バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

【食玩ドラゴンボール開発ブログ】孫悟空と仲間たち~かわいいドラゴンボール始めます!&ドラゴンボールアドバージ4遂に発売!!!!!~

f:id:candywrite:20170615102519p:plain

鼻くそ(とドラゴンボールアドバージ)の秘密そっと話くそう!!

 ©荒野のハイエナ

 

『かわいいドラゴンボール』始めます!!!

 

こんにちは!

食玩DRAGON BALL企画開発担当のR平(アールへい)です!

本日はお菓子売場に登場するドラゴンボール新商品を紹介!! 

秋から怒涛のシリーズ展開をする『ドラゴンボールアドバージ』に、1月よりエクストラ仕様の新シリーズが加わります!

 

その名も・・・

ドラゴンボールアドバージEX ドラゴンチルドレン』!!

 

 

このシリーズのコンセプトは

『ドラゴンボールシリーズの壮大な時間軸の中からこどものキャラだけをラインナップする!』というものになっております!!

 

物語開始当初の悟空は12歳(最初14歳と勘違いしてましたが笑)で、Z最終回時点では孫のパンちゃんまで生まれていたように、ドラゴンボールシリーズの非常に長い・・・壮大な物語から各キャラクターのかわいらしい時代ばかりを切り取るという非常に贅沢なシリーズなのです!

 

前置きはここまでにして、早速塗装原型の画像を公開!!

f:id:candywrite:20170927183737p:plain

 

もちろんシリーズ一発目は少年時代の悟空から!!!

いかがでしょう…この悟空…!

非常にカッコかわいくできたなーと満足しております!!! かわいい!!!!

 

では他の角度も見てみましょう!!

f:id:candywrite:20170927183809p:plain

f:id:candywrite:20170927183828p:plain

 

体のバランスについては、無印放映当時のチンチクリンイメージより、少しだけシュッとした、最近っぽい作画イメージの少年期悟空に・・・それでいてかわいく!というところを強く意識しております。

これは、この後ラインナップするキャラクター達と頭身バランスなどを整えるためで、全員が全員初登場時の作画イメージにすると横並びにした時にちょっと商品としてちぐはぐとしてしまうかもと思い、このようにしております。

 

 

本日はひとまず速報と言うことで、悟空だけお見せしました!

そして、この商品にはあと5人のこどもキャラをラインナップしております。

私がアドバージのラインナップを決める時に一番大事(でぇじ)にしているのが並び立の楽しさなのですが、どのこどもキャラも悟空と並べてサマになりますし、色んな組み合わせで楽しめる5人を選んだつもりです!

そしてどのキャラもたいへんかわいらしくできているかと思います!!

続報を楽しみにしてくださったら嬉しいです!

 

 

ドラゴンボールアドバージ4、遂に発売!!!!!

 

そして!!!!!

この秋から始まる食玩ドラゴンボール怒涛の展開の第一弾となるドラゴンボールアドバージ4が遂に10月3日(火)に発売!!!! 

当ブログでも6月に初めてレビューしてから早4か月弱…

気が付けばあっと言う間に秋です。

『ドラゴンボール超』も力の大会がますます盛り上がっている中、『超』劇中でも特に印象深いキャラクターを多数ラインナップしております!

改めて、みなさまのお手元に届くもの同じモノでおさらいさせて下さい!

 

f:id:candywrite:20170926221157j:plain

f:id:candywrite:20170926221215j:plain

f:id:candywrite:20170926221233j:plain

孫悟空(超サイヤ人ブルー)

アドバージ1弾から、亀仙流胴着の色、顔の造形など全てに見直しをかけました!

ブルーの髪の表現も水色要素を残しつつ、程よいクリア感・メタリック感を両立させた表現を採用しております!

 

f:id:candywrite:20170926221258j:plain

f:id:candywrite:20170926221313j:plain

f:id:candywrite:20170926221332j:plain

トランクス:未来

トランクスの凛々しさがたいへん良く出せたと思います!『超』登場時のリニューアルカラーもバッチリ再現!!

 

f:id:candywrite:20170926221350j:plain

f:id:candywrite:20170926221410j:plain

f:id:candywrite:20170926221428j:plain

トランクス:未来(超サイヤ人)

 超サイヤ人の髪色表現はアドバージ3までの塗装方法から変えてよりシックなクリアイエローイメージに仕上げております! トランクスの決意溢れる表情がたいへんステキです!

 

f:id:candywrite:20170926221449j:plain

f:id:candywrite:20170926221511j:plain

f:id:candywrite:20170926221526j:plain

ゴクウブラック

不敵な笑みが非常に良い感じ! トランクスはもちろん、アドバージ5にラインナップ予定の通常悟空とも是非並べて頂きたいです!

 

f:id:candywrite:20170926222058j:plain

f:id:candywrite:20170926222044j:plain

f:id:candywrite:20170926222251j:plain

ゴクウブラック(超サイヤ人ロゼ)

『超』劇中でも屈指の名悪役!! 何と言っても頭のピンクの表現が秀逸!悟空ブルー・超トランクスと合せてカラフルな超サイヤ人のバリエーションをお楽しみください!

 

f:id:candywrite:20170926224301j:plain

f:id:candywrite:20170926222310j:plain

f:id:candywrite:20170926224730j:plain

ビルス様

全体的に非常にドンピシャの色を出せているのと、ビルス様特有の顔の『ナマモノ』っぽい質感が非常に良く出ております!アドバージ5にラインナップされるウィス共々宜しくお願い致します!

 

f:id:candywrite:20170926222331j:plain

f:id:candywrite:20170926222347j:plain

f:id:candywrite:20170926222401j:plain

ゴールデンフリーザ

二色の特徴的な金色の再現がかなり良い感じです!頭の天使の輪はアリなら『力の大会』参加時、無しなら『復活のF』登場時、お好みの状態で展示可能となっております!

 

そして並べた写真をいくつか…

 

f:id:candywrite:20170926222721j:plain

f:id:candywrite:20170926222421j:plain

f:id:candywrite:20170926222438j:plain

f:id:candywrite:20170926222541j:plain

f:id:candywrite:20170926222600j:plain

f:id:candywrite:20170926222627j:plain

f:id:candywrite:20170926222644j:plain

f:id:candywrite:20170926222702j:plain

f:id:candywrite:20170926224707j:plain

f:id:candywrite:20170926222740j:plain

※当ブログ掲載の写真は撮影用に足元を固定しております。実際の展示は付属の台座をご使用ください。

 

そして!お菓子売場で目印となるパッケージはコチラ!

f:id:candywrite:20170926225958j:plain

パッケージも従来からリニューアルをかけており、各キャラクターの個性をもっと掘り下げられれば・・・と思いこのようにしております!

 
このドラゴンボールアドバージ4は、『4』と名前についている通り、これまで楽しんで下さった方にはもちろん続きとして楽しんで頂ければと思っておりますが、リニューアル後の実質的な第一弾であり、12月のアドバージ5、1月のドラゴンチルドレンへと連なる新たな始まりの弾と、私の中では位置づけております!

 

ドラゴンボールアドバージ4は10月3日発売!皆様ゼヒとも宜しくお願い致します!!!

 

次回更新時にはドラゴンチルドレンの続報をお届けしますので、お楽しみに!

 

尚、開催中の『全日本模型ホビーショー』でもドラゴンボールアドバージの展示をしております!!! お立ち寄りの際には是非実物を見て頂けたら嬉しいです!

レポートブログもUPされておりますので、宜しければご覧くださいませ!

bandaicandy.hateblo.jp

 

 では今回はここまで!

次の更新時もぜってぇ見てくれよな!!

 

 R平

 

 

 © バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

※画像は試作品です。実際の商品とは多少異なりますので、ご了承ください