バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

【あれが噂の】SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 勇者特急マイトガイン 情報公開!!【マイトガイン】

銀の翼にのぞみを乗せて

 

灯せ平和の青信号!

 

勇者特急マイトガイン

 

定刻通りにただ今到着!

 

 

 

 

 

 

みなさんこんにちは!SMP勇者シリーズ担当Yです。

 

現在プレミアムバンダイにて予約受付中の「SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 百獣合体 ガオゴッド」に続く、SMP/スーパーミニプラシリーズ100体突破記念のトップバッターとして『勇者特急マイトガイン』シリーズがスタートです!

 

先日の「SMP 100 NEXT EVOLUTION」での発表時には、「マイトガイン」のワードがtwitterのトレンドに上がるほどの反響をいただき、皆さんの期待の大きさをひしひしと感じております!



 

 

100体突破記念のPVで予告していた通り、2号ロボの「マイトカイザー」、そしてライバルロボの「飛龍」も鋭意制作中です。もちろんその後の展開も視野に入れており、ラインナップ数としては『ダグオン』『ファイバード』と続くSMP/スーパーミニプラ 勇者シリーズでアイテム数を増やしての展開を予定しています!!(主要全ロボを立体化した『ガオガイガー』はあくまで別格ということで…!!)

 

こうした可能性が広がったのも、日頃からシリーズを応援していただいている皆様のお声あってのこと。特にライバルロボの展開に関しては『ファイバード』でのドライアスの反響が非常に大きかったことが、『マイトガイン』でも力強い追い風となり、主要なラインナップとして組み込むことができました。この場を借りてお礼申し上げます!

 

まずは今回ご紹介する第1弾を手に入れていただき、今後の大展開に備えていただければと思います。それでは紹介スタートです!

※一部試作品を除き、画像は全てCGです。

 

 

●ラインナップ

 

1.ガイン&マイトウイング

ガイン、舞人が乗り込むマイトウイングに加え、見栄え用の両腕や動輪剣などのオプションを収録。

 

2.ロコモライザーA

ロコモライザーの前半分=マイトガインの上半身を構成するパーツ群。

横に並んでいる頭部パーツについては後述します。

 

3.ロコモライザーB

こちらはロコモライザーの後部=マイトガインの脚部となる部分。

 

 

●ロコモライザー/ガイン/マイトウイング

 

AとBを組み合わせて、ロコモライザーへ。

 

もちろん設定通りガインとマイトウイングを格納できます。

 

 

ガインは300系新幹線「のぞみ」に似た列車形態から、ロボ形態に変形が可能。頭部の大きさは約5mmという極小サイズですが、しっかりと色まで再現!

 

右手はガインショットを保持した状態に交換が可能です。

 

 

400系新幹線「つばさ」を思わせるマイトウイング。後部のウイングを展開して、飛行形態へと変形できます。

 

 

●マイトガイン

 

銀の翼にのぞみを乗せて 灯せ平和の青信号! 勇者特急マイトガイン、定刻通りにただ今到着!

 

 

ロコモライザーが胴体、マイトウイングが右腕、ガインが左腕となって、マイトガイン完成! こちらはアニメのプロポーションをイメージし、「ガイン&マイトウイング」に付属する見栄え用の両腕を使用した状態になります。

 

そしてこちらが変形用の両腕を使用した状態。この状態でも非常にカッコいいバランスでまとまっています!

 

と、2つの画像を見比べて「頭の大きさが変わっていない」ことに気づかれた方もいらっしゃるかと思います。そう今回はなんと、恒例の「見栄え用頭部」を用いず、変形用頭部のままベストプロポーションを実現しているのです!

マイトガインは他の歴代勇者に比べ設定画の頭身がかなり高く、当時の玩具も小顔で脚の長い、時代を先取ったようなカッコ良さを持っていました。そういったこともあり、今回はあえて「見栄え用頭部を使わない」という選択をしています。

 

と言いつつ、頭部側面のツノパーツは差し替えで見栄え用で長い状態(画像左)も用意。見栄え用ツノパーツは5月20日に公開した「SMP 100 NEXT EVOLUTION」PV内の造形から調整して、アニメ作画準拠の逆ハの字に広がるシャープな形状に仕上げています。(コメント頂いた方、ありがとうございます!)




 

そしてロコモライザーAに付属していた頭部についてご説明。

画像右を見ていただくと、口が開いたような形状になっているのがおわかりいただけるかと思います。これは何かと言うと、合体シーケンスに見られる「コクピットが開いた状態」を再現したものになっております。

手元で合体させる際に、より劇中の雰囲気をお楽しみいただけるかと思います!

 

 

もちろん可動面もしっかり網羅。合体シーケンスの決めポーズや…

 

動輪剣 縦一文字斬り!!!!

動輪剣を大きく振りかぶった、必殺技のポーズが決まります!

 

 

最後にサフ状態の試作品でのアクションを数枚。

アニメさながらのケレン味の効いたポージングが楽しめるようになっていますので、ご期待ください!

 

 

ご紹介は以上になります!

「SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 勇者特急マイトガイン」6月20日(月)より、プレミアムバンダイほか各種通販サイトにて予約解禁です!

 

C)サンライズ