バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

【ボルテスVに】1月29日(月)発売!SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 超電磁マシーン ボルテスV 製品版レビュー【全てを賭けて】

皆様こんにちは!
SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 担当のKです!!

先日より発送された

「SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 超電磁マシーン ボルテスV ブイトゥギャザーセット【プレミアムバンダイ限定】」

に続いて、その一般販売版となる

「SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 超電磁マシーン ボルテスV」

が、1月29日(月)よりいよいよ発売となりました!

 

bandaicandy.hateblo.jp

基本的なギミックについてはこちらの記事で紹介済みなので、今回は実際の製品版の雰囲気を中心にお伝えできればと思います!
※本商品のセット内容以外は別売りです。

※記事中のスタンドは本商品に付属しません。

 

 

…ということで、まずはパッケージからご覧ください!

ボルテスⅤは5機のボルトマシンが1箱に入った形態での販売となります。

 

 

ワンボックス仕様になったため、当然ながら中身は大ボリューム!

 

マスクや天空剣を外した後の胸部、天空剣の刀身など要所に塗装を施し、成形色と合わせてほとんどの色分けを再現。そのため、付属のシールは本当に少なくなっています!

 

 


ではここからは、合体前のボルトマシン5機をご紹介しましょう!


●ボルトクルーザー

合体時にはボルテスVの頭部となる、剛健一がパイロットを務める高速戦闘機型メカ。変形前後で色や形状が変わる側頭部は、差し替えパーツにて再現。

 

●ボルトボンバー

峰一平が操縦する爆撃機タイプのメカで、合体時にはボルテスVの腕部を構成。天空剣によるアクションを再現するため、肩の可動には特に配慮しています。

 

●ボルトパンザー

剛大次郎が駆る装甲車型メカで、ボルテスVの胸部および腹部に変形。機体後部にマウントされたパンザーアームは、引き出して可動させることができます。

 

●ボルトフリゲート

剛日吉が搭乗する潜水艦型メカで、ボルテスVの腰と両脚へと変化。合体時の膝可動を妨げないよう、翼先端のミサイルは前後にスライド可動させることができます。

 

●ボルトランダー

ボルテスVチームの紅一点・岡めぐみが操る、地上・地中を進行可能な万能車両。こちらも劇中同様に、2分割することでボルテスの両足首へと変形します。

 

 

発売済みのプレミアムバンダイ限定品「ブイトゥギャザーセット」版ボルトマシン(下段)との比較。「ブイトゥギャザーセット」は、カラーリングとしては放映当時のDX玩具をイメージしたメタリックカラー仕様でしたが、今回の一般発売版は劇中のカラーリングを意識したアニメカラー仕様。それだけに、各機形態も劇中イメージに近い仕上がりとなっています!

 

 

 

…それでは、いよいよ合体状態のご紹介です!

※劇中再現のため、説明書の合体手順とは異なります。

 


「V・トゥギャザー!」

「レッツ・ボルト・イン!!」

 

 

「ボールテース・ファーイブ!!」

 

 

 

●ボルテスV

ということで、合体完了したボルテスVがこちら!
最小限の差し替えで、ロボ状態の質実剛健としたフォルムをしっかりと再現しています!

 

 

こちらは合体状態での、「ブイトゥギャザーセット」版ボルテスV(右)との比較。違いは色と腹部のシールだけですが、並べてみるとかなり印象が違いますね。

 

 

●重戦車形態

劇中未登場ながら、玩具版のギミックとして知られる重戦車形態。『コン・バトラーV』のグランダッシャーと同様の形態ですが、こちらの変形もバッチリこなせます!

 

 

では続いて、メイン武器・天空剣を使用したアクションポーズをご紹介!

 

「天空剣!」

 

「Vの字斬りーーーーー!!」

袈裟懸けで振り下ろした刀を、角度を変えて上方へ振り上げることで敵の胴体を「Vの字」状に斬る、ボルテスの必殺技・天空剣・Vの字斬り
剣を武器として使うスーパーロボットのなかでも特にインパクトの強い必殺技ですね。

 

 

各関節の可動によって、Vの字斬り以外にも、剣を構えたポージングが決まります!

 

 

さらにボーナスショットとして、2019年12月発売の「スーパーミニプラ 超電磁ロボ コン・バトラーV」との揃い踏みをお届け! 当時購入された方にとっては、念願のツーショットだと思います!

こちらのカラーリングを「ブイトゥギャザーセット」に合わせて変更した「SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 超電磁ロボ コン・バトラーV レッツ!コンバインセット【プレミアムバンダイ限定】」は3月発送予定となっていますので、ご予約いただいた方は楽しみにお待ちください!

 

 

最後にセット内容を改めてご紹介。
上段左にあるのはボルトクルーザーのランディングギアと、側頭部の交換用パーツ、隣は合体時に取り外すボルトパンザー専用のパーツになります。
中段にあるネイビーのパーツは重戦車形態のキャタピラ延長用、グレーのパーツはディスプレイ用のジョイントになっており、市販のスタンドと組み合わせることでマシン・ボルテスVどちらの形態も飾ることができるようになっています!

 

 

ご紹介は以上になります。変形・合体をこなした上で、多彩なアクションポーズも存分に楽しめる、プレイバリュー特盛りなボルテスVをお楽しみいただければ幸いです。

 

 

■SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 超電磁マシーン ボルテスV
価格:9,350円(税込)
発売日:2024年1月29日(月)


長きに渡り世界中で愛され続ける人気ロボの最新キットを、ぜひその手に取って確かめてください!!

 

 

 

最後に、SMPシリーズで開発を進めているアニメロボ作品の情報です。

2月中に詳細ご紹介させていただきますのでご期待ください。

 

 

それでは、また!


(C)東映