バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

装動 鎧武に極アームズとあのキャラたちが続々!! 装動 セイバーにはシミーが続々!!

皆様こんにちは!
SO-DO CHRONICLE担当のD男(でぃーお)です。

さて!先週のブログの最後に予告をさせて頂きましたが、

本日はSO-DO CHRONICLE新情報を公開!


お待たせいたしました!
来月にはカチドキアームズをはじめとする豪華ラインナップの鎧武2が発売となります。

SO-DO CHRONICLE 仮面ライダー鎧武2|発売日:2021年2月|バンダイ キャンディ公式サイト

発売に先駆けて本日は続弾の情報を初公開!!

SO-DO CHRONICLE鎧武3
2021年5月発売決定‼

ラインナップは全8種!!! 本日全ラインナップ情報解禁です!

「後悔なんてしている暇は無い。そう裕也に誓ったんだ!」

カチドキアームズ!いざ出陣!エイエイオー‼

f:id:bandaicandy:20210115151154j:plain

ロックオープン‼

f:id:bandaicandy:20210115152759j:plain

アームズ‼
大・大・大・大・大将軍‼

仮面ライダー鎧武 極アームズ

鎧武最強のアームズである極アームズが一般発売で収録です‼
画像をご覧頂いたように、
極アームズの全身のシルバーは、ほぼほぼ塗装で再現しております!SO-DO CHRONICLE史上最大の塗装量です。
1体にかける塗装量としては本当に限界突破した塗装量になっているので、ご期待頂ければ幸いです‼ 正直、今後はここまでは塗れるかわかりません・・・

もちろん極アームズは流用できる箇所は全くないので完全新規で造形しております!

そして、冒頭のカチドキアームズの写真にありますように「カチドキアームズ用極ロックシード」がボーナスパーツとして付属致します!
極アームズへの変身のほとんどがカチドキアームズを介してからでしたので、このボーナスパーツを付属させて頂きました。

更に極アームズには火縄大橙DJ銃が2種類付属!

銃モードでの構えも決まりますし、

f:id:bandaicandy:20210115152818j:plain

大剣モードの構えもバッチリ決まります。

f:id:bandaicandy:20210115152835j:plain

大剣モード用の持ち手もカチドキアームズ同様に収録しておりますので、ご覧の様に極アームズでも両手持ちの構えをさせることが可能です!

極アームズのマントはヒンジによって前後左右に振ることが可能ですので腰を落としてのポージングが難なく決まるのが可動面でのポイントですね!

続いてのラインナップは!

「舞さんだけは何としても守り抜いて見せる・・そのためなら僕の命なんか・・」
ヨモツヘグリ・・・
ヨモツヘグリアームズ。冥・界・ヨミヨミヨミ!

f:id:bandaicandy:20210115153138j:plain

仮面ライダー龍玄・黄泉 ヨモツヘグリアームズ

光実が決死の覚悟で変身したアームズですね。極アームズとあわせて遊ばせたいこの人!鎧武放送当時の食玩アクションフィギュア「アームズアクション鎧武」では立体化されていなかったこともあり、食玩アクションフィギュアとしては初の立体化になります!

基本は1弾の龍玄をベースにしつつ造形しております。胸アーマーはブドウアームズの色違いなのですが、1弾のアーマーをそのまま使用すると、ヨモツヘグリアームズの頭部が干渉してしまうため、新規で作成しております!

更に!ヨモツヘグリアームズには「オーバーロードの武器」が2種付属!

f:id:bandaicandy:20210115153154j:plain

レデュエの戟シンムグルンの斧が付属!どちらもゴールドの彩色を施しており、シールとあわせて劇中のイメージを再現しております。

 

そして・・・!

 

「ここまで毒に慣れた俺が・・こいつを食ったら・・一体どうなるか!」

f:id:bandaicandy:20210115153249j:plain

「これが・・ヘルヘイムの力・・・」

ロードバロン‼

バロンが究極の進化を遂げた姿がCHRONICLE鎧武3に収録となります‼
怪人キャラクターの立体化はCHRONICLEクウガのン・ダグバ・ゼバに続き2体目‼ そして通常弾のラインナップは勿論初めてです!
怪人キャラはライダーに比べるとデザインが複雑なので、なかなか再現が難しく、ラインナップが叶わないことが多いのが実情です・・。今回もラインナップには非常に悩んだのですが、極・ヨモツヘグリを鎧武3にてラインナップしたならば、ロードバロンは必須だろうということで収録させて頂きました!

ロードバロンはご存知の通り、体に無数のラインがあるデザインでして、それを全て再現するのはほぼ不可能、かつ、シールで再現してもシールだらけになり見栄えが悪くなってしまうこともあり、思い切ってライン部分はオミットしている箇所もございます。

もちろんグロンバリャムも収録!

f:id:bandaicandy:20210115153451j:plain

あふれ出る覇王感・・・!

スカート部分も左右に可動をもたせるために分割しておりますので、足を開いたポージングも問題無く再現可能です!

そしてこれだけでは終わりません!

極アームズとロードバロンを通常弾に収録したということは、皆さん「あのシーン」再現したいですよね!

そう!

第46話「運命の勝者」極アームズVSロードバロン

f:id:bandaicandy:20210115153535j:plain

あのシーンの再現が出来てしまいます!

折れたグロンバリャムが収録!且つ、持たせることが可能です!

更に!!

f:id:bandaicandy:20210115153626j:plain

ボーナスパーツとして折れたバナスピアーも付属致しますので、鎧武VSバロンの対決再現もできます‼

鎧武3は今まで以上に組み合わせて楽しいですね‼

さて、ここまで3体=6種のご紹介をして参りましたが、本弾は全8種‼ 

あと2種ラインナップは・・・・

ガチン!ガチン!ガチン!(極ロックシードを回転)

f:id:bandaicandy:20210115153934j:plain

大橙丸!バナスピアー!ブドウ龍砲!メロンディフェンダー!イチゴクナイ!パインアイアン!マンゴパニッシャ―!キウイ撃輪!

f:id:bandaicandy:20210115165132j:plain

ということで!

残り2種はウェポンセット!劇中に登場した主な武器を収録しております!

ウェポンセットAはご覧の武器が収録!

※キウイ撃輪×2、イチゴクナイは別バージョンも収録致します。

そしてもう1種のウェポンセットBには、

無双セイバー!火縄大橙DJ銃!ソニックアロー!ドンカチ!影松!クルミボンバー!ドリノコ!

f:id:bandaicandy:20210115202729j:plain

が収録!

ドリノコを極アームズに持たせるとこんな感じ!

f:id:bandaicandy:20210115154808j:plain

撮影した画像にはございませんが、ドリノコやクルミボンバーなどは2個付属しております。

更によくご覧いただくとわかるのですが、無双セイバー・火縄大橙DJ銃・ソニックアローはロックシード装填状態で新規造形をしております。このあたりも是非注目頂きたいです!

 

鎧武3のラインナップはご覧の豪華全8種!

改めまして、発売は2021年5月を予定しております!
1/20よりプレミアムバンダイをはじめとする各サイトでご予約も開始致します

確実にご購入頂きたい方はご予約頂ければ幸いです‼
鎧武3をもって通常弾のCHRONICLE鎧武の展開は終了予定でございます!

次なる展開は来月公開予定ですのでお楽しみにしてください!

本日はここまで!
来週のブログより2週にわたり鎧武2の製品レビューを開始予定ですのでお楽しみに!

SO-DO CHRONICLE担当
D男(でぃーお)

 

↓以下はG男(じーお)
  書いています↓

 

今週は途中からこんにちは

装動セイバー担当のG男(じーお)です
最近、結構冬の寒さが身に染みますよね

f:id:bandaicandy:20210115142236j:image

染みますよね

f:id:bandaicandy:20210115142250j:image

結構シミますよね

f:id:bandaicandy:20210115142304j:image

だいぶシミーいますよね

f:id:bandaicandy:20210115142318j:image

シミーしかいないですね
ということで今週のサンプルレビューは
2月発売「装動セイバーBook5より
量産兵、シミーのご紹介!!

割と普通になっちゃってますが、
敵キャラまで立体化しちゃうのが装動の長所ですよね!

そんなシミー、先にお伝えしておくと2箱完成です
が、それに違わぬクオリティ!!

f:id:bandaicandy:20210115142331j:image

シールは台座用の1枚のみ

f:id:bandaicandy:20210115142346j:image

そう、つまり、全部塗装

「超超超、超本気!!」を掲げてスタートした装動セイバー
皆様のアツい応援のお陰で好調に進行できていますが、遂にシール0の境地まで来てしまいました

ありがとうございます、皆様
そして、
ありがとうございます、結構シンプルなデザインのシミー

ベタッと広い面積を1回で塗れる、
シンプルなデザインだからこそできた芸当です
ありがとう、シミー様とデザイナー様

そして、シールがほぼないと箱の内側もおかしなことになります

f:id:bandaicandy:20210116204418j:plain

「もはやこの説明、要る?」というレベル
まぁこれならまだしも...

f:id:bandaicandy:20210116204421j:plain

シンプルな宣告
決してシュールな笑いを目指したわけではなく、
何も書かずに空白にしてしまうと
「印刷ミスでは?」
「まさか装動にシールがないわけがない」
と謎に皆様の不安を煽ることになるため、その予防策です

こういった端々まで染みわたるような地味なこだわりは箱だけでなく、当然シミー自体にも反映されています
ということで細かい部分を見ていきましょう!!

地味なこだわりが染みるポイント
白の色合いが染み

f:id:bandaicandy:20210115142412j:image

太ももや腕の白は純白ではなく、
やや薄汚れた、グレーっぽい白にしています

TV越しに見るシミーの白は、日光の当たり加減によって結構白く見えることもあります
が、フィギュアで純度100%の白塗装をすると、
途端にチープな印象になりがちなのであえて若干暗めにしています

言われないと気づかない地味なこだわりなのですが、もう今言っちゃったのでぜひお手元で確認してみて下さい!!

地味なこだわりが染みるポイント
おでこのマークが染み

f:id:bandaicandy:20210116214854p:plain

シミーって地味におでこに黒いマークがあるんですね
スーツ上では平面的なデザインです
が、あまりに小さすぎるため、
原型を作る段階で「シールも塗装もムリ」とはわかっていました
ですが、「マークの名残だけでも残したい」という謎のアツい思いが発動
その結果、造形的に凸で表現してみました

「誰も知らねーよ」みたいな所まで再現しても、
こうして皆様にブログで紹介できるので装動という仕事は心底楽しいです

f:id:bandaicandy:20210115142446j:image

また体の前半分のボロ布(?)は実際より短めに造形しています
スーツ通り長く垂らすと脚の可動域が死んでしまうからですね

ですので、
「下半身の可動域をフルに活用したいな~」
というアツい思いと
「何かシミーってゴキブリ感のある茶色だな~」
という柔軟な発想と
ゴキブリというとコックローチドーパントだな~」
という発想の飛躍を織り交ぜると

f:id:bandaicandy:20210115142506j:image

ヘブンズトルネードもできます
めっちゃ開脚できます
よくわからない方はラジカセ片手に仮面ライダーW 第8話をぜひご覧下さい

こんな地味なこだわりが詰まったシミー
その活躍を振り返ってみましょう!!

f:id:bandaicandy:20210115142522j:image

第1章では飛羽真の回想で
カリバーが大量に引き連れていましたね!!
これぞ量産兵の面目躍如
素晴らしい初登場でした!!

続く第2章では...

f:id:bandaicandy:20210116202210j:image

f:id:bandaicandy:20210116202220j:image

f:id:bandaicandy:20210116202255j:image

セイバーブレイズと乱戦を繰り広げる!!
2週連続で印象的な活躍
流石は量産兵、今後の活躍に期待が高まる大乱戦でしたね

 

そして第3章では...

 

 

 

10月の展開では...........

 

 


11月の戦闘シーンでは........

 

 

 

 

 

あれ?
あんまり登場してなくない?

それがG男の唯一の誤算でした...
セイバー放送開始の遥か前から収録決定、原型作成をしていたのに意外とあんまり本編に登場せずに悲しい...

そんなG男を救ったのは、
絶賛公開中!!(宣伝)
『劇場短編 仮面ライダーセイバー 不死鳥の剣士と破滅の本』
この映画でした
では6ライダーシミーの大乱戦、思い起こしてみましょう!!

f:id:bandaicandy:20210116202335j:image

シミー vs
今月25日(月)発売「Book4」収録の
スラッシュ!!

f:id:bandaicandy:20210116202317j:image

シミー vs
絶賛発売中「Book3」収録の
バスター!!

f:id:bandaicandy:20210116202324j:image

シミー vs
25日(月)発売「Book4」収録の
剣斬!!

f:id:bandaicandy:20210116202320j:image

シミー vs
絶賛発売中「Book3」収録の
ファンタスティックライオン!!

f:id:bandaicandy:20210116202331j:image

シミー vs
絶賛発売中「Book3」収録の
ゴールデンアランジーナ!! 

f:id:bandaicandy:20210116202328j:image

シミー vs
25日(月)発売「Book4」収録の
クリムゾンドラゴン!!

シミー祭り!!
スクリーンに溢れ出るシミー
G男から溢れ出る安堵
いっぱい出てくれてありがとう...

そんな安堵と作品への感謝を胸に、
この装動からシミーを盛り上げていきたいと決意しています

適当に並べるだけで楽しいです
装動ライフ、はかどります

皆様もシミーで映画の興奮を再現して下さいね!!

f:id:bandaicandy:20210115144925p:plain

ということで現在公開済のラインナップはこのキャラ
2月発売「Book5お楽しみに!!

f:id:bandaicandy:20201226153112p:plain

そして今月25日(金)発売の「Book4もお忘れなく!!
先行ゲットキャンペーン当選者の方
既におうちに届いている場合もあるようです
一足先にド・ド・ドンドン遊んで下さいね!!
更に!!

f:id:bandaicandy:20210116215635j:plain

「Book4」発売を記念して
「結末不明‼
   セイバーのキャスト同士で㊙トークに生対決も⁉」

と題したYouTube LIVE配信をやっちゃいます!!

なんと番組キャストである
飛羽真 役の内藤秀一郎さん、
倫太郎 役の山口貴也さんのお二人から
番組の裏話を伺ったり、装動で遊んで頂いたり・・・

何を「生対決」するのか、必見です・・・!!

それに先駆けてTwitterでは
「#結末不明セイバー生配信」でキャストのお二人への質問を受付中!!
こんなチャンス、なかなかないのでぜひ色々聞いちゃいましょう!!

LIVE配信は来週24日(日)10時~
お見逃しなく!!

それでは最後に1つ新商品をご紹介!!

5月発売
仮面ライダーゴールドフィギュア04
お陰様ではや4弾まで来ました!!

では早速ラインナップのご紹介!!

f:id:bandaicandy:20210116215942p:plain

セイバー ブレイブドラゴン!!
逆手持ちのあのポーズですね
ブレイズ キングライオン大戦記!!
最新フォームが早速登場!!

f:id:bandaicandy:20210116220209p:plain

ゼロワン
リアライジングホッパー!!
形状はライジングホッパーと同じですが、
今回はリアライジングホッパーとして商品化です!!

アークワン!!
やや俯いて不気味な”静”を感じさせるポージング...
小さいながらも絶妙な塩梅に仕上がっています

f:id:bandaicandy:20210116220229p:plain

ジオウ!!
現行のセイバーに挑戦するかのように
剣、ジカンギレードを構えています

ビルド ラビットタンクフォーム!!
クローズ!!
この2人、背中合わせにすると....

f:id:bandaicandy:20210116220420p:plain

ファイズ!!
デフォルメながらも、たっくんの気だるそうな感じが出ています

カブト ライダーフォーム!!
オープニングで印象的なあのポーズですね

キバ キバフォーム!!
音也さんご結婚おめでとうございます
それを祝したわけではないですがキバを立体化です!!

f:id:bandaicandy:20210116220715p:plain

W ファングジョーカー!!
今にもファングストライザーをキメそうな、猛々しいポーズです

フォーゼ ベースステイツ!!
フォーゼといったこれでしょう!!

ということで本日は全16種中12種を公開しました!!

圧倒的造形!!
3~4cmに込められた緻密なディテール

圧倒的低価格!!
超お手頃な180円(税抜)

圧倒的ラインナップ!!
↑で紹介の通り、多種多様なラインナップ!!

このゴールドフィギュアは20日(水)から
プレミアムバンダイや各種ネットで予約開始!!
ぜひご予約を!!

ということで、
本日のライダー食玩開発ブログはここまで!!

来週24日(日)更新では...
①装動セイバーBook5
②SO-DO CHRONICLE 鎧武2
この2商品のサンプルレビュー!!

それでは来週も
絶対に!!

お見逃しなく!!

装動セイバー担当:G男(じーお)

これは便利な
ライダー食玩
発売スケジュール
↓↓↓↓↓↓↓↓
 

SHODO-X 仮面ライダー剣 ジャックフォームセット!!

f:id:bandaicandy:20201126215037j:plain

 SHODO-X 仮面ライダー剣 ジャックフォームセット【プレミアムバンダイ限定】

 

SHODO-X 仮面ライダー剣 キングフォームセット!!

f:id:bandaicandy:20201126215251j:plain

 

 それぞれの商品の詳細は過去ブログをチェック!↓

bandaicandy.hateblo.jp

SO-DO CHRONICLE 層動 仮面ライダーオーズ
ミウオ コンボ!!
f:id:bandaicandy:20201204165525j:plain

 

詳細は過去ブログをチェック!↓

bandaicandy.hateblo.jp

f:id:bandaicandy:20201211164823p:plain

f:id:bandaicandy:20201226153112p:plain

2月発売
装動 仮面ライダーセイバー Book5
f:id:bandaicandy:20210115144925p:plain

(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映
(C)石森プロ・東映

※画像は開発中のサンプルを撮影したものです
 実際の商品と多少異なりますのでご了承ください

※発売日等は予告なく変更になる場合があります