バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

【2/20(月)予約開始!】SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 勇者特急マイトガイン2/カイザーキャリア&嵐を呼ぶ動輪剣スペシャルセット【情報公開】

みなさま、こんにちは!


SMP勇者シリーズ担当Yです。

 

『勇者特急マイトガイン』ファンの皆さま、大変お待たせしました!

 

今回は2月20日(月)より予約開始の、

「SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 勇者特急マイトガイン2」

「SMP[SHOKUGAN MODELING PROJECT]カイザーキャリア&嵐を呼ぶ動輪剣スペシャルセット【プレミアムバンダイ限定】」

のご紹介です!

 

先日の『勇者特急マイトガイン』放送開始30周年の記念日にツイートした内容でお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、マイトカイザーに加え、カイザーキャリアも今回商品化致しました!

 

とにかく内容が盛り沢山なので、まずは一般販売となる「SMP 勇者特急マイトガイン2」の、商品ラインナップ(全3種)とセット内容紹介からスタートしましょう!

※画像は一部試作品を除き、全てCGです。

 

 

1.カイザードリル&カイザー1

画像上段の2機の他に付属パーツとして、ウイングやマイトカイザー時の胸のエンブレム、見栄え重視の交換用カイザー頭部が付属。ちなみに右手前のMGマークは、グレートマイトガイン時に使用する見栄え用の胸部パーツです。

 

2.カイザー2&カイザー3

上段の2機の他に、見栄えを考慮して大型化したグレートマイトガイン用の両腕と、カイザー用/グレート用それぞれの各種手首パーツが付属します。

 

3.カイザー4&カイザー5

上段の2機の他に、グレートマイトガインの見栄え用頭部や、腹部、両肩、太もも用のカバーが付属します。

 

 

まずはカイザードリルと5機のカイザーマシンから!

それぞれメインカラーが異なる6機ですが、色分けは主に成形色&一部塗装にて再現。

 

また、各マシン形態時に側面に描かれているナンバリングもシールで付属していますので、お好きな方でお楽しみ下さい!

 

続いてカイザージェット!

各カイザーマシンの合体飛行形態も再現!ウイング、ドリルのサイズを調整してジェット機のフォルムに近くなるよう調整しました。

 

 

…それではいよいよ、もう1つの合体形態をお披露目!

頼もしい味方・マイトカイザーが到着!!!

 

「よし!マイトカイザーへ変形だ!!

チェンジ、マイトカイザー!」

 

「マイトカイザー、起動!!」

 

「愛の翼に勇気を込めて!

回せ正義の大車輪!!!」

「勇者特急マイトカイザー、

ご期待通りに只今到着ッ!!!」

 

 

マイトガインと同様に、劇中でのメリハリの効いたプロポーションを再現。見た目と変形合体ギミックの両立はもちろん、ヒロイックなポーズ再現に必要不可欠な可動域もしっかり確保!

また付属の各種手首パーツを使えば、ご覧いただいたように名乗りシーンでの印象的なポーズも再現可能です!!

 

ドリルクラッシャー!!!

右手にドリルを装着する事で得意技・ドリルクラッシャーも再現できます!

 

ちなみに頭部は変形合体用のものとは別に、皆様のお声を元に見栄え重視の頭部パーツもご用意しました!見映え用はひと回り大きいサイズになっているので、ディスプレイの際はお好みで選んでいただければと思います!

 

 

ではここからは、他の「SMPマイトガイン」シリーズとの共演ショットをお届け!

まずは、マイトガインとの主役ロボツーショットから!

せっかくなので、初共闘となった『勇者特急マイトガイン』第27話「飛び立て!G(グレート)マイトガイン」での揃い踏みを再現してみました!

 

続いてマイトカイザー初登場時の戦闘シーン!!

 

「不死身のタフガイ、旋風寺舞人!

悪を倒すためなら、何度でも蘇ってくるさっ!!」

こちらは第24話「マイトカイザー見参!」より飛龍とのバトルシーン再現!

まずは3月発送予定の飛龍を組んで宿命の対決に備えておいて下さい!!

 

それではいよいよお待ちかね、別売りの「SMPマイトガイン」との合体形態・グレートマイトガインの初お披露目となります!

 

 

「レッツ・マイトガイン!」

「グレート・ダッシュ!!」

 

 

まずは変形合体再現版グレートマイトガイン。劇中をベースにマイトガイン、マイトカイザーをそれぞれ変形合体させた状態です。こちらも合体変形遊びの魅力を持った形態で、本商品のギミックをお楽しみ頂けるかと思います!そしてSMPですので、見栄えを重視した状態でも楽しめる見映え重視パーツも用意しています!

 

「グレートマイトガイン、起動!!」

こちらが見栄え用パーツを組み込んだ形態!

腕部は遊び様や劇中のイメージを考慮し、思い切って丸ごと差し替えにしています。ボリュームがもう少し欲しい肩部や腹部、太ももにはカバーパーツを追加しました。ガラッとアニメ版プロポーションに変化を遂げます!!

 

「これが地上最強のロボット、

グレートマイトガインだっ!!」

 

当然ではありますが、各部の見映え用パーツはプロポーションの向上だけでなく、合体後の可動にも配慮して設計しています。合体完了時のポーズや、動輪剣を掲げた派手なポーズもバッチリ決まります!

 

また付属の手首パーツを使えば、グレートマイトガインの名乗りポーズもしっかり再現可能です!

 

ということで、

「SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 勇者特急マイトガイン2」

の紹介は以上となります。

ぜひマイトガインとセットで、超特急合体を楽しんでいただければと思います!

 

 

 

続いてはマイトカイザーにとって欠かせない相棒とも言える、

「SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 勇者特急マイトガイン カイザーキャリア&嵐を呼ぶ動輪剣スペシャルセット」

のご紹介!

こちらはプレミアムバンダイ限定のオプションパーツセットとなっています。

 

■カイザーキャリア

マイトカイザーの出撃形態・ドリル特急の後部を構成するコンテナ=カイザーキャリアを、全長約275mm×全幅約90mmのビッグサイズで立体化。別売りのカイザードリルと連結することで、画像のようにドリル特急が完成します!

 

実際のサンプルはコチラ↓

ご覧の通り、マイトガインと比べるとドリル特急の巨大さが分かるかと思います!

 

 

劇中と同様に、マイトカイザーを構成する5台のカイザーマシンをコンテナ内部に完全格納!各カイザーマシンの発進シークエンスを再現することも可能です!

そしてカイザー1の格納庫の裏側にはパーツ収納用のスペースを設置!今までのアイテムで培われた細かな遊びやすさもカイザーキャリアに反映しています。

 

 

また今回は「嵐を呼ぶ動輪剣スペシャルセット」という名の通り、様々な劇中シーンを再現できる動輪剣を収録しています!

まずは刀身がシルバーの動輪剣。

2022年10月発売の「SMP 勇者特急マイトガイン」に収録された動輪剣は刀身が必殺技発動時をイメージしたゴールドで塗装していましたが、こちらは通常時をイメージしたシルバー塗装で再現しています。

 

そしてゴールド塗装の動輪剣も1本付属。2本の動輪剣を専用グリップで繋ぎ合わせることで、最終回『嵐を呼ぶ最終回』で披露した「ダブル動輪剣」を再現できます!

 

さらにイメージ再現に特化した巨大なパース付き動輪剣も付属! こちらは全長約245mmのビッグサイズで、グレートマイトガインの必殺技「グレート動輪剣・真っ向唐竹割り」の再現ができます。マイトガインにも持たせる事ができます!

本来の真っ向唐竹割りは鍔からビーム状のエフェクトが果てしなく伸びていく、といった演出なのですが、その形で付属させた場合、ビームエフェクトをどこまで伸ばすのか…といった事で喧々諤々と設計担当の方と話し合いを続けました。格好良いシーンですのでエフェクトパーツを付属させたい…!という気持ちがありつつも、最終的に「飾り様・飾りやすさ・スパロボ&Blu-ray BOX特典の描きおろしイラスト的構図でマイトガインにも流用できる」といった点を重視し、今回はパースを効かせた刀身を付属するという形に致しました。

 

 

さらにユーザーの皆さまからのご要望にお応えし、サイズアップしたマイトガインの見映え用頭部も新たに造形しました!

「SMPマイトガインに」付属した頭部と比べると頭部がひと回りサイズアップして印象が変わって楽しむことができるかと思います。

 

 

ということで、以下がセット内容になります!

「SMPマイトガイン」と組み合わせることで、プレイバリューを何倍にも広げるアイテムになっております。ぜひ「SMPマイトガイン2」や「SMPマイトガイン」と合わせて、楽しんでいただけたらと思います!

 

 

 

以上、SMPマイトガイン2、SMPカイザーキャリア&嵐を呼ぶ動輪剣スペシャルセットのご紹介でした!

この後もマイトガンナーや轟龍など続々とマイトガインアイテムの開発を進めておりますのでお楽しみに!

 

それではまた!

 

 

(C)サンライズ