バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

【ご期待通りに】7/3(月)発売!SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 勇者特急マイトガイン2 製品版レビュー&轟龍/マイトガンナー続報!【ただいま到着!】

みなさんこんにちは! SMP勇者シリーズ担当Yです。

 

先日「SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 勇者特急マイトガイン 轟龍」「マイトガンナー」の予約も始まり、盛り上がる「SMPマイトガイン」シリーズより、一般販売の商品としては第2弾となる「SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 勇者特急マイトガイン2」が、7月3日(月)発売です! 

www.bandai.co.jp


今回収録されるのは『勇者特急マイトガイン』における2号ロボ・マイトカイザー!

劇中では雷張ジョーの駆る飛龍にマイトガインが敗れた後、要を失った勇者特急隊のピンチを救うべく颯爽と現れたマイトカイザー。

色違いの5台のマシンが合体するという戦隊ロボ的な構成や、超AIを持たずパイロットが直接乗り込んで操縦する純粋なロボであったりと、勇者シリーズの中ではなかなかの異色と言える機体でした。

アイテム的にもカイザージェットへの組み替え合体や、別売りのカイザーキャリアとの連動、そして目玉と言えるグレートマイトガインへの合体など、魅力的な要素が盛りだくさんとなっています。

それだけに開発の際は各形態でのバランス感を保ちつつ、変形合体のギミックを楽しめることなど、各所に注意を払って進行しました。その甲斐あって、充実した仕上がりになっていると考えています。

それではどのように仕上がっているのか、製品版を用いてご紹介していきます!
※記事中のスタンドは別売りです。

 

 

まずは合体前の各マシン形態。

左上から順にカイザードリルカイザー1カイザー2カイザー3カイザー4カイザー5。各マシンのメインカラーは成形色による色再現を行っています。

またマシン単体時の再現用に、ナンバリングのシールも付属しています。こちらはお好みで貼っていただければと思います。



それでは早速、7月発送予定のプレミアムバンダイ限定商品

「SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 勇者特急マイトガイン カイザーキャリア&嵐を呼ぶ動輪剣スペシャルセット」※現在は受注を終了しています。

のカイザーキャリアも組み合わせて、合体シーンを再現していきましょう!

 

 

「チェンジ!マイトカイザァー!!」

 

「マイトカイザー、起動!」

「愛の翼に勇気を込めて、回せ正義の大車輪!」

 

「勇者特急マイトカイザー!ご期待通りに只今到着!」

 

 

マイトカイザー完成!!
設定画や劇中のメリハリの効いたプロポーションを中心に意識しつつ、マッシブなバランスでまとめています。

ちなみにこちらの画像は、頭部に一回りサイズの大きい見栄え用頭部を使用した状態。
この他に変形合体用の頭部も付属しますので、お好みで付け替えて楽しんでいただけます!

 

「不死身のタフガイ、旋風寺舞人!
悪を倒すためなら、何度でも蘇ってくるさっ!!」

 

「ドリルクラッシャー!!」

飛龍との再戦!そして決着!
舞人の正義を信じる心が、ジョーの歪んだ信念に打ち勝つ名シーンでした…!!

 

飛行形態のカイザージェットも組み替えで再現。多種多様な変形を楽しまめます!

 

マイトガインとの並び立ち!
なおこちらのマイトガインは
「カイザーキャリア&嵐を呼ぶ動輪剣スペシャルセット」※現在は受注を終了しています。
付属のサイズアップ頭部を使用しています。

 

 

それではこの2体が揃ったところで………いよいよ、地上最強のロボへと合体です!!
(ぜひお手元にBGM『グレート・ダッシュ!!』をご用意ください!)

「レェェェッツ!!マァァイトガァァイン!!!」

「グレート・ダァッシュ!!」 

 

「グレートマイトガイン、起動!!」

 

 

「まさか…グレートマイトガインなどと言うのではないだろうな!?」
「そう…その通り!」


「銀の翼にのぞみを乗せて!」

 

「灯せ平和の青信号!」

 

「勇者特急マイトガイン!」

 

「定刻通りにただ今到着!!」

 

 

名乗りもバッチリ決まって、グレートマイトガイン完成!!

なおこちらは以下の部位に見栄え用パーツを使用した状態となります。

・頭部・腕部を専用のパーツに差し替え

・肩部・腹部・太ももには一回りサイズの大きいカバーパーツを装着

グレート時のバランスは作中の理想的なプロポーションを追求すべく、思い切った差し替えを選択することにしました。勇者シリーズの中では見栄え用パーツが多めな構成にはなってしまいましたが、ベストな形に持って行けたかと考えています。

 

 

「グレート動輪剣!!」

 

「真っ向唐竹割!!!!!」

「カイザーキャリア&嵐を呼ぶ動輪剣スペシャルセット」※現在は受注を終了しています。
に付属のパース付き動輪剣で、必殺技を再現!!実際のシーンではエフェクトですが、雰囲気を近づけて楽しんで頂けるかと思います。


同セットに収録の専用グリップ動輪剣のゴールド刀身を使用すれば、

スパロボオリジナルのグレート状態でのダブル動輪剣も楽しめます!

 

 

さらにこんな遊びも!

グレートブラックマイトガイン!?
マイトガインとブラックマイトガインは大部分の規格が同一のため、当然このような遊びも!笑

プラキットならではの遊びとして、マイトカイザーをブラックバージョンにしてみるのも面白いかもしれませんね!
※頭部の角飾りは両面テープで貼り付けているだけです。正式な互換性は無いので悪しからず!


 

さて、今回の紹介はここまで…

いや…この男がそうはさせないようです…!

 

「すごいロボットだ…パイロットも只者じゃない…まさか…!?」

「決着をつけに来たぞ!この轟龍でな!」

一度敗れた程度では終わらないのがエースのジョー…!ということで、ここでプレミアムバンダイにて予約受付中の
「SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 勇者特急マイトガイン 轟龍」

の乱入です!

p-bandai.jp

 

「どうした、もう終わりか?」
「勝負はこれからだ!」

轟龍とマイトカイザーの激しいバトル!



「そう、これが地上最強のロボット、グレートマイトガインだ!!」
「グレートマイトガイン…相手にとって不足はない!」

小惑星ドガンデスが地球に迫る中、なおも執拗に舞人に襲い掛かるジョー!

この危機にマイトガインとマイトカイザーはグレートマイトガインへと合体!!



「エースのジョー!お前は戦士である前に人間だろう!!ヌーベルトキオシティ、いや、この地球に生きる全ての命が消え去っても、お前は何とも思わないのか!!」

ジョーの追撃を振り払い、グレートマイトガインは宇宙へ!
しかし戦闘でエネルギーを消耗してしまい、このままではドガンデスを破壊できない!その危機を救うため現れたのは…!?

 

「待て旋風寺舞人。お前一人で行かせはしない!」

地球の危機が迫る中では、敵も味方もない!

ということで、轟龍との連携でドガンデスを迎撃!!

「お前の命をこんな石ころにくれてやるわけにはいかないからな…」と言ってなんだかんだ協力してくれるジョーが微笑ましいですね。

現在予約受付中の「SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 勇者特急マイトガイン マイトガンナー」には、マイトガンナー完成前に運用された際の「超電導砲」再現用パーツも付属しているので、こちらのシーンも再現可能です!

p-bandai.jp


また撮影にはスタンドなどを使用していますが、実際の製品では付属のアームで保持できるようになる予定ですので、ご安心を!

 

 

「一気に決めるぞ!ガイン!ガンナー!」
「グレートマイトガイン パーフェクトモードだ!!」

そしてマイトガンナーが変形した「パーフェクトキャノン」を装備した、グレートマイトガイン パーフェクトモードへ!!
当社からこの形態を見越して設計していたおかげで、この状態でも問題なく自立が行えます!

 

「パーフェクトキャノン、発射!!」

見栄え用パーツを両肩に付けた状態でも、可動は健在!両腕を添えた発射状態まで、きっちりと再現することが可能です!

 


それでは今回のご紹介はこれまで!

マイトガインとの合体はもちろん、発売済みの飛龍や予約受付中の「轟龍」「マイトガンナー」とも組み合わせて楽しめる、シリーズの要と言えるアイテムのマイトカイザー。お手元に迎えていただけると嬉しいです!!

それではまた!



SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 勇者特急マイトガイン2
販売価格:税込3,080 円(全3種)
発売日:2023年7月3日

(C)サンライズ