バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

明日発売!SHODO-X12!!SHODO新情報も大公開!!

 皆様こんにちは!
SHODO仮面ライダー担当のD男 (でぃーお) です。

 

 

本日は先週の予告にありました通り、SHODOライダーの情報をメインにお伝えしていきたいと思います!

 

まずは、明日発売SHODO-X 仮面ライダー12の製品レビューから!

本弾は全ラインナップが「仮面ライダービルド」から登場のビルド弾!一式揃えれば、お手元で勝利の法則が決まること間違いなし!

それでは参りましょう!

「仮面・・ライダー?」

f:id:bandaicandy:20210511193659j:plain

「さぁ。実験を始めようか。」

f:id:bandaicandy:20210512193522j:image

仮面ライダービルド ラビットタンクフォーム!!

ビルドの基本フォームですね!

過去D男自身、創動ビルドを担当していたこともあるのですが、放送から約4年で初のSHODOフォーマットでも商品化が出来、非常に感慨深く思っております。

まずご注目頂きたいのが全体のフォルムです!
放送後に商品化が実現したということで、スーツを徹底的に見直し、ビルドらしいスタイリッシュなデザインと劇中のややマッシブなイメージを再現できたかなと思っております。

また、カラーリングも劇中イメージのメタリックレッドメタリックブルーの塗装で再現を行っております。

余談ですが、創動ビルド(現行シリーズ)の際に予測で調色をして非常に頭を悩ませた過去があるので、実際のスーツ(明確な基準)があることは有難いですね・・・!
それくらい現行シリーズの商品は大変だったりもします・・。

そして、ビルドと言えば、

「勝利の法則は決まった!」

f:id:bandaicandy:20210511211807j:plain

この印象的な「開き右手」パーツも収録しております!

更に、もう一つの印象的な「フレミング右手」も収録しているので、

1話の再現も可能です!

~鋼のムーンサルト!~

f:id:bandaicandy:20210511212022j:plain

ラビットタンク!!イェーイ!!

f:id:bandaicandy:20210511212051j:plain

勝利の法則は決まった!

f:id:bandaicandy:20210511212127j:plain

こんな感じですね!

劇中では、その後トライアルフォーム(ハリネズミタンク)にフォームチェンジを行い、戦闘・・・

ストロングスマッシュを追い詰め、

空高くジャンプ!

f:id:bandaicandy:20210511212344j:plain

ボルテックフィニッシュ!!

f:id:bandaicandy:20210512193607j:image

ラビットタンクの必殺技も再現可能です!

SHODOシリーズならではの要素で、

f:id:bandaicandy:20210512193620j:image

しっかりと足裏にも造形を施しておりますので、お手元でご確認頂ければと思います!

更に!⑦拡張パーツセットを使用することで、

ドリルクラッシャー(ブレードモード)

f:id:bandaicandy:20210511212603j:plain

ドリルクラッシャー(ガンモード)

f:id:bandaicandy:20210511212650j:plain

の武器を持った戦闘シーンの再現も出来ます!
プレイバリューが格段と向上しますね!

そして本弾には、ビルドの愛車

f:id:bandaicandy:20210511212809j:plain

マシンビルダーが収録!

従来通り、A-SIDE+B-SIDEの2箱で完成する仕様となります。ご覧いただいたように、バイクのボディ側面のビルドマークはタンポ印刷で再現。

f:id:bandaicandy:20210511213809j:plain

その他の箇所もしっかりと彩色を施しております。
スマホからバイクへ変形する超画期的な発・明・品!実際にあったら欲しいですね・・。

それではビルドを搭乗させてみましょう!f:id:bandaicandy:20210512144914j:plain

ビルドの股関節は引き出し関節を仕込んでおりますので、バイクへの搭乗も自然に再現可能!

f:id:bandaicandy:20210512145157j:plain

ご覧のようにステップに足をかけることも可能!

本編ではウイリー走行で必殺技を決めたこともありましたね!

f:id:bandaicandy:20210512145428j:plainビルドは平成2期の仮面ライダーの中でもバイクの登場数も比較的多いので、マシンビルダーも是非一緒に揃えて頂ければ嬉しいです!

そして、物語は戦争へ・・・

アンコントロールスイッチ!

ブラックハザード!ヤベーイ!

f:id:bandaicandy:20210512145917j:plain

仮面ライダービルド ラビットタンクハザードフォーム!!

禁断のハザードトリガーを使用してビルドが圧倒的に強化された姿・・・!

本編での活躍、漆黒のカラーリングというデザインから、このフォームが好きな方は多いのではないでしょうか!

f:id:bandaicandy:20210512150505j:plain

黒の成形色に、限りなく黒に近いガンメタリックの塗装を施すことで、ハザードフォームの漆黒のボディを再現しております。

ラビットタンクハザードフォームは肉弾戦であらゆる相手を圧倒していました。

第21話「ハザードは止まらない」では、オーバーフロー状態の連続パンチでクローズチャージを変身解除に。

f:id:bandaicandy:20210512150718j:plain

そして、三羽ガラスを追い詰め、

ハザードフィニッシュ!

f:id:bandaicandy:20210512151117j:plain

青羽ことスタッグハザードスマッシュを撃破・・・・
印象的な21話の再現をイメージしたポージングも可能です。

そして、本弾のハザードフォームは⑦拡張パーツセットを使用することで、劇中に登場した全てのハザードフォームを再現可能です!
意外と多くのハザードフォームが存在するのですが、皆様全形態覚えていますでしょうか。

f:id:bandaicandy:20210512151534j:plain

仮面ライダービルド スマホウルフハザードフォーム!

配信限定の「仮面ライダービルド~ハザードレベルを上げる7つのベストマッチ~」にて登場したハザードフォームですね。

内海が変身したナイトローグ相手に戦闘しましたね。ドリルクラッシャーも使用していたので、持たせるのもおすすめです!

f:id:bandaicandy:20210512154528j:plain

仮面ライダービルド ホークガトリングハザードフォーム!

第22話の北都との代表戦で変身したハザードフォーム。
圧倒的スピードでグリスを追い詰め、東都を勝利に導いたフォームとして印象深いですね。ホークガトリンガーも彩色済みで収録しております。

f:id:bandaicandy:20210512155317j:plain

跳躍しながらの射撃ポーズも決まります!!

f:id:bandaicandy:20210512153329j:plain

仮面ライダービルド 海賊レッシャーハザードフォーム

第24話でブラッドスターク相手に初変身したハザードフォーム。専用武器のカイゾクハッシャーも収録!スターク相手にはカイゾクハッシャーを打撃武器として使用し、

f:id:bandaicandy:20210512153318j:plain

第35話ではエボル相手に射撃の必殺技を発動していました。

カイゾクハッシャーは共通の武器持ち手で持たせることが可能です。

f:id:bandaicandy:20210512155851j:plain

仮面ライダービルド キードラゴンハザードフォーム!!

第35話にて登場した最後のハザードフォーム。ビートクローザーを使用してエボルと戦闘したことが印象深いですね。

ということで、拡張パーツセットを使用すればラビットタンクハザードフォーム以外の4つのハザードフォームの再現が可能です!

そして本弾ではビルドの相棒も収録!!

「今の俺は負ける気がしねぇ!!」

f:id:bandaicandy:20210512160730j:plain

仮面ライダークローズ!!

万丈が満を持して変身した姿!青いボディは全てメタリックで塗装!印象的なファイヤーパターンはタンポ印刷で再現しております。

f:id:bandaicandy:20210512161203j:plain

SHODOライダーのアンケートにおいても、ダントツで一番人気の2号ライダーでして、今回の立体化を喜んで頂けた方も多いのではないでしょうか。

クローズで印象的なパンチングポーズも再現可能!

f:id:bandaicandy:20210512161145j:plain

エフェクトで加工すると更にカッコいいですね!

そして、あの「構えポーズ」

f:id:bandaicandy:20210512161520j:plain

から・・・

f:id:bandaicandy:20210512161538j:plain

ドラゴニックフィニッシュ!!

も再現可能です!クローズのように足を挟み込むようなライダーキックもカッコいいですよね!個人的にも好きな必殺技です。

そして、クローズも拡張パーツセットを使用して、

f:id:bandaicandy:20210512161707j:plain

ビートクローザー持ちの姿も再現できます。

f:id:bandaicandy:20210512161732j:plain

斬撃ポージングもカッコよく決まりますね!

f:id:bandaicandy:20210512161926j:plain

劇場版では戦兎にラビットタンクスパークリングを届けるためにマシンビルダーにも乗っていたので、クローズとマシンビルダーを組み合わせてみるのも良いかもしれません!

そして、クローズも終盤で更なる姿に進化・・

f:id:bandaicandy:20210512162032j:plain

仮面ライダーグレートクローズ!!

エボルトの遺伝子が新たに創造されたことで、再び変身可能となったクローズの新しい姿!

f:id:bandaicandy:20210512162217j:plain

通常のクローズと全く同じフォルムですが、要所要所にエボル要素のカラーリングがされているのが特徴的ですね。
細かいデザイン部分はタンポ印刷で再現!胸の中央にもクレストが出現しております。

f:id:bandaicandy:20210512162343j:plain

通常のクローズもグレートクローズもどちらもカッコいいですね!是非2つ併せてご購入頂けると嬉しいです!

本日の撮りおろし写真を交えた発売前レビューはここまで!

と、ここでお知らせです!

よくアンケートなどでも「SHODOの写真の背景がかっこいい」「SHODOの写真の背景を自宅でも再現したい!」といったご意見を頂きます。

そんなあなたに朗報です!

 

「お前が背景を自作するのも勝手だ。
けど、自作が出来ない場合、どこでこの背景が手に入ると思う?」

万丈だ。ワンダースクールだ。」

https://bit.ly/2SJah8W

はい!
バンダイが運営するワンダースクールサイト内で背景シートがダウンロード可能です!!
SHODOの背景を作成頂いている方に作成頂き、本日のブログの写真でも何枚か使用しております!

是非背景に困っている方はこのサイトからダウンロード頂きご活用下さい!!

更に!

今回のSHODO-X12でもPVを作成致しました!!

SHODOシリーズの魅力がたっぷり詰まった動画となっておりますので、是非ご覧ください!!

 

youtu.be

 

動画内でも紹介がございましたが、
7月にはSHODO-O6が発売となります!

ちょうどブログを作成しているタイミングで彩色サンプルが届いたので、何枚か組み合わせて撮影してみました!

「戦争の始まりだ・・。」

f:id:bandaicandy:20210512193637j:image

ナイトローグ!!

「俺は誰の指図も受けない。」

f:id:bandaicandy:20210512193650j:image

ブラッドスターク!!

 

ビルドと組み合わせれば、序盤のナイトローグとの一戦や、

f:id:bandaicandy:20210512193758j:image

ブラッドスタークとの因縁の対決シーンが再現可能!

f:id:bandaicandy:20210512193801j:image

「心火を燃やしてぶっ潰す!」

f:id:bandaicandy:20210512193707j:image

仮面ライダーグリス!!

ビルドと組み合わせて代表戦の再現が可能!

f:id:bandaicandy:20210512193730j:image
f:id:bandaicandy:20210512193725j:image

3人のライダーの揃い踏みも出来ます!早く西都のヒゲも欲しいですね。

f:id:bandaicandy:20210512193734j:image

ということで、

SHODO-X12は
明日5/17(月)全国のお菓子売り場で発売!!
よろしくお願いいたします!!

 

そして本日はX12の続弾であるX13弾の新情報を大公開です!!

お待たせいたしました!遂に時を超えるあのライダーがSHODOシリーズで初立体化です!!

「俺 参上!!」

f:id:bandaicandy:20210512181558j:plain

仮面ライダー電王 ソードフォーム!!

昭和~平成1期の仮面ライダーで唯一SHODO未立体化であった電王がようやく参上です!
「俺、参上」のポージングが決まるように電王の開き手も調整しております。印象的な赤のカラーリングの調色とシルバーの彩色の再現度にご注目頂けたら嬉しいです!

拡張パーツセットを使用することで、ソードフォームの様々なポージング再現が可能です!

f:id:bandaicandy:20210512182610j:plain

デンガッシャー ソードモードを担いだお決まりのポージング!
拡張パーツセットに収録することで、デンガッシャーもしっかりと彩色。ブランク状態の腰のホルダーも収録しているので差し替えが可能です。

そして電王と言えば、

フルチャージ・・・

「俺の必殺技・・・」

f:id:bandaicandy:20210512182851j:plain

デンガッシャーソードモードから射出される瞬間のエフェクト状態のパーツを収録!

刀身が飛んでいく衝撃的な技の一連の流れを再現!

「パート2!!」

f:id:bandaicandy:20210512183333j:plain

離れた刀身と、デンガッシャーのグリップ部分が分離したパーツも収録!必殺技シーンを再現可能です!

刀身の背面には支柱穴を設けておりますので、お手持ちの支柱に刺して保持することが可能です。

そして本弾では電王のもう1形態がラインナップ!

f:id:bandaicandy:20210512184029j:plain

仮面ライダー電王 プラットフォーム!!

電王のいわゆる素体にあたる形態です。イマジンが憑依していない、実質、野上良太郎自身のフォームのため非常に弱いですが、本編でも多く登場した姿なので思い入れのある方も多いのでは無いでしょうか。

最初は最弱でしたが、物語の終盤では良太郎がトレーニングを積み、ある程度強くなったことも印象深いですね。

第44話「決意のシングルアクション」はまさにプラットフォーム回ですね。第44話で見せたモモタロスとの対決シーンでは、

f:id:bandaicandy:20210512184654j:plain

モモタロスの武器であるモモタロスウォードを使用する場面もありました。今回はオプションとして拡張パーツセットに「モモタロスウォード」を収録しております!

そして今弾ではデンライナーの運用システムであり、電王が搭乗する

f:id:bandaicandy:20210512185224j:plain

マシンデンバードをラインナップ!

電車の中にバイク!?バイクで操縦!?という衝撃的な印象を当時覚えた記憶があります・・。従来通りA-SIDEとB-SIDEの2箱を組み合わせることで完成致します。

白を基調としたバイクは平成ライダーでは珍しい方ですね!

電王を搭乗させるとこんな感じ!f:id:bandaicandy:20210512190140j:plain

後部の デンギャザーは通常は折りたたんでおりますが、このようにパンダグラフのように展開させることが可能です!

「最初に言っておく!俺はかーなり強い!!」

f:id:bandaicandy:20210512190531j:plain

仮面ライダーゼロノス アルタイルフォーム!!

桜井侑斗が自らのオーラで変身するゼロノスの基本形態。このゼロノスも多くの立体化要望を頂いておりました!
素体は電王と共通ですが、全く異なる印象ですよね。メタリックグリーンや、ガンメタリックの塗装にもご注目下さい!

拡張パーツセットを組み合わせることで、

f:id:bandaicandy:20210512191025j:plain

 ゼロガッシャー サーベルモードを担いで「最初に言っておく」の指差しポーズの再現が可能!
ゼロノスといったらこれ!というポージングですね!

更に!

「錆びても強い!!」

f:id:bandaicandy:20210512191320j:plain

仮面ライダーゼロノス ゼロフォーム!!

他者がもつ桜井侑斗の記憶を使用して変身する最強形態。哀しいフォームですが、強いです・・!!

カラーリングがガラッと変わることで印象もかなり変わりますね!

拡張パーツセットには、

f:id:bandaicandy:20210512191342j:plain

デネブが変化したデネビックバスターが収録!

「バスターノヴァ」発動時の再現が可能です!

ご覧いただいたように、彩色済みの各武器とパス持ち手首など、オプションパーツが一式に揃った

f:id:bandaicandy:20210512191728j:plain

拡張パーツセットを含む全7種の電王特化弾となります!!

発売は9月予定!!

5/20(木)よりプレミアムバンダイをはじめとする各種Webサイトでご予約開始となります!!

よろしくお願いいたします!!

 

SHODO仮面ライダー担当D男

 

↓以下はG男(じーお)
  書いています↓

今週は途中からこんにちは
装動セイバー担当のG男(じーお)です
さて、装動の話ではないのですが、
明日!! 17日(月)発売!!

仮面ライダー
ゴールドフィギュア04

こちらのご紹介です!!
お陰様で早4弾、ファンの皆様、
ありがとうございます!!

では早速ラインナップのご紹介!!

f:id:bandaicandy:20210512180611p:plain

セイバー プリミティブドラゴン!
セイバー エレメンタルプリミティブドラゴン!
最光 エックスソードマン!

強力なこの3フォームが集結!
エレメンタルはその造形がポイント
後で軽く紹介します!!

f:id:bandaicandy:20210116215942p:plain

セイバー ブレイブドラゴン!!
色んな媒体でみるあの逆手持ちポーズ
ブレイズ キングライオン大戦記!!
複眼のディテールが細やかです!!

f:id:bandaicandy:20210116220209p:plain

ゼロワン
リアライジングホッパー!!
形状はライジングホッパーと同じ...
ですが、今弾はリアライジングホッパーとして商品化!!

アークワン!!
やや俯いてちょっと猫背な感じ、
伝わるでしょうか?

f:id:bandaicandy:20210116220229p:plain

ジオウ!!
セイバー感を感じるさせるかの如く
ジカンギレード、抜刀!!

ビルド ラビットタンクフォーム!!
クローズ!!
皆様、この2人、大好きですよね?
G男も大好きです

そして、背中合わせにすると...
後は実際にお楽しみ下さい

f:id:bandaicandy:20210116220420p:plain

ファイズ!!
たっくん感を感じさせる力感のない感じ、
しっかり再現しています

カブト ライダーフォーム!!
ダッダダダ♪というOP曲が聴こえてきそうなあのポーズですね

キバ キバフォーム!!
エンペラーフォーム感を若干感じさせる?
そんな金色塗装と相性バッチリです

f:id:bandaicandy:20210116220715p:plain

W ファングジョーカー!!
\マキシマムドライブ!!/
\風都探偵アニメ化おめでとう!!/

フォーゼ ベースステイツ!!
このポーズが故、
他は全員ほぼ正面から写真撮ったのに
フォーゼだけ上からアングルで撮ったこだわりの逸品です

こんな全16種
圧倒的ラインナップ!!

その内、1種はゴールドフィギュア史上初
シークレット!!

その全貌はぜひ皆様自身でご確認下さい....
きっと満足頂けると確信しています

ヒントは....
「ゴールドフィギュア!?」です

さて、続いてはいっぱい並べてみましょう...

f:id:bandaicandy:20210512180851j:image

全部並べると...

f:id:bandaicandy:20210512180838j:image

こんな感じで...

f:id:bandaicandy:20210512181247p:plain

ズラズラ大挙して...

f:id:bandaicandy:20210512180841j:image

壮観です!!
ぜひ沢山集めて飾って下さいね!!
そんな集めるあなたに、この商品はお1つ
198円(税抜180円)!!

近頃あまり見ない
圧倒的低価格!!
まずは1つ、試しにいかがでしょうか?

そして、安くてもハイクオリティなのがこの商品

f:id:bandaicandy:20210512180844j:image

ファングメモリ、体のラインも
この通り細かく再現!!

f:id:bandaicandy:20210512180835j:image

セイバーのベルトもこの細かさ!!
3D CG設計によって超極小造形を徹底再現
縦3~4mmのベルトでもこの再現度です

f:id:bandaicandy:20210512183945p:plain

箱はこんな感じで
圧倒的存在感!!

お店でもきっと目立っていると思います

f:id:bandaicandy:20210512183633j:image

パッケージの袋は全4種!!
袋を選ぶ時点からお楽しみ下さい!!

ということでこの商品、
明日!! 17日(月)発売!!
ぜひよろしくお願いします!!

それでは本日はここまで
来週は...

SO-DO CHRONICLE 仮面ライダー鎧武3_0

31日(月)発売!!
SO-DO CHRONICLE
仮面ライダー鎧武3

こちらのサンプルレビューがスタート!!
お楽しみに!

それでは来週も
絶対に!!

お見逃しなく!!

装動セイバー担当:G男(じーお)

これは便利な
ライダー食玩
発売スケジュール
↓↓↓↓↓↓↓↓
 

f:id:bandaicandy:20210314092750p:plain

www.bandai.co.jp

4/19(月)発売
仮面ライダー色紙ART 9

仮面ライダー色紙ART9_0

www.bandai.co.jp

f:id:bandaicandy:20210414180052p:plain

www.bandai.co.jp

 5/17(月)発売
SHODO-X
仮面ライダー12

SHODO-X 仮面ライダー12_0

www.bandai.co.jp

5/17(月)発売
仮面ライダーゴールドフィギュア04

仮面ライダーゴールドフィギュア04_0

www.bandai.co.jp

5/31(月)発売
SO-DO CHRONICLE
仮面ライダー鎧武3

SO-DO CHRONICLE 仮面ライダー鎧武3_0

www.bandai.co.jp

(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映
(C)石森プロ・東映

※画像は開発中のサンプルを撮影したものです
 実際の商品と多少異なりますのでご了承ください

※発売日等は予告なく変更になる場合があります