バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

【6月20日(木)受注開始!】SMP 機甲界ガリアン ガリアン重装改&鉄巨神セット/邪神兵(メタリックカラーVer.)【プレミアムバンダイ限定】

皆様こんにちは!

SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 担当のKです!!

『機甲界ガリアン』シリーズのファンの皆さま、お待たせしました!
1984年放映『機甲界ガリアン』が今年40周年を迎え、このタイミングに合わせて「スーパーミニプラ 機甲界ガリアン」シリーズが新仕様でSMPシリーズとして再登場です!

2017年に発売され好評だった

「スーパーミニプラ 機甲界ガリアン」
「スーパーミニプラ 機甲界ガリアン 邪神兵」

を、SMPシリーズとしてリニューアルいたします!

 
 

「当時買い逃した!」や「再販してほしい!」というご要望にお応えするための復活ではありつつ、せっかくなら単なる再販で終わらせるのは惜しい、7年ぶりに再販する以上はグレードアップしたい!ということで、今回は「メタリックカラーVer.」に挑戦することに。

ただし、単純に全身メッキを掛けたりメタリックカラーで派手にするだけでは、『機甲界ガリアン』という作品の世界観に沿ったものにはなりません。そこで今回は、作品のコンセプトを踏まえた上で「不必要な派手さではなく、落ち着いたゴージャスさ」を目指したカラーを模索しました。


それでは、まずは1つ目のアイテム

「SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 機甲界ガリアン ガリアン重装改&鉄巨神セット(メタリックカラーVer.)【プレミアムバンダイ限定】」

をご紹介したいと思います!

 

2017年のスーパーミニプラではそれぞれ個別のアイテムとして販売されていた「ガリアン重装改」「鉄巨神」を2体セットにしてリニューアル。ともに本体の主な成形色をメタリック調に変更することで、さり気ないアップグレード感を演出しています。

元々『機甲界ガリアン』作中のロボ=機甲兵は、中世の騎士が着用していた鎧や、西洋の神話に登場するモンスターをモチーフにしているので、あまりメカ感が強くなり過ぎないよう、バランスに留意して調整しました!

 

付属の各種武装類も、本体との兼ね合いを踏まえつつ、同じメタリック仕様に調整。また本体の肘や膝などの関節部分は可動耐久性を高めるため、素材をPSからABS製へ置き換えています。大胆なポージングも、これまで以上にストレスなく楽しむことができます!

 

さらに鉄巨神の盾の色分けは、旧アイテムと同様に成形色&シールにて再現。ただし今回は、金塗装パーツの上にボディ色のシールを貼る方式に変更することで、作りやすさと再現性をアップグレードすることができました!

 

「ガリアン重装改」はパーツの組み替えで、改装前の通常の「ガリアン」にすることが可能。

 

もちろん変形・合体ギミックも、旧アイテムを継承。「飛装型」と、重装改に改造・強化後の「飛装改」「自走改」を楽しむことができます。

 

ということで、「ガリアン重装改&鉄巨神セット(メタリックカラーVer.)」のご紹介は以上となります!

 

続いて、

「SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 機甲界ガリアン 邪神兵(メタリックカラーVer.)【プレミアムバンダイ限定】」

のご紹介に移りたいと思います!

 

こちらも先にご紹介したガリアンと同様、成形色による装甲のパーツ分割や、頭部の赤い紋様への彩色など基本仕様はスーパーミニプラそのままに、本体の主要成形色を全てメタリック調にアップグレード。専用武器の大鎌も、本体に合わせて調整を掛けています。

 

全長約550mmを越える大ボリュームが生み出す存在感は、大型アイテムが多数発売されるようになった現在に於いても、未だ健在!

またガリアン同様、関節部分は可動耐久性を高めるため、素材をPSからABS製へ置き換えています。大胆なポージングも、これまで以上にストレスなく楽しむことができます!

蛇腹状の下半身は節をボールジョイントで繋ぐことで、フレキシブルに可動。劇中のうねるような動きなど、迫力あるアクションポーズを再現して楽しめます。下半身を支える専用台座が付属し、高さを調整することでポージングに合わせたディスプレイも可能です。

 

2セット購入して長さを延長すれば、写真のように大迫力のディスプレイが楽しめるように! 是非1mを越える大ボリュームにチャレンジしてみてください!

 

「鉄巨神(メタリックカラーVer.)」と絡めることで、OVA『機甲界ガリアン 鉄の紋章』での激闘を再現! 佇まいにも格調がより強く感じ取れるようになり、お互いの存在感をより高め合っているかのようです!

 

 

またパッケージについてもスーパーミニプラを踏襲し、ご覧のようなイラスト調のものを採用予定ですので、楽しみにお待ちください。

 


…ということで『機甲界ガリアン』シリーズとしてはかなり久々の新作となりましたが、いかがでしたか?

この2アイテムを揃えるだけで、テレビシリーズの『機甲界ガリアン』とOVA『機甲界ガリアン 鉄の紋章』の世界観を十分に楽しめる、『ガリアン』入門編としてもうってつけのアイテムになっております。『ガリアン』シリーズファンのみならず、これまで触れたことがないという方にも、ぜひ手に取っていただければ幸いです!

 
 

 

なおこちらの2アイテムも、7月28日(日)に「ワンダーフェスティバル2024[夏]」会場内で行われるSMP初の単独展示イベント「SMP UNION」にて展示予定です! ご来場いただける方々には、そちらでもぜひ楽しんでいただきたいと思います!

www.bandai.co.jp

 

それでは、また!

 

(C)サンライズ