バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

【食玩ビルドFACTORY vol.07】10月突入!BUILD2ラインナップを完全公開!!

f:id:candywrite:20170813154524p:plain

 

こんにちは!!

仮面ライダービルド食玩企画開発担当のT男(てぃーお)です!! 

ビルドファクトリー、ビルドと一緒にお引越し更新第一号です!

 

10月に入りましたね、気が付けばあっと言う間に秋でびっくりししてしまいます。 では10月のビルド食玩の発売スケジュールを大公開!!! じゃん! 

10/10(火) 仮面ライダービルド ラクラクモデラー2nd

10/16(月)    仮面ライダービルド SGフルボトル02

10/23(月)  創動 仮面ライダービルド BUILD2

 

と言うことで、10/10より、9月商品の第二弾商品が毎週登場します!

各商品のラインナップやオススメポイントは発売前の当ブログにてしっかりご紹介しますのでお楽しみに!!

 

 

f:id:candywrite:20170810214109p:plain

 

 さて!BUILD1発売から約1週間が経ちましたが、皆様お手に取って頂けましたでしょうか、、、!! この創動BUILD1はエグゼイド装動を引き継ぎつつ、自分がこれまでのバンダイ生活の中で培ってきた知恵や信念を色々と込めて開発してきたと言えるモノのにできたと思っております…!! 皆さんに喜んでいただけたら本当に本当にうれしいです!!!

そして10月初日は新しいキャラクターの情報公開日!

BUILD2の残りのラインナップを本日一挙公開しちゃいます! まずはこちら!!

 

「忍者!」「コミック!」 

f:id:candywrite:20170925210840j:plain

忍びのエンターテイナー! 

f:id:candywrite:20170925210904j:plain

ニンニンコミック!! イエーイ!! 

f:id:candywrite:20170925211040j:plain

『立弥…今助けてやる!!』

 本日登場の『仮面ライダービルド ニンニンコミックフォーム』を再現できる『忍者ハーフボディ』『コミックハーフボディ』が早速BUILD2にラインナップ決定です!

 

f:id:candywrite:20170925173718p:plain

まずこだわったのは忍者ハーフボディのメタリックパープル!非常に鮮やかに塗装されております!

f:id:candywrite:20170925220119j:plain

そしてBUILD1では塗装は上半身中心だったのですが、忍者ハーフボディは他フォームと比べて、下半身の形状も忍者然としており、ビルドの様々なフォームの中でもかなり特徴的な足になっているため、ヒザ小僧の部分にも塗装箇所を増やしております。

f:id:candywrite:20170925211144j:plain

また、忍者ハーフボディで特徴的なのが、このスカーフパーツ!

f:id:candywrite:20170925211207j:plain

こちらは忍者ハーフボディ専用パーツとして別パーツで造形しており、ほんとに少しだけですが可動できます。忍者らしくピュンピュン飛んでいるようなポーズを取らせた時に、ちょっとした表情付けをできるのがポイントですね!

 

そして、A-SIDEの忍者ハーフボディにはBUILD1同様に、創動台座が付属しております。今回は同じ弾の中にベストマッチが揃いますので、忍者・コミックのエンブレム入りのベストマッチ名称シールを同梱させていますよ!

f:id:candywrite:20170925211248j:plain

 

続いてコミックハーフボディ!

コミックハーフボディの足先を良く見るとこんな感じ!

f:id:candywrite:20170925211312j:plain

マンガ家の先生方が使うGペンの先端を模したような形状をしっかり再現しております!

また、特徴的な胸のマンガ模様はシールで再現!

f:id:candywrite:20170925211405j:plain

この辺りを細かくシール再現できるのが食玩フィギュアの強みだったりしますね!

 

f:id:candywrite:20170925211424j:plain

また、B-SIDEのコミックハーフボディには4コマ忍法刀も付属しております。

結構なサイズ感ですので、BUILD1のドリルクラッシャー以上に剣を構えたポーズがバッチリ決まるかなと思っております!

f:id:candywrite:20170925211447j:plain

 

と言うことで、何枚かポージング写真を見てみましょう!!! 

f:id:candywrite:20170925211510j:plain

f:id:candywrite:20170925211602j:plain

f:id:candywrite:20170925211643j:plain

f:id:candywrite:20170925211700j:plain

f:id:candywrite:20170925211723j:plain

f:id:candywrite:20170925211759j:plain

f:id:candywrite:20170925223140j:plain

 

続いてどんどんいきます!

創動BUILD2の最後のラインナップはこちら!

(T男注:以下、劇中登場前のフォームですのでネタバレがお好きでない方はご注意ください!)

 

 

 

 

一応、番組で楽しみたい方もいるかと思いますので注意喚起をしてみました・・・

 

 

 

 

 

 

・・・ここまでご覧になられているということは、もう良いですね?

 

 

 

 

 

では続きいきます!

『パンダ!』『ロケット!』

f:id:candywrite:20170925212036j:plain

ぶっとびモノトーン!

f:id:candywrite:20170925212014j:plain

ロケットパンダ! イエーイ!!

 

f:id:candywrite:20170925212103j:plain

と言うことで、BUILD2の最後の二枠は『仮面ライダービルド ロケットパンダフォーム』を形成する『パンダハーフボディ』『ロケットハーフボディ』でございます!!

f:id:candywrite:20170925173826p:plain

まず、パンダハーフボディはなんと言ってもこのデカい右手が特徴です!

f:id:candywrite:20170925212224j:plain

肉球や手の甲部分は割と細かいシールが多くて大変なのですが、シールを貼り終わるとこの差し色の黒がイイのです!

f:id:candywrite:20170925212918p:plain

塗装に若干余力がなかったりしつつ、シール多くなってしまうし、ここは省こうか・・・説もちょっぴりあったのですが、ホンモノのビルドを間近で見た時に『これは省いちゃダメかもしんない・・・!いやそうだ、そうに違いない』と瞬時に思い直したT男です。結果、この白いデカイ手の中で、非常に『効いて』いるすっばらしいアクセントにできたかなと思っております!

右手がシンボリックなハーフボディは、ゴリラ・ハリネズミに続いて三つ目ですが、このパンダハーフボディで特にオススメなのがここ!

f:id:candywrite:20170925213254p:plain

手首が回ります!

このパンダハーフボディを使用する際は、やはり手をフォーカスしたポージングになると思いますが、この手首可動によって、いろいろ表情付けしてやれると思います!

写真は後でまとめてみてみましょう!

 

f:id:candywrite:20170925213334j:plain

そしてパンダハーフボディ付属の台座はもちろんロケットパンダ仕様!

 

 一方のロケットハーフボディは、鮮やかな水色を基調としたハーフボディ!

特筆すべきはやはり腕で、よく見ると肩アーマーから手の先にかけてロケットの形になっていることがわかります。

f:id:candywrite:20170925213403j:plain

なので、手を先端に構えさせてやるとロケットを構えているかのようなポージングを楽しむことができます!

f:id:candywrite:20170925213433j:plain

このパンダとロケットのハーフボディでビルドがどのように戦うのか…劇中登場が楽しみですね!!

 

では写真を何枚か見てみましょう! f:id:candywrite:20170925213457j:plain

f:id:candywrite:20170925213519j:plain

f:id:candywrite:20170925213529j:plain

f:id:candywrite:20170925213647j:plain

f:id:candywrite:20170925213712j:plain

f:id:candywrite:20170925213729j:plain

また、ロケットハーフボディにはボーナスパーツとして、ナイトローグの武器であるスチームブレードが付属しております。

f:id:candywrite:20170925213808j:plain

入手された際には、ナイトローグに装備させてやってくださいね!

f:id:candywrite:20170925213828j:plain

 『闇雲に選んだボトルで私に勝てると思うな・・・』

 

以上、創動BUILD2のラインナップを完全公開致しました!!!

改めて見てみるとこんな感じ!

f:id:candywrite:20170925173355p:plain

『ホークガトリング』『ニンニンコミック』『ロケットパンダ』と言う3種のベストマッチが完成することに加えて、敵キャラ『ナイトローグ』をラインナップ!このBUILD2にて早くもビルドの戦い遊びが楽しめます!

f:id:candywrite:20170925213917j:plain

そして、発売日は 10/23(月)となっておりますので、皆様のお手元に届き始めたであろうBUILD1で遊んで頂きつつ、発売までしばし・・・お待ちください!!!!!

 

ちなみに・・・

創動シリーズは開催中の全日本模型ホビーショーでも実物を展示しております!!

ホビーショーお立ち寄りの際には是非バンダイキャンディのブースも見ていって下さいね! また、ホビーショーのレポートも合せてご一読ください!

bandaicandy.hateblo.jp

 

f:id:candywrite:20170410085712p:plain

あれ??

 

なんだかこのタイトルが最早懐かしい気すらしてしまいますが、決して誤植ではありません!

既に情報解禁をしているので、ご存知の方もいるかと思いますが、我らが『装動 仮面ライダーエグゼイド』が帰ってきます!!!

こんな素晴らしいフォームが出るならつくらないわけにはいきません…!!

f:id:candywrite:20170925214637j:plain

f:id:candywrite:20170925214000j:plain

 仮面ライダーエグゼイド  ダブルファイターゲーマー LV.39

 

なんかエグゼイドを紹介しているとちょっと落ち着くな・・・笑

 

さて、ご存知の方も多いかと思いますが、このフォームは小学館『てれびくん』から応募して購入できる『てれびくん超バトルDVD 仮面ライダーエグゼイド 裏技 仮面ライダーパラドクス』のみに登場する特別な姿であり、夏に奇跡の付録化が実現した『エグゼイド バイクアクションゲーマー』同様に、小学館さんとのコラボレーションにより、めでたく立体化を実現できる運びとなりました!

前にもブログ内で書かせて頂きましたとおり、てれびくんのDVDに登場する限定フォームなどはなかなか普段立体化出来ないのです・・・!! 担当イマムーの熱意のお陰でこうして再び立体化することができ、今年二度目の感無量でございます!

尚、今回は特に顕著に見た目の変わったエグゼイドのみ立体化させて頂いております!

 

では写真を何枚か見てみましょう!

f:id:candywrite:20170925214717j:plain

f:id:candywrite:20170925214738j:plain

f:id:candywrite:20170925214753j:plain

f:id:candywrite:20170925214928j:plain

アクションボディの基本仕様は、バイクアクションゲーマー同様にモモ・お腹部分などちょっぴりシールの枚数が多めになっております。

 

そして非常にメタリック感の強いフォームとなっておりますが、特徴的なのがメタリックピンクのグローブ部分や胸アーマーのメタリックオレンジを成形色で再現しているということです!

f:id:candywrite:20170925215004j:plain

f:id:candywrite:20170925215021j:plain

塗装のメタリックカラーはもちろん綺麗なのですが、それと遜色ないと言って良い程に、プラスチックの成形色としては、深みのある、たいへん綺麗な色合いを再現できております!

 

さて、入手方法ですが、小学館さんのDVDに登場するということで、再び小学館さんの書籍に付録化させて頂くことになりました!

今回はずばり、12月発売予定の『仮面ライダーエグゼイド超全集 特別版 ハイパームテキBOX』に付属いたします!!

 

詳しくは↓コチラをどうぞ!↓
https://www.shogakukan.co.jp/books/09941662

 

超全集には付録が付かない通常版と、今回装動を同梱して頂く特別版と二種類が存在しますので、ご注意ください!そして、この特別版 ハイパームテキボックスには、値段に十二分に見合う超豪華付録が盛り沢山となっております…!!

DX仕様の限定ガシャットや、限定ブットバソウルメダル、ポッピーの写真集etc...

『仮面ライダーエグゼイド』は平成ライダーシリーズの中でも殊更多くの方の心に残る作品になったに違いない・・・と感じておりますが、その総決算にふさわしい内容になっているかと思います!

既に予約を開始しておりますので、皆様是非チェックしてみてください!

 

f:id:candywrite:20170925220835j:plain

と言うことで、今週はちょっぴりお久しぶりの装動STATIONも込みでお届けしました!

 

さて、次回は10/8(日)9:30に更新します。早くも11月発売のBUILD3のラインナップを公開していきますので、お楽しみに!

 

T男

 

【仮面ライダービルド食玩 発売スケジュール】 

10/10(火) 仮面ライダービルド ラクラクモデラー2nd

10/16(月)    仮面ライダービルド SGフルボトル02

10/23(月)  創動 仮面ライダービルド BUILD2

 

 

■【食玩ビルドFACTORY】のバックナンバーはこちら!

f:id:bandaicandy:20170831101517j:plain

■仮面ライダー食玩の最新情報はココ!

f:id:bandaicandy:20170831102540j:plain

■「創動」シリーズはココもチェック!

f:id:bandaicandy:20170831103218j:plain

■【食玩WEEKLYエグゼイド】のバックナンバーはこちら!

f:id:bandaicandy:20170831102718j:plain

(C)2017 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

※各画像は開発中のサンプルを撮影したものです。実際の商品とは多少異なりますのでご了承ください。

※発売日等は予告なく変更になる場合があります