バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

【紅の翼!】SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 勇者特急マイトガイン 飛龍【プレミアムバンダイ限定】

10/28一部表現を変更し更新いたしました。

 

みなさんこんにちは! SMP勇者シリーズ担当Yです。

 

さて、SMP『勇者特急マイトガイン』シリーズ第1弾となるマイトガインが、いよいよ10月24日(月)に発売されます!


心待ちにしていたという方も多いと思いますが……今回は「SMP 100 NEXT EVOLUTION」のPV内でも登場した通り、シリーズ第2弾となる「SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 勇者特急マイトガイン 飛龍【プレミアムバンダイ限定】」をご紹介したいと思います!

 

飛龍と言えば、エースのジョーこと雷張ジョーが駆る最初の可変ロボ。元々はウォルフガングがマイトガインを研究して作った試作品で、登場時は「ソニック」という名前でしたが、ジョーによって新たに「飛龍」と命名されました。第13話「荒野の激闘」などでマイトガインとは激闘を繰り広げたこともあって、劇中でも特に印象深いめちゃくちゃ格好良いロボットです。

 

まずはジェット機形態からご紹介!

※一部試作品を除き、画像は全てCGです。

 

 

「気に入ったぜ、こいつは一級品だ」

劇中のイメージそのままに、音速で飛行する戦闘機らしいシャープなシルエットにこだわって立体化しました!

 

 

また機体下面には、当時の玩具にはなかったランディングギアの展開機構をご用意しました。これにより、劇中同様の離着陸シーンの再現も可能となっています!

 

 

では続いて、メインとなるロボット形態をご紹介しましょう!

 

 

「空中戦なら、飛龍の方が上だ!」

 

ジェット機形態からロボ形態への変形ギミックは、余剰パーツなしでの完全変形を実現! ロボット形態のスマートさをイメージ通りに再現することができたかと思います!

 

 

 

広い可動域によって、スタイリッシュな変形シーンも再現可能! 劇中ではマイトガインと敵対するライバルロボですが、ヒロイックなポージングが似合います! 

 

 

肩の広い可動域を活かして、劇中の飛行ポーズを再現! 

 

 

また、飛龍のコクピットとなるスーパーエレカー・隼号も、しっかり付属!


隼号は変形シークエンス時に機首の間から一瞬見える位置ロボット時の本体胸部の位置にそれぞれ設置することができます。ちなみに変形シークエンス中に隼号が映るシーンはほんの一瞬ですが、当時の作画された方もお気に入りのシーンとのことで再現致ました。(あの一瞬のカット格好良いですね!)

なお、今回は『マイトガイン』本編に準拠した立体化ということで、基地モードへの変形はオミットしています。

 

 

飛龍と同じくウォルフガングが開発した、地上最強のビームライフル・ヒリュウブレイザー。こちらは当時品と同様、ジェット機形態の上面にも取り付けることが可能です。

 

 

そして本編の飛龍と言えば、多彩な武装で勇者特急隊を追い詰めた強敵。ということで、ヒリュウブレイザー以外にも豊富なオプションが付属します!

 

 

まずは

 

 

槍は劇中で三節棍としても使用していました。

今回付属する三節棍は節に可動軸を設けており、自由にポーズを付けることができます。

 

 

さらに、腕の羽部分を刃に差し替えてトンファに変化させるギミックや…

 

 

脛前面パーツを差し替えてミサイル発射シーンを再現するギミックもご用意しています! どれも当時の玩具には無かった要素なので、ぜひ楽しんでいただければと思います!

 

 

 

「運の良い奴だ……だが、今度会うときが貴様の最期だ!」

ロボ形態の全高は、SMPマイトガインとサイズ感を合わせた約150mm。「マイトガインと並び立つサイズの飛龍を待っていた!」という方も多いのではないでしょうか?

ご覧の通り、槍もロングサイズで造形しているので、劇中の対決シーンをしっかり再現できます!

 

 

こちらがセット内容の一覧。右下に見える小さなパーツは、ジェット機形態でヒリュウブレイザーをマウントするためのパーツになります。

 

 

 

こちらがサフ状態の試作品。色がついていないと、よりヒロイックなデザインが際立ちますね…!


ということで今回は、『勇者特急マイトガイン』より飛龍をご紹介しました! 

 

来年は『マイトガイン』放映30周年ということで、SMPシリーズでも30周年をお祝いすることができるのが、本当に嬉しいです。

プレミアムバンダイにて10月20日(木)より受注開始となります。ぜひご予約いただければと思います!


そしてシリーズ第1弾となるSMPマイトガインは10月24日(月)発売予定!こちらも後日レビュー記事を公開予定ですので、お楽しみに!

 

 

SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 勇者特急マイトガイン 飛龍【プレミアムバンダイ限定】

販売価格:8,250 円(税込)

お届け日:2023年3月発送

販売開始日時:2022年10月20日(木) 13時

 

 

また、2023年のマイトガイン30周年を記念してHDリマスターによるBlu-ray BOXも発売されますので、そちらもよろしくお願いいたします!

 

詳しくはこちら↓

mightgaine.net

 

 

 

マイトガイン30周年を盛り上げるべく様々な企画を進行中ですが、それも応援して下さる皆様のお声があってのこと。今後もさらなる展開のためにも、引き続き「SMPマイトガイン」シリーズの応援よろしくお願いします!

 

次に控えるはこのロボット…

暗い翼に殺意を乗せて、

灯せ不幸の赤信号!定刻破って只今到着!

 

 

 

近日情報公開予定!

お楽しみに!

 

 

 

 

(C)サンライズ