バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

【BURNIN' ファイバード!】SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT]  太陽の勇者ファイバード 情報公開!!

みなさんこんにちは!担当Yです。

 

今回は先日予約を開始したばかりの「百獣合体ガオマッスル/ガオライノス&ガオマジロ」に続き、SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] の新作をご紹介!

 

スーパーミニプラの時代から戦隊ロボと並ぶ2大看板と呼んで差し支えない、勇者シリーズから待望の新作が登場です!

 

ガオガイガー、ダグオンに続き登場するのはこちら!!

 

 

f:id:bandaicandywriting:20210517165936j:plain

『太陽の勇者ファイバード』!!

 

勇者シリーズのアニメ作品としては『勇者エクスカイザー』に続く2作目であり、何と今年で30周年を迎えるシリーズ初期の名作です。

 

主人公・ファイバードこと火鳥勇太郎は宇宙から飛来したエネルギー体がアンドロイドのボディに憑依した姿で、地球の文化を学んでいる最中のため、突然時代劇から影響された口調になるなどユーモラスな面が多く、エクスカイザーのような完成されたヒーローとはまた違った、親しみやすさを持ち合わせたキャラクターが魅力的でした。

 

メカ的な部分でも小型のロボが変形して大型ロボの一部となるパターンの多いシリーズにおいて、コアとなるファイバードに強化パーツを装着する形で大型ロボが完成するという独特なシステムを持っており、様々なフォーマットを試していた時期だからこその魅力を持った作品かと思います。

 

勇者シリーズ30周年を迎えた昨年から弊社をはじめ、シリーズ全体の商品化が活発になっているのはご存知の通りかと思いますが、その中でもファイバードの商品化は一番乗り!ということで、気を引き締めて取り組みました。

そして何より、「某合金トイでもかつて参考出品されてたんですけど結局商品化されなかったんですよね・・。」と伏し目がちに思い出を話してくれた、いつも開発をお手伝いしてくれているSMP開発メンバーのそのときの顔が忘れられず、”ファイバードを商品化してこの人の笑顔を取り戻そう・・!”と心に誓ったのでした。

 

ダグオン同様本編の再現にこだわりつつ、当時品へのリスペクトも盛り込んだミラクルカッコいい仕上がりを目指しましたので、期待に胸をふくらませていただければ嬉しいです。

 

それではご紹介していきます!

一部試作品を除き、画像は全てCGです。

 

 

ラインナップ

 

f:id:bandaicandywriting:20210517170104j:plain

1.ファイアージェットA

ラインナップはダグオン同様の3種分割方式で販売。Aパートは主にファイバードの上半身を構成するパーツ群になります。

 

f:id:bandaicandywriting:20210517170115j:plain

2.ファイアージェットB

こちらは腰部~脚部となるパーツを収録。

 

f:id:bandaicandywriting:20210518105659j:plain

3.フレイムブレスター&アンドロイド

「武装合体ファイバード」とへと強化するフレイムブレスターと、各種オプション群。ですが、何と言ってもご注目いただきたいのは中央の

 

f:id:bandaicandywriting:20210517170149j:plain

火鳥勇太郎の元の姿であるアンドロイド!!

ダグオンでも等身大のファイヤーエンが非常に反響をいただいたので、それに続く形で何かできないかということで、サプライズ的なラインナップとなりました。笑

可動フィギュアとしてはおそらく初立体化になると思いますので、存分にアクションさせて楽しんでいただきたいです!(合体バンクが滅茶苦茶映えます。感動だなあ)

 

 

ファイアージェット

f:id:bandaicandywriting:20210517170206j:plain

ABを組み合わせてファイアージェットが完成。

勇者シリーズの主役メカでも唯一の戦闘機に変形する個性を生かすため、ややテクニカルな変形を組み込みつつも、戦闘機らしい薄型のシルエットにこだわりました。

 

f:id:bandaicandywriting:20210517220514j:plain

キャノピーは開閉が可能。当時の玩具と同じく同スケールの火鳥勇太郎フィギュアが付属し、搭乗できるようになっています!この仕様はダグオンで好評だったため今回のファイバードでも仕様を取り入れました。

 

f:id:bandaicandywriting:20210517220351j:plain

フレアミサイルの展開ももちろん再現。

 

 

そしてファイバードに変形!

 

f:id:bandaicandywriting:20210517220047j:plainf:id:bandaicandywriting:20210517220043j:plain

f:id:bandaicandywriting:20210517220039j:plain

火鳥勇太郎が胸部に合体!!

個人的には火鳥兄ちゃんが飛んでいる姿が一番好きです。

先ほどの火鳥勇太郎フィギュアが変形し、胸部に合体するギミックを再現!

全高約1.4cmというサイズ的には限界を攻めた小ささですが、ここは劇中でも非常に印象的に描かれていた部分のため、オミットすることなく再現しています。

 

f:id:bandaicandywriting:20210519151305j:plain

さきほど説明した可動するアンドロイド(=フルアクションモデル)と合体ギミックを持ったアンドロイド(=合体モデル)とファイバードを比較するとこんなサイズ感になります。仕様としてはダグオンを踏襲した形になっているのが分かると思います。

 

ちなみに合体モデルの方は、アンドロイド状態を優先した黄色と、合体状態を優先した白の2種が付属します。

ファイバードに合体する際は背面が白になるのですが、このサイズで色分けを入れるのは難しいため、成形色違いの2種で対応する形を取りました。合体直前は黄色、胸に合体する時は白、といった形で使い分けていただければと思います。

 

 

ファイバード

f:id:bandaicandywriting:20210517224103j:plain

チェーンジ!ファイバード!!

シャープな戦闘機から一転、ヒロイックなロボ形態へ。

手首は形状優先の大型手首に交換が可能です。

 

f:id:bandaicandywriting:20210517220555j:plain

平手も付属するので、表情付けが捗ります!

 

 f:id:bandaicandywriting:20210517223308j:plain

フレイムブレスターと合体して、フォームアップ!!

 

 

●武装合体ファイバード

f:id:bandaicandywriting:20210517171457j:plain

武装合体!!ファイバード!!!

頭頂部までの高さは約14.5cm。シリーズでの並びを意識し、ガオガイガーやファイアーダグオンと同じサイズ感に統一しています。

 

f:id:bandaicandywriting:20210517223005j:plain

f:id:bandaicandywriting:20210517223009j:plain

ファイアージェットのシャープなシルエットを実現しつつ、ロボット状態のプロポーションもスタイリッシュになるようまとめ上げています!

 

f:id:bandaicandywriting:20210517222919j:plain

先ほどのCGではおなじみの形状優先頭部を使用していましたが、もちろん設定通りの合体変形も可能。こちらはフレイムブレスターに付属のマスクを被る形で頭部が完成。

 

f:id:bandaicandywriting:20210517224549j:plain

頭部違いで全身を比較。どちらも良い!

 

f:id:bandaicandywriting:20210517221056j:plain

f:id:bandaicandywriting:20210517221100j:plain

背面のフレイムキャノン、両腕のダイナバスターの展開も再現。 

 

f:id:bandaicandywriting:20210517223155j:plain

f:id:bandaicandywriting:20210517223159j:plain

もちろん各部の可動も抜かりなし。ヒロイックなアクションが楽しめます!

 

 

そしてアクションポーズの際に重要になるのが、胸の可動。

武装合体の状態では大きく張り出した炎のエンブレムが非常に特徴的でカッコイイのですが、可動においては腕を前に出す際にネックとなってしまいます。なのでこれを避けるために

 

f:id:bandaicandywriting:20210517223644j:plain

エンブレムに可動ギミックを搭載!!

試作を見た時、設計担当さんの頭柔らかすぎる…と、まさしく「感動だぁ!」な状態になりました…

 

f:id:bandaicandywriting:20210518180400j:plain

肩周りの引き出し関節と合わせれば、両手でフレイムソードを構えるポーズが難なく決まります! 

 

 

f:id:bandaicandywriting:20210517170532j:plain
フレイムソード・チャージアップ!!

必殺技バンクの刀身が炎で包まれるシーンを再現するため、クリア成形のエフェクトも付属!

 

f:id:bandaicandywriting:20210517222859j:plain

フレイムソードの鍔は開閉が可能。チャージアップのエフェクトと合わせて、抜刀時の構えからフィニッシュ後の納刀シーンまで、一連のアクションを全て楽しめるようになっています!

 

 

f:id:bandaicandywriting:20210517224711j:plain

以上、SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT]  太陽の勇者ファイバードのご紹介でした!

 

5/20(水)よりプレミアムバンダイほか各種通販サイトにて予約受付開始となります。

もちろんこの後の展開も見込んで作り込んでいますので(グレート合体まで考えた設計が大変でしたが鋭意開発中!)、まずは第1弾となるファイバードをご予約いただき、今後に備えていただければ嬉しいです!

 

 

 

 

そして合わせて、新たにSMP開発メンバーに加わわった担当Mさんのブログも同時公開中!レイズナー2商品の紹介をみっちりしてもらっていますのでこちらも必読です!!!

『SMP 蒼き流星SPTレイズナーVol.2』

『SMP 蒼き流星SPTレイズナー レイズナー(設定画Ver.)&バックパックセット』【PB】

bandaicandy.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

 以上、SMP新作のご紹介でした!

次回も世界平和だ!!‼

 

 

©サンライズ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人間どもよ、よぉーく聞け!!!


地球の支配権は私が握る!!!