バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

【アンインストール】SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] ぼくらの ジアース【アンインストール】

アンインストール

 

アーンインストーール

 

 

みなさんこんにちは。

自分がこの星の塵のひとつだと今は理解できないSMP担当Yです。

 

さて、今回のSMPの紹介はこちら!

 

SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] ぼくらの ジアース

 

鬼頭莫宏氏の原作コミックを基に2007年にアニメ化された『ぼくらの』より、「ジアース」を立体化しました!

『ぼくらの』は、地球の命運を賭けた戦いに巻き込まれた少年少女たちを中心に展開する、シリアスなSFアニメ作品です。次々と出現する謎の敵とジアースとの超巨大ロボット同士による圧巻のバトルはもちろん、少年少女たちが置かれてしまった状況に対するリアルな心理描写が強く印象に残るアニメだと思っています。

個人的にも『ぼくらの』という作品をいつかは取り上げてみたいと考えており、2021年のSMPリニューアル当時からジアースの立体化を構想していました。部内提案や版元様へのご相談を経て、ついに今回紹介できる運びになったことを嬉しく思っています!

 

ジアース自体は原作漫画とアニメとではデザインが異なるのですが、今回はアニメ版での立体化しています。プラキットとして、可動モデルは初!となります!

立体化で意識したことは「『ぼくらの』の世界観をユーザーのみなさまに味わってもらいたい」です。

商品説明文に記載した通り「ユーザー自らがジアースに乗り込み戦っているかのような、没入できる仕様」ですので是非組み立てつつ楽しんで頂ければ幸いです…!

 

それでは、さっそくご覧いただきましょう!
※記事中の画像は全てイメージです。実際の商品と異なる場合がございますのでご了承下さい。

 

 

「君たち…ゲームやらない?」

人型でありながら昆虫や甲殻類を思わせる独特のフォルムや、身長約500メートルという異様なサイズなど、あらゆる意味で人の共感を否定するかのような設定を持つ超巨大ロボ。その異質な存在感を再現すべく、頭部までのサイズで約230mmサイズ、肩まで含めたサイズで約250mmで造形。

 

一方ポージングに関しても、SMPシリーズならではの広い可動域を確保。劇中でのダイナミックなポーズも、自在に再現可能です。また腕の先端部も、作中同様に取り外しが可能です!

 

続いてジアースの初登場時をモチーフに、夜の戦闘シーンをイメージ再現。作品のカラーに合わせたダークな雰囲気のディスプレイも似合います!

 

 

今回の商品化のポイント!敵のコックピットパーツ(意味深)!

『ぼくらの』の世界観を感じていただくための、外せないアイテムとして付属させています!

 

顔パーツは彩色で再現。現在調整中にはなりますが、頭部の光の減り方を再現したシール(意味深)も作成予定です。

 


「さ〜て…てめえら、ショーの時間だぜ」

また本体以外のオプションとして、共に1/12スケール「コエムシ」と、ジアースと操縦者の契約を結ぶ「契約機」を立体化しています。
ジアースと一緒に飾ったり、お手持ちの1/12スケールのいフィギュアを合わせて『ぼくらの』の世界観を楽しむことができる仕様になっています!



ということで、セット内容は以下の通りです!

左から、ジアース本体&専用クリアスタンド、コックピット&保持用パーツ、契約機、コエムシ。スタンドのベース部分は顔部分をイメージした造形になっています。


またパッケージ等もこだわり、アニメ版『ぼくらの』の世界観を存分に感じられるデザインを予定しておりますのでご期待ください!

 


■SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] ぼくらの ジアース
メーカー希望小売価格:¥6,800(税込:¥7,480)

 


『ぼくらの』という作品は個性が強いのですが、それゆえに私達にとってはかけがえのない作品でもあります。だからこそ本アイテムでは、その世界観により深く没入できるものになるよう立体化を心がけました。
ぜひお手元で、『ぼくらの』の世界観を楽しんでいただければと思います!


それでは!

🄫2007 鬼頭莫宏・小学館/ゴンゾ