バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

【立て!カンタム・ロボ】SMP[SHOKUGAN MODELING PROJECT] クレヨンしんちゃん カンタム・ロボ【無敵の勇姿】


立て〜♪カンタム・ロボ〜♪

無敵の勇姿〜♪

 

 

こんにちは!担当Yです。
今回はなんと!大人気アニメ『クレヨンしんちゃん』からこちらをご紹介!

 

SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT]
クレヨンしんちゃん
カンタム・ロボ!!

 

『クレヨンしんちゃん』を観たことのある方ならおなじみかと思いますが、カンタム・ロボはしんちゃんが大好きなアニメ『超電導カンタム・ロボ』に登場する巨大ロボット。
映画などで共演しているアクション仮面やぶりぶりざえもんと並び、『クレヨンしんちゃん』でも人気のキャラクターですね!

非常に高いクオリティで重厚なストーリー展開でも知られており、近年ではゲーム『スーパーロボット大戦』シリーズにゲストとして参戦!その際はしんちゃん自身が操縦して話題を呼んでいました!


ちなみにSMPシリーズって何?」という方にご説明すると、私達バンダイ キャンディ事業部が展開している、

“S”cene(シーン再現)
“M”otion(可動)

“P”roportion(造形)
にそれぞれこだわった、対象年齢15才以上の大人向けの組み立て式食玩プラキットシリーズです。

www.bandai.co.jpt[ 

 

SMPシリーズは”食玩”ですので商品の主役はこちらの「ガム」!

このガムが主役ではありますが、食玩の「玩」の部分をこだわりぬいたシリーズがこのSMPシリーズです!

 

『スーパー戦隊シリーズ』に登場するロボットや、90年代に人気の『勇者シリーズ』のロボットなどを発売してきましたが、新たな挑戦として国民的人気アニメ『クレヨンしんちゃん』に登場するカンタム・ロボを商品化します!

『クレヨンしんちゃん』ファンの皆様はもちろん、普段からSMPシリーズを楽しんでいただいている皆様にもいつもとは少し違った感覚で楽しんでいただけるかと思いますので、ぜひお手に取っていただければ幸いです!

 


それでは、さっそくご紹介しましょう!

まずは“P”roportion(造形)から!

※ページ中の画像は実際の商品とは異なる場合がございますので、ご了承ください。

 

いかがでしょうか?

『クレヨンしんちゃん』本編に登場しそうなカッコかわいい造形になっているのがお分かりいただけるかと思います!

 

 

今回は特別にタッチゲート=ニッパーなどの特別な工具を使わなくてもパーツを手で簡単にランナーから取り外せる仕様にしています。加えて成形色=プラスチックそのものの色(+塗装)で色分けされているので、シールも不要!

はじめての方でも簡単に組み立てられるようになっています!

 

 

力強い握り拳に加えて、大きく開いた手も付属します。

 

 

 

次は“M”otion(可動)!

 

「カンタム・ロボ!ゴー!!」

肩の付け根や股関節、足首は見た目以上にたくさん動かせるようになっています。アニメで見せるカッコいいポーズもバッチリ決まります!走っているポーズも決まる!

 

 

 

そして“S”cene(シーン再現)!

「カンタム・パーンチ!!」

肘から先を取り外し、パンチが飛んでいく時のジェット噴射をイメージしたパーツを取り付ければ、「カンタム・パンチ」の発射シーンをイメージして楽しめます!

※カンタムパンチが発射されているシーンを再現するには、別売のディスプレイスタンドが必要です。

 

噴射パーツは背中のロケットにも取り付けることができます。首がほぼ真上を向けられるので、飛行シーンをイメージしたポーズもバッチリ!

 

「くらえ!カンタムブーメラン!」

背中のウイングを取り外して、ブーメランとして持たせるための手首も付けており、「カンタム・ブーメラン」を投げるポーズもとることができます!

 

ウイングを取り外した状態では、カンタム・ロボの中にいる等身大カンタムとしても楽しめます。笑

 

最後にかっこいいカンタム・ロボをどうぞ!

 

 

本体とパーツを一覧はこちら。

カンタム・ロボ本体、平手 左右、カンタムブーメラン持ち手、ブースターエフェクトの構成です。

 

1992年の『クレヨンしんちゃん』放送開始当初から登場し、長く愛されているカンタム・ロボ。だからこそ今回の商品化に関しては、これまでのSMP以上に可動や組みやすさに留意し、たくさんの方に楽しんでいただけるようにしました!

普段プラキットを作ることのない方でも安心して楽しんでいただけると思いますので、ぜひ手に取っていただければ嬉しいです!

 

「SMP[SHOKUGAN MODELING PROJECT] クレヨンしんちゃん カンタム・ロボ」

12月20日(水)より予約開始になりますのでよろしくお願いいたします!

 

 

 

(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK