バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

【ー万年と二千年前から】SMP 創聖のアクエリオン 商品化!!【愛してる】

みなさんこんにちは!

 

担当Yです。

 

今回ご紹介するのは「SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 創聖のアクエリオン」!

 

覚えていらっしゃった方もいるかと思いますが、昨年のスーパーミニプラからSMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] にリニューアルした際に「創聖のアクエリオン」の商品化を告知しておりました。

bandaicandy.hateblo.jp

 

合体ロボットアニメの原点ともいえるゲッ○ーロボを彷彿とさせる「3機のマシンによる3形態のロボへの合体システム」を踏襲しつつ、アニメ的な二次元の嘘を排除した完全合体・変形を実現するという、チャレンジ精神にあふれた意欲作だったアクエリオン。

 

放送終了から数年後に、遊技機のCMで「一万年と二千年前から愛してる〜♪」「あなたと合体したい…」といった強烈なフレーズで広く話題になったことも、覚えている方も多いのではないでしょうか。

 

そんなアクエリオンですが以外にも立体物は少なく、今回が久々の商品化となります。特に合体変形するモデルとしては、放送当時に発売されたDX超合金以来になるかと思います。

 

傑作アイテムと言えるDX超合金の合体システムをリスペクトしつつ、SMPならではの可動をふんだんに盛り込んだ内容となっていますので、ご期待ください!

 

それではご紹介していきます!

※一部試作品を除き、画像は全てCGです。

 

 

 

ラインナップはベクターソルベクターマーズベクタールナの3種類。

 

 

各機に対応したスタンドがそれぞれ付属し、飛行状態でのディスプレイが可能です。

 

こちらのディスプレイを使用した試作の画像はこちら。

サイズはそこまで大きくはありませんが、接地性が良く安定したディスプレイが可能です。

 

また、各ベクターマシンの接続には↓のような専用のジョイントパーツを作っており、ベクター形態でしっかりと固定ができるようになっています。

■ベクターソル用ジョイント

■ベクターマーズ用ジョイント

■ベクタールナ用ジョイント

変形合体都合で可動部分が多いアクエリオンですが、ベクターマシン形態はしっかりと固定されていた方が取り回しやすく、原作のような戦闘機的な遊びがしやすくなるかと思いこのパーツを造形致しました。

 

そしてさらに!

このスタンドはベクターマシン用のみならず、組み替えることで各アクエリオン形態でも使えるディスプレイにもなるようにしております!

↓このように組み替えることができ・・・、

サイズも調整ができるようになっています。

シンプルながらもアクエリオンの各形態を楽しむには必要十分なスタンドになっております!

 

 

 

それでは付属品のご紹介も済んだところで…

 

 

創聖合体!
GO!
アクエリオン!!

 

 

 

●ソーラーアクエリオン

ソルが上半身、マーズが下半身、ルナがバックパックとなる、アクエリオンを代表する形態。3機が合体した状態の頭頂高は約170mmで、SMP戦隊シリーズや勇者シリーズよりもやや大きめのサイズ感となります。

また画像には無いのですが、アクエリオンは構造上全て形態で背面の重量が大きくなるため、先に説明したスタンドを使用して自立を補助できるようになっています。

もちろん合体時の可動性も追求。劇中の躍動感あふれるアクションを再現して楽しめます!

 

●アクエリオンマーズ

マーズが上半身、ルナが下半身、ソルがバックパックとなるスピード重視の形態。

上半身のボリュームと脚の長さが際立つ、独特なプロポーションを再現しています。

 

トップヘビーな構造を保ちつつ、可動もしっかりとこなします!

 

●アクエリオンルナ

ルナが上半身、ソルが下半身、マーズがバックパックとなる遠距離攻撃主体の形態。

 

設定通り、ウイングを大きく展開することも可能です。

 

この状態のアクエリオン3形態については、見栄えをさらに良くするための手首は付属させていますが、余剰パーツは発生せずに変形合体させることができます。

是非手に取って変形合体を楽しんで頂けますと幸いです。

 

 

 

ここからはアクエリオンの遊びをさらに大幅に広げる、【プレミアムバンダイ限定】SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 創聖のアクエリオン 無限拳&オプションパーツセット」のご紹介です!

 

まずはソーラーアクエリオン用のソーラーウイング

設定上ベクタールナの機首(?)2本が展開する部分ですが、今回は見栄えを優先して、一回り大きいサイズの専用パーツとして立体化しています。

 

そして今回の目玉となるアイテム…!

 

 

無限拳(パァーンチ)!!!!!

アクエリオンを象徴する必殺技である「無限拳」再現用パーツ!!!

 

 

こちらの無限拳パーツ、全て連結するとおよそ1100mm(1.1m)という、とてつもない長さになります。

 

DX超合金などでも無限拳を再現したパーツは立体化されてきましたが、ここまで長いのは当然のごとく初。スーパーミニプラ/SMPとしても全長という点では、91cmのグランドライナーもありましたが今回の無限拳が1m越えのぶっちぎり最長となります。(今後もそうそう破られることはない気がします…!)

 

拳のコースを変更できる中継用のジョイントも付属。「無限拳」初登場となった第6話での、敵を追撃するシーンの再現が可能です。

 

無限拳のディスプレイ用に専用のスタンドも5セット付属。

1.1mまで伸ばしてもキチンとディスプレイできるように致しました。

 

 

 

さらに!

 

 

太陽剣!!

 

星空剣!!

 



ルナティックアーチェリー!!

各形態用の武装も劇中に出ていたものでラインナップ!

マーズ用の星空剣はDX超合金では1本のみでしたが、SMPでは劇中で二刀流を振るっていたシーンを再現するため、2本付属させています。

 

 

格闘主体のソーラーアクエリオンですが、剣を装備した姿も様になりますね!

 

そしてパーツ一覧はこちら。

ボリューム満点のセットになっています。

 

 

 

ご紹介は以上になります!

 

「SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 創聖のアクエリオン」一般流通にて、「SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 創聖のアクエリオン 無限拳&オプションパーツセット」プレミアムバンダイにて5/20(金)予約開始です!

 

アクエリオンシリーズは今後も続く商品を企画していますので、お楽しみに!

 

 
 

 

そして特報!

 

 

SMP 100 NEXT EVOLUTION!

 

スーパーミニプラ&SMPシリーズNO.100突破を記念した企画が始動!様々な作品の最新情報を多数お届けできる、全てのSMPファンにお届けする企画となっております!

まさに「NEXT EVOLUTION」な企画です!

 

詳細は明日5月20日の情報解禁をお待ちください!

 

それではまた明日!

 

(C) 2004 河森 正治・サテライト/Project AQUARION