バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

【10月17日発売】♥プリキュアとハッピーライフ ぷりきゅ~と2♥

みなさんこんにちは!

食玩プリキュア担当のU花です。

今日のブログは、Twitterでもすでに大量投下している「ぷりきゅ~と2」について詳しくご紹介します!

まだ見ていない人はTwitter「#ぷりきゅ~と」を見てみてくださいね☆

 

今回はぷりきゅ~とができるまでの裏側をお話しできればと思います♥

 

f:id:candywrite:20171013155600j:plain

 

1.ディティールのこだわり

ぷりきゅ~とは全高約7㎝のちまっとしたかわいらしさが推しポイントですが、細部の造形にもこだわっています。今回はパルフェで開発途中をご紹介!

 

1回目の設計データがこちら!

f:id:candywrite:20171011182541p:plain

ここに気になったことを書き加えて、修正していきます。

今回私が気になったのは、

 

1.頭のパフェのフルーツのサイズ

2.羽の目立たなさ

3.フリルスカートの動き

 

でした。どれも「パルフェ」のモチーフである特徴的な部分なので、もっと目立たせたらもっともっと可愛くなるだろうな~!とこだわっていきます。

ということでこのあたりを中心に工場に修正指示を出していきます。

f:id:candywrite:20171011182627p:plain

そして…数日後にできあがった修正版がこちら!

f:id:candywrite:20171011182708p:plain

おわかりいただけますでしょうか・・?

ちょっと分かりにくいですかね!それでは画像を比較するとこんな感じ!

f:id:candywrite:20171011183054j:plain

いろいろ目立ってさらにきゅ~と!になってると思います!!小さなところですがよりフィギュアの精巧さが出せたかなと思います★こんな感じで全種とも、びみょ~な細かいところまで調整して、今の形ができあがってるんですよ!

 

お迎えしていただいたときには、チェックしてみてくださいね♥

 

2.身長差

今回の6人プリキュアはとにかく人数が多く…。まほプリの3人から倍になっているので、作業量もすべて倍になるので大変です。。。ぷりきゅ~とシリーズは、1・2弾構成でプリキュアは3人ずつラインナップしております。

 

1弾と違うところはズバリ「高校生組がいること」!

 

そうです、ついにみなさん待望のマカロン&ショコラが登場!と、いうことでこだわりポイントとして、マカロン&ショコラの身長が1弾のみんなよりも高い!んです!!

 

これはキューティーフィギュアもなのですが、今回番組を見ていても6人の体の大きさがそれぞれですよね。小さいひまりん、背の高いゆかり様、そして更に背の高いあきら様…。小さいデフォルメフィギュアながらも番組設定を忠実に再現した、精巧なフィギュアシリーズにしたいのでここはこだわりポイントとなっております。

 

ということで、開発中はこんな感じ↓で、

基本構造は変えずに足を伸ばしてみてバランスをいろいろと検討してました。

 

f:id:candywrite:20171011183244p:plain

その結果、6人全員を並べると…こちら!

 

f:id:candywrite:20171011194244j:plain

高校生組の身長が、他の4人と比べて高いのです…!!

1~2弾を通して楽しんでいただけます。

 

 ↓一番小さいカスタードと、一番大きいショコラの2ショット♥↓

こだわりの身長差がバッチリ再現できてます!!

f:id:candywrite:20171011194306j:plain

足が長いのでふたりは大人っぽく仕上がりましたね♥

f:id:candywrite:20171011191159j:plain

 

・・・

 

さて!ここからはぷりきゅ~との撮り下ろし画像を一挙公開!!!

ぷりきゅ~との醍醐味はやっぱり「ポーズをいろいろと決めて、楽しんでもらうこと!」なのです!ぜひみなさんもこんな風に撮影会してみてくださいね☆

 

f:id:candywrite:20171011185545j:plain

f:id:candywrite:20171011185627j:plain

f:id:candywrite:20171011185705j:plain

f:id:candywrite:20171011185743j:plain

↓「プリキュアとハッピーライフ ショッピングマルシェ」と組み合わせるともっと楽しい♥↓

f:id:candywrite:20171011185843j:plain

f:id:candywrite:20171011190019j:plain

f:id:candywrite:20171011190042j:plain

f:id:candywrite:20171011190059j:plain

↑ラインナップ4番のキラリンも一緒に遊んでね♥↑

 

・・・いかがでしたか?

 

ぷりきゅ~と2は全国のスーパー・コンビニのお菓子売り場で10月17日(火)発売です!ぜひお迎えしてあげてください♪

 

www.bandai.co.jp

 

■今後の発売スケジュール

10月17日(火) プリキュアとハッピーライフ ぷりきゅ~と2

11月7日(火) プリキュア キラキラル☆ポットチャーム

12月 プリキュア スイーツアラモードネックレス

 

f:id:candywrite:20171011194541j:plain

スイーツアラモードネックレス…かなり可愛く仕上がってますよ…♥

 

ご覧いただき、ありがとうございました!

 

担当:U花

 

*各画像は開発中のサンプルを撮影したものです。実際の商品とは多少異なりますのでご了承ください。

*発売日時は予告なく変更になる場合がございます。

 

©ABC-A・東映アニメーション