バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

【商品レビュー公開!】SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 勇者特急マイトガイン

みなさんこんにちは! SMP勇者シリーズ担当Yです。

 

「SMPマイトガイン』シリーズ第1弾となる「SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 勇者特急マイトガイン」が、いよいよ10月24日(月)に発売! そこで今回は、到着したばかりの商品を使って発売直前商品レビューをお届けしたいと思います。

 

まずは、合体前の各マシン形態からご紹介!
※記事中のスタンドは別売りです。

 

両腕に変形するガイン&マイトウイングと、その他のパーツを構成するロコモライザー。当然ながら、サイズ比もイメージそのままに再現しています!

 

 

ロコモライザーは劇中と同様に、ガインとマイトウイングを格納することができます。

 

 

ガインは、列車形態からロボ形態への変形も可能。右手を交換することで、ガインショットを構えたポージングも再現できます。

 

 

 

 

……では、いよいよ合体です!!

(BGMとして『レッツ・マイトガイン!!』をご用意いただけると、より楽しめます!)

 

 

「レッツ・マイトガイン!!」



 

 

「マイトガイン、起動!」



 

 

「銀の翼にのぞみを乗せて!」

 

 

「灯せ平和の青信号!」

 

 

「勇者特急マイトガイン!」

 

 

「定刻通りにただ今到着!」

 

 

 

ということで、ここからはマイトガインを細かくご紹介したいと思います! ちなみに両腕と頭部側面のツノパーツは、見栄え優先パーツに差し替えています。ツノパーツは大型化&左右に開いた形状になっており、腕はメリハリの効いた形状になっているだけでなく、フォルムや可動域にもこだわりました!

 

 

また頭部や顔、胸部などの主要な部分の色分けは、成形色&塗装で再現しました。ちなみにこれまでのSMP勇者シリーズと比較すると塗装箇所は1.5倍!

昨今の状況でなかなか難しいところではあるのですが、今回はシリーズ第1弾で気合を入れて取り組もうと思い、生産担当の方と交渉を重ね、なんとか多くの塗装を盛り込んで頂きました!

なお胸の「MG」マークを中心とした形状は、発表当初のものから修正して劇中のイメージをしっかり再現していますので、ご安心ください!

 

 

合体時に取り外す一部パーツに関しては、背面のバックパックや脚部の内側に収納できるギミックを用意。できる限り余剰の出ないよう努めています。


バックパックの車輪も、取り外して設定画に近い形状にすることが可能です。

 

 

 

ではここからは、アクションポーズと共に可動ギミックをご紹介しましょう!

 

腹部の関節には左右の回転だけでなく、前後へのスイング機構も用意。これにより、捻りを利かせた力強いポージングも再現可能となっています!

 

 

劇中のヒロイックなポージングを再現するため、下半身の可動域にも留意しました。変形の都合上膝下が長くなるため、膝や股関節の可動域を広くすることで、膝立ちポーズが決まるよう設計しています!

 

 

マイトガインの決め技「動輪剣 縦一文字斬り」のシークエンスを再現するため、鍔部分には開閉ギミックを用意。また動輪剣は必殺技時の輝きをイメージしたゴールド塗装を施しています!

 

 

「動輪剣、縦一文字斬り!!」

必殺の縦一文字斬り!肩の可動と手首外側に設けた関節によって、躍動感あふれる剣の両手持ちポーズが決まります!

 

 

 

プレミアムバンダイにて現在絶賛受注中の「SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 勇者特急マイトガイン 飛龍」と組み合わせれば、劇中の激闘シーンもリアルに再現可能です!

 

 

さらに…!

 

 

 

 

 

 

「黒い翼に殺意を乗せて、灯せ不幸の赤信号!」

「悪者特急ブラックマイトガイン!定刻破って只今到着!」

 

ということで、先日の飛龍のブログでも予告していた「SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT]  ブラックマイトガイン」を初お披露目! こちらもプレミアムバンダイにて近日受注開始が決定しました! 詳細は後日改めてお知らせしますが、新たな試みも色々と盛り込んでおりますので、ぜひご期待ください!

 

 

ちなみにビクターエンタテインメントさんからは、30周年を記念してHDリマスターによるBlu-ray BOXが30年前の放映スタート日に合わせて発売されますので、そちらもよろしくお願いいたします!

 

詳しくはこちら↓

mightgaine.net

 

「SMP 飛龍」「SMP ブラックマイトガイン」、すでに発表済みの「SMP マイトカイザー」など、今後もますます広がる「SMP マイトガイン」シリーズ。その世界観を楽しんでいただくためにも、まずは第1弾「SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 勇者特急マイトガイン」を、よろしくお願いいたします!

それでは、また!

 

 

SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 勇者特急マイトガイン

販売価格:税込2310 円(全3種)

発売日:2023年10月24日

 

 

(C)サンライズ