バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

【8月18日(金)予約開始】「SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 超電磁マシーン ボルテスV」&プレミアムバンダイ限定版「Vトゥギャザーセット」【一挙情報公開!】


皆様こんにちは!

SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 担当のKです‼

 

今回は1977年に放映されたアニメ作品『超電磁マシーン ボルテスV』より、主役ロボ

「SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 超電磁マシーン ボルテスV」

のご紹介です!

 

『ボルテスV』と言えば、スーパーミニプラで発売された『超電磁ロボ コン・バトラーV』に続く「長浜ロマンロボット3部作」の第2作。

最終回まで大きなうねりを生む大河ドラマ的な展開だけでなく、父と息子たちの絆など、低年齢層だけでなく大人からも高い評価を得た作品です。

日本ではゲーム『スーパーロボット大戦』シリーズでも広く知られていますが、海外では特にフィリピンで人気が高く、現在放映中の東映との共作による実写ドラマ『ボルテスV:レガシー』も話題になっていますね。


ちなみに1977年当時の玩具は、コン・バトラーVに続く5機合体システムを実現した名作アイテム。それだけにSMP化にあたってもしっかりと手を抜かずに、ファンの皆さんの期待に応えられるよう努めました。

 

また今回は一般店舗にて販売される通常版とは別に、特別仕様のプレミアムバンダイ限定品

「SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 超電磁マシーン ボルテスV Vトゥギャザーセット」

もご用意しました!
こちらは後半にてご紹介しますので、お楽しみに!!

 

それでは、さっそく通常販売版からご紹介しましょう!
まずは、合体前の5機のボルトマシンから!

※記事中の画像は全てイメージです。実際の商品と異なる場合がございますのでご了承下さい。

 


●ボルトクルーザー

剛三兄弟の長兄・剛健一が操縦する超高速戦闘機で、合体時にはボルテスVの頭部へ変形。ちなみに各ボルトマシンのコクピットは、キャノピーにクリアパーツを使用しています。側頭部の白いパーツは合体時に赤いパーツに差し替えることで劇中同様のカラーリングを再現します。

 

●ボルトボンバー

乗馬の名手・峰一平が搭乗する重爆撃機で、合体時にはボルテスVの腕部へ変形。変形ギミックは一番複雑ですが、機体後部の垂直尾翼など劇中に忠実な立体化を心掛けました。

 

●ボルトパンザー

剛三兄弟の次男・剛大次郎が操縦する重戦車で、合体時にはボルテスVの胴体部へ変形。車体後部に収められた作業用のパンザーアーム展開可能となっています。

 

●ボルトフリゲート

剛三兄弟の三男・剛日吉が操縦する潜水艦で、合体時にはボルテスVの腰と脚部へ変形。変形自体は非常にシンプルですが、各部のディテールや形状の再現を心掛けました。

 

●ボルトランダー

甲賀流十八代目の忍者・岡めぐみが操縦する偵察機で、合体時にはボルテスVの足首部へ変形。単体での形状再現はもちろんですが、合体後の足首の可動ギミックにも注力しています。

 

ということで、以上が各ボルトマシンの紹介でした!


それでは合体後の姿をご覧ください!

 

5台のマシンが合体して、全高約188mmの大ボリュームなボルテスVが完成!!

合体にはできるだけ差し換えパーツを少なくしつつ、ご覧の通りアニメ本編でのイメージを忠実に再現! 各部の成形色も、劇中をイメージした色を選択しています。

 

「天空剣・Vの字斬り!!」

劇中では「ボルテスの代名詞」とも呼べるほどに印象的な、天空剣を掲げたポーズもしっかり再現可能!
なお天空剣の持ち手部分には、通常の形状の他にピンの付いたものも用意しており、こちらは平手状の手首に接続することで、通常の握り手とは異なる角度に剣を固定できるようにしています。

 

肩や足首など各部の可動ギミックにより、天空剣を振り下ろした力強いポージングも難なく再現! 画像ではちょっと見づらいですが、胸部V字型の装甲板は取り外し可能、かつ外した後の胸のディテールまでしっかり再現しています!

 

アニメ本編には登場しませんでしたが、当時玩具で有名な「重戦車形態」にも変形が可能! リアルタイムで楽しんでいた方々には、特に喜んでいただけるかと思います!

 

こちらが本体と付属パーツの一覧。形状再現や遊びやすさを最優先に、極力シンプルにまとめています。SMPシリーズならではの可動ギミックで、ダイナミックなアクションを楽しんでいただければと思います!


「SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 超電磁マシーン ボルテスV」8月18日(金)より一般店頭及び各種通販サイトにて予約開始です! 

 

 

それでは続いて、
「SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 超電磁マシーン ボルテスV Vトゥギャザーセット」(プレミアムバンダイ限定)をご紹介!

アニメ設定イメージの一般販売版に対して、プレミアムバンダイ限定版はカラーリングを変更し、さらにオプションパーツも多数追加された、超豪華仕様となっています!!

それでは早速ご覧ください!

 

●ボルトマシン

各ボルトマシンのコクピットのキャノピーは、当時玩具を意識したクリアイエローに変更しています。

 

ちなみにボルトランダーには、このセット限定のパーツとして「ランダードリル」が追加!

 

 

「V・トゥギャザー!」

「レッツ・ボルト・イン!!」

「ボールテース・ファーイブ!!」

 

 

ガンメタ以外の基本色(など)の色味を当時玩具風にしたカラーリングに変更しノスタルジックなイメージへと変化!青はメタリックブルーの成形色を採用しております。

 

またこのセットの特典として、当時玩具をリスペクトした「特製ロゴシール」も付属! 腹部に貼れば、さらにノスタルジックなイメージで楽しんでいただけます!

 

重戦車形態。こちらはこのカラーリングでこそ再現したい形態ですね!

 

 

それではここからは、本セットに付属する

大量の武装&オプションパーツ
をご紹介していきます!!

天空剣を掲げたポーズがさらに決まるよう、手首の角度を変えられるジョイントが付属。ポージングの際に表情付けがより捗ります!

ちなみにこちらは「天空剣! Ⅴの字斬り―!!」で切り上げた時のポージングです。

 

まずは腹部から発射される強力な遠距離武器・超電磁ゴマが、2セット付属! コマを操る超電磁ストリングは形状違いの2種が付属します。

連結部分で組み替えることも可能で様々なポージングに対応可能です。

 

右腕に内蔵されたボルテスバズーカが付属。ボルトフリゲートのウイングパーツのギミックによりひざの可動範囲を拡大。立て膝のポージングも可能です。

 

両腕から発射されるガトリングミサイルも、2セット付属。

 

また交換用手首として、より大きく広げた平手パーツも追加。これにより、合体直後の「V」ポーズが決まります!!

「ボールテース・ファーイブ!!」

 

さらにプレミアムバンダイ限定版だけのスペシャルアイテムとして、劇中で重要な活躍を見せた「鷹メカ」が付属!

ボルテスVの新必殺技「超電磁ボール」の完成に多大な貢献を果たした、言わば第6のボルトマシンと言えるメカでしたので、SMPでもこちらのセットでしっかりとフォローしています!

 

ボルトパンザーのクローラー部を開けば、アニメ本編と同様に鷹メカを背面に合体させることも可能です。

 

さらにさらに!あの「タッコちゃん」までもが付属!

こちらは日吉によって作られたサポートロボットで、本編では第7話より登場。敵マシンの分析や、自らボルトマシンの補修用パーツになるなど、ボルテスチーム第6のメンバーと言える活躍を見せた印象深いメカでした。

プラキットとしてはもちろん、おそらくこれが初立体化かも知れない、超貴重なアイテムとなっています!

 

 

本体および付属パーツの一覧。当時玩具風のノスタルジックなカラーリング、充実の追加パーツによる多彩なプレイバリューもあって、非常に満足度の高いアイテムになっているかと思います!

 

「SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 超電磁マシーン ボルテスV Vトゥギャザーセット」(プレミアムバンダイ限定)は通常版と同じ8月18日(金)に、プレミアムバンダイにて13時から予約開始です!

 

 

45年以上愛され続ける不朽の名作ロボを、ぜひ手に取ってお楽しみください!!

それでは、また!


(C)東映