バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

大・大・大・大・大将軍!極アームズレビュー!SO-DO龍騎情報も!

皆様こんにちは!
SO-DO CHRONICLE担当のD男(でぃーお)です。

本日より5/31(月)発売予定
SO-DO CHRONICLE鎧武3の製品レビューを開始致します!

SO-DO CHRONICLE 仮面ライダー鎧武3(10個入) | 仮面ライダー鎧武/ガイム 趣味・コレクション バンダイナムコグループ公式通販サイト

通常弾での最終弾となる第3弾は、鎧武 極アームズロードバロン龍玄 ヨモツヘグリアームズの3人の最強形態がラインナップされた超豪華弾です!

 

発売に先駆けて、本日ご紹介するラインナップはもちろんこの人!

 

フルーツバスケット!!
極アームズ!!

大・大・大・大・大将軍!!

f:id:bandaicandy:20210519154906j:image

仮面ライダー鎧武 極アームズ!!

カチドキロックシードと黄金の果実の力を秘めた「極ロックシード」を使用することで変身する鎧武最強のアームズ!!

織田信長の鎧をイメージした全身のフォルムも非常に印象的ですね。

 

極アームズは①と②の2箱で完成致します。

f:id:bandaicandy:20210519174630j:image

それではまず全身をチェック!

正面

f:id:bandaicandy:20210519154947j:image

背面

f:id:bandaicandy:20210519155021j:image

今までの鎧武のフォームはアンダースーツのデザインが共通しておりましたが、極アームズでは一新!一線を画すデザインとなっております。

f:id:bandaicandy:20210519155039j:image

初期フォームのオレンジアームズと比べてみても全く違うことが分かりますね。

 

そして、なんといってもこのSO-DO極アームズでご注目頂きたいのが、

SO-DO CHRONICLE史上NO.1の圧倒的塗装量!!

シール無しの状態で正面と背面を見てみましょう。(分かりやすいようにマントは外しております。)

f:id:bandaicandy:20210519155056j:image
f:id:bandaicandy:20210519155059j:image

開発担当自身が言うのもなんですが、凄いことになっています・・。

全身のシルバーはほぼ塗装で再現!

肩や前垂れ、ももの黒なども細かく彩色を施しております!

装動セイバーのドラゴニックナイトも圧倒的塗数を誇っておりますが、遜色ないくらい極アームズも塗っております!

余談ですが、極アームズの全身のシルバーをどう処理するか悩んでいたころ、隣の席のG男さんが装動セイバー ドラゴニックナイトの彩色モデルを扱っている場面に遭遇・・!
銀ピカ具合に圧倒されました・・。その衝撃が強すぎて、極アームズでもその彩色具合を目指すことを目標に開発致しました!!

SO-DO開発陣はこんな風に良い相乗効果を与えながら仕事をしていたりもします。笑

 

今回は塗装の効果を最大限に受けているため、シールはデザイン上、塗装が難しい箇所に注力して作成しております。

まずはマスク

f:id:bandaicandy:20210519155110j:image

複眼のグラデーション具合は工場に何パターンもパターン出しを行い、劇中に出来る限り近づけるべく調整致しました。

お次は胸アーマーデザイン

f:id:bandaicandy:20210519155119j:image

まさにフルーツバスケットな胸の意匠は流石に塗装は難しかったため、1枚のシールで再現しております。

 

戦極ドライバーも極アームズ仕様に新規造形!

f:id:bandaicandy:20210519155133j:image

細かいロックシードのデザインもしっかりとシールにて再現しております。

 

また、今回、肩アーマーの付け位置を調整しております!f:id:bandaicandy:20210519160335j:plain

そもそも鎧武はスーツの形状が歴代の平成ライダーと異なり、肩アーマーが胸アーマーに取り付けられた形でした。(オレンジアームズの画像参照)

それに対して、極アームズは肩アーマーが肩自体に付いているデザインです。

比較して見るとこんな感じ。f:id:bandaicandy:20210519160405j:plain

こう見ると、そもそもヒンジの有無が見て取れますね。

 

ですが、調整というのはこのことではございません!

極アームズは歴代の平成ライダーの多くに見られる肩アーマーとは少し異なる肩アーマーの取り付け方をしております。(どちらかというと、ゼロワンのような肩に肩アーマーが張り付いているようなデザインに近いです。)

それを再現するために、肩アーマーのヒンジの位置を改良致しました。

双動Wと比べてみると一目瞭然!

f:id:bandaicandy:20210519160651j:plain

ヒンジの位置がWに比べて下がっていることがわかるかと思います。

f:id:bandaicandy:20210519160711j:plain

このことにより、より密着した肩アーマーの見た目の再現が実現致しました。

細かい箇所ですが、ライダーによってこのような仕様の調整を行っております。

 

更に!極アームズのマントもこだわりました!

f:id:bandaicandy:20210519155303j:image

今回は軟質パーツを使用できなかったのですが、
その分、上下、左右の可動域も十分に確保しております!f:id:bandaicandy:20210519160932j:plain

着脱も可能!

f:id:bandaicandy:20210519155322j:image

本編ではオーバーロードのグリンシャ相手にマントを外して「闘牛士」のような戦法を披露していたので、その再現も可能です!

 

そして極アームズは手首パーツも充実!

f:id:bandaicandy:20210519155340j:image
後ほど触れますが、様々な武器を持てるように極アームズの手首は左右合計で8個付属しております。

 

更に!カチドキアームズ用「極ロックシード左持ち手」が付属!!

f:id:bandaicandy:20210519161259j:image

この手首を使用すれば、劇中でも印象深いカチドキアームズから極アームズへの変身シーンが再現可能です!!

f:id:bandaicandy:20210519161310j:image

色紙ARTでも収録された印象的なシーンですね!

f:id:bandaicandy:20210519161322j:image

こんな感じに色紙と並べるのもおすすめです!

そして極アームズには火縄大橙DJ銃が2種付属!

f:id:bandaicandy:20210519161404j:image

先ほどの手首を用いて様々なポージングが可能です!

大剣モードも持った静の構え

f:id:bandaicandy:20210519161413j:image

薙ぎ払い!

f:id:bandaicandy:20210519161430j:image

専用持ち手で大剣モードを持つことも可能!

f:id:bandaicandy:20210519161439j:image

DJ銃を召喚し、

f:id:bandaicandy:20210519161450j:image

砲撃!!

f:id:bandaicandy:20210519161459j:image

のような一連のポージングがこの①②で完成する極アームズで可能です!

 

ただこれだけでは極アームズ本来の力は引き出せませんね!

本弾では極アームズのプレイバリューを圧倒的に広げる

「極ウェポンセット」を2種収録!!

f:id:bandaicandy:20210519161547j:image

これがあれば、劇中の武器を全て使用可能というスペシャルセットとなります!

それでは怒涛の武器ラッシュいきましょう!

♪!♪!♪!

f:id:bandaicandy:20210519161608j:image

大橙丸!!

f:id:bandaicandy:20210519161620j:image

バナスピアー!!

f:id:bandaicandy:20210519161628j:image

ブドウ龍砲!!メロンディフェンダー!!

f:id:bandaicandy:20210519161642j:image

イチゴクナイ!!

f:id:bandaicandy:20210519161650j:image

パインアイアン!!

f:id:bandaicandy:20210519161700j:image

マンゴパニッシャ―!!

f:id:bandaicandy:20210519161708j:image

キウイ撃輪!!

f:id:bandaicandy:20210519161715j:image

ウェポンセットAは、

f:id:bandaicandy:20210519161725j:image

ご覧の武器が付属!!大ボリュームです!

お次は・・・

ドリノコ!!

f:id:bandaicandy:20210519161732j:image

クルミボンバー!!

f:id:bandaicandy:20210519161738j:image

影松!!

f:id:bandaicandy:20210519161746j:image

ドンカチ!!

f:id:bandaicandy:20210519161753j:image更に、ロックシード付きの無双セイバー、ソニックアロー、火縄大橙DJ銃も収録!!

f:id:bandaicandy:20210519161805j:image

二刀流も可能!!

f:id:bandaicandy:20210519161812j:image

ウェポンセットBも圧倒的ボリュームです!

f:id:bandaicandy:20210519161820j:image

SO-DOシリーズ台座やお手持ちの台座を使用すれば、

f:id:bandaicandy:20210519161830j:image

このように極アームズの武器ラッシュの再現も可能ですので、是非やってみてください!

 

SO-DO鎧武 極アームズいかがでしたでしょうか!

外観の再現度、遊びの再現性もとことんこだわった1体ですので、是非お手元に揃えて頂ければ嬉しいです!

 

来週は残るラインナップの紹介予定!お楽しみにして下さい!

 

更に本日はもう1つの開発中商品レビュー!

SO-DO龍騎1弾

仮面ライダー龍騎】SO-DO CHRONICLE『仮面ライダー龍騎』『ドラグレッダー&ダークウイング』『ボルキャンサー&マグナギガ』食玩フィギュア【バンダイ】2021年8発売予定☆  - 人気フィギュア安値で予約【トイゲット!Blog】

ドラグレッダーダークウイングセットから、

f:id:bandaicandy:20210519143224j:plain

龍騎の成形品(色付き)とドラグレッダーの成形品を、少しだけ本日公開したいと思います!

まずは
仮面ライダー龍騎!!f:id:bandaicandy:20210519161842j:imageまだ調整中ですが、限りなく製品に近いサンプルまで出来上がってきております!クリアのバイザーから映る赤い複眼再現が非常に良い感じですね!

 

そしてこの龍騎と発売後に組み合わせて頂きたいのが、
プレミアムバンダイで現在好評受注中の、

f:id:bandaicandy:20210519161900j:image

ドラグレッダー!!

赤の成形色は仮のサンプル色となります。実際の商品は初出し画像に近い赤色になる予定です。もちろん本製品では彩色とシールもございますのでご安心頂ければと思います!

 

なかなか商品画像だけでは大きさが伝わり辛いと思い、今回成形品をブログで公開させて頂きました。

ブログに使用しているジオラマに寝そべらせてみるとこんな感じ。

f:id:bandaicandy:20210519161909j:image

かなり長いですね!!

龍騎と並べると相当迫力があります!

f:id:bandaicandy:20210519161935j:image

契約モンスターが横にいるだけで一気に世界観が広がります!!

f:id:bandaicandy:20210519161932j:image

ドラグレッダーの部位を使用して、

f:id:bandaicandy:20210519161949j:image

ドラグシールドドラグセイバーの装着も可能!※画像のドラグセイバーは通常弾に付属のものです。

ドラグクローは龍騎装着用にサイズが小ぶりなものを収録しております。

f:id:bandaicandy:20210519162030j:image

ですので、劇中と同じく、

f:id:bandaicandy:20210519162044j:image

ドラグレッダーを横並びにした必殺技再現も可能な仕様となっております!!

 

そして何といってもドラゴンライダーキック!!

f:id:bandaicandy:20210519162201j:image

このシーンもドラグレッダーがあってこそ成り立つ画ですね!

 

是非合わせて揃えて頂きたく思っております!

従来ですと、プレミアムバンダイ限定品は受注期間内での成形品のレビューがスケジュール的に叶わないことが多いのですが、SO-DO龍騎にとってミラーモンスターは不可欠ですので、工場に成形試作を取り寄せて先行レビュー致しました。

 

少しでもドラグレッダーの魅力や組み合わせたプレイバリューが伝わっていれば幸いです!

プレミアムバンダイ限定のドラグレッダー&ダークウイングセット、ボルキャンサー&マグナギガセットの受注も残りあと1カ月を切っております!

8月の通常弾の発売まで少し間がありますが、ミラーモンスターを手に入れられるのはこの期間だけですので、是非ともご予約をお願い致します!!

 

↓下記よりSO-DO龍騎のご予約を頂けますので是非ご覧ください!

 

 

 

 

 

 

それでは本日はここまで!!
来週はあのキャラで皆様を煙に巻く...かも?

また次回のブログでお会い致しましょう!

SO-DO CHRONICLE担当 D男

これは便利な
ライダー食玩
発売スケジュール
↓↓↓↓↓↓↓↓
 

f:id:bandaicandy:20210314092750p:plain

 

www.bandai.co.jp

 

4/19(月)発売
仮面ライダー色紙ART 9

仮面ライダー色紙ART9_0

www.bandai.co.jp

f:id:bandaicandy:20210414180052p:plain

www.bandai.co.jp

 5/17(月)発売
SHODO-X
仮面ライダー12

SHODO-X 仮面ライダー12_0

www.bandai.co.jp

5/17(月)発売
仮面ライダーゴールドフィギュア04

仮面ライダーゴールドフィギュア04_0

www.bandai.co.jp

5/31(月)発売
SO-DO CHRONICLE
仮面ライダー鎧武3

SO-DO CHRONICLE 仮面ライダー鎧武3_0

www.bandai.co.jp

(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映
(C)石森プロ・東映

※画像は開発中のサンプルを撮影したものです
 実際の商品と多少異なりますのでご了承ください

※発売日等は予告なく変更になる場合があります