バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

【ホールドアップ!】3/19(火)予約開始!SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 勇者警察ジェイデッカー 情報公開【ブレイブポリスだ!!】

全勇者ファンの皆様!

お待たせいたしました!

SMP勇者シリーズ第5弾!!!

 

 

大好評を博したマイトガインシリーズに続いて、SMPに参戦するのはこちらの作品!!

 

 

 

勇者警察ジェイデッカー!!

 

 

 

 

みなさんこんにちは! 
担当Yです。

 

マイトガインの次にジェイデッカーが続くこの流れも、当時見ていた方にはグッとくるのではないでしょうか?私もその一人です!

『勇者警察ジェイデッカー』は、ロボットの心を掘り下げが魅力的な作品で、刑事ドラマをコンセプトに据え、爽快なアクションや美しく粒立った各話のストーリー、そして何よりも熱いハートを持つロボット刑事たちの個性と、彼らと人の間に育まれる友情が丁寧に描かれた名作!というのは周知の事実かと思います。

 

それだけに根強いファンも多い作品だと思いますし、個人としても思い入れの強い作品ですので、立体化については満足行くまで練り込めたのでは、と考えています。その分発表するまでギリギリとなってしまいました…!みなさんには是非手に取って楽しんで頂ければ幸いです!

 

まずはデッカードから。

※画像は全てCGモデルです。

 

 

「ホールドアップ!

ブレイブポリス、デッカードだ!!」

 

■デッカード

心を持つ超AIロボット刑事であり、ブレイブポリスのリーダー。全高は約70mmで、「SMP マイトガイン」に付属していたガインより少し大きいサイズになっています。SMPマイトガインシリーズから引き続き、今回もメインロボのジェイデッカーの合体変形を重視して設計を行ったため、デッカード自体の再現は少サイズになっていますが、ロボットとしての可動をキチンと盛り込んでいますので、小さいながらも遊べる仕様になっているかと思っています。

 

手首パーツを差し替えることで、拳銃勇者警察手帳を持った状態を再現することもできます!

 

各部の可動も良好!ミニサイズですが膝立ちなどのアクションポーズも取らせることができます!

 

 

「チェーンジ!」

劇中設定通りパトカーへの変形が可能。合体時にはこの状態からさらに変形し、ジェイデッカーの頭部と胸部に変化します。

 

■ジェイローダー

続いてはデッカードの捜査・戦闘をサポートする、トレーラータイプの大型車両・ジェイローダー

ジェイデッカーへの変形&合体を前提に起きつつ、劇中のトレーラーの形状をしっかり再現できるように各部の調整を行っていきました。今の形状に持っていくために何度も「ああでもない、こうでもない」と変形ギミックの調整に時間をかけた部分でもありました。

 

パトカー形態のデッカードとの比較。合体時にジェイデッカーの大部分を占めるだけに、劇中同様かなりのサイズ差があります。

 

 

ジェイローダーのコンテナ後部にはパトカー形態のデッカードを格納可能。

その他にもジェイローダー上部のキャノン砲の展開など、当時玩具で楽しめたポイントもSMPシリーズで踏襲して組込んでいますので、ギミック遊びも是非お手に取って確認して頂けますと幸いです。

 

 

…それではいよいよ、合体形態をご紹介しましょう!!


「ブレイブアップ!
ジェイデッカー!」

「ジェイ…デッカー!!」

 

 

デッカードとジェイローダーが合体し、ジェイデッカーが完成!!

まずは頭部と胸部に見栄え重視用の差し替えパーツの用いたイメージから。実際にお手に取ってじっくり楽しんでもらうときは、より劇中に近いプロポーションのこちらが良いかなと考え、設計しています。

 

変形ギミック再現をしたパターンはこちらのイメージ。ですがこのパターンでも違和感なく楽しめるのでは?と思っています。若干頭部と胸部が小さめですが、スタイリッシュなプロポーションともいえるのではないか?と思っています。

 

印象的な敬礼ポーズ指差しポーズも手首パーツの交換で再現!

 

 

もちろんオープニングラストの飛行ポーズも決まります!各関節部にも十分な可動域を確保しているので、両腕だけでなく首もある程度上へ向けることができるようになっています。

 

 

電磁警棒は展開状態で付属!

 

 

「ジェイバスター!」

ジェイバスターももちろん付属!赤いバレルパーツを差し替え式にすることで、ガンモードからライフルモードへと移行することが可能です。

 

 

セット内容もシンプル!

変形・合体や可動のギミックと各形態のフォルムをきれいにまとめることができたと思っています。手前で説明した通り、見栄え用パーツは頭部と胸部のみ!差し替え用の手首パーツは左右共にそれぞれ用意したので、自由にポーズを決めて楽しんで頂ければ幸いです。

 

また、直近の「SMPギンガイオー」や「ダルタニアス」と同様、今回からは全1種での販売としています。店頭などで購入される際は「あのアソートがない…」みたいな状況がなくなりシンプルに買いやすくなる、全1種にすることでコスト的にも恩恵があるためこの仕様とさせて頂きました。その分頑張りましたので是非!

 

 

…ということで、「SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 勇者警察ジェイデッカー」3月19日(火)より、プレミアムバンダイほか各種通販サイトにて予約解禁です!お楽しみに!


■SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 勇者警察ジェイデッカー
一般店頭販売 2024年7月発売予定
販売価格:6,600円(税込7,260円)
予約受付:2024年3月19日(火) 

 


SMP勇者シリーズもスーパーミニプラ時代から通算して5作目を迎え、TVシリーズ全8作に限れば折り返し地点に到達。いよいよここからは後半戦…!ということで、SMP勇者シリーズの新章開幕を告げるに相応しく、スタイリングとプレイバリューを高次元で両立するアイテムを目指しました。お手に取っていただければと思います!


また今後のラインナップにもご期待ください!!

 

それでは!

 

(C)サンライズ