バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

装動セイバーにサーベラ参戦! CHRONICLEからはロード・バロン、ヨモツヘグリ!更にナイト&ダークウイングのレビューも!!

先週のブログの最後、
覚えていらっしゃいますか?

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日はここまで!!
来週はあのキャラで皆様を煙に巻く...かも?

また次回のブログでお会い致しましょう!

SO-DO CHRONICLE担当 D男

ーーーーーーーーーーーーー

 

「煙に巻く...かも?」

 

D男センパイの宣言通り
不肖私G男が煙に巻く、
いや、アツイ煙を充満させましょう!!

~この薄命の群が舞う幻想の一節...~

f:id:bandaicandy:20210526164303j:image

狼煙開戦!

f:id:bandaicandy:20210526164322j:image

サーベラ、参戦!!

ということで皆様、2週間ぶりにこんにちは
装動セイバー担当のG男です

本日は「装動セイバーBook8より
煙の剣士サーベラのサンプルレビュー!!

それでは早速ブンドドしていきましょう!

f:id:bandaicandy:20210526164335j:image

煙叡剣狼煙を構えた1枚
初登場の25章では
バスター、スラッシュに
「ひれ伏しなさい...!」
そう云い放ってましたね、クールです
そのシーンをイメージした1枚

f:id:bandaicandy:20210526164348j:image

更に煙叡剣狼煙側面のデザインもシールで再現!!

側面、厚み部分にがっつりデザインがあるのは珍しいですね
音銃剣錫音のライドブック部分や
光剛剣最光の持ち手が思い起こされます

さて、この煙叡剣狼煙の中心に輝くはライダーズクレスト
本人の象徴を無しにはできないので
しっかりシールで再現しています

f:id:bandaicandy:20210529233038p:plain

ついでに紹介すると昆虫大百科ブック
既存ブックとの形状の違いもできるだけ再現しています!

本来、四方丸ごと結構違うのですが、
この数mmのサイズ感で完全再現が厳しいのはご承知の通り...

ですが、↑の写真の通り、
「デコボコ感が違う!」と分かる程度には造形にもこだわっています

f:id:bandaicandy:20210526164416j:image

階下へ迫るマスターの刺客...
と言えば32章でのお兄様との
ノーザンベース強襲シーンを思い出しますね

クールな玲花様には見下すアングルがよく似合います

f:id:bandaicandy:20210526164522j:image

バスターを圧倒!!
「あんたの意見は...ねぇのかよ!!」
尾上さんの必死の声もむなしく、
「黙れ愚者がッ!!!」
そう一喝する玲花様はサディスティックでしたね

f:id:bandaicandy:20210526164534j:image

薙ぎ払うバスターの一閃をかわすその姿勢は...

f:id:bandaicandy:20210526164547j:image

25章で見せた
新体操のようなアクロバティック回避!!
戦隊の女性戦士でよく見るアレですね
一風変わった写真になりました

f:id:bandaicandy:20210526164606j:image

宙返りしながらスラッシュも切り裂く!!
さながら昆虫のように華麗に宙を舞う!!

そしてトドメの必殺技は...
狼煙霧虫!

f:id:bandaicandy:20210526164620j:image

煙幕幻想撃!!
翅で飛び、宙を舞い、一閃!!

ちなみに翅や昆虫の足っぽいCGエフェクトは未収録です
毎度おなじみの話ですが、
G男もTVを見て知ったからです
予めご了承下さいませ

ということでこのサーベラ
『超超超、超本気』こだわりポイントは..
既にお気づきの方も多いでしょう...

f:id:bandaicandy:20210526164634j:image

やっぱり女性体型で新規造形!!
比べると一目瞭然ですね
細身で華奢で可憐(だが強い)、
そんなサーベラを再現すべく、
1から原型を設計し直しています

とは言え、ツクヨミバルキリー等、
「女性キャラは新規造形が当たり前」
な感はありますが、それだけ作成時間とコストをかけているのです...!

その当たり前もこうして並べて体格差がわかると
「手間暇かけてよかったな...」
と企画開発担当としての喜びもひとしおです...

f:id:bandaicandy:20210526164743j:image

さて、ではバラバラで見ていきましょう
脚は全体的にスリムで、
もはやバスターの半分くらいかと見紛うレベルですね

f:id:bandaicandy:20210526164726j:image

腕も細め・短めになっているのがよくわかります

更に肩アーマーが無い分、
一層細身に見えるのがわかりますね

そして、腕が外せるということは...

f:id:bandaicandy:20210529233910j:plain

やっぱり引き出し関節も導入!

ということでご安心下さい、引き出せます
煙叡剣狼煙をカッコよく構えられます

さて、物理的なサイズが小さくなると
色々な面で強度、耐久性に問題があります

このサーベラも一時、引き出し関節の
導入が危ぶまれたのですが無事導入です

そして、今だから言える話ですが、
この引き出し関節は導入を決めた際、
正直な所、継続していけるかやや不安でした...
それくらい強度、耐久性、金型調整等がシビアなのです...

が、「Book1」発売後、この引き出し関節が
トップレベルにご好評頂けたことで
「何としても継続させねば...!」
という使命感に駆られて今に至ります

応援して下さる皆様、
改めてありがとうございます!! 

ということで、
こんな細身にこだわりが詰まったサーベラ収録の「Book8
遂に全キャラ揃いました!
それがこちら!!

f:id:bandaicandy:20210526170758p:plain

こんなラインナップで
6/14(月)発売!!
割ともうすぐですね
お楽しみに!!

それではここからは、
G男(じーお)ではなく
D男(でぃーお)センパイ
からのサンプルレビュー!!

どうぞ!!

 

 ↓以下D男(でぃーお)
 書いています

 

皆様こんにちは!
SO-DO CHRONICLE担当のD男(でぃーお)です。

 

今週は先週に引き続きSO-DO鎧武3の製品レビュー!
いよいよ明日5/31(月)に発売となりますね!先週の極アームズも反響を頂き有難く思っております。

本日は残りのラインナップをレビューしていきます!

 

まずは、

f:id:bandaicandy:20210526233205j:image

仮面ライダー龍玄・黄泉 ヨモツヘグリアームズ!!

変身者の生命力を力に変換する驚異的なヨモツヘグリロックシードで変身した龍玄の最終フォーム・・・。

 

龍玄・黄泉 ヨモツヘグリアームズは⑦と⑧の2箱で完成!

f:id:bandaicandy:20210526233222j:image

まずは前面と背面を見てみましょう!

f:id:bandaicandy:20210526233248j:image
f:id:bandaicandy:20210526233251j:image

基本的に、ブドウアームズとキウイアームズのスーツがベースになっているため、過去に発売、発表している商品の色替えの様子ですね。

 カラーリングが変わるだけで印象は一新!

頭部はこんな感じ

f:id:bandaicandy:20210526233307j:image

胸アーマーは塗装とシールで再現。

f:id:bandaicandy:20210526233315j:image

前垂れは完全新規造形となります!
f:id:bandaicandy:20210526233331j:image

ブドウアームズと比べても胸にデザインが追加されているので、このあたりはシールの腕の見せ所ですね!

ここでウラ話!
実はこのヨモツヘグリアームズの胸アーマーですが新規で作成しております。

f:id:bandaicandy:20210526233348j:image

なんで?ブドウアームズのものを流用できないの?と思われるかと思うのですが、

ヨモツヘグリアームズはブドウアームズとは異なる甲冑の形状をしております。(キウイアームズと同じ甲冑ですね。)

そのため、過去のブドウアームズの胸アーマーと組み合わせると干渉してしまい、

f:id:bandaicandy:20210526233419j:image

思うようなポージングがさせづらくなってしまいます・・・。

そのため、ここは思い切って若干襟元を削った胸アーマーを新規で作成致しました!

f:id:bandaicandy:20210526233437j:image

このお陰でこのようなポージングもより自然にとらせられるようになりました!

見比べてみると一目瞭然ですね。

f:id:bandaicandy:20210526233506j:image

ヨモツヘグリアームズも手首が豊富!

f:id:bandaicandy:20210526233459j:image

その豊富な手首で持たせるのはオーバーロードの武器!!

f:id:bandaicandy:20210526233550j:image

ヨモツヘグリアームズではレデュエが使用していた槍状の武器などを使用していたので、

f:id:bandaicandy:20210526233628j:image
f:id:bandaicandy:20210526233624j:image

これらを持つ姿がキマりますね!

 

更に、先週ご紹介したウェポンセットに収録のブドウ龍砲やキウイ撃輪を使用してのポージングも可能!

f:id:bandaicandy:20210526233640j:image
f:id:bandaicandy:20210526233637j:image

劇中で見せた二刀流も再現可能です!
f:id:bandaicandy:20210526233644j:image

それでは極アームズとあわせて、第42話のヨモツヘグリアームズと極アームズの一戦の再現!

相対する2人・・

f:id:bandaicandy:20210526233649j:image
f:id:bandaicandy:20210526233653j:image

ヨモツヘグリアームズの一撃が極アームズに突き刺さる・・・!
f:id:bandaicandy:20210526233656j:image

足元に無双セイバーが落ちているのが印象的ですね。

是非、極アームズと共に揃えて頂きたいです!
そして、鎧武3では極アームズと並び立たせたい人がもう1人いますね!

f:id:bandaicandy:20210526233700j:image

ロード・バロン!!

ヘルヘイム症に感染した駆紋戒斗が耐性を得て、自らの手でオーバーロード化した姿!

仮面ライダーでは無い、怪人でのバロンの最終形態ですね。

 

ロード・バロンは⑤と⑥の2箱で完成!

f:id:bandaicandy:20210526233711j:image
SO-DO CHRONICLE史上初の通常弾での怪人キャラの収録となります!

 

前面と背面はこんな感じ!

f:id:bandaicandy:20210526233721j:image
f:id:bandaicandy:20210526233724j:image

ライダーに比べて怪人キャラは生物的なデザインが多いため、造形の再現は、より難しかったりするのですが、なんとかコストの範囲内でこだわった造形で立体化致しました!

 

まずは頭部!

f:id:bandaicandy:20210526233732j:image

シールは額のみ!その他の箇所は成形色と彩色で色分けをしております!
ロード・バロンの頭部造形は相当難しく、かなりの回数の修正をかけたので、結構な労力がかかっております。汗
細部まで再現しているのでお手元でよ~く見て頂けたら幸いです!

ボディはこんな感じ!

f:id:bandaicandy:20210526233802j:image
f:id:bandaicandy:20210526233759j:image
ご存知の通り、筋のような細かい造形がボディ全体に存在するデザインのため、再現には非常に頭を悩ませました・・・。
すべてを再現するために、シールを多くしすぎると張りボテ感が強くなってしまうため、ある程度オミットをし、要所にシールを効果的に採用することで再現しております。

また、ロード・バロンの腰はクウガ以前の腰と同じ、

f:id:bandaicandy:20210526233818j:image上半身と下半身で分かれた分割構造になっております。

鎧武の腰の仕様はどうしても構造上、上半身(腹部)が一段階細くなるのですが、ベルトによって、細くなる箇所の見栄えを軽減しておりました。
ですが、ロード・バロンにはベルトが無いため、素立ちでの綺麗さを優先し、過去シリーズと同様の腰形状にしております。

更に、腰マントの再現も頭を悩ませたポイントです。

実際のスーツではマントの前側の紐のような箇所が繋がっているのですが、

f:id:bandaicandy:20210526233835j:imageSO-DOでは、思い切ってマントを真ん中で分割することで、「アクション」フィギュアとして一番大事な「可動域」を広く持たせることに致しました。

これにより、

f:id:bandaicandy:20210526233845j:image

ここまで足を広げることが出来ます!

このような玩具アレンジはご了承頂けますと幸いです。

 

ロード・バロンの手首には、通常の穴あき拳と開き手に加えて、

数が少ない分、大好評の「穴無し拳」を収録しております!

f:id:bandaicandy:20210526233859j:image
劇中でも「拳」でf:id:bandaicandy:20210526233904j:image戦うシーンも印象深かったため、オプションパーツとして収録しております。

 

更に専用武器グロンバリャムも収録!

f:id:bandaicandy:20210526233908j:image

武器を使用したポージングもキマります。

f:id:bandaicandy:20210526233928j:image

更に、あのシーンを再現するためのパーツを使えば最終バトルのあの「名シーン」が蘇ります・・・!

ぶつかり合う鎧武とロード・バロン!

f:id:bandaicandy:20210526234049j:image

ロード・バロンの勝利・・・
f:id:bandaicandy:20210526234044j:image

とどめの一撃を防ぐ鎧武!!
f:id:bandaicandy:20210526234041j:image

受け止めた拳で・・・・
f:id:bandaicandy:20210526234100j:image

バロンの武器を叩き割る!!!
f:id:bandaicandy:20210526234038j:image

そして、折れた剣先でバロンに反撃の一突き!!!!
f:id:bandaicandy:20210527002153j:image

運命の勝者は・・・・・!
f:id:bandaicandy:20210526234057j:image

 ということで、これにて鎧武3の製品レビューが完了です!
そして鎧武シリーズの通常弾発売は3弾で終了ということで・・・

 

ドン!!

f:id:bandaicandy:20210526234106j:image

 本弾のキャラと今まで発売・発表したアーマードライダーを勢ぞろいさせみました!

こう見ると壮観ですね!!

特に本弾に収録の鎧武、バロン、龍玄は全員最終形態になっていることが感慨深いですね・・・。

 

是非通常弾最後の締めくくりにふさわしい本弾の3人を揃えきって頂ければ幸いです!

 

発売は明日5/31(月)!!宜しくお願いいたします!!

<あくまでも、通常弾の最後ということをお間違いなく・・・>

 

続いては、先週に引き続きSO-DO 龍騎の製品試作先行レビュー!

今週は、

f:id:bandaicandy:20210527002325j:image

仮面ライダーナイト!!

とプレミアムバンダイ限定で好評受注中の、

ダークウイング!!

f:id:bandaicandy:20210527002212j:image

※画像は成形色サンプルです。本製品では彩色とシールもございますのでご安心頂ければと思います。

 

さて、コチラのダークウイングが収録となる「ドラグレッダー&ダークウイングセット」の受注締め切りが6/9(水)ということで、残り僅かとなってきました!

悩まれている方のために、本日はダークウイングの工場成形品を用いて先行レビューをしたいと思います!

 

 ナイトと並べるとこんなサイズ感!

f:id:bandaicandy:20210526234131j:image
ダークウイングも劇中と同等のサイズ比で立体化しております!手に取って頂けるとわかるのですが、このダークウイング「かわいい」んです!笑

食玩サイズということもあるのですが、首や口も可動するので、とても情豊かに飾ることが可能です!

もう一枚別角度から!

f:id:bandaicandy:20210526234141j:image

コウモリ×ヒーローのカッコよさは本当に男心をくすぐりますね!

 

ダークウイングの尾はソードベントでウイングランサーに!!

f:id:bandaicandy:20210526234155j:image

そしてダークウイングとナイトが合体し飛翔!!

f:id:bandaicandy:20210527002432j:image
ジオラマも相まって龍騎の世界観が再現できた一枚になりました!

 

羽も自在に可動するので、ガードベントのような再現も可能!

f:id:bandaicandy:20210526234217j:image

さらに別パーツでマント状態のダークウイングも付属するので、ナイトのスタイリッシュなポージングも再現可能!

f:id:bandaicandy:20210526234229j:plain

そして、なんといっても、SO-DOらいしいパーツ!

飛翔斬!!

f:id:bandaicandy:20210527002420j:image

これまた先週のドラグレッダーに続いて、完璧な再現が可能です!!

是非合わせて揃えて頂きたく思っております!

プレミアムバンダイ限定のドラグレッダー&ダークウイングセット、ボルキャンサー&マグナギガセットの受注も残りあとわずか!!!!

何度もになりますが、
8月の通常弾の発売まで少し間がありますが、ミラーモンスターを手に入れられるのはこの期間だけですので、是非ともご予約をお願い致します!!

 

↓下記よりSO-DO龍騎のご予約を頂けますので是非ご覧ください!

 

 

 

 

 

 

 

それでは本日はここまで!!また次回のブログでお会い致しましょう!

SO-DO CHRONICLE担当 D男

  

 ↓以下G男(じーお)
 書いています
 

ということで本日はここまで!
来週は早いものでもう6月...
そんな6/6(日)更新は...
早くも「装動セイバーBook9のレビュー!!

それでは来週も
絶対に!!
お見逃しなく!!

装動セイバー担当:G男(じーお)

これは便利な
ライダー食玩
発売スケジュール
↓↓↓↓↓↓↓↓
 

f:id:bandaicandy:20210314092750p:plain

 

www.bandai.co.jp

 

4/19(月)発売
仮面ライダー色紙ART 9

仮面ライダー色紙ART9_0

www.bandai.co.jp

f:id:bandaicandy:20210414180052p:plain

www.bandai.co.jp

 5/17(月)発売
SHODO-X
仮面ライダー12

SHODO-X 仮面ライダー12_0

www.bandai.co.jp

5/17(月)発売
仮面ライダーゴールドフィギュア04

仮面ライダーゴールドフィギュア04_0

www.bandai.co.jp

5/31(月)発売
SO-DO CHRONICLE
仮面ライダー鎧武3

SO-DO CHRONICLE 仮面ライダー鎧武3_0

www.bandai.co.jp

f:id:bandaicandy:20210526170758p:plain

(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映
(C)石森プロ・東映

※画像は開発中のサンプルを撮影したものです
 実際の商品と多少異なりますのでご了承ください

※発売日等は予告なく変更になる場合があります