バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

<SMP 100 NEXT EVOLUTION>始動!!

みなさんこんにちは!



今回は開発ブログは特別編!

本日から公開となりました特別企画の詳細をバンダイキャンディ事業部SMPシリーズ担当者たちがお送りする開発ブログになっております!

 

 

 

満を持して発表となりました!

「SMP 100 NEXT EVOLUTION」

 

スーパーミニプラ・SMP[SHOKUGAN MODELING PROJECT]通算100アイテム目を記念しての企画です。そして、NO.100に結び付いた企画だけに留まらず、

「NEXT EVOLUTION 」として、これから先、次の100まで続いていくようにという願いも込めて、未来に枝を伸ばす様々な商品企画を準備して参ります。

 

↓↓↓まだ動画をご覧になっていないという方はまずこちらの動画をご覧ください↓↓↓


www.youtube.com

 

何だか話が長くなりそうだな!」という勘の鋭い方は、下記の特設サイトに網羅的に掲載されておりますのでこちらをご覧ください!

www.bandai.co.jp

https://bandai.co.jp/candy/special/smp100/

 

 

さて!話せば長くなる本企画の説明に移ります!

本企画は4つに大別されたプロジェクトから構成されています。

■PROJECT-01 No.100発表&記念再販

■PROJECT-02 SMP NEXT PLAN

■PROJECT-03 SMP AD 新作解禁

■PROJECT-04 新スピンオフブランド誕生

それでは各プロジェクトの説明をしていきましょう。

 

 


■PROJECT-01 No.100発表&記念再販

こちらはSMP開発担当Mからのご説明です!

昨日の「SMP百獣合体 ガオゴッド」開発ブログにてNO.100を発表させて頂きました!

↓↓↓まだという方は是非こちらのブログもご覧ください↓↓↓

bandaicandy.hateblo.jp

 

 

昨年の今頃、SMPへのブランド変更が発表された中担当として着任し、

「今までどのくらい商品を作って来たのだろう?」と確認した所、そろそろ100を迎えそうだという事を発見したのがきっかけでした。何気ないきっかけから、この日を迎えられたことがとても嬉しいです。

 

2016年のスーパーミニプラブランド発足以降、歴代の様々な担当が引き継ぎ、

SMPとして発展させてきたこの6年間の積み重ねが結実致しました。

またそうした商品に出会い、応援してきて頂いたファンの皆様あっての企画だと改めて深く感謝をしたいと思います。

 

さて!今まで数多くのロボット・メカ・マシン・ヒーローを立体化してきたスーパーミニプラ&SMPですが、特に勇者シリーズや戦隊作品の立体化が印象的ではないでしょうか!そんなブランドに於いて…

獣戦隊ガオレンジャーの商品で、

NO.100を迎えられる事を大変嬉しく思います!

 

 

 

ガオゴッドの商品化を記念して、

スーパーミニプラの戦隊シリーズ記念再販が、プレミアムバンダイ限定で決定!

劇中ではガオレンジャーへの試練としてパワーアニマルを連れて天空へ消えてしまいましたが、SMPでは過去商品記念再販のきっかけとなったことは何だか感慨深いものがあります。

 

更に今回はオトクに使えるクーポンが貰えるキャンペーンも実施という事でかなり盛沢山の内容となっております。詳細は是非記念再販ページをご確認ください!

 

p-bandai.jp

https://p-bandai.jp/candytoy/special-1000014403/

 

また、こちらの記念再販に関連した新商品企画についても検討中です…!

青二才ながら頑張りますので宜しくお願い致しま…おや、誰かの怒声が聞こえるような…?

 


■PROJECT-02 SMP NEXT PLAN

PVでもおわかりの通り、SMPシリーズでは様々な商品を開発中です!

記念すべきNO.100はガオゴッドでしたが、SMPはこれからも続いていきます。

未来を担うNO.101以降の企画について、各商品担当からのコメントをご覧ください!

 

 

■担当Yから:

主にSMP勇者シリーズ、SMPADシリーズを担当しているYです。

 

10月にいよいよ「SMP 勇者特急マイトガイン」が登場!

 

スーパーミニプラ&SMPで展開する勇者シリーズも勇者指令ダグオン、太陽の勇者ファイバードに続きついに第3作目となりました!

 

これからの100体の先陣をきるマイトガインはこのような感じで目下開発進行中です!


もちろんロコモライザーへの変形も再現!

左肩のガインも変形を再現しております。

 

PVを見て頂いた方は分かりますでしょうか?

勇者特急マイトガインに登場する他の機体達も商品化予定!

詳細については来月の受注開始前に公開予定ですのでお楽しみに!



 

■担当108から:

スーパーロボットは男のロマン

皆様こんにちは、スパロボOGの食玩担当をしている108です!

 

SMP R-1、R-2パワード、R-3パワード、R-GUNパワードともに鋭意開発進行中です。

 

変形合体ギミックをプラキットに落とし込むために非常にお時間をいただいいる状況で大変申し訳ございませんが、今しばらくお待ちいただけますと幸いです。

 

ヴァリアブル・フォーメーションを再現するために独自解釈のギミックを取り入れつつ、最高のモノになるように仕上げてまいります!

※画像は監修中のものになります。

 

 

■担当Mから:

 

 

 

デンジ、デンジマン

 

 

 

 

デンジ、デンジマン

 

 

 

 

 

「電子戦隊デンジマン」SMP商品化決定!

まかせるんだおれたちにという気持ちで鋭意進行中でございます!

お楽しみに



 

 

 

 

 

 

・・・つづいては同じく担当Mが商品化させて頂く、こちらのタイトルです!

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、はじめようということでまさかの!

SMPで「SSSS.DYNAZENON」商品化決定!

 

SMPって、何?とは言わないでください。

今までスーパーミニプラでは「電光超人 グリッドマン」や・・・

www.bandai.co.jp

 

「SSSS.GRIDMAN」の商品化をしてきました。

www.bandai.co.jp

そこへ昨年「SSSS.DYNAZENON」の衝撃…。今でも鮮明に覚えています。完成品玩具の出来の良さ、劇中での痺れる活躍、続々出てくる新商品…。

だけどここで諦めてしまっては過去商品を買って下さったファンの方へ申し訳が無い!

と!いう事で!ブランドの生みの親に挑む気持ちでSMPでも商品化します!

詳細をお伝えできる日をお待ちください!

 

 

 

■担当Kから:

SMPタイムボカンシリーズ担当Kです。

第一弾はSMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT]ブランド発足時の「SMP逆転イッパツマン逆転王」「SMPトッキュウザウルスセット」

bandaicandy.hateblo.jp

 

第二弾は7月発売予定の「SMPヤットデタマン大巨神」「SMP大馬神セット」です。

bandaicandy.hateblo.jp

 

そして第三弾は「逆転イッパツマン」より、

皆様お待ちかねのあのメカを準備しております。

劇中再現のためアニメ全話をくまなくチェックし商品仕様を練り上げて参りますのでご期待ください。

 

 

 

以上、新商品に関する情報でした!今後もおたのしみに!!

 

 

 

 

■PROJECT-03 SMPAD新作解禁

続いては「SMP ALTERNATIVE DESTINY」シリーズ第三弾について担当Yからご紹介!

 

 

第一弾『トップをねらえ!』、第二弾『勇者エクスカイザー』に続く第三弾は…

 

『超獣戦隊ライブマン』!

 

 

戦隊ロボに初めてアニマルモチーフを導入した記念すべき作品であり、ヒーローのスーツデザインや登場するプロップにまでアニマルモチーフが施された統一感のある演出がなされているのが印象的で、後の戦隊シリーズにも多大なる影響を与えているといえると思っています。

 

そしてロボで特徴的なのは、本作で初めて2号ロボとの合体がスタートしたという点です。「スーパー合体」という非常に大きな功績を残したマイルストーン的な本作を、第三弾となるSMP ALTERNATIVE DESTINYで取り上げていきたいと思います。

 

 

現在開発進行中のライブロボの原型はこちら。

「生きている素晴らしさ」を謳うライブマンだからこその、生きとし生ける者の生命力溢れる有機的なラインを融合させたライブロボを目標にデザインしております。

 

現在は本体の内部機構を設計中。デザインアレンジはそのままに過去商品同様大きな可動範囲が確保できるうような設計を施しています。ライブロボの雰囲気やシルエットはそのままにSMP ALTERNATIVE DESTINYとしての魅力が存分に発揮された商品にしてまいります!

 

 

そして「PROJECT-01 No.100発表&記念再販」での説明の通り、『超獣戦隊ライブマン』シリーズは再販も行うため、プレーンに楽しめるスーパーミニプラ版、宮内氏によるデザインアレンジが施されたSMPAD版のいずれも楽しむことができるようになっております!

 

ライブロボ本体と、さらに開発を進めている追加戦士たちの詳細情報は今冬公開予定ですのでお楽しみに!

 

 

 

 

■PROJECT-04 新スピンオフブランド誕生

ここからは改めて担当Mです!

 

昨年のSMP[SHOKUGAN MODELING PROJECT]へのブランド名称変更の際に発表された「SMP  ALTERNATIVE DESTINY」のように今回新たなる派生ブランドの立ち上げを行う事となりました。

 

 

その名も・・・!

 

SMP Kit Makes Pose(キメポーズ)

 

コンセプトは

SMPで培った

「“S”cene(シーン再現)」

「“M”otion(可動)」

「“P”roportion(造形)」を継承しつつ、

「人体的可動」に特化した、

アクションフィギュアプラキットブランド

・・・です!長いですね!

 

 

 

ブランド立ち上げという事で、現状皆様にご共有できる情報が少ない本商品ですが、

記念すべき第1弾は皆さんきっとご存じの”大人気ゲーム”キャラクターになります。

一体なんのゲームなんでしょうか…!

※画像はあくまでも商品化イメージとなります、実物とは異なりますので予めご了承ください。

鋭意設計中につき、詳細情報をお伝えできる日をお待ちください!

 

ブランドの立ち位置と考え方についてはこんな感じになります。

SMP[SHOKUGAN MODELING PROJECT]がハイターゲット向け食玩造形プロジェクトの本丸となります。

そこから「超造形」に特化した「SMP AD」が派生し、

SMP キメポーズは人体的可動、ざっくばらんに言ってしまえば「人型のキャラクター」を選択的に立体化していくスピンオフブランドとなります。

先々SMPと連動するようなキメポーズなんかが出てくるかも…?しれない…?

 

 

と、夢は尽きませんがSMP キメポーズでは、

ゲーム・漫画・アニメ・特撮・・・などなど、

幅広いジャンルからの商品化を予定しております!

ポーズが決まる!!!

アクションが決まる!!!

それがキメポーズ!


今後の情報に是非ご期待ください!

 

 

 

 

 

 

・・・超特大ボリュームでお送りしてきました、

「SMP 100 NEXT EVOLUTION」いかがでしたでしょうか?

 

普段からSMP商品を楽しんで頂いている方も、

この企画を機にはじめて知ったよと言う方も、

これから先の展開にワクワクして頂けたら幸いです。

 

これからも「食玩」という独特の領域で、

「これ食玩なの!?」と驚いて貰えるような商品をお届け出来ればと思います。

 

次の100も皆さんとお迎えしましょう。

それでは、また!

 

担当:K・Y・108・Mより