バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

【巨大なる神】SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 百獣合体ガオゴッド降臨!【千年の友】

みなさんこんにちは!


精霊王の必殺技なら「ダブルゴッドインパクト」推し。
SMPスーパー戦隊シリーズの担当Mです!

 

『百獣戦隊ガオレンジャー』放映20周年を記念して、昨年7月発売の「SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 百獣合体 ガオキング」からスタートした本シリーズも、いよいよクライマックスを迎えることになりました!

 

 

 

 

ということでシリーズのラスト飾るにふさわしい、あのお方の登場です…!

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだ!あのトゲトゲ頭は⁉



 

 

 

 

オルグがこの世にある限り…

私は蘇る…!

パワーアニマルの神・ガオゴッド!!

 

亡霊ではありません!千年前のオルグとの戦いで先代のガオレンジャーと共に戦った、パワーアニマルたちの神がSMPについに降臨!!

劇中ではQuest21にてかつての友・狼鬼を目覚めさせるため、霊体として登場。

風太郎という人間態でガオレンジャーと行動を共にしたのち、

Quest32で満を持して神獣合体し登場。ガオレンジャーたちを導く神として活躍しました。当時の風太郎役は今や有名なあの方ですので気になった方は是非調べてみてください。

 

ちなみに当時のDX超合金版は、キャンペーンのプレゼント品としてのみ登場。その反響の大きさから、後に一部の仕様変更がされ一般品としても販売される人気商品でした。

 

「当時欲しかったけど手に入れられなかった…!」そんな方も、

ぜひお手に取って千年の恨み20年越しの思いを晴らしていただければと思います。

 

まずは合体前のゴッドパワーアニマル形態からご紹介!

※一部試作品を除き、画像は全てCGです。

 

 

 

あれは…ゴッドパワーアニマル!

 

ガオレオン!

 

ガオコンドル!

 

ガオソーシャーク!

 

ガオバッファロー!

 

ガオジャガー!

 

 

 

何と、天空から現れた

神の獣たちが一つになり、

巨大なる神・ガオゴッドが

生まれました!

 

 

降臨!ガオゴッド!!

5体のゴッドパワーアニマルが合体し、ガオゴッドが完成!

ガオキングの広い可動域はそのままに、各部の新造パーツや成形色の変更などによりイメージを一新。「パワーアニマルの神」という異名にふさわしい、神々しい姿へと変貌を遂げています。

 

 

CG画像でアクション!

神獣荒神剣!

「SMP百獣合体ガオキング」同様の可動域を活かし、神獣荒神剣を振るうポーズや…。

 

ガオキングの天地轟鳴アニマルハートと似た技ゴッドハートを放ったシーンも再現可能です!

 

 

そして今回のガオゴッドの真骨頂はここから・・・!

天誅! パワーアロー!!

頭部の角パーツを取り外して、メイン武器であるパワーアロー(パワーボウ)の発射状態へ。このあたりのギミックは当時のDX超合金と同様ですが、今回はこれとは別に劇中のイメージを再現し、大型化した「見栄え用パワーボウ」も用意しました。

さらにガオソーシャークのノコギリ部分にも差し替え用の「先端が矢に変形した状態」パーツを用意し、劇中の形状を再現しています。

 

 

「凄いけど、ガオキングのリカラー/リデコでしょ?」

と当時品をお持ちの方や、玩具に詳しい方程そう思われるかもしれません。

このSMP、単なるリカラー・リデコでは終わりません!

 

 

SMPガオキングをお持ちの方なら確認できると思うのですが、ガオシャークに内蔵された肘ギミックは、肘を曲げたときに背びれが外側へ向かない(ノコギリの上面を外側へ向けて構えることができない)のです。

 

そのため「弓矢を射る」ポージングを最高にカッコよく再現するためには、この部分の見直しが必要…ということで、

ガオソーシャーク、ほぼ新規造形!

赤丸で囲んでいる箇所、肘部分が一番分かりやすいかと思います。

※説明のため、ガオコンドルの羽を収納しています。

 

この関節を上腕から引き出し…

 

肘から先(ガオソーシャークの上半身)を回転させることで、背びれを外側に向けることができるようになりました。無理なお願いを聞いて頂いた設計のS様、本当にありがとうございます…!

 

 

サフ吹萌えの皆様お待たせいたしました。

これらによって肘の可動域がさらに広がり、

ガオゴッドを象徴する「天誅パワーアロー」のポージングが、

バッチリ決まるようになっています!

 

 

 

セット内容は以上の通り。ガオゴッド本体+パワーアロー用再現パーツ一式の、シンプルな構成になっています。

 

 


ではこれまでのSMPガオレンジャーシリーズと共に、ガオゴッドを中心とした劇中の「精霊王揃い踏みシーン」をご覧ください!

(※これ以降画像についてはガオゴッド以外別売りとなります。)

 

(※ガオナイトは複数のラインナップを組み合わせた状態です。)

祈りは…届いた!

まずは『劇場版 百獣戦隊ガオレンジャー 火の山、吼える』より、ガオナイトとのツーショット!ガオゴッド初の本格的な戦闘シーンでしたね。

「天誅パワーアロー」でガオナイトの窮地を救う活躍を見せました。

自らの意思を持つガオゴッドですが、劇中で唯一ガオシルバーが操縦したことで印象深いシーンとなりました。ガオゴッドの登場で「超超超魔王の雷」がどんな技だったのかは永遠の謎となりました。

 

お前と共に…戦わせてくれ!

うむ…我が友よ!

続いてQuest50での、ガオハンターとの「千年の友」コンビ! 千年前に百鬼丸との戦いに間に合わず、ガオゴッドを消滅させてしまったシルバーの無念を晴らす、熱い共闘シーンでした!結果は惨敗でしたが、荒神様の名誉のために言っておくとセンキが強すぎるだけです。

 

そしてQuest40ラストでの、四大精霊王勢揃い! 見事試練(?)を果たしたガオレンジャーたちに、改めて精霊王たちを託した名シーンが蘇ります!

 

さらに実物でもご紹介。追ってガオゴッドも色付きの状態でお見せできるかと思いますので、お楽しみに!

 

 

 

そして最後は、『百獣戦隊ガオレンジャー』放送時(11月)に販売された、食玩版「ガオゴッド」(当時価格は税別500円)とのツーショット。
こちらは合体ギミックは省略されており、可動箇所も少ないのですが、シール以外に一部塗装やメッキ加工も使われており、食玩らしからぬゴージャスな仕様でした。

当時ミニプラ化出来ていなかった無念を晴らす形で、満を持してSMP化となります!

 

 


・・・ということで、「SMPガオレンジャーシリーズ」の最終アイテムとなるガオゴッドを、ついにお届けする日がやってきました。

 

 

そしてこのガオゴッド・・・

 

 

 

「百獣戦隊」の名にあやかる様に・・・

 

 

 

スーパーミニプラ&

SMP通算100アイテム目

となる予定です!

 

 

 

・・・そして明日!

この100アイテム突破記念の、

大型プロジェクトが発表予定!!!!!

 

 

その名も!

SMP 100 NEXT EVOLUTION!

戦隊シリーズに留まらず、全てのSMPファンにお届けする企画となっております!

NO.100突破の記念企画を始めとした、様々な未来の商品情報が多数お届けできる、

まさに「NEXT EVOLUTION」な企画となっているはずです!

詳細は明日の情報解禁をお待ちください!

是非お楽しみに!

 

 

 

最後に、ガオレンジャー20周年をきっかけとして、無事ここまで辿り着けたのは、ひとえに皆さまの応援のおかげです。改めまして、本当にありがとうございました!

令和の鬼退治は次世代のヒーローに任せるとしましょう…。

 

「SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT]

百獣合体 ガオゴッド」は、プレミアムバンダイにて

5月20日(金)13時受注開始!

お見逃しなく!

 

 


邪鬼…退散!

 

(C)東映