バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

【奇跡の立体化!】SMP 創聖のアクエリオン ケルビム兵【天翅合体!】

みなさんこんにちは!
担当Yです。

 

今回は8/26(金)よりプレミアムバンダイにて受注開始となる、「SMP 創聖のアクエリオン」,「SMP 創聖のアクエリオン 無限拳&オプションパーツセット【プレミアムバンダイ限定】」に続く、SMPアクエリオンシリーズの最新作をご紹介!

 

今回立体化されるのは、なんとこちらのキャラクター・・・・!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

堕天翅族が繰り出すヒトガタ兵器・ケルビム兵!!!!!!!

 

『創聖のアクエリオン』の世界観を象徴する量産型的な敵メカで、ギリシャ建築を思わせるデザインや、緩急が激しくアクロバティックなアクションなどで、劇中では無機質かつ不気味な存在として描かれていました。

 

以前もお話ししましたが、『創聖のアクエリオン』はそもそも立体化の機会が少なかった作品で、当然ながら敵キャラであるケルビム兵はこれまで立体化されたことはありませんでした。そこで今回、SMPシリーズとしてアクエリオンを商品化したなら敵もきちんと作るまでが礼儀という圧倒的使命感の下、いつも以上に気合を入れて挑んでおります・・・!

初の立体化という意味でも挑戦的なアイテムですので、特にプレイバリューにはこだわりました。当初思っていた以上に素晴らしいプレイバリューになりましたので、『創聖のアクエリオン』ファンの方々にはぜひ遊んでいただければと思います!

 

ということで、まずは基本仕様をご紹介!

※画像は全てCGです。

 

 

 

 

手足の長い特徴的なフォルムや、禍々しく伸びた鋭いツメなど、各部の特徴にこだわりつつ劇中の姿を忠実に再現しています。

 

 

各関節部も広い可動域を確保しており、印象的なアクションポーズも自在に再現可能です。以上のように、まずはアクションフィギュアとしてのプレイバリューをしっかり抑えることに留意しました。

 

 

劇中を意識した頭頂高は約185mmに設定しているため、もちろんアクエリオンとのバトルシーンも再現可能!!!

 

ですが本アイテムの真価はそれだけではありません!!!


 

 

 

 

 

 

頭部・肩部・腹部のパーツ換装により、堕天翅族の指揮官・頭翅(トーマ)から近くに見えて届かない「月」の力を授けられた「ケルビム・リュンヌ」も再現可能!


ケルビム・リュンヌといえば『創聖のアクエリオン』第6話で繰り出した衝撃の”あの必殺技”を食らった敵キャラクターです。

 

 

アクエリオンの攻撃を軽やかに避け、電撃弾を仕掛けてくるケルビム・リュンヌ。この敵に対抗するため、アクエリオンが繰り出したのは……

 

 

 

 

 

「距離も時間も、人の心の迷いが生み出す幻に過ぎぬ。」

 

「ケルビム兵を討つんじゃない!その向こう、雲の彼方、空の彼方まで、死ぬ気でブチ抜け!」

 

「空の…彼方まで………」

「よし!死ぬ気で!ブチ抜く!!!」

 

 

「見えた!!くらえ!!!」

 

 

 

「無限拳(パァーンチ)!!!!!



 

ということで、ソーラーアクエリオンの無限拳がケルビム・リュンヌに炸裂!!

 

別売りの「SMP 創聖のアクエリオン」「SMP 無限拳&オプションパーツセット」と組み合わせることで、視聴者に絶大なインパクトを与え、アクエリオンのイメージを決定づけた無限拳の初使用シーン(第6話)を再現できます!!!

 

 

 

 

 

「まだまだぁぁぁ!!」

雲の彼方、空の彼方まで、どこまでも伸びていく無限拳。その行き着く先は…!?

 

 

 

「必殺…月面拳…!」

スペシャルオプションとして、月面を模した専用台座が付属!
無限拳によって月面に叩き込まれた名シーンをディスプレイでも楽しんでもらえるように造形しました。

 

 

 

 

さらに…!

 

 

「野良犬が…!行くぞ!」

「天翅合体!!!」

 


「ケルビム・マーズ!!!!!」

アクエリオンパイロット・詩翅(シリウス)の裏切りによって完成した「ケルビム・マーズ」へと合体! 

 

 

「SMP 創聖のアクエリオン」に収録される「2.ベクターマーズ」との合体ギミックを搭載! 背面から伸びたケルビム兵の腕が天使の羽のようなフォルムを作り出す、秀逸なデザインをしっかりと再現できます!

 

今回立体化したSMPケルビム兵では「敵メカでありながら主役メカとの合体も可能」という設定は何としても再現したかったポイントでした。

他の「SMP 創聖のアクエリオン」シリーズとの連動遊びも楽しめる仕様でお届けすることができて本当に嬉しいです!

 

ちなみに合体機構は、↓のようにケルビム兵の肩部・腕部を後ろ側に羽のように倒すことでベクターマーズを合体させるスペースを生み出すことができるようになっています。

 

 

 

 

 

 

「3秒だ。貴様を倒すのに、それ以上はいらん!」

「3秒だと…なめるなぁーーー!!!」

 

「一つ…二つ…三つ!」

 

 

ケルビム・マーズと言えば、ケルビム兵の機動力とアクエリオンマーズの剣技を併せ持つ強敵。第22話での、アポロ操るベクターソルを一撃で墜としたシーンも、「SMP 無限拳&オプションパーツセット」の星空剣を使用して、(本当に貫くことはできませんが…)このように再現可能です!

 

 

 

 

最後にセット内容を一覧でご紹介。ケルビム兵本体、ケルビム・リュンヌ換装用パーツ(頭部・肩部・腹部)、表情付きの交換用手首、台座一式の構成になっています。

手首の横にある黒いパーツは、ケルビム・マーズに合体した際に使用する台座支柱とのジョイントパーツになります。

 

ということで、「SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 創聖のアクエリオン ケルビム兵【プレミアムバンダイ限定】」のご紹介でした。

 

是非とも、

「SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 創聖のアクエリオン」

p-bandai.jp

 

「SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 創聖のアクエリオン 無限拳&オプションパーツセット【プレミアムバンダイ限定】」

p-bandai.jp

 

とセットで、多彩なプレイバリューを楽しんで頂けたらと思います!

 

引き続きお楽しみに!

 


(C) 2004 河森 正治・サテライト/Project AQUARION