みんなさま、こんにちは!
掌動EXCEEDを担当しているJ男です!
本日はいよいよ、
掌動EXCEED 仮面ライダー2
のラインナップをご紹介します!!!

※画像は開発中のものです、実際の商品とは一部異なる場合がございます。
先日の東映特撮にて配信している
『TTFC 仮面ライダーGIRLSチャンネル』#303
にて2種だけチラ見せしましたが、今回のラインナップはこちらになります!
●仮面ライダーカブト ライダーフォーム
●仮面ライダーガタック ライダーフォーム
●仮面ライダーフォーゼ ベースステイツ
●仮面ライダータイクーン ニンジャフォーム
の全4種です!
「GIRLSチャンネル」の時にも紹介していただきましたが、今年(2026年)は『仮面ライダーカブト』の20周年イヤーです!『カブト』から、一気に「カブト」と「ガタック」は両方この第2弾のラインナップで揃いますよ!
そして『仮面ライダーフォーゼ』も、放送開始から15年間が経っています!
それでは、今回のラインナップの仕様を見てみましょう!
■仮面ライダーカブト ライダーフォーム
「おばあちゃんが言っていた・・」
カブトといえば、やはり天道総司が指一本を上にあげているのが一番「代表的」なポーズでしょう!

カブトクナイガンももちろん付属!しかも3種類も付いております。
当ブログの最後にオプションパーツを並べた写真も入れていますので、ご確認ください!


今回の仮面ライダーカブトのこだわりポイントはこちらです!
3・2・1、ライダーキック!
キックポーズができる仮面ライダーカブトの可動フィギュアは多いと思いますが、エフェクトパーツがついているフィギュアは中々ないと思います!

■仮面ライダーガタック ライダーフォーム


そしてカブトと同様に仮面ライダーガタックにも、
ライダーカッティング!!
のエフェクトパーツが付属します!ガタックダブルカリバーは左右あわせて合体することもできるので、両刃の部分に透明なエフェクトパーツを被せる仕様になっています。

二人を並べると、こうなります!デザインの共通部分が多いからこそ、二人の横並びが綺麗な絵になりますね。

■仮面ライダーフォーゼ ベースステイツ
「宇宙キターーーッ!!」
「タイマン張らせてもらうぜ!」今回の仮面ライダーフォーゼはフォルムももちろんですが可動機構とのバランスもとても意識しており、過去フィギュア商品と比べてもかなりスーツに近い再現を実現できたと思います!

今回の一番のこだわったポイントはこちらです!
肩パーツは交換式となっており、交換することで「宇宙キターッ!」ポーズも再現可能!今までの仮面ライダーフォーゼのフィギュアでは難しかったと思いますが、仮面ライダーフォーゼといえば・・やはりこのポーズなので、今回はゼッタイ再現してみたいと思っていました!

「ロケットオン!」

「ドリルオン!」

今回は単なるドリルモジュールだけではく、壊れた地面の一部も付いています!
こちらは当時のキービジュアルのイメージですが、やはりドリルの先端が地面を破壊しているところがカッコいいし、こういう状態で飾りたい!と思いました。
「リミットブレイク!!」

■仮面ライダータイクーン ニンジャフォーム
「やればできる・・・やれば出来る!!」
第1弾の仮面ライダーギーツと仮面ライダーバッファに続き、第2弾にも『仮面ライダーギーツ』より仮面ライダータイクーンがラインナップ!ギーツとバッファと同じパーツ交換によるフォームチェンジギミックの他に、ニンジャデュアラーも2種類付属!


第1弾の仮面ライダーギーツと仮面ライダーバッファをお持ちの方は、こういう遊びもできますよ!ニンジャフォームにフォームチェンジ!専用頭パーツは、今回の仮面ライダータイクーンのオプションパーツとして付属しています。


最後に、全員のオプションパーツを並べるとこうなります!
かなり豊富なオプションパーツで、プレイバリューは「◎」です!


以上「掌動EXCEED 仮面ライダー2」のご紹介でした!
こちらの4種は、今月の2月20日(金)受注開始予定です!
そして、この4種のほぼ製品状態のサンプルを本日と明日に横浜アリーナにて開催する「超英雄祭」にて展示します!
イベントに参加される方はぜひ展示エリアを見に来てください!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
ライダー食玩発売スケジュール
↓↓↓↓↓↓
(c)石森プロ・東映