バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

装動セイバーに滅 アークスコーピオン&アークゼロワン&ディアゴスピーディー登場!! 鎧武2はカチドキ&斬月・真のレビュー!!

アークの意思のままに...

f:id:bandaicandy:20210129185837j:image

滅 アークスコーピオン!!

もういっちょアークの意思のままに...

f:id:bandaicandy:20210129190053j:image

アークゼロワン!!
こちらは特にアンケート上での装動化要望が爆裂に多かったですね
要望を出されていた皆様、念願叶っておめでとうございます!!

ということで皆様こんにちは
装動セイバー担当のG男(じーお)です
本日の
ライダー食玩開発ブログ
2月発売「装動 セイバーBook5収録の
アークの悪意を体現する2キャラのサンプルレビュー

まずは滅 アークスコーピオンの活躍を振り返りましょう!!

f:id:bandaicandy:20210129190106j:image

新規造形絶滅ドライバーにアークスコーピオンキーをセット!!

f:id:bandaicandy:20210129190120j:image

シールで細かく再現された左眼「アークビジョン」
ヒビの入ったデザインが禍々しさを感じさせます....

f:id:bandaicandy:20210129190132j:image

右眼「アークスコーピオンスコープ」
薄っすらと入った複眼模様と3本のライン
アークスコーピオンの特徴的な両目はどちらもシールだからこそできる、細かい表現です

f:id:bandaicandy:20210129190146j:image

対峙する2人のアーク...
アズ「人類とヒューマギア、生存を賭けた聖戦の幕開けね・・・」
物語のクライマックスを感じさせる印象的なシーンでした

f:id:bandaicandy:20210129190206j:image

空中から襲い来る滅!!

f:id:bandaicandy:20210129190202j:image

その手に握りしめられしは
アタッシュアロー
プログライズキー装填ver.

f:id:bandaicandy:20210131083603p:plain

とここで、装動化された歴代アタッシュアローを並べてみました
実に3種類も作っている芸の細かさです
ここで
アークスコーピオンの使ったアタッシュアローは、プログライズキーを装填してないのでは?
と気づいたあなたは素晴らしいゼロワンファンです
確かに劇中では装填していません

が、いつものことながら、
「アークスコーピオンが何の武器を使うのかわからない」
「そもそも武器を使うのかすらわからない」
という段階で収録内容を決めているので...
「せっかくならまだ作っていない別ver.を作ろう」
そう思い立ち、「プログライズキー装填ver.」を装動化した、という流れです
劇中での使用・未使用に関わらず
こうした細かい仕様違いまで網羅するのが装動の文化と伝統ですよね
ぜひ他のキャラにも持たせて遊んで下さいね

f:id:bandaicandy:20210129190243j:image

或人⇒リアライジングホッパーへ変身途中に渾身の右ストレート!!
ここで注目頂きたいのが、
腕・胸などに見える紫のバンドシール

f:id:bandaicandy:20210131084014p:plain

比較するとよくわかりますね
1型ではなかった「細い黒線」が追加されています
1型でも再現しようとしたのですが、シールの精度の限界で断念していました・・・

というのも、黒線同士が繋がって1本に見えてしまったり、逆に細くしすぎて印刷すると消えてしまったりとあまりうまく表現できなかったのです...

が、今回再チャレンジ
黒線の細さ(0.数mm程度)を微妙に変えたり、2~5本で何パターンか作ったり・・・

その試行錯誤の結果、なかなかいいバランスで「細い黒線」の再現に成功しました

これはぜひお手元でまじまじと確認頂きたいポイント!!
ご期待下さい!!

ということでアークスコーピオンはここまで!!
お次は...
アズ「感じるわ~。私の心の中の、愛しきアーク様を...」

\Final Conclusion/
\アークライジングホッパー!!/

f:id:bandaicandy:20210129190314j:image

\A jump to the sky to gain hatred./
ライジングホッパーへの意趣返しかのような変身音、そそりますね

f:id:bandaicandy:20210129190325j:image

特徴的な左顔面はシールで再現
もはや禍々しすぎてやや気持ち悪さを感じる秀逸なデザインですね...

f:id:bandaicandy:20210129190337j:image

右眼は塗装で真っ黒に塗り潰し
これはこれで虚ろな怖い眼です...

f:id:bandaicandy:20210129190350j:image

大好評につき今回も収録
「穴無し握り拳」で悪意に満ちた一撃!!

f:id:bandaicandy:20210129190403j:image

ファイナルステージでは暗殺ちゃんを復活させてアークゼロに...
アークゼロアークゼロワンの並び立ちができるのは(多分)装動だけ!!

f:id:bandaicandy:20210129190416j:image

劇中終盤、ゼロツーとの激戦!!

f:id:bandaicandy:20210129190430j:image
ここで注目頂きたいのが腕のシール!!
~白へのグラデーションが程よい濃度で再現されています
このサイズ感でここまでのグラデーション塗装はなかなか難しいので、ここはシールに頼ってきっちり再現してみました

f:id:bandaicandy:20210129190442j:image

「アーク」の名を関するライダー勢ぞろい...
ズラっと並べるとお部屋に悪意が充満しそうです

さて、アークスコーピオン1型の、アークゼロワンアークワンのほぼ色替えなのですが..
両者ともに非常に塗装し辛いキャラでした

フィギュア、プラモの塗装をする方ならわかると思いますが、「凸凹した形状・モールド」と「デザイン・配色」があっていない箇所は、装動の小ささも相まって非常に塗り辛いのです 

f:id:bandaicandy:20210129190455j:image

例えばこの赤ライン、1型では造形上ありませんでした
こういった色替えライダーは、特に形状・モールドを無視したデザイン・配色をされる傾向が強いです(ヘルライジングホッパーもそうでした)
そして、前述のアークスコーピオンの紫バンドの「細い黒線」の件、アークゼロワンのグラデーションの件もあるので、今回は2キャラともシール多めで再現性を高めています

塗装の方が嬉しいとは勿論、G男も思いますが・・・
シールにはシールのメリットもあるので、この記事を通して少しでも楽しくシールを貼って頂けると嬉しいです・・・!

では悪意に満ちたキャラのレビューは終わり!!
続いては...

f:id:bandaicandy:20210129190516j:image

ディアゴスピーディー!!
こちらも2月発売「Book52箱完成で収録です!!

この2年(ジオウ、ゼロワン)は1箱完成でしたが、
創動ビルド時代に戻った形ですね

が、2箱完成に戻っただけでは終わらない『超超超、超本気ポイント』は...

f:id:bandaicandy:20210129190533j:image

そう...またしても
シールはございません
買って組み立てるとすぐに遊べます!!

そして、地味すぎて記事にしないと伝わらない、もう1つの『超超超、超本気ポイント』

f:id:bandaicandy:20210131084616p:plain足を乗せる突起=ステップを再現!!
過去の装動のバイクはステップが再現されていませんでした
別に忘れていたわけではなく、対象年齢3歳以上の基準的には(こんな小さな突起なのに)色々問題があるので無くしていたのです

が、このステップ、対象年齢15歳以上のCHRONICLE トライチェイサーで遂に導入されました・・・!!
担当であるD男センパイのこだわりの造形に便乗を参考にすべく、G男としても装動セイバーで導入できないかを改めて色んな部署・色んな方と模索
遂に再現ができた、というとっても喜ばしい突起なのです

ということで何枚か、セイバーと写真を撮ってみました!!

f:id:bandaicandy:20210129190612j:image

とりあえず乗車前の1枚
並べておくだけで絵になるのは流石バイク
仮面”ライダー”なので、必然といったところでしょうか

f:id:bandaicandy:20210129190618j:image

底には3mm穴をあけているので支柱を使えばこの通り!!
アクロバティックなシーンも再現できますね

f:id:bandaicandy:20210129190615j:image
急ブレーキで方向転換!!
首が上を向けるようになり、肩が引き出せるようになったことで、より自然にポーズが決まっています!!
本編では久しく見ない分、
皆様のおうちでしっかり活躍させてあげて下さいね・・・!

ということで出揃いました

f:id:bandaicandy:20210131090135p:plain

装動 仮面ライダーセイバー Book5
& 装動 仮面ライダーゼロワン
& 仮面ライダーディケイド

もう商品名が長すぎて装動史上最高にカオスな弾ですが
2/22(月)発売!!

お楽しみに!!

 

ということで、ここからは
G男(じーお)ではなく
D男(でぃーお)センパイ
の記事です!!

どうぞ!!

 

 ↓以下D男(でぃーお)
 書いています

 

 

皆様こんにちは!
SO-DO CHRONICLE担当のD男(でぃーお)です。

本日はいよいよ来週月曜日発売予定
SO-DO CHRONICLE鎧武2弾の残りラインナップのレビューをお届けいたします!

では早速行きましょう!

ユグドラシルタワー屋上に降り立ったのは・・・

カチドキアームズ!いざ出陣!エイエイオー!

f:id:bandaicandy:20210129123409j:image

仮面ライダー鎧武 カチドキアームズ

 

DJサガラがオレンジから作り出したロックシードを使用して変身した鎧武の強化形態!
大・大・大・大・大ボリュームなアームズですね!

このボリュームなのに同価格!2箱で完成なんです!圧倒的お得感!

f:id:bandaicandy:20210129123436j:image

通販番組のような宣伝になってしまいましたが、そんな大ボリュームの正面と背面を見てみましょう!

f:id:bandaicandy:20210129123503j:image
f:id:bandaicandy:20210129123508j:image

同じオレンジモチーフ同士で並べてみても、オレンジアームズが正当進化した見た目でめちゃくちゃカッコいいですよね!

f:id:bandaicandy:20210129123519j:image

それでは各部をチェック!

 

マスクもより兜感が出た見た目に進化!

f:id:bandaicandy:20210129123534j:image元のデザインの名残も感じますね。

 

後頭部の甲冑はこんな感じ。

f:id:bandaicandy:20210129123544j:image

圧倒的塗装ポイントその①です!
前頭部も塗装を十分に施しているのですが、それ以上に甲冑はフル塗装の豪華仕様になっております!

 

圧倒的塗装ポイント②は胸アーマーの塗装!

f:id:bandaicandy:20210129123612j:imageベースのオレンジはもちろんのこと、鎧武のクレストも塗装、そして銀色のねじパーツの1つ1つを塗装してます!!ここまで細かい塗装はかなり珍しいのではないでしょうか。

正直かなりのコストをかけているのですが、2021年にカチドキアームズをお菓子売り場で売るのであれば妥協は出来ない!しない!ということで塗りました!是非お手元で一粒一粒見て頂けると嬉しいです!

 

圧倒的塗装ポイント③肩アーマー&前垂れ部分のねじパーツも塗装!

f:id:bandaicandy:20210129123640j:image
f:id:bandaicandy:20210129123643j:image
f:id:bandaicandy:20210129123647j:image上記で長々とコストがかかる大変話をしたのにも関わらず、肩アーマーと前垂れも塗ってしまいました・・・。もはや引き下がれませんでした。

胸・肩・前垂れで驚異の合計33粒塗装!

f:id:bandaicandy:20210129151439j:plain

是非堪能してください!

 

更に!カチドキアームズのこだわりは他にも!

胸アーマーと前垂れを繋ぐパーツはPVCを採用しております!

 

軟質パーツの恩恵で、

f:id:bandaicandy:20210129123801j:image

ここまで曲がります!

開発当初は意匠は残しつつも、可動を優先し真ん中で切る案や、いっそ無くしてしまう案もあったのですが、この箇所のためだけにPVCを採用いたしました!

これにより意匠を損なうことなく可動域も確保することに成功いたしました。

 

腰の甲冑も可動域を少しでも確保するために、

ボールジョイントを採用しております!f:id:bandaicandy:20210129150707j:plain

ボールジョイントを採用することで、f:id:bandaicandy:20210129151025j:plain

ご覧のように太ももの干渉を出来る限り防げるように設計しております。

 

このように、造形はもちろんのこと、可動についてもこだわって製作しておりますので、是非ご注目頂ければ嬉しいです!

 

火縄大橙DJ銃は銃モードと大剣モードの2種が付属!

f:id:bandaicandy:20210129123857j:image

更に!大剣モード専用の手首が付属!

f:id:bandaicandy:20210129123904j:image

それではカチドキアームズでDJ銃を振ってみましょう!

 

大量の黒影トルーパーの攻撃を受け・・・
(心の目でイメージして頂けますと幸いです。)

DJ銃を構える・・!

f:id:bandaicandy:20210129123928j:image

スクラッチ!

f:id:bandaicandy:20210129124901j:image

火縄銃攻撃!

f:id:bandaicandy:20210129124910j:image

もう一度スクラッチしてマシンガン攻撃!

f:id:bandaicandy:20210129125231j:image

更にスクラッチ!

大砲攻撃!

f:id:bandaicandy:20210129125520j:image

腰を落としたポージングも決まりますね!

ダンデライナーを破壊し、黒影トルーパーを地に堕とす!

 

!?

f:id:bandaicandy:20210129125549j:image

カチドキ旗!!!

f:id:bandaicandy:20210129130208j:image

背中のカチドキ旗は着脱可能ですので、劇中同様に武器として使用することが可能です!

f:id:bandaicandy:20210129130744j:image

更に!(ここからは本編の流れとは異なります。)

1弾の鎧武ボディに付属の無双セイバーをかかげ、

f:id:bandaicandy:20210129130804j:image

DJ銃と合体!(※実際には合体しません)

f:id:bandaicandy:20210129130817j:image

大剣モード! 

f:id:bandaicandy:20210129130945j:image

敵を払う!

f:id:bandaicandy:20210129131002j:image

払う!

f:id:bandaicandy:20210129131011j:image

そして!専用の持ち手を使用すれば劇中でよく見られた「あの持ち方」の再現も可能です!

f:id:bandaicandy:20210129131022j:image

なかなかの再現度ではないでしょうか!

!?

f:id:bandaicandy:20210129131053j:image

カチドキアームズが無双セイバーで受け止めた攻撃は・・・

f:id:bandaicandy:20210129131518j:image

!!

メロンエナジーアームズ‼

f:id:bandaicandy:20210129131116j:image

仮面ライダー斬月・真 メロンエナジーアームズ

 

新世代のゲネシスドライバーとエナジーロックシードを使用した斬月の新しい姿!

 ご覧の2箱で完成!

f:id:bandaicandy:20210129131251j:image

正面と背面を見てみましょう!

f:id:bandaicandy:20210129131229j:image
f:id:bandaicandy:20210129131226j:image

アシンメトリーなアーマーが印象的なゲネシスライダーですが、メロンエナジーアームズは特に肩が大ぶりなので、より非対称感が印象深いですよね。

 

マスクは細かいラインまでシルバーの塗装を施し、

f:id:bandaicandy:20210129131325j:image

進化したメロンの甲冑も、もちろんメタリックグリーンで塗装しております!

f:id:bandaicandy:20210129131332j:image

進化した胸アーマーと肩アーマーには、それぞれメロンの皮の意匠とゲネシスならではの気泡のような意匠も再現しております!

f:id:bandaicandy:20210129131350j:image

さらに!細かいポイントなのですが、斬月・真はボディのスーツデザインも通常の斬月から変化しているので、そのデザインも新規で入れております。

f:id:bandaicandy:20210129131426j:image

その他のセット内容は先週レビューしたバロン レモンエナジーアームズと同様ですので割愛させていただきます。

斬月・真でソニックアローを構え・・

f:id:bandaicandy:20210129131440j:image

斬撃攻撃!

f:id:bandaicandy:20210129131445j:image

からのソニックアローから必殺のソニックボレーを繰り出す!

f:id:bandaicandy:20210129131457j:image
f:id:bandaicandy:20210129131502j:image
f:id:bandaicandy:20210129131505j:image

受注を締め切ってしまいましたが、プレミアムバンダイ限定のゲネシスライダーセットをご購入いただいた方は、あの並びの再現もできますね!

f:id:bandaicandy:20210129131509j:image

4人の登場回はかなり衝撃だったので印象深い人も多いのではないでしょうか。

 

ということで、本日のレビューはここまで!

来週はついにCHRONICLE鎧武2発売直前ブログ!
発売前日に更に欲しい!と思って頂ける内容をお届け予定ですので楽しみにお待ちください!

 

ではまた来週お会い致しましょう!

SO- CHRONICLE担当 

D男(でぃーお)

 

 

↓以下またG男(じーお)
  書いています↓

はい、またまたG男(じーお)です

f:id:bandaicandy:20210123080259p:plain

「Book4大好評発売中です!!
アンケートでもそのクオリティに大好評頂いており、ありがとうございます!!

そして、売り切れで買えなかった方!!
改めてお店に行くと再入荷していることもよくあります!!
ぜひ今一度お店にお立ち寄り下さい!!


それでは本日はこれにて終了!!
来週2/7(日)更新は
SO-DO CHRONICLE 新情報!!
必見です!!
※文字色に意味はありません

それでは来週も
絶対に!!

お見逃しなく!!

装動セイバー担当:G男(じーお)

これは便利な
ライダー食玩
発売スケジュール
↓↓↓↓↓↓↓↓
 

SO-DO CHRONICLE 層動 仮面ライダーオーズ
ミウオ コンボ!!
f:id:bandaicandy:20201204165525j:plain

 

詳細は過去ブログをチェック!↓

bandaicandy.hateblo.jp

f:id:bandaicandy:20201211164823p:plain

f:id:bandaicandy:20201226153112p:plain

f:id:bandaicandy:20210131090135p:plain

(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映
(C)石森プロ・東映

※画像は開発中のサンプルを撮影したものです
 実際の商品と多少異なりますのでご了承ください

※発売日等は予告なく変更になる場合があります