バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

発売直前!プリキュアオールスターズ BIG缶バッジBiscuit -20th Anniversary-お披露目♡

皆さまお久しぶりです!U花です!

 

本日はいよいよ来週発売に迫った、プリキュア20周年を記念する商品…

プリキュアオールスターズ

BIG缶バッジBiscuit -20th Anniversary-

のご紹介です!!!

「バター味ビスケット」に「約7cmのBIGサイズ缶バッジ」が付属する、お菓子と玩具がセットになった商品です!キャンディ事業部ならではのお菓子も玩具も楽しめる仕様となっています☺

 

ラインナップ数は缶バッジ全20種、ビスケット全27種と大ボリュームの内容です!

 

缶バッジアイテムは世の中にたくさんありますが…!

「プリキュアオールスターズ BIG缶バッジBiscuit -20th Anniversary-」は、ただの缶バッジではなくこだわりがた~~くさん詰まっているので今回はその魅力をお伝えできればと思います。

 

▼まずは、こちらのパッケージ(2種)が目印です▼

POINT①

プリキュア20周年

缶バッジ ラインナップ数、全20種!

プリキュア20周年を記念するスペシャルなラインナップにすべく、缶バッジはプリキュア20作品を全て収録しています💖

 

「オマケ付きの菓子商品」はラインナップ数が14種前後のことが多いのですが、今回は記念すべきプリキュアイヤーなのでどうしても全作品収録したい!=20種にする必要があると考えてのラインナップの多さとなっています!

 

皆さまとしては20種揃えるのは非常に大変かと思いますが、、、

全種揃うと圧巻のボリュームなのでぜひコンプリートを目指してみてくださいね!

 

 

POINT②

缶バッジは約7cmBIGサイズ&キラキラ

サイズ感は、女性の手のひらにすっぽり入るボリューム感たっぷりサイズ!

缶バッジが大きいことで、魅力的なイラストをじっくり堪能することができます。

 

↓BIGサイズの約7cm↓



さらに、全種がきらっと輝くホロ仕様!

キャラクターが印刷されたフィルムの下にホロ紙が入っており、缶バッジ下部の作品タイトルはキラキラ、キャラクターの背景もすこーし光っていますよ!お手元にお迎えしていただいたらぜひチェックしてみてくださいね。

 

POINT③

イラストは全て本商品のための限定

水彩風描き下ろし!!

 

キャラクターのお顔ひとりひとりにこだわった点は、「キャラクターみんなの“瞳”がきらきらと輝くような塗り」や、「少し淡いピンクが入った頬」などなど‥!

 

そしてお顔はもちろんですが、「髪の艶」や「衣装の皺」などの細かい箇所にも奥行きが出るような、厚みのある塗り・グラデーション具合となっています!

 

淡い風合いが可愛らしい水彩タッチですが、色紙ARTやウエハースに付属するカードとはまた異なる風合いを楽しんでいただけるかと思います。

 

今回はそれぞれのキャラクターに合ったポージングを検討しつつ、それを缶バッジなので丸い画角の中に収めるのもなかなか苦戦しました‥!

作品によって2人~6人の人数差、また全20種と種類数が多いのでそれぞれ作品の特性が出るように1つ1つ何度も考え抜いた、こだわりのイラストなのでぜひ細部まで堪能していただければ嬉しいです!

 

最後に!

メインである缶バッジはもちろんですが、バター味ビスケットにもこだわっています!!おやつにピッタリなバター味のビスケットは、バター3.5%配合でカルシウム入り!

ビスケットの絵柄は全27種類!

全20作品の歴代キャラクターがランダムに入ってます♡

どの子が出るか、楽しみに開けてみてくださいね♪

 

さて、商品の紹介いかがでしたでしょうか?

発売は来週1/15(月)です!!お楽しみに!

 

------------------------------------------------

 

ここからは開発秘話です。

商品ができるまでの裏側をお話しさせてください!

 

私U花、ブログを書くのは実に3年以上ぶりで、久しぶりの登場です。

キャンディ事業部にはまだ在席しており、普段はプリキュア担当を離れて別のキャンディ事業部の商品担当をしております。

 

が!

 

プリキュア20周年ーー

2023年始めに行った全プリキュア展@池袋で、本当~~に素敵なプリキュア作品の数々の展示に触れる中で…私、どうしてもプリキュア商品が作りたくなってしまいました…!!

 

これまで何百(?)のプリキュア食玩を作ってきた身としては、やはりこの記念すべき20周年のタイミングにも素敵な商品をお届けしたい…そんな想いから企画を構想し、今回の缶バッジビスケットが誕生しています。

 

※ちなみに、、、

歴代プリキュアを1人ずつ全員ラインナップした商品も企画会議に持っていきましたが、ラインナップ数が多すぎてしまいそちらは没に…(笑)

 

全プリキュア展の展示はどれも非常に素敵でしたが、特に歴代プリキュアの豪華なイラストの展示には圧倒されました。

やっぱりプリキュアの絵には人を惹きつける魅力がありますよね!

 

プリキュアみんなのイラストを一挙に集められたらなぁ・・・

 

そんな想いから企画を考えたのが、歴代プリキュアのイラストが手元でお楽しみいただける、今回の「プリキュアオールスターズ BIG缶バッジBiscuit -20th Anniversary-」です。

 

ラインナップ数は缶バッジ全20種、ビスケット全27種ーー!

 

色々と書くとキリがないくらいにはこだわりが詰まっていますが、せっかくなのでもう少し商品ページには載せきれないような、より細かいこだわりをご紹介させてください!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

①美麗なイラスト

全種、今回の商品用の描き下ろしイラストなので、それぞれのキャラクターの個性を約7cmの缶バッジに詰め込むため、考え抜いたポージング・配置・・・・。

 

イラストの製作期間だけでも実に3か月以上‥!?

プリキュアひとりひとりのことを振り返り、缶バッジにしたときにより良くなるよう考えた2023年でした。

 

②BIGサイズの缶バッジ

企画当初缶バッジは57mmサイズだった気がするのですが…(笑)

美麗な集合イラストをより細部までお見せしたい!

という思いから70mmサイズのBIG缶バッジに変更。

密度感のあるイラストがこのサイズの缶バッジで堪能できるのはこの商品ならでは!

 

③缶バッジの仕様

20周年記念なのでただの缶バッジではなく!

全20種なのにもはや全種が当たり仕様!?のキラッと光る缶バッジ。

 

こちらも開発中により可愛く!精神で、ホロ紙を追加…。作品名はキラッキラ・背景はすこーしキラリ、となるように、白版で%を調整していますのでじっくりお手元で見てみてください☺

 

さらに裏まで抜かりなく可愛く!

ピンク(←可愛いには重要♡)のタンポで20周年ロゴ入り!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

・・と、細部まで私の熱い想いがこもった商品になっています。

 

まとめますと、プリキュア20周年をお祝いしたい気持ちは皆さまと同じ!

ということなんです!!

 

このブログで少しでも商品の魅力や、商品にかけた想いがお伝えできていれば嬉しいです。でもやっぱり実物が1番!ですので、ぜひお迎えしていただければ嬉しいです。

 

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました! 

では、またお会いできることを楽しみに!

 

U花

。o♡o。+。o♡o。+。o♡o。+。o♡o。+。o♡o。+

 

*各画像は実際の商品とは多少異なりますのでご了承ください。

*告知内容は予告なく変更になる場合がございます。

 

©ABC-A・東映アニメーション