バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

【予約受付中】ふたりはプリキュア キューティーフィギュアプレミアム本日解禁!!

皆さまお久しぶりです。

プリキュア食玩担当のU花です!!

 

キューティーフィギュア2やプリキュアマスコット2…食玩商品に大反響ありがとうございます!

皆さまからのリプや、お迎えツイートいつも楽しく見させていただいています~!

 

↓プリキュア食玩公式Twitterのフォローはこちらから♥↓ 

プリキュア食玩公式/バンダイ キャンディ (@PrecureShokugan) | Twitter

 

そして!

本日はTwitterでの予告通り、例のキューティーフィギュアについての情報ですが…

 

「ふたりはプリキュア キューティーフィギュア プレミアム」がプレミアムバンダイ限定で予約開始しました!!!

 

↓プレミアムバンダイのご予約ページはこちらです!!!↓

p-bandai.jp

 

昨日(7月1日)の放送は「ふたりはプリキュア」回でしたね!

マシェリ&アムールが「ふたりはプリキュア」と言っていたのは伏線だったのか…!

という熱い展開でしたね…!!

 

なぎさとほのかの絆(第8話のシーンを思い出しました…)、ブラックとホワイトの強さとカッコよさ、そして今EDであの曲を聞けるとは…!!!!

本当に感動しました!! 

 

そうです、今年は記念すべきプリキュア15周年!!

ブラック&ホワイトがTVにも登場し、色々なグッズが発表される中で、食玩からも今だからこそできる皆さまに喜んでもらえる商品を…!と思って企画をしたのが始まりです。

食玩では過去作の商品は出していないので、かなり挑戦的なアイテムかなと思います。

実は年初から綿密に計画して試作品を作って、企画会議に持ち込んだ気合の入った商品です!!

 

前置きはこれくらいにしておいて、まずは撮りおろしの画像をご覧ください!

 

 

デュアル・オーロラ・ウェイブ!

f:id:candywrite:20180627205240p:plain

光の使者・キュアブラック

f:id:candywrite:20180627204726p:plain

光の使者・キュアホワイト

f:id:candywrite:20180627204849p:plain

ふたりはプリキュア!

f:id:candywrite:20180627204943p:plain

闇の力のしもべたちよ!

f:id:candywrite:20180627205119p:plain

とっととおうちに帰りなさい!

 f:id:candywrite:20180627205027p:plain

 

…と、こんな感じでポージングはOPのビルの屋上のシーンをバッチリ再現しています!

自分の担当アイテムながら、最高にカッコよくできたんじゃないかと思います!!!

写真を撮っててめっちゃ楽しくなりました!

 

■そもそも「キューティーフィギュア」って?

「キューティーフィギュアシリーズ」とは毎年発売している全高約10㎝くらいのプリキュアの食玩フィギュアシリーズです。

台座付きでディスプレイフィギュアとして飾っていただくも良し、もちろんお子様のお人形遊びにも良し!

幅広い世代からご好評をいただいている食玩アイテムです!f:id:candywrite:20180628115436j:plain

f:id:candywrite:20180628130927j:plain

今年のHUGっと!プリキュアも既に2弾まで発売していて、3弾のセット品のご予約を受け付け中です!

 

第3弾はマシェリ・アムール・えみる・ルールーの全4種類!

 ↓♡予約はこちらから受付中♡↓

p-bandai.jp

 

■じゃあ「キューティーフィギュア”プレミアム”」って?

今回は”プレミアム”という名前を付けて、通常のキューティーフィギュアとは別のシリーズとして「ふたりはプリキュア」をプレミアムバンダイ限定で発売します。

いつもと何が違うのか?というところをこのブログで補完させていただきたいと思います。

 

■ポイント① 通常品ではできない精密な造形

キューティーフィギュアは幅広い年齢層の方にお買い求めいただいているため、対象年齢が3歳以上となっています。

そのため、簡単に言うと小さなお子様が遊んでも危なくないように造形しています。

なので、いつものキューティーフィギュアは少し丸め&ぷっくりとした造形で、デフォルメされたデザインになっています。

 

今回の”プレミアム”では、対象年齢が15歳以上になっており、通常品と比べてより精密な造形になっています。

指先や髪の毛の先などの細い部分もしっかり再現し、よりリアル感を追求しました。

f:id:candywrite:20180627213902p:plainf:id:candywrite:20180627214139p:plain

エールとホワイトの手を比べて見るとこんな感じ↓です!

ホワイトの指の方が細く造形されています。

また、髪の毛先も比べるとホワイトの方がツンツンしてます!

f:id:candywrite:20180627205933p:plainf:id:candywrite:20180627205957p:plain

 

このような1つ1つの細かい部分もこだわって、”プレミアム”な造形に仕上がっています!

ちなみに通常は蝋原型 で、プレミアムはCG原型なんです。

(たまにTwitterにあげている灰色の原型が蝋原型=手で作っていく原型です)

f:id:candywrite:20180627214559p:plain

原型作成中のCGデータの画像はこんな感じ!

蝋原型は手で作っていくので通常のキューティーフィギュアやプリキュアマスコットのように可愛らしいデフォルメフィギュアには最適です。

ですが、CG原型ではデータで全て調整できるので、より細かい部分を何度も修正を重ねて微調整していくことが可能なんです。

 

例えば10~11cmのフィギュアなので、ホワイトのリボンを少し大きめに…など衣装のポイントとなる部分を微妙に修正したりしました。

そういう細か~いところを何度も何度も調整してもらい、今回の原型が完成しました‥!!!

 

そういった理由で、今回はとりわけ造形にこだわりたかったので、CG原型を選んでいます!

 

■ポイント② 劇中での決めポーズを再現!!

造形以外にもう1つ通常品と異なるところがあります。

それは、印象的な「決めポーズ」を商品化しているところです。

 

今放送中のTVシリーズのキューティーフィギュアは、キャラクターの設定画が決まると同時にすぐさま原型を作り出します。

番組開始後なるべく早く(最近は3月に)発売するために、実はかなりの特急スケジュールで作成しているんです…。

そのため、原型を作るころにはまだ決めポーズは決まっておらず、、。

 

今回の「ふたりはプリキュア」では、もちろんあのポーズを再現しています。

これは今放送中のTVシリーズではなく歴代シリーズだからこそ、皆さまにより親しみのあるポージングでフィギュア化できる強みです。

f:id:candywrite:20180627213154p:plain

f:id:candywrite:20180627213330p:plain

 

■HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア

先日発表になった、『映画HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ』 のように、HUGっと!プリキュアのメンバー5人とキュアブラック&キュアホワイトを並べて飾れちゃいますよ…♡♡

f:id:candywrite:20180627212837p:plain

サイズは、通常のキューティーフィギュアシリーズと同じスケールの約10~11cmになります。

ぜひキューティーフィギュアコレクションにお迎えしていただきたいです…!!

f:id:candywrite:20180627212958p:plain

 

今回、「ふたりはプリキュア」を「キューティーフィギュア」で商品化できたのは2つ理由があります。

 

1つはプリキュア15周年という節目の年であること、そしてもう1つの大きな理由はキューティーフィギュアファンの皆さまのおかげです。

 キューティーフィギュアという食玩ブランドを買い支えてくださった皆さまがいたからこそ、新しい挑戦ができました。

本当にいつもありがとうございます!

 

皆さまに楽しんでいただけるように頑張って作っていますので、ぜひ「ふたりはプリキュア キューティーフィギュア プレミアム」をお手に取っていただければ嬉しいです♡

 

↓ご予約はこちらのプレミアムバンダイのページから↓

 

p-bandai.jp

 

…長くなりましたが最後までお付き合いいただきありがとうございました!

皆さまからのリプ、いつも励みになっています!

 

今年のキューティーフィギュアは、はなたちの制服弾に挑戦してみたり、はぐたん&ハリーも付属させてみたり、さらに今回プレミアムバンダイで初代を発売したり…と新しい挑戦が目白押しです。

実はこの後も計画予定があり…!?!?

シリーズ史上最高に盛り上げていきますので楽しみにしていてください!

 

それではまたTwitterでお会いしましょう♡

 ↓プリキュア食玩公式Twitterのフォローはこちらから♥↓ 

プリキュア食玩公式/バンダイ キャンディ (@PrecureShokugan) | Twitter

 

 

食玩プリキュア担当:U花(ユウカ)

 

♥今後の発売スケジュールまとめ♥

HUGっと!プリキュア|バンダイ キャンディ公式サイト

発売中! HUGっと!プリキュア マスコット2

7月9日(月) HUGっと!プリキュア ミライクリスタル3

7月16日(月) HUGっと!プリキュア プリキュアメイト4

8月 HUGっと!プリキュア リトルハウス

8月 HUGっと!プリキュア キューティーフィギュア3

 

秋以降も続々登場…! 

ぷりきゅ~と2、ぷりきゅ~とタウンシリーズ

 

※店頭での商品のお取り扱い開始日は、店舗によって異なる場合がございます。
※画像は実際の商品とは多少異なる場合がございます。
※掲載情報はページ公開時点のものです。予告なく変更になる場合がございます。

 

©ABC-A・東映アニメーション