バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

装動セイバーにデュランダル参戦!! 明日発売SHODO-O6のレビューも!!

界時逆回!

f:id:bandaicandy:20210630153142j:image

デュランダル!!
「装動セイバーBook9に登場!!

皆様、こんにちは
装動セイバー担当のG男(じーお)です
本日の
ライダー食玩開発ブログ
ボリューム満点でお届けです

まずはこちらのデュランダル
早速ブンドドしていきましょう!!

f:id:bandaicandy:20210630153115j:image

聖剣『時国剣界時』
剣状態の「カイジソード」を手に取り...

そう、この後...


劇中通り、刀身を引き抜き...

 

上下を差し替えると...

 

長大な槍モードに...

 


f:id:bandaicandy:20210630153121j:image

なりません

ということで謹んでお詫び申し上げます
今回は剣状態の収録のみです

原型作成時には槍モードの長さがあまり分かりませんでした
ですので、しっかりと分かってから、
しっかりと作るべく収録を見送っています

が、勿論、G男も予想しつつ作ろうとしました
ですので、まずは剣の刀身(と言うより槍の持ち手)を伸ばそうとしたのですが...
そこで直面した問題がこちら

f:id:bandaicandy:20210630161642p:plain

(※剣の刀身を更に伸ばそうとしたのではなく、あくまで槍の持ち手を伸ばす際のイメージ画像)

簡単なコラ画像ですが一目でその差がわかるかと思います
ピンク水色のデザインがどれくらいの割合で伸びるのか
これがあまりわからなかったのです・・・

ということで
「槍の長さ」「デザインのバランス」
この2つがわからなかったため収録しておりません

予想で作ってめちゃくちゃ短いor長い...
もしくはめちゃくちゃデザインバランスが変

そうなると皆様のご不満に直結すると思い見送りました
が、いつか皆様にお届けすることはお約束します
長い目で今後も装動を応援して下さると幸いです

こんな開発裏話 兼 心からのお詫びでした...

ということで、ここからは
剣モードを中心にブンドドしてきます!!

f:id:bandaicandy:20210630153133j:image

悠然と歩み寄る姿...
​神代凌牙の余裕のある姿、
強者感に溢れています(した?)ね

f:id:bandaicandy:20210630153147j:image

アップで敵を凝視する1枚
デザイン的にも非常に目つきが鋭いように感じますね
​神代凌牙という堅物(?)キャラに似合っています

f:id:bandaicandy:20210630153108j:image

聖剣を一閃!!
ご覧の通り青いラインはシール、
白い部分は塗装で再現しています

青いラインは色んな方向に伸びていたり、
箇所によっては極端に細長いので
シールが最適ですね

そしてデュランダルと言えば...

f:id:bandaicandy:20210630153129j:image

やっぱりこのツーショット!!
サーベラのお陰で身長差、体格差が改めてよくわかりますね
ぜひ2人並べて飾って下さいね!!

が、数週間前、
お兄様はソロモンに操られて...

f:id:bandaicandy:20210630153126j:image

「逃げろ!! 玲花ッ!! うわあぁぁあぁッ!!
ソロモンに操られて暴走!!
しつつも自我だけは維持して、
妹を気遣う、流石のお兄様っぷりでした

f:id:bandaicandy:20210630153151j:image

サーベラへ一撃!!

f:id:bandaicandy:20210630153154j:image

このシーンでは剣モードを振るっていたので、
G男としては正直、「ありがたいありがたい...」
そう思いながらTVを見ていました...

f:id:bandaicandy:20210630153111j:image

そこに助けに来るバスター!!
スラッシュ!!

f:id:bandaicandy:20210630153059j:image

大秦寺さん「お前も剣士なら自分の意思でねじ伏せてみろッ!!」
そうお兄様を叱咤激励するシーンはアツかったですね!!

そんなこんなで4人も剣士を揃えると、
もっと揃えたくなってきたので...


f:id:bandaicandy:20210630153104j:image

ドンッ!!

f:id:bandaicandy:20210630153118j:image

ドドンッ!!

f:id:bandaicandy:20210630153137j:image

ドドドンッ!! 

f:id:bandaicandy:20210630153056j:image 

ドドドドドドドドドドンッ!!
11人の剣士が勢揃い!!

これができるのは(多分)装動だけ!!

改めて装動の豊富なラインナップの威力を感じますね

「色んなライダーを出すのが当たり前」
これは皆様にとっては普通のことでも、
よく考えると割と異常です...笑

それが普通になるくらいに
毎弾、応援して下さって本当にありがとうございます!!

そんな皆様に楽しんで頂くべく、
いや、日ごろの感謝を伝えるべく、
来週は非常に要望の多かった「???」をサンプルレビューです!!
お楽しみに!!

ということでここまで判明済の
「Book9のラインナップを整理しましょう

f:id:bandaicandy:20210630193927p:plain

かなりの激アツラインナップになってきました
残りがどうなるか、来週以降もお楽しみに!!

 

それではここからは
G男(じーお)ではなく
D男(でぃーお)センパイ
からのサンプルレビュー!!

 

 ↓以下D男(でぃーお)
 書いています

 

皆様こんにちは!
SHODO仮面ライダー担当のD男 (でぃーお) です。

 

本日は
明日発売SHODO-O 仮面ライダー6の製品レビュー!

今回も本ブログのためだけの撮りおろし写真が満載ですのでご注目ください!
※加工を施している写真がございます。実際の商品とは異なる場合がございますのでご了承ください。

本弾は直近のXシリーズで発売となった「エグゼイド」「ビルド」から魅力的なキャラクターが一挙に収録です!

 

第16話の最後・・

ガーディアンを撃破し、ゆっくりと歩を進めるのは・・・

f:id:bandaicandy:20210629200201j:plain

仮面ライダーグリス!!

北都の戦士。まさに戦争のはじまりを感じさせる登場をしたのは、猿渡一海がスクラッシュドライバーで変身したグリス!
物語後半では味方として頼もしい活躍が光りましたが、初登場はビルド達と敵対しての登場でしたね。

f:id:bandaicandy:20210629200734j:plain

グリスの金のボディは全て塗装で再現!さらに、特徴的なゼリーの装甲は薄い黒のクリアPVCで再現しております。微かに映るゼリーの下の複眼が印象的ですよね。

更に肩のロボットのマーク、両腿の成分表記のようなデザインはタンポで再現しております。

f:id:bandaicandy:20210629201028j:plain握り拳を使えば、胸に拳を当てた「心火を燃やして・・・」のポージングもカッコよく決まります!

可動面も従来通り動きますので、

f:id:bandaicandy:20210629201945j:plain

スクラップフィニッシュの再現もキマります!!

また、左手に装備されるツインブレイカーは武器持ち手を使用して着脱可能ですので、

f:id:bandaicandy:20210629201248j:plain

ツインブレイカーを装着して、アタックモードでのパンチングシーンなんかも再現可能です!

さらに!拡張パーツセットを使用すれば、

f:id:bandaicandy:20210629201408j:plain

スクラッシュドライバーにドラゴンスクラッシュゼリーをセットして出現させた、ツインブレイカー二刀流の再現も可能です!

「心火を燃やしてぶっ潰す!」

f:id:bandaicandy:20210629202145j:plain

SHODOグリス!ご期待ください!!

 

「ビルド」からは2人の戦士も参戦!

「蒸血・・」

バット・バッ・バット・・・ファイヤー!!

f:id:bandaicandy:20210629211629j:plain

「戦争のはじまりだ・・・」

f:id:bandaicandy:20210629202301j:plain

ナイトローグ!!

トランスチームガンで変身するファウストの戦士!
あの「蒸血」という掛け声とともに変身するシーンは非常に印象深いですよね。

漆黒のボディにコウモリの意匠というクールなナイトローグもSHODOサイズで細かく再現しております。マスクやパイプなどのメインの塗装はもちろんなのですが、脇腹や腕の細い赤と緑の線も塗装しております!!

かなり劇中に近い色再現が出来たかと思います!

f:id:bandaicandy:20210629212033j:plain

ナイトローグは少し指を曲げた専用手も付属!より「らしい」ポージングをとらせられますね!

トランスチームガンもナイトローグ本体に付属いたします!

f:id:bandaicandy:20210629212358j:plain

さらに!

拡張パーツセットを使用すれば、

スチームブレード使用シーンや、

f:id:bandaicandy:20210629212454j:plain

トランスチームガンとスチームブレードを合体させた武器ライフルモードを持たせることも可能です!

f:id:bandaicandy:20210629212830j:plain

ナイトローグではあまりライフルモードを使用している印象が少ないですが、この姿も様になりますね。

ファウストの幹部はもう一人・・・

「蒸血!」

コブラ・コッ・コブラ・・・ファイヤー!!

f:id:bandaicandy:20210629213518j:plain

「俺がブラッドスタークだ。馴染みのあるのはこっちの声かぁ?」

f:id:bandaicandy:20210629213827j:plain

ブラッドスターク!!

石動惣一が変身した戦士!正体がマスターだったことも衝撃的ですが、真の正体はもっと衝撃的でした・・・

毎話毎話、スタークに視聴者も翻弄されましたね。

塗装箇所はナイトローグとほぼ同じ!こちらも細かいラインを含めて塗装を多く施して再現をしております。

「俺は誰の指図も受けない」と語っていたように、自由なポージングをさせて味がでるのがスタークの良さですよね!

壁に手をついて立たせたり、

f:id:bandaicandy:20210629214528j:plain

座らせてみたり・・

f:id:bandaicandy:20210629215156j:plain

自由なポージングをさせるのが楽しいですね!

ナイトローグ同様に拡張パーツセットを使用して、スチームブレードを持たせることも出来ます。

ただ、スタークは主にライフルモードを持っていたので、f:id:bandaicandy:20210629215550j:plain今回はライフルモードを逆手持ちさせてみました!

もちろん普通に持たせて構えてもカッコいいです!

f:id:bandaicandy:20210629215824j:plain

太ももの太さが良いバランスで再現できたかなと思うので、素立ちでも、どっしりと立っている感があっていいですね。

お次は「エグゼイド」からパラドが変身する仮面ライダーが参戦!

PERFECT PUZZLE・・・

f:id:bandaicandy:20210629220302j:plain

仮面ライダーパラドクス パズルゲーマー レベル50!!

ガシャットギア デュアルで「パーフェクトパズル」を選択し、パラドが変身した姿!

いわゆる逆三角形なフォルムをしているパズルゲーマーですが、個人的にもかなり好みなデザインです。パラドクス レベル50の可動フィギュアは少ないので是非注目頂きたいです!

f:id:bandaicandy:20210630181613j:plain

シールは塗装で再現が難しい胸のみ!
特徴的なマスク、スーツのデザインもほぼ塗装で再現しております!メタリックブルーが非常に綺麗に出ているのでお手元で確認してみてください!

「俺のゲームを教えてやろう」

f:id:bandaicandy:20210630182031j:plain

そう!パズルゲーマーの特徴はエナジーアイテムを組み合わせて使用できること

バラバラだったエナジーアイテムを・・

f:id:bandaicandy:20210630182204j:plain

操作!

f:id:bandaicandy:20210630182339j:plain

「マッスル化」「伸縮化」「ジャンプ強化」「鋼鉄化」

4つのエナジーアイテムを操作!なんていうシーンも再現可能!※実際にはこの4つを組み合わせたことは無いですが、今回は物語で印象深い4種を選んで収録いたしました。

拡張パーツセットに収録のエナジーアイテムの背面には支柱穴を設けておりますので、お手元の台座に刺して保持することが可能です。

伸縮化&ジャンプ強化のエナジーアイテムで空高く跳躍!

f:id:bandaicandy:20210630182745j:plain

ブレイブ&スナイプに「パーフェクトクリティカルコンボ」を繰り出す!

なんていうシーンも出来ます。

f:id:bandaicandy:20210630183316j:plain

パズルゲーマーは意外と格闘タイプの戦闘スタイルなのが良いですよね。

「エグゼイド。俺の心をたぎらせるなよ。」

KNOCK OUT FIGHTER!

f:id:bandaicandy:20210630183711j:plain

仮面ライダーパラドクス ファイターゲーマー レベル50

パラドクスが「ノックアウトファイター」のゲームを選択した姿!

まさに格闘技の戦士!

f:id:bandaicandy:20210630184240j:plain

燃えたぎる炎が似合います!

f:id:bandaicandy:20210630184645j:plain

こちらもシールは胸のみ!!他は黒の成形色を除いてほぼ塗装で再現しております。

ファイターゲーマーはメタリックレッドの彩色と、両腕のグローブのデザイン再現にもご注目ください!

「ノックアウトファイターは相手をKOするまで叩きのめす格闘対戦ゲームだ」

f:id:bandaicandy:20210630184906j:plain

キメ・ワザ!

ノックアウトクリティカルスマッシュ!

f:id:bandaicandy:20210630185548j:plain

HIT!

f:id:bandaicandy:20210630185050j:plain

エグゼイドをKO!

拡張パーツセットのHIT」エフェクトパーツを使用すれば、必殺技で相手を叩きのめすシーンの再現が可能です!

拡張パーツセットには他に、「GREAT」「PERFECT」のエフェクトパーツも収録しておりますのでお好みでご使用ください!

 

さて、ここまでご覧頂いた通り、SHODO-O6はフィギュア5種と拡張パーツセット1種の全6種のセットとなります!

そしてSHODOシリーズも組み合わせてブンドドするとより楽しいです!

ナイトローグVSブラッドスターク

f:id:bandaicandy:20210630190005j:plain

X12弾のビルドを使用すれば、

劇中序盤のビルド ラビットタンクVSブラッドスターク

f:id:bandaicandy:20210630190108j:plain

や、

ビルド ラビットタンクハザードVSグリスの代表戦の再現も可能!

f:id:bandaicandy:20210630190454j:plainO5のゲンムを使用すれば、

パラドクス パズルゲーマーVSゲンム ゾンビゲーマーのあのシーンや、

f:id:bandaicandy:20210630190702j:plain

クロノス戦で見せたパラドクス レベル50の共闘シーンも再現可能です!

f:id:bandaicandy:20210630190817j:plain

過去弾をご購入されていた方は是非今弾のキャラクターを組み合わせて遊んでみてください!

明日は心を躍らせながら心火を燃やしてお菓子売り場へ!

SHODO-O6は明日7/5(月)発売!
宜しくお願い致します!!

 

来週は遂にSO-DO-CHRONICLE龍騎2弾のミラーモンスターセットの詳細を公開予定!

お楽しみに!

D男

 

 

↓以下G男(じーお)
 書いています
 

はい、再びG男です
ということで本日はここまで!
来週は...
装動セイバー
 新キャラレビュー!!
       ご期待下さい...!!
②プレバン限定
   CHRONICLE龍騎
   
ダークレイダーセット
 ジェノサイダーセット

盛り沢山の内容でお届けです!!

それでは来週も
絶対に!!
お見逃しなく!!

装動セイバー担当:G男(じーお)

これは便利な
ライダー食玩
発売スケジュール
↓↓↓↓↓↓↓↓
 f:id:bandaicandy:20210414180052p:plain

www.bandai.co.jp

 5/17(月)発売
SHODO-X
仮面ライダー12

SHODO-X 仮面ライダー12_0

www.bandai.co.jp

5/17(月)発売
仮面ライダーゴールドフィギュア04

仮面ライダーゴールドフィギュア04_0

www.bandai.co.jp

5/31(月)発売
SO-DO CHRONICLE
仮面ライダー鎧武3

SO-DO CHRONICLE 仮面ライダー鎧武3_0

www.bandai.co.jp

f:id:bandaicandy:20210526170758p:plain

装動セイバーBook9

f:id:bandaicandy:20210619234800p:plain

(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映
(C)石森プロ・東映

※画像は開発中のサンプルを撮影したものです
 実際の商品と多少異なりますのでご了承ください

※発売日等は予告なく変更になる場合があります