バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

食欲の秋!芸術の秋!「SHODO-X 仮面ライダー」の秋っ!!!

第100回記念大会の甲子園の終了と共に、私の中で平成最後の夏が終わりました。

安室ちゃんも引退!?本当に平成が終わるんだなーとしんみりしている担当Cです。

 

が、終わりがあれば始まりもある、、え!?始まり???

そう、お待たせしております、あの新シリーズの発売が近づいてきました。

その名は「SHODO-X(掌動駆) 仮面ライダー」!!

 

本日は、ついに24日(月)にシリーズ第1弾が発売となる仮面ライダーSHODO-Xを製品版サンプルにて紹介します。

f:id:candywrite:20180918144058j:plain

f:id:candywrite:20180918143843j:plain

仮面ライダー旧1号です。

最早、説明不要!昭和から平成へと壮大に広がる仮面ライダーワールドの元祖!

全てはこの人から始まりました。

子供向け番組の主役とは思えない渋いカラーリングがたまりません。

登場話数は13本と少ないのですが、今でもその人気は衰えていません。

むしろ、放送当時より人気はアップしている!…と当時世代が後ろでアピールしています。

 

 

f:id:candywrite:20180918143949j:plain

SHODOVS1の旧1号との比較です。向かって右がSHODO-X版です。

外見は、腕と足首以外が新規造形となります。

新規造形の頭部でライダーらしさがさらに増したと思います!

 

 

f:id:candywrite:20180918144200j:plain

f:id:candywrite:20180918144214j:plain

続いて、仮面ライダー1号のバリエーションの一つである桜島バージョンです。

共演する旧2号に合わせてか、各部の色合いがグリーン系に変更されています。

真っ赤な目が印象的です。

こちらも登場話数は、TV5本と劇場版1本でかなり少なめ。

客演ライダーの元祖です!

 

f:id:candywrite:20180918144238j:plain

SHODOVS2の桜島1号との比較です(向かって右がSHODO-X版)。

SHODO-X版は緑色に深みがありますね。

 

 

f:id:candywrite:20180918144256j:plain

f:id:candywrite:20180918144313j:plain

さらに続いて、仮面ライダー旧2号です。

2号は変身ポーズで変身するライダーの元祖です。

ベルト下の裾が短めの旧2号のスタイルを再現しています。

TVシリーズは、14話から52話までの登場ですね。

この時代のライダーの戦闘時のパンチやキックの命中時の効果音が特徴的で大好きです。

ああ、この商品と2号に対するアツい思いを肴に大山で飲みたい(妄想)!!

 

f:id:candywrite:20180918144537j:plain

SHODOVS2の旧2号との比較です(向かって右がSHODO-X版)。

仮面ライダーは、この旧2号編で人気が爆発して大ブームとなったと聞いています。

色々な意味でのライダーの定番が確立したのが旧2号編なのでしょう。

 

 

f:id:candywrite:20180918144618j:plain

f:id:candywrite:20180918144631j:plain

拡張セットのブーツとグローブに手足を換装することで完成する仮面ライダー新2号黒ヘッドバージョンです。

この黒(濃い緑)ヘッドの新2号はV3の劇場版以降の昭和作品では標準仕様のようですね。

平成作品客演時のグリーンメタリックの新2号のイメージが強くて調べるまで気が付きませんでした。

でも、V3のTV後半のように新1号が濃い緑の時もあるのですね~。

う~ん、奥が深い。

 

 

f:id:candywrite:20180918145334j:plain

SHODOVS4の新2号との比較です(向かって右がSHODO-X版)。

VS版は、黒ヘッドではなくグリーンメタリックのヘルメットを再現しています。

 

 

f:id:candywrite:20180918145532j:plain

他にも、今までのSHODOVSシリーズの商品と組み合わせることで楽しさが広がりますよー。

向かって左から、

VS旧2号ヘッド+X旧2号ボディ、

VS新2号ヘッド+X新2号ボディ、

VS本郷ヘッド+VS旧1号グローブ+X旧1号ボディ。

※無理に組み換えると破損の恐れがありますのでご注意ください。

また、パーツ互換は緩い場合やきつい場合もございます。

 

f:id:candywrite:20180918145729j:plain

VS9の本郷猛とサイクロン号を一緒に飾ると胸アツです。

 

 

さあ、お待ちかね!

掌動駆のタイトルが示す、仮面ライダーの駆る高性能マシンサイクロン号です。

f:id:candywrite:20180918145757j:plain

f:id:candywrite:20180918145807j:plain

f:id:candywrite:20180918145817j:plain

f:id:candywrite:20180918145827j:plain

 

こちらはA-sideとB-sideの2つを組み合わせることで完成します。

風防とヘッドライトはクリアパーツです。

ライダーを搭乗させないバイク単体でも満足していただけるよう頑張りました!

 

 

f:id:candywrite:20180920171548j:plain

以前のブログで紹介しましたが、

フィギュアの太もものスイング移動と首の可動範囲の拡大により搭乗シーンを再現可能!!

マフラーは、旧1号搭乗時のブルーメタリックです。

 

 

f:id:candywrite:20180920171601j:plain

拡張セットの銀色のマフラーに交換することで旧2号搭乗時の姿にすることも可能ですよ。

お好みのカラーでディスプレイしてください!

 

 

f:id:candywrite:20180918150023j:plain

 

 

仮面ライダーと言えばバイクです!歴代SHODO担当の夢がついに実現しました。

撮りおろし画像をお楽しみください。

(※旧1号、旧2号、サイクロン号以外は別売りです。)

f:id:candywrite:20180918150057j:plain

f:id:candywrite:20180918150112j:plain

f:id:candywrite:20180918150125j:plain

f:id:candywrite:20180918183454j:plain

f:id:candywrite:20180918150141j:plain

f:id:candywrite:20180918183252j:plain

f:id:candywrite:20180918150205j:plain 

 

新シリーズSHODO-X、いかがでしたでしょうか?

今後も数々の野望をもくろんでいますので、是非是非宜しくお願いします。

p-bandai.jp

 

まだまだ終わりませんよ!

第2弾のファイズとオートバジンの画像を公開っ!

f:id:candywrite:20180918150746j:plain

うひゃー、シビレるぅ!!

(※画像はイメージです。実際は発光しません。)

次回ブログでは、第2弾をデコマスで紹介予定です!

 

 

f:id:candywrite:20180918150825j:plain

さて、本日も盛り沢山の内容でお送りすることができました!!

 

この哀愁漂う1号、彼の視線の先には何があるんですかね。

平成最後のライダー、ジオウの行く末でも見守っているのでしょうか、、、

 

ということで、秋の夜長に「SHODO-X 仮面ライダー」!!

とことん遊び尽くしてくださいね。

 

www.bandai.co.jp