みなさまこんにちは!
この4月より担当Yに加えて、SMPを担当する事になりました開発担当Mと申します!
webのリリース画像などではわかりにくい仕様の細かい所や、ファンの方々に喜んでいただける最新情報まできめ細やかにお伝えできればと思いますので、今後ともよろしくお願いします!
さて、「スーパーミニプラ」名義で発売されました
『 蒼き流星SPTレイズナー Vol.1』いかがでしたでしょうか。
すでに皆様のお手元には届いている事かと思いますが、様々な反響を頂いております!頂いたご意見は今後の開発に活かして参りたいと思います!
さっそく今回も「蒼き流星SPTレイズナー」の商品紹介と行きたい所ですが、
この度、
『スーパーミニプラ 蒼き流星SPTレイズナー』から
↓
『SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 蒼き流星SPTレイズナー』
となっての登場となります!
シリーズ名が変更しての一発目!
プレミアムバンダイキャンディオンラインショップ限定商品
SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT]
蒼き流星SPTレイズナー
レイズナー(設定画Ver.)&バックパックセット
です‼
こちらは「スーパーミニプラ 蒼き流星レイズナー Vol.1」のブログで少しだけ触れましたが、各方面から大きな反響を頂いたこともあって、 ついに実現しました!
今回の レイズナー(設定画Ver.)は、大河原邦男氏による設定画の立体化を銘打った、初のアイテムとなっています。そもそもレイズナーは企画段階では全高10メートル程度を想定されていた事で、設定画もそのスケールに準じて描かれていました。
そのためアニメ本編と比べると全体的に無骨でマッシブな印象になっています。航空機のような、あくまでも人が乗る事を前提としたデザインにリアリティーを感じ、惹かれたファンの方は多いのではないでしょうか。
そこで今回の「レイズナー(設定画Ver.)」では、『スーパーミニプラ 蒼き流星SPTレイズナー Vol.1』(発売中)のレイズナーをベースとして使用しつつも、設定画のデザインに近づけるべく様々な変更を行いました。
変更に際して新規造形を行ったのは下の画像の赤い部分です。単に頭部サイズを変更するだけではなく、全体のプロポーションがうまくまとまるように微調整を行いました。
こうした調整を経て、今回の設定画Ver.のレイズナーを再現しています。
基になった通常版レイズナーと比較する事で、この新造パーツによるフォルムの変化を
楽しんで頂けるかと思います。それぞれを単体で比較した後並べてご覧くださいませ!
↓
↓
↓
まずはVol.1 レイズナー(通常版)
続いてレイズナー(設定画Ver.)
最後に両方を並べてご確認ください。
左:Vol.1 レイズナー(通常版) 右:レイズナー(設定画Ver.)
いかがでしょうか…!ひと回り大きくなった頭部だけでなく、腕部や脚部の外装も太くすることで、より設定画の雰囲気を引き出すことが出来たのではないかと思います!
また付属のバックパックセットも、今回の目玉の1つ。
レイズナーは企画段階で様々な追加装備が設定されておりましたが、劇中でレイズナー自身が使用することはありませんでした。そのため、バックパックに関しては立体化機会に恵まれない事が多かったのですが、今回「設定画Ver.」と銘打ち、商品化する以上は必要不可欠であると考え今回この3種を開発させて頂きました。
●BPP-04A ウイング・ユニット
大気圏内での活動をサポートするための、飛行用ユニット。
写真にはございませんが、もちろん設定通り翼を折り畳む事も可能です!
●BPP-03C 600mm グレネードランチャー
装甲を撃ち抜く貫徹力と圧倒的な破壊力を併せ持つ、グレネードランチャーユニットを再現。今回は、SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT]オリジナルの仕様として、左背面にもう一門グレネードランチャーを付属させました!SMPオリジナルの遊び方としてお楽しみください!
●BPP-26C フレームランチャー
局地戦などで有効な火炎放射ユニット。
プラキットとしては記念すべき初商品化となります!
そして!こちらの商品・・・なんと・・・!
メカニックデザイナー
大河原邦男氏描き下ろしパッケージ
にてお届け予定です!
(担当自身も非常にワクワクしております…!是非楽しみにお待ちくださいませ…!)
以上が、
SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT]
蒼き流星SPTレイズナー
レイズナー(設定画Ver.)&バックパックセット
のご紹介となります!
プレミアムバンダイキャンディオンラインショップにて
5月20日(木)13:00より予約受付開始!!
ぜひお見逃しなく!
さて、続いても前回予告しておりましたが……第一弾「スーパーミニプラ 蒼き流星SPTレイズナーVol.1」に収録されたダルジャンに続いて、いよいよ死鬼隊の3/4が2弾で揃う事となりました!
SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT]
蒼き流星SPTレイズナー Vol.2
前回のブログでお伝えしたように、本シリーズではこれまで立体化が少なかった第二部の登場機体を中心に展開していく予定です。そこで今弾は、第二部には欠かせない死鬼隊より2機を、ル・カインが駆るレイズナーのライバル機を、ラインナップしました。
それではさっそくご紹介します!
1.ザカール
「ロアン・デミトリッヒ!私は帰ってくるぞ!必ず!!」
今にもル・カインの声が聞こえてきそうなグラドス軍の最新最強SPTザカールです。今回はアニメカラーを意識した成形色となっており、左腕の大型クロー「ホーン・オン・アーム」もしっかりと可動!
2.エルダール
「踊れ!踊れレイズナー!!」
顔の傷と長身が印象的なボーンの愛機は、細身で腕の長い独特なプロポーションも忠実に再現。両腕から伸びるスネークドリルも、様々なポージングに対応できるよう5種類付属。劇中では鞭の様な攻撃でレイズナーを翻弄し、ダンコフを誤って貫き内側から侵食していく様が不気味かつ恐ろしい武器でしたね…。
▲ちなみに、先ほどご紹介したバックパックセットのフレームランチャーは、劇中と同様にエルダールにも装着可能。
※本機に装着するためのケーブルパーツは、前述のレイズナー(設定画Ver.)&バックパックセットに含まれます。
3.ダンコフ
「もう終わりか~?遊びにもならねぇ!」
(※飾る際には足下にお気を付けくださいませ。)
巨漢のゲティに相応しいハイパワーを誇る機体を豊富な武器パーツと共に再現。「パワーナックル」を始め、両肩のキャノン砲「オーバーレイ・アーティラリー」や、レイズナーのV-MAXを封じた「浮遊機雷放出装置」など多数付属!
パワーナックルに関しては両拳に装着可能な武装用と収納可能な見栄え用の2種類が付属した豪華な仕様です!
(※今回ダンコフに併せる形で全種パッケージが1弾よりも大きくなっております。1弾から楽しんで頂いているシリーズファンの皆様には画像で伝わるかと思いますが、ダンコフが特にマッシブ、かつ、武器パーツ豊富という事で大変お得な内容となっております。決して担当がダンコフ推しだからではありません。)
以上駆け足でのお伝えとなりましたが、いかがだったでしょうか?
Yから引き継いだ意思の死鬼隊コンプリートまであと1体…。
3弾のラインナップについても鋭意製作進行中です!!!
引き続き応援の程よろしくお願いいたします!
それでは、今後のラインナップもお楽しみに!
©サンライズ