バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

【開発進行中!】SMP ALTERNATIVE DESTINY 超獣戦隊ライブマン ライブロボ トライ品レビュー【10月発売】

みなさんこんにちは!

SMP ALTERNATIVE DESTINY 担当Yです。

 

先日情報公開&各種通販/店頭予約を開始した「SMP ALTERNATIVE DESTINY 超獣戦隊ライブマン ライブロボ」!


情報公開時にはデザイナー・宮内利尚氏を迎え、3本連続で非常に濃い内容のブログをお届けいたしました。

bandaicandy.hateblo.jp

bandaicandy.hateblo.jp

bandaicandy.hateblo.jp

 

こちらの公開直後から大変大きな反響をいただいており、皆さんの期待の高さをヒシヒシと感じています!そんな期待の声にお答えして、今回はディテールがわかりやすいよう、サフ吹き状態の試作をお見せしていきます。

※開発中のテストショットを使用して撮影しております。

※開発中のテストショットのため一部調整中の箇所がございます。

 

■パッケージサイズ

まずご覧いただきたいのはSMPADライブロボのパッケージサイズから。

※印刷前のボリューム確認用サンプルを使用して撮影しております。

 

前弾のSMPADキングエクスカイザーと比べてみても非常にボリュームのある仕上がりになっていることがお分かりいただけるかと思います。今回は専用パーツ用いた合体機構を組み込んだ仕様になっているため、商品自体がボリューミーな内容になっていることが分かるかと思います。SMPADの特徴であるシックなパッケージデザインも現在制作中。是非ご期待下さい!

 

 

続いては各マシン単体の画像をご覧ください!

 

■ジェットファルコン

まずは戦隊の顔であるレッド専用機・ジェットファルコン。マッハ10の高速飛行を実現する戦闘機然としたフォルムで再現しています。

 

真横からのアングルで。ジェットファルコンの意匠も再現しています。

 

底面の密度感も大きな見どころ。ライブロボでは差し替えになる箇所ですが、この状態でもロボへと合体していく説得力が感じられます。

 

脚部を展開。クローは展開再現用パーツで立体化!

 

付属するディスプレイ用スタンドは先端のアタッチメントを取り替えることで、ランドライオン、アクアドルフィンのディスプレイにも対応します。

 

 

■ランドライオン

百獣の王らしく造形されたランドライオン。本編では他のマシンに先駆けて1話から登場していたことも、印象付けに一役買っているかと思います。

こちらも機体を構成する基本的な要素はそのままに、ライオンカノンの造形などでより力強い印象に生まれ変わっています。

 

比較的コンパクトにまとまっているランドライオンですが、ディテール感は劣らず、脚裏までしっかりとディテールが入っています。

 

脚部の可動もご注目。躍動感あふれる疾走シーンや…

 

踏ん張りを効かせたライオンカノンの発射ポーズもお手のものです!

 

 

■アクアドルフィン

アクアドルフィンは潜水艦然としたフォルムを再現しつつ、バランスを整え、より優美な印象になっているかと思います。

 

テール部分のカーブの美しい側面。マシン再現用パーツだからこそ実現した形状と言えます。

 

※開発中のテストショットを使用して撮影しております。

※開発中のテストショットのため一部調整中の箇所がございます。

 

「LIVEMAN」の文字も造形&SMPADならではのシールレス仕様になっています。また予約開始時にもお伝えした通り、車輪の上下を入れ替えることで水中用/陸上用の切り替えが可能です。

 

一転してハイディテールな裏面。どのような働きをするのか、是非を想像力を膨らませて楽しんで頂ければと!

 

 

それでは合体!ライブディメンション!!

 

 

完成!ライブロボ!!
全高約150mmの中に、サイズ感を見失うほどのディテールを凝縮。予約開始時のブログでもお伝えした通り、今回のライブロボは巨大感を意識したデザインが施されています。デザインに仕掛けられた宮内氏による仕掛けをじっくりとご堪能ください!

 

※開発中のテストショットを使用して撮影しております。

※開発中のテストショットのため一部調整中の箇所がございます。

ロボ形態では頭部、腹部、大腿部、膝に専用パーツを使用。腰回りは一度分解し、ロボ用のフレームにパーツを取り付ける形になります。合体前の各マシン用パーツとの共通点を探してみるのも楽しいかと思います。

 

一通りディテールをご覧いただいたところで、ここからは可動についてもご紹介。可動部はこれまでのSMP ALTERNATIVE DESTINY同様、T-REXさんに設計をお願いしています!

 

ランドライオンからの合体変形ギミックを有しながら、肩はここまで上がります

 

手首は軸+ボールジョイントになっているので、微妙な角度づけが可能です。

 

腹部には前屈を可能にするジョイントを設置。

 

股関節は引き出し式になっており、前へ大きく上げる動きが可能。もちろん横への開脚にも対応します。

 

股関節の可動に加えて、膝の二重関節によって膝立ちも難なくこなせます。

 

足首は内側へ大きく倒せるようになっています。股関節の開脚大腿部のロールを活かせば、ひねりを加えた立ち姿もご覧のように決まります!

 

 

これらの可動が組み合わさることで…

劇中を再現したものから、イマジネーションを膨らませた戦法まで自在なアクションを楽しめます。

 

ご紹介は以上になります!

鋭意開発中の「SMP ALTERNATIVE DESTINY 超獣戦隊ライブマン ライブロボ」、プレミアムバンダイほか各種通販および一般店頭にて予約受付中ですので、ぜひお見逃しなく!続弾の「SMP ALTERNATIVE DESTINY 超獣戦隊ライブマン バイソンライナー&サイファイヤー」も鋭意開発を進めておりますので続報にご期待ください!

 

 

C)東映

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

SMP ALTERNATIVE DESTINY

プロダクトデザイナー

宮内 利尚

ミヤウチ トシナオ

数々のメカデザイン・ハイブランドプロダクトを創出し、今や世界でも注目を集めるデザイナー。デザインのみならず、企画立案、商品開発、原型師等多方面で活躍。今回の「SMP ALTERNATIVE DESTINY」では企画立案時からバンダイとタッグを組み商品化に取り組んでいる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー