々なシーン再現が可能です!
BLACKSUNの配信を心待ちにしつつ、
元祖創世王の物語をお手元でお楽しみください!

 

続いては、

「俺は太陽の子!仮面ライダーBLACK!RX!」

仮面ライダーBLACK RX!!

仮面ライダーBLACKが太陽とキングストーンの力で進化した戦士!
RXも3度目のリニューアルで登場!

全身はこちら!

造形も一から新規で作成しているので、
より当時のスーツらしいマッシブな体形になっているかと思います。

肘のプロテクターの形状も今回より再現しております。RXも角の分割線の位置を修正しております。

ポージング手首パーツ新規に収録しているので、

RXらしい人差し指と小指を立てたポージングが決まります!

そして拡張パーツと組み合わせることで、

リボルケインを持った状態を再現可能!
今回のリボルケインは刀身が青く光った状態を再現するために、
刀身を青く彩色し収録しております!
過去弾のジャーク将軍と対決!!

爆散!!

の一連の必殺技シーンを再現可能です!
過去弾や今後発売のSHODO-O9と組み合わせて、
アクロバッターへの搭乗シーンや、

チャップとの戦闘シーンを再現可能です!!

SHODO-O9は8月発売予定ですので、
先に掌動―XX1弾を確保してO9の発売に備えて頂ければと思います!

お次は平成仮面ライダーの歴史のパイオニア!

古代から蘇った戦士!

仮面ライダークウガ マイティフォーム!!
VSシリーズ以来となるクウガが登場です!!
全身はこちら!

マイティフォームのアイデンティでもある
メタリックレッドの彩色が非常に綺麗に出ております。
真正面から見るとこんな感じ!

小さいながらも、
マスクや古代文字、アークルの造形再現もしっかりと行っております。
更に!

足裏のデザインもしっかりと再現しております!
ラインナップによってはフラットにせざるを得ない時もありますが、
基本的には足裏デザインも造形しているのが掌動シリーズの魅力でもありますね!
先ほどの構えポーズに加え、
サムズアップポーズ手首も収録しております!

それではジオラマ写真をどうぞ!
クウガマイティフォームの初陣の相手は・・・

ズ・ゴオマ・グ!!
空中戦を仕掛けてくる相手に、

キック!!
O9には、なんとゴオマが収録となるので、
こちらは絶対にマイティフォームと絡ませて遊びたいですね!

―そして物語終盤-
クウガは金の力で進化!

仮面ライダークウガ ライジングマイティ!!
赤の金のクウガの全身はこちら!

全身に金のラインが入ると更に高級感が増しますね。

アークルもライジングアークルに変化し、
腕のラインも2本に増えております。

そして右足には

マイティアンクレットが出現!
こちらもしっかり金で塗装しております。


個人的にライジングマイティキック前の構えを
下から見たアングルが好きなので再現してみました!

おりゃーッ!!

つま先可動でキック終わりの
膝立ちポーズも自然に決まります!
ガメゴを倒した第30話が思い出されますね。
それではグロンギとブンドドさせてみましょう!
VSゴ・ガドル・バ

劇中では見られなかった
ゴオマとガドルとの対決をしてみるのも良いかもですね!

そして今回のXXシリーズで1番の目玉といっても過言ではないのが、
掌動シリーズ初収録となる令和ライダー!!

ゼロワン・ゼロワン・ゼロワン・ゼロワン・・・・

仮面ライダーゼロワン ライジングホッパー!!

遂に令和ライダーが参戦です!!

全身を見てもわかる通り、

ゼロワンのスタイリッシュなスーツを
食玩サイズでもしっかりと再現しております。

色味もかなり劇中に近いのでは無いでしょうか。
開き手もゼロワンのイメージで
少し指先の角度を変えたものを採用しております。

かなり細いですが
目の周りの黒のラインもしっかりと彩色しております。

更に!
ゼロワンの独特なハニカム模様のスーツを再現するために、

シボ加工を採用!!
とても良い味を出しているので是非お手元でご確認ください!

専用手首も収録しているので。

「お前を止められるのはただ一人!」

「俺だ!」

のポーズも再現可能!

股関節の引き出しも入っておりますので、

ゼロワンらしい蹴り上げ時のポージングもカッコよく決まります!
拡張パーツと組み合わせることで、

アタッシュカリバーを持った姿も再現可能!

O9に収録のサウザーとの戦闘シーンも非常に映えます!

そんなサウザーに強制的に変身させられたのが・・・

仮面ライダーゼロワン メタルクラスタホッパー!!

全身が飛電メタルで覆われた
シルバーの配色がめちゃくちゃカッコイイです!

メタルクラスタホッパーは
劇中で暴走状態と暴走を制御した2つの状態があるので
色々な雰囲気でポージングさせられるのが楽しいですね!

「是非手合わせ願おう。」
と向かってきたサウザーの攻撃を

クラスターセルで防御!
そして締め上げる・・・!

強制的に変身させられたものの、
強敵サウザーを一蹴したシーンが思い出されます。

クラスターセルは拡張パーツに2つ収録されているので、

このようにご使用頂くことが可能です!

更に拡張パーツセットには、

プログライズホッパーブレード

オーソライズバスター(アックスモード)

も収録されているので、
武器持ち再現も問題無しです!
プログライズホッパーブレードとアタッシュカリバーは合体させることも可能です!

O9には、
アークゼロ、サウザーが収録されますので、
発売後に、
VSアークゼロ!

サウザーとの共闘!

など様々なシーンを楽しんで頂けること間違いなしですので、
まず今回のゼロワン2種を確保しておいて頂ければと思います!

 

製品レビューはここまで!

掌動―XX 仮面ライダー1弾は
明日全国で発売となります!!

ここから新シリーズが始まりますので、
今まで掌動を購入されていた方も初めての方も
是非この機会に手に取って頂ければ嬉しいです!
何卒よろしくお願いいたします!!!

 

そしてご購入頂けましたら、

商品アンケートへのご回答をお願いいたします!

今後の商品企画の参考にさせていただきます!

また、
#掌動

をつけてSNS等でも商品の感想等を発信して頂けると嬉しいです!

 

それでは本日はここまで!

来週は装動リバイス新情報解禁!

次回7/10(日)9:30更新を
お見逃しなく!!

ライダー食玩発売スケジュール
↓↓↓↓↓↓

 

■7月発売
   掌動-XX 仮面ライダー

掌動-XX(ダブルクロス)仮面ライダー(10個入) | 仮面ライダークウガ 趣味・コレクション | バンダイナムコグループ公式通販サイト

bandaicandy.hateblo.jp

www.bandai.co.jp

 ■7月発売
   SO-DO CHRONICLE
 仮面ライダーカブト

SO-DO CHRONICLE 仮面ライダーカブト_0

bandaicandy.hateblo.jp

www.bandai.co.jp

■8月発売
   仮面ライダー色紙ARTセレクション feat. 仮面ライダーW

f:id:candywrite:20220413141850j:plain

■8月発売
   SHODO-O 仮面ライダー9
f:id:bandaicandy:20220412181239j:plain

■8月発売
   クーナッツ 仮面ライダー

クーナッツ 仮面ライダー_2

bandaicandy.hateblo.jp

www.bandai.co.jp

(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映
(C)石森プロ・東映

※画像は開発中・監修中のサンプルを撮影したものです
 実際の商品と多少異なりますのでご了承ください

※発売日等は予告なく変更になる場合があります