バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

【新食玩ドール!】プリキュアとハッピーライフ ぷりきゅ~と最速レビュー!!

こんにちは。食玩プリキュア担当のU花です。

前回のキューティーフィギュア2のブログ、大反響でした!見てくださった皆様ありがとうございます!現状、なんと一弾の時よりもたくさんのご予約を頂いております!「まだ見てないよ!」という方はこちらのリンクから前回のブログ記事のチェックをお願いいたします☆

▼キューティーフィギュア最速レビューブログ!

bandaicandy.hateblo.jp

▼下のリンク先のプレミアムバンダイで予約受付中!

www.bandai.co.jp

さて、今回は予告通り、新食玩シリーズ「プリキュアとハッピーライフ ぷりきゅ~と」のご紹介です!

f:id:candywrite:20170525141316p:plain

「プリキュアとハッピーライフ」シリーズは今年からスタートする新シリーズ!

プリキュアの可愛いドールと、家具玩具を組み合わせてお人形遊びが楽しめるハウスシリーズです。ドールと家具のスケール感を合わせて設計!さらにこの子たちは首・両腕・両足が可動するので、プリキュアとおままごと玩具がいっしょに遊べちゃうんです☆これまでプリキュアの食玩では「ドール」や「キッチンなどのおままごと系」は発売してきましたが、「食玩内連動」として一緒に遊べるシリーズは初!そう、このシリーズは、シリーズで揃えてはじめて真の楽しさを発揮するのです・・!

f:id:candywrite:20170524192254j:plain

こちらの「プリキュアとハッピーライフ クッキングキッチン」はなんと!来週5月30日(火)に発売です!既に商品情報ページが公開中ですよ~!ここから要チェック◎

www.bandai.co.jp

それではこのクッキングキッチンと一緒に遊んでほしい「ぷりきゅ~と」についてご紹介です♪まず、ラインナップは全4種で、「キュアホイップ」、「キュアカスタード」、「キュアジェラート」、「ペコリンとテーブルセット」。PKGはこのような感じです↓

 

f:id:candywrite:20170524192327j:plain

▼セット内容は、「ドール」・「イス」・「台座」となっております。

f:id:candywrite:20170524192343j:plain

可動を推したフィギュアですが、台座が入っているので「コレクションドール」として飾ってももちろん可愛いです。

f:id:candywrite:20170524192739j:plain

1人でも可愛い!(*゚ェ゚*)

f:id:candywrite:20170524192805j:plain

でも、3人で飾ったほうがもっと可愛い・・!!ヽ(*゜∀゜*)ノ 

f:id:candywrite:20170524194757j:plain

ちなみにサイズ感は、このような感じです!食玩のマスコット・キューティーフィギュアと比べてみると、どちらとも違うちょうどよいデフォルメ感◎

f:id:candywrite:20170524194958j:plain

成人女性の手にもフィットする、この手のひらサイズのころん感!ベストサイズですね

(。・o・。)さて、プリキュア食玩通な方はお気づきかと思いますが、この子は昨年発売した「魔法つかいプリキュア!ラブリーポーズドール」がもととなっています。変更箇所は大きく3つ!

①デフォルメスタイル変更

f:id:candywrite:20170525131629j:plain

ということで、サイズはほぼ変わらずですが、デフォルメスタイルは全体がぷっくり&目がぱっちり♪なさらにキュ~トにスタイルチェンジ!また前回は両足がくっついていたのですが、今回はきちんと片足ずつ動くようになってます。

特に注目してほしいのは「瞳」です。今回はアイプリントに全力を注いでいまして、「大きなたれ目」を意識しています。ぷっくりしたデフォルメスタイルに合わせています。

f:id:candywrite:20170525175033j:plain

顔の印象がかなり違いますね!ミラクルと比べて約1mm大きく、色(特に黒)がハッキリ出るようにし、細かいディティールまで再現しています。白いハイライトも大きく入れているので、より可愛らしさが出るようになっています!人形は顔が命なので、ここは前弾からかなり改良しています。ミラクルと比べると差がかなりあるので、ラブリーポーズドールをお持ちの皆様にはぜひ見比べて進化を感じていただけると嬉しいです。ちなみに細かいですが、口の彩色もしっかり塗っているのでよりお顔が可愛くなってますよ♪

f:id:candywrite:20170524195230j:plain

ちなみに、お座りポーズにも非常に苦労しました。今回は顔が大きめのぷっくりドールを作りたかったので、頭が重いのです。=お座りさせたときに座りづらいのです。でもぷっくり体型かつお座りもさせたい・・という両方の仕様を叶えるため、開発作業は難航しました。特にホイップ・ジェラートは髪が長くて厚みもあるため、すぐに後ろにひっくりかえってしまいました…。一度はジェラートの髪を今の半分の厚さにする!という髪ペラペラの危機もあったのですが、「可愛くない物は出したくない!」という思いから、様々な方法を検証しました。結果、お尻部分を平らにしてお座りを安定しやすく&軸から足が外れにくくなるようリブをつけています。目立たないところですが、何週間もかかって考えつくしたこだわりの仕様になっています!

 ②可動の見直しと遊びやすさの向上

f:id:candywrite:20170525131010p:plain

さらに前回「腰がすぐに外れてしまう・・」というご意見をいただき、可動箇所の見直しをしました。遊びやすさ重視で腰は接着!ですが、その分両足をバラバラ動くように可動を追加!首と両腕の可動はそのままです。これによってストレスフリーに遊びやすさがかなり向上しております!

両足をバラバラにすることで、これまた自立しにくく大変でした。開発当初はすぐに転んでしまったのですが、バランスを見つつブーツを大きくしたり、髪の厚さを可能な限り薄くして軽くするなどの努力の結果、今の形にすることができました!あと細かいところですが、スカートが開いた時に足が丸見え…にならないよう、スリットをいれています!

 ③30円値下げ!380円→350円に!

そして最後は、お値段お安く集めやすく!でも「イス&台座つき」、先のように可動や細部まで徹底見直し!仕様ダウンでのコストダウンではなく、むしろ仕様はとことんアップしております。コスト調整がんばりました・・。本当に大変でした・・(;O;)

 ・・・

そんな苦労の塊の「ぷりきゅ~と」をやっと皆様にお届けできることを私は本当にうれしく思っています('ω'*)

 

それでは、ここからは来週5月30日(火)発売の「クッキングキッチン」と合わせて遊んだカットで「ぷりきゅ~と」の可愛さを存分に伝えていきたいと思います。

f:id:candywrite:20170524195412j:plain

いっしょに飾ってポーズを決めてみたり・・・♡

f:id:candywrite:20170524195610j:plain

ホイップたちが楽しくクッキングする様子を再現してみたり・・・♪

f:id:candywrite:20170524195631j:plain

f:id:candywrite:20170524195651j:plain

「できあがり!」なんて、ストーリー風に撮影してみたり・・・☆

f:id:candywrite:20170524195723j:plain

そう、遊び方は無限大です◎

f:id:candywrite:20170524200511j:plain

 ▼ちなみに・・お手持ちのハウス雑貨と組み合わせても楽しいですよ(*´ω`*)

f:id:candywrite:20170525133208j:plain

さて伝わりましたでしょうか・・この可愛さ!そしてここまで来て私の熱意が伝わった皆様!「可愛いな~。・・でもちゃんとマカロン&ショコラも出してくれるの?」とお考えではないでしょうか??

「ぷりきゅ~と2」発売決定です!もちろんマカロン&ショコラも追って発売します!!

さらに「クッキングキッチン」の続弾・お店シリーズもすでに発売決定!ということで、「プリキュアとハッピーライフ」は今年全4弾構成のシリーズとなっております★5月30日発売の「クッキングキッチン」から安心して揃えていただける体制がバッチリです

▼9月発売予定 お店シリーズをちらり・・(p*・ω・)p

※画像は開発途中です。実際の商品と異なる場合がございます。

f:id:candywrite:20170524202154p:plain

f:id:candywrite:20170524202238p:plain

ということで「プリキュアとハッピーライフ」は今年の食玩プリキュアでは外せないシリーズとなっております。まずは、来週30日(火)発売の「クッキングキッチン」から、ぜひぷりきゅ~ともお迎えしてもらえるとうれしいです・・♡

 

いかがでしたでしょうか?

次回のプリキュアブログは6月1日(木)に更新予定です!キューティーフィギュアの続報が・・?o(゚◇゚o)お楽しみに・・♪

f:id:candywrite:20170525133124j:plain

 ■キラキラ☆プリキュアアラモード食玩

 5~8月発売スケジュールφ(゚-゚=)

5月30日(火)「プリキュアとハッピーライフ クッキングキッチン」

6月13日(火)「シュガーケーキハウス」

6月20日(火)「プリキュアとハッピーライフ ぷりきゅ~と」

7月中旬「アニマルスイーツ2」

7月下旬「マスコット2」

8月中旬「キューティーフィギュア2」

8月下旬「スウィートトッピング」

 

*各画像は開発中のサンプルを撮影したものです。実際の商品とは多少異なりますのでご了承ください。

*発売日時は予告なく変更になる場合がございます。