バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

【でっかい明日は俺達のもの】SMP ALTERNATIVE DESTINY 超獣戦隊ライブマン ライブロボ 製品版レビュー!!【10/30 (月)発売】

みなさんこんにちは! SMPAD担当Yです。

 

お待たせしました!

「SMP ALTERNATIVE DESTINY 超獣戦隊ライブマン ライブロボ」

が、いよいよ10月30日(月)に発売されます!

 

そこで今回は一足早く用意した製品版を使って、SMP ALTERNATIVE DESTINY(SMPAD)シリーズ最新作の魅力をたっぷりお伝えしたいと思います!

 

SMPADシリーズとしては初となる「実写特撮ロボからの立体化」とかつ「3機のメカからの合体ギミック」を備えたアイテムとなりましたが、これまでのシリーズで培ったノウハウを活かし、ディテールや各種ギミックなど見どころ盛りだくさんのアイテムになったと思います!

 

それでは、さっそくご覧ください!!

 

 

パッケージ

まずは、商品パッケージ(スリーブ)の表面と裏面からご紹介。SMPADシリーズのフォーマットに準じた黒のマット素材+銀の箔押しをメインとしたデザインで、シックなイメージを強調!画像だと少々見えにくいですがSMPADのロゴ部分に銀箔を使用しており、手に持ったときの高級感を感じてもらえるかと思います。

 

そして、こちらがその中に収められたインナーケース(内箱)。スリーブ+インナーケースという二重構造の商品箱も、シリーズのフォーマットを引き継いでいます!

 

 

商品内容

続いて、開封時のランナー状態をレビュー! 過去アイテムの「ガンバスター」「キングエクスカイザー」と比較すると、パーツ分けが格段に増加しているのが分かると思います!

また今回は3機のメカが合体するため、成形色自体が豊富になっている点も見逃せないポイント。もちろんこれまでのシリーズと同じく、細かい色分けも全て彩色で処理したシールレス仕様!

それでは、細部も見ていきましょう!!

 

 

超獣剣の刃部分など塗装面の広いパーツは、均一な仕上がりを徹底。

 

ジェットファルコンのウイングパーツにはの2色を塗装。1つのパーツに複数の塗装を施しています。

 

両肩のパーツ腰部のライブマンマークなどは、複数カラーで細かい部分まで塗り分け。

 

黄色い成形色パーツに一部金色を乗せるなど、同系色のメタリックカラーをワンポイントとして塗装することで、印象を変えることなくメリハリを付けています。

 

 

もちろん「食玩」のアイデンティティーとも言える、ラムネも付属!

 

 

では続いて、組み立て後の3機のメカをご紹介しましょう!

 

 

「ジェットファルコン発進!」

「アクアドルフィン発進!」
「ランドライオン発進!」

 

 

■ジェットファルコン/ランドライオン/アクアドルフィン

左からランドライオンジェットファルコンアクアドルフィン。ジェットファルコンの機首を伸ばすことで戦闘機としての説得力を増すなど、よりリアルな方向性でのアレンジが加えられています!

 

 

こちらは、「スーパーミニプラ 超獣合体 ライブロボ」の各メカとの比較。
既存ブランドで発売済みのロボを改めて立体化するのはSMPADでも初の試みですので、見比べるとどういったアレンジが施されているのか、より楽しめるかと思います!

※全て画像左…SMPAD/右…スーパーミニプラ

 

 

 

ジェットファルコンのクロー展開やランドライオンの動物らしいポージング、アクアドルフィンの陸上用・水中用の切り替えギミックなど、各マシンごとに楽しめるアクション要素を搭載。付属のスタンドは先端のアタッチメントを取り替えることで、各マシンのディスプレイに対応。作中のプロップによる活躍イメージを、卓上で再現することも可能です!

 

 

…それではいよいよ、ライブロボへと合体!

 

 

「合体!ライブディメンション!!!」

「完成!」
「ライブロボ!!!」

 

 

ライブロボ

…ということで、こちらがSMPAD版ライブロボ! 上半身に対して下半身を大きく造形してパースを掛けることで、全高約150mmとは思えないほどの巨大感と迫力を生み出しています!!

 

 

こちらは合体時に用いるライブロボ再現用パーツと、専用武器パーツ類。各マシンのパーツを極力共有しつつ、腹部や大腿部など一部を差し替えることで、広い可動域とメリハリの効いたプロポーションを追求しました。

 

 

ではここからは、多彩な武装パーツのご紹介と共に、ダイナミックなポージングをご覧いただきたいと思います!

 

ライブロボを象徴する武装・超獣剣そしてライブシールドを、本体の迫力に負けないよう大ボリュームで立体化! 大振りな武器が、ディスプレイ時のポージングをさらに引き立てます!

 

剣と盾を装備した状態で、「スーパーミニプラ 超獣合体 ライブロボ」との揃い踏み。スーパーミニプラ版は劇中やDX玩具を意識した造形&変形合体機構を楽しむことができる仕様に対し、SMPAD版は精緻で圧倒的な情報量を持ったデザインアレンジが伝わる仕上がりになっているかと思います!どちらも素晴らしい商品にですので、是非お手元で違いを楽しんで頂けますと幸いです!

 

両肩の大型火器・ダブルカノンは、二丁拳銃のように手に持たせることも可能。なお装備時は銃身を伸ばし、グリップを差し替えて再現します。

 

 

劇中でもガンマンよろしく速射する印象が強い武装なので、さらにイメージを膨らませてド派手なポージングで飾ると楽しめると思います!!

 

 

ジェットファルコンのウイングを展開すれば、劇中にも登場した飛行形態が完成!

 

スタンドを利用すれば、空中でのケレン味の効いたポーズもバッチリ決まります!!

なお過去商品に付属していたSMP ALTERNATIVE DESTINY専用スタンドに接続できるジョイントも付属しているので、そちらを使えばより安定したディスプレイが可能になります。

 

 

「ライブロボ ジャンプ!」

 

 

「超獣剣!!」

 

「スーパーライブクラッシュ!!!」

 

 

 

勝利を告げる獅子の咆哮!!

…と明日を見つめるラストカットが決まったところで、ライブロボ製品版レビューは以上になります!

 

 

令和の世に新たな姿で蘇った、昭和最後の戦隊ロボ。その雄姿とプレイバリューを是非その手に取ってお確かめください!

 

 

「SMP ALTERNATIVE DESTINY 超獣戦隊ライブマン ライブロボ」

は、10月30日(月)発売です!

 

また発売当日には、今回のライブロボと連動する

「SMP ALTERNATIVE DESTINY 超獣戦隊ライブマン バイソンライナー&サイファイヤー【プレミアムバンダイ限定】」

のレビュー記事も公開予定ですので、こちらもぜひご期待ください!

 

 

 

 

 

(C)東映