バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

【兄弟再臨!】SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 勇者特急マイトガイン ガイン&ブラックガイン【プレミアムバンダイ限定】

みなさんこんにちは!

SMP勇者シリーズ担当Yです。

 

今回は「SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 勇者特急マイトガイン」シリーズより、「ガイン&ブラックガイン」の2体セットアイテムのご紹介です!

 

2022年10月「SMPマイトガイン」発売から早1年、その間にマイトガイン、飛龍、ブラックマイトガイン、マイトカイザー、カイザーキャリア、轟龍、マイトガンナーと数々のキャラクターを立体化してきました。担当していた私自身も正直こんなにマイトガインシリーズを立体化できるとは思っておりませんでした。こんなに立派にシリーズが花開いたのは、一重にひとえに皆様が支えて下さったお陰でした!本当にありがとうございます。

 

ただ、そのSMPマイトガインシリーズを続けてきて気がかりだったことは、「きちんと動かせるガイン」の不在でした。SMPマイトガインでは全高約60mmで付属していたものの、どうしても並び立てると小さく見えてしまうことが心残りでした。ダグオンシリーズではダグファイヤー・ファイヤーエン、ファイバードシリーズではアンドロイドのように、作品の中で活躍するキャラクターをメインの勇者ロボと合わせて飾りたい…!という思いが強くあったため、今回の「SMPガイン&ブラックガイン」の商品化に至りました。

 

ガインと言えば、作中では超AIによる独自の人格を持ち、主人公・旋風寺舞人の相棒を務めるロボット。出動時の列車形態から単独でロボットへと変形し、さらにマイトガインへの合体時には、左腕へと変形していました。

今回の「SMPガイン&ブラックガイン」では、
・列車形態からロボへの変形
・可動ギミックによるフルアクション
を楽しむことに特化した、全高約95mmのフルアクションモデルとして立体化しました。このサイズにした理由は、合体前の小ロボ(と通称していますが)で横並びで飾れるようにしたい!といった欲望が発端で、ダグファイヤーの他、マイトガンナー・ライアン・ガンキッド・氷竜・炎竜などもほぼ同じサイズでディスプレイできるかと思います。(ファイヤーエン、アンドロイドもほぼ同じサイズです。)

 

それでは、まずはガインの変形シーン再現から見て行きましょう!
※画像は全てCGモデルです。

 

「チェインジ!!」

 

「私がいる限り、これ以上

無法な真似は許さんぞ!」




●ガイン

…ということで変形シーン再現からご覧いただきましたが、ガインは列車形態ロボット形態を劇中イメージで再現! ちなみに列車からロボへの変形は差し替えパーツ不要となっています。今回の変形はSMPとして多少のアレンジを入れつつ、ロボ形態のスタイルを重視して設計しています。

 

アクションにも力を入れており、95mmながら各関節の可動域も十分に確保。さらに交換用手首や専用銃・ガインショットを使うことで、劇中のヒロイックなポージングを再現できます!

 

ちなみに「SMP 勇者特急マイトガイン」のガインと比較すると、サイズ差はこれくらい。今回は、マイトガインへの合体をオミットした代わりに、変形&可動ギミックを充実させています。

 

 

では続いて、兄弟のブラックガインのご紹介です!

 

「我が名はブラックガイン。

最強の戦士!!」


●ブラックガイン

劇中ではガインのデータを基に建造されたブラックガイン。本アイテムでも基本構造はガインと同様で、デザインが異なる頭部や肩、胸部は別造形となっています。
当然ながら各部の可動もガインと同様なので、劇中のアクションポーズもしっかり決まります!

 

またマスクを取り付けられ、悪の戦士と化した際の頭部も付属。ちなみに胸部のライト部分はシールでの再現ですが、の2色からの選択可能で、善悪どちらの姿も再現できる仕様としています。

 

専用銃のブラックガインショットも、ガインショットとは異なる造形で再現。脚部側面に装備されたキャノンも、劇中の通りに展開可能です!

 

 

ではここからは、ガイン&ブラックガインの競演を再現! 劇中では兄弟のようにお互いを慕い合う2人でしたが、ホイ・コウ・ロウの策略によりブラックガインは悪に染められてしまいます…!

 


「ガイン、貴様を倒す…!」

 

「ブラック、目を覚ませ…!!」





「…うおぁぁー!!」

「ブラック!
何を考えている!?よせ!!」

 

「ブラック…」

「マイトガイン…私とお前は1つ。
お前の中で、私は生きる…」

「特許許可する、東京都特許許可局…

これでいいのか?」

「ブラック…!」

 

 

 

 

ブラック……

 

…ということで、ガインを守るために自ら犠牲となり大破したブラックガインの頭部も、ボーナスパーツとして付属!別売りの「SMPマイトガイン」と組み合わせることで、感動のラストを再現することが可能です!!

※「SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 勇者特急マイトガイン」は別売りです。

 

セット内容は、以上の通り。変形や可動アクションだけでなく兄弟競演シーンの再現が楽しめ、別売りの「SMPマイトガイン」「SMPブラックマイトガイン」と組み合わせればさらに遊びが広がる、プレイバリューの高いアイテムになっております!

 


ご紹介は以上になります!

11/1(水)13時よりプレミアムバンダイにて受注開始となりますので、よろしくお願いいたします!!


SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 勇者特急マイトガイン ガイン&ブラックガイン

プレミアムバンダイ限定 2024年3月発送予定
販売価格 :6,000円(税込6,600円)[送料・手数料別]

予約受付:11/1(水) 13時より開始予定

 


「SMPマイトガイン」シリーズにさらに彩りを加えるる本アイテム、くれぐれもお見逃しなきようよろしくお願いいたします!

 

 

 

またこれまでにスーパーミニプラ&SMPにて発売された勇者ロボから選び抜かれたラインナップが、現在プレミアムバンダイ限定で一斉再販中!
現在は明日11月1日23時が締め切りSMPファイバードSMPドライアスが受注中になっております。お持ちでない方は買い逃しのないよう、こちらもチェックをよろしくお願いいたします!

 
 

 

今後の「SMP勇者」シリーズについても、現在着々と準備中です! 引き続き、応援よろしくお願いします!


それではまた!


(C)サンライズ