バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

新春到来!明日発売‼ 掌動XX3 発売直前レビュー!


皆様あけましておめでとうございます!
掌動 仮面ライダー担当のD男 (でぃーお) です。

本日は、

掌動-XX 仮面ライダー3 発売直前レビュー!!

本弾も全8種のラインナップ!
XX2弾に引き続き豊富なラインナップでお届けいたします!

まずは、
①仮面ライダーオーズ コンボ前面背面はこちら↓オーズのオーラングサークルは非常に細かいのですが、タンポ印刷にて緻密に再現をしております!

当然トラクローは展開状態も再現可能!タトバ コンボには格納状態、展開状態の2つのクローが収録されておりますので、戦闘時のイメージに合わせてお好みで付け替えることが可能です!

オースキャナー持ち手首も収録しておりますので、メダルをスキャンするポージングもバッチリ決まります!

更に、拡張パーツセットに収録のパーツを組み合わせれば、メダジャリバーでの斬撃ポージングも再現が可能です!
つま先可動がアクセントになって、より自然にポージングが決まるのもXXシリーズの魅力ですね。

②仮面ライダーオーズ ガタキリ コンボ

前面背面はこちら↓昆虫系の最強コンボは緑の色合いをしっかりと違う3色で塗分けて再現しております!
微妙な差をお手元で是非確認してみてください!

ガタキリバの両腕にはカマキリソードが付属しているので、構えポーズをさせてみたり、拡張パーツセットの単体のカマキリソードを使用すれば、

カマキリソードを手持ち武器として使用するシーンの再現も可能!
是非試してみてください!
そしてガタキリバといえば無数の増殖・・・
このブログでは当たり前になりましたが、今回も増殖させてガタキリバキックをお見舞い!こんな再現をしてみても良いですね!
そして今回のオーズは造形の再現だけではなく、
掌動では珍しいギミックの再現が出来る仕様を搭載しております!
オーズのボディの各部は下図のように外すことが可能です。外した後のボディはこちら↓タトバのパーツとガタキリバのパーツを組み替えることで、
オーズ タカキリ

オーズ ガタトラ

ご覧の亜種形態の再現が可能です!!
1弾では再現できる亜種形態は少ないですが、今後コンボが登場すればするだけ再現可能な亜種形態も増えるので、是非タトバやガタキリバを今のうちに複数揃えて置いて頂ければと思います!

③仮面ライダーキバ キバフォーム!!

前面背面はこちら↓細かい色分けの再現はもちろん、手首や背中まで余すことなく彩色を施しております!キバの専用手首は改めて映像を見返し、より劇中に近い手首の形状に変更しております!VS版をお持ちの方は是非見比べてみてくださいませ。

引き出し関節を生かした可動域で足を上まで上げ、構える!
ウェイクアップ・・・!拡張パーツセットに収録のヘルズゲート解放時のパーツを使用して・・・

ダークネスムーンブレイク!!
キバと拡張パーツセットを揃えて運命の鎖を解き放ってみてください!

 

④仮面ライダーキバ エンペラーフォーム!!

前面背面はこちら↓キバフォーム以上の塗装量にてエンペラーフォームは再現しております!
胸とマントの赤色はメタリックを抑えた彩色に設定し、光沢感が出過ぎないような調整を行いました。ゴールドの箇所がかなり光沢があるので、より締まった見た目になるのが良いですね。

キバフォームよりボリュームのある見た目ですが、
ご覧のようにキックポーズもなんなく再現可能です!

更に!拡張パーツセットに収録の、ザンバットソードを使用!エンペラーフォームはザンバットソードを持ってこそ・・・!
是非拡張と組み合わせて頂きたいです!

過去に発売したSHODO-O7のダークキバと組み合わせれば、

最終話での太牙ダークキバとの一戦のような組み合わせ写真も撮れますね!
ダークキバは他にも変身者がいるので、是非エンペラーと組み合わせて思い思いのシーンを再現頂ければと思います!

 

⑤仮面ライダーイクサ セーブモード前面背面はこちら↓実際のスーツを見て頂ければわかるのですが、イクサはシンプルな色分けながらも、意外と細かい塗り分けが必要なライダーです・・・。
特に青と金のラインをどうオミットするかは非常に頭を悩ませました。
結果的にイメージを損なわない良いバランスで再現できたと思いますので、是非ご注目頂ければ嬉しいです。

イクサは拡張パーツセットを駆使することで遊びが格段に広がることがポイントです!
おなじみの武器イクサナックルを装着!

差し替え用のベルトも収録しておりますので、劇中そのままの再現が可能です!
更に!
イクサカリバー(ガンモード)

を使用した戦闘シーンなんかも簡単に再現可能!
そして、2008年にイクサは進化!
仮面ライダーイクサ バーストモード!!

こちらは名護イクサ!
拡張パーツセットにはバーストモード用の頭部とイクサカリバー(カリバーモード)も収録されているので、イクサファンには必見です!!
2人揃えて過去と未来のイクサを並ばせるのもおススメです!

⑥仮面ライダーゴースト オレ魂!!

前面背面はこちら↓お待たせいたしました!
念願のゴーストが掌動ライダーにて初収録となります!!

食玩では「ガンガンアクション魂」以来となるアクションフィギュアですね!
最新の造形で再現した掌動ゴーストは是非手に取って頂きたいラインナップです!
胸や腕、足の体の模様はタンポ印刷で再現!
パーカー部分は軟質パーツを使用して質感を再現しております!

パーカーのサイドには切り欠きを入れており、可動の妨げにならないような仕様にしております!
そのおかげでゴーストらしい決めポーズもバッチリとらせることが可能!

拡張パーツセットにはガンガンセイバーのブレードモードとガンモードの2種が収録となります!

⑦仮面ライダーゴースト 闘魂ブースト魂!!前面背面はこちら↓

オレ魂と似ていますが、実は結構造形が違っている箇所も多いのが注目ポイントです!
かなり細かいですが、
下図のように胸の造形や彩色再現も全く異なる仕様となっております。

実際のスーツでもオレ魂の方には造形が無く、闘魂ブーストの方には造形が有るので、その仕様を玩具なりに解釈したうえで原型を起こしております。
こういった細かい部分が知れるのも玩具の良いところですよね!

拡張パーツセットにはサングラスラッシャーが収録!
持たせて浮遊させてみたり、ガンガンセイバーとの二刀流ポーズなんかも映えますね!闘魂ブーストの赤メタリックの彩色はかなり綺麗なので、そちらも必見です!
2月発売予定のSHODO-O11にはスペクターがラインナップされておりますので、是非先にゴースト2種を揃えておいて頂ければ幸いです!

ということで、掌動ーXX 仮面ライダー3は拡張パーツセットを含む全8種にて、

明日発売!!

こちらのパッケージが目印です!祝日のお買い物ついでに是非お菓子売り場にお立ち寄り下さい!
それでは本日はここまで!

来週はCONVERGEの新情報を公開予定です!
また次回のブログでお会いいたしましょう!
掌動ライダー担当 D男

 

ライダー食玩発売スケジュール
↓↓↓↓↓↓www.bandai.co.jp
(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映
(C)石森プロ・東映