バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

【食玩ビルドFACTORY vol.11】11月突入!! 創動BUILD3ラインナップを完全公開!!!!!

 f:id:candywrite:20170813154524p:plain

 

こんにちは!!

仮面ライダービルド食玩企画開発担当のT男(てぃーお)です!! 

 

本日は11月1日の月初更新デー!!

いつものビルド放映後ではありませんが、新解禁情報をいち早く皆様に共有させて頂きますよー! 気になる11月発売予定のビルド食玩のラインナップはこちら!!!

11月14日(火)仮面ライダーブットバソウルモットラムネ

11月20日(月)仮面ライダービルド SGフルボトル03

11月27日(月)創動 仮面ライダービルド BUILD3

 

好評稼働中のブットバソウルメダルがお菓子売り場に再び登場し、フルボトルも食玩先行発売の激熱ボトルをラインナップ致します!!

それぞれのご紹介は発売が近づいたところでさせて頂くとして、その前に一つお知らせです。

 

【ナイトローグ再録のお知らせ】

現在発売中の創動BUILD2の「ナイトローグ」ですが、後続弾で再収録することを決定しました。再発売が近づいたところで再び当ブログにてアナウンスさせて頂きます! 

 

f:id:candywrite:20170810214109p:plain

 

では気を取り直して、本日は予告通り創動BUILD3にラインナップされる、11月解禁の新キャラクターを一挙公開!! 

※最近多いですが、今回も番組登場前のハーフボディのご紹介です!タイムリーな立体化が実現しているが故ですが、キャラクター以外のストーリーに関わるネタバレはございませんので、ご安心を…!

 

 ということでドン!

 f:id:candywrite:20171029135119p:plain

A-SIDEの『ドラゴンハーフボディ』!!

このBUILD3において最大の"カギ"を握っているのが、このドラゴンハーフボディ!!!! 

二つのキャラクターを完成させるのに役立つ、超重要なハーフボディとなっておりますよ!

では、早速このドラゴンハーフボディを用いる一つ目のキャラクターを見てみましょう…!

 

 

封印のファンタジスタ!

f:id:candywrite:20171029161703p:plain

キードラゴン!

f:id:candywrite:20171029161836j:plain

イエーイ!

f:id:candywrite:20171029161853j:plain

『仮面ライダービルド キードラゴンフォーム』が完成!!!!

相方は、創動BUILD3の4番目のラインナップである『ロックハーフボディ』!! 早速“カギ”を握りました!笑

f:id:candywrite:20171029135712p:plain

 

では、早速キードラゴンの見どころをご紹介!!!!

 

【POINT1 メタリックカラー!】

「メタリックカラーを頑張った!」はほぼ毎回紹介しておりますが、今回も懲りずに推させてください!笑

f:id:candywrite:20171029161958j:plain

ロックハーフボディは鈍く輝くシャンパンゴールド! この色味はバッチリ再現しておりますし、同ラインナップのライオンハーフボディの濃いめのゴールドともしっかり差別化できております!

f:id:candywrite:20171029162017j:plain

 

一方でドラゴンハーフボディの落ち着いたメタリックネイビーも非常に良い感じ!

f:id:candywrite:20171029162037j:plain

これまでに『タンク』『ダイヤモンド』『ロケット』など、青系のハーフボディはそこそこ数が集まっておりますが、そのどれとも違う、シックで高級感のある色イメージとなっております。

f:id:candywrite:20171029162106j:plain

ハーフボディのカラーバリエーションも気が付けば結構な種類数になってきましたね!!

  

【POINT2 “キー”部分の再現!】

キードラゴンのビジュアルを見た時に、『創動ではここどうするんだろう…?』と思われた方も多いのでは…⁇笑

 

思考のアプローチとしては非常にシンプルでした。

『見た目の再現性の追求』と、『創動ならではの可動』の両立を達成するにはどうしたらよいか?ということを考えてみた結果、基本は掃除機ハーフボディと同じ考え方に至りました。

 

ただし、掃除機ハーフボディと“切れ目”の位置を逆にしており、↓ここを繋がずにおいてあります。

f:id:candywrite:20171029163310p:plain

そして、切れ目は生じてしまうものの、可動時に少しでも辻褄を合わせるためにこのようなケアをしてみております。

 

まず、キー部分が左右に捻れます。

f:id:candywrite:20171029163340p:plain

そしてチェーン部分の繋ぎ目が上下に可動可能で…

f:id:candywrite:20171029163358p:plain

この繋ぎ目がボールジョイントとなっているため、回転することも可能です!

f:id:candywrite:20171029163419p:plain

 と言うことで、ちょっぴりテクニカル且つ、ぶっちゃけ掃除機と比べると大味なアレンジであることは否定しませんが・・・(汗)、いろんなところが細かく動きますので、ポージングに合わせてちょっとずつ微調整できるよう、やれることはやってみたつもりです…!

あとは心の目をうまくご活用ください!

 

では写真をいくつか見てみましょう!

f:id:candywrite:20171029163828j:plain

f:id:candywrite:20171029163843j:plain f:id:candywrite:20171029163904j:plain

f:id:candywrite:20171029163928j:plain

f:id:candywrite:20171029163950j:plain

 

【POINT3 スチームブレード ライフルモード】

また、先日のブログでご紹介したスチームブレードのライフルモードは『ロックハーフボディ』に付属しております!

f:id:candywrite:20171011234357j:plain

 

以上、まずは『仮面ライダービルド キードラゴンフォーム』についてご紹介しました!

そして、、、

続けて『ドラゴンハーフボディ』を使用する二つ目のキャラクターを紹介!!  彼こそが創動BUILD3の最大の目玉』と言ってよいのではないでしょうか…!!

 

ウェイクアップバーニング!f:id:candywrite:20171029164101j:plainゲットクローズドラゴン!f:id:candywrite:20171029164119j:plainイエーイ!!f:id:candywrite:20171029164207j:plain仮面ライダー・・・クローズ!!!!

二人目の仮面ライダーである『仮面ライダークローズ』が創動に早速参戦!!!! 

『ドラゴンハーフボディ』と5番目のラインナップ『クローズ用ドラゴンハーフボディ』を合体させることで彼が完成します!!

f:id:candywrite:20171029144102p:plain

 

【クローズならではのデザイン・造形!!】

続けてご紹介しましょう!!

鮮やかなファイヤーパターンは塗装&シールでしっかり再現!!

f:id:candywrite:20171029164249j:plainf:id:candywrite:20171029164326j:plain

創動のメタリックシールの質感が非常に効いております!

 

クローズ専用の頭部は⑤に付属しており、いつもの半分こ合体ではなく、単体で完成した頭部となっております。

f:id:candywrite:20171029173801p:plain

 

ビルドドライバー部分もクローズドラゴンが入った専用造形!

f:id:candywrite:20171029164416j:plain

  

また、クローズの大きな特徴である胸アーマー部分はこのようにボディにまとわせております。

f:id:candywrite:20171029165222p:plain

 

そして、創動BUILD2の『タカハーフボディ』同様に、背中部分に装着させる仕様となっております。

f:id:candywrite:20171029165241p:plain

ただし!このパーツはクローズ専用の設計をしておりますので、他キャラにオレビルドしようとすると結構干渉してしまいます。例えばラビタンに装着させると左肩のエリが干渉しますので、片方を取ってこんな感じに!

f:id:candywrite:20171029165421p:plain

これはこれでかっこいい!!

 

また、専用武器ビートクローザーは⑤クローズ用ドラゴンハーフボディに付属しておりますので、装備させてやってください!!

f:id:candywrite:20171029165521j:plain

 

ということで、写真を見てみましょう!!

f:id:candywrite:20171029165626j:plain

f:id:candywrite:20171029165640j:plain

f:id:candywrite:20171029165702j:plain

f:id:candywrite:20171029165724j:plain

f:id:candywrite:20171029165746j:plain

f:id:candywrite:20171029165807j:plain

f:id:candywrite:20171029165825j:plain

f:id:candywrite:20171029165851j:plain

 

【創動台座について】

尚、創動台座は③のドラゴンハーフボディに付属しておりますが、名称シールは『キードラゴン』『クローズ』両方のシールが入っておりますので、お好みでお使いください!

f:id:candywrite:20171029165945j:plain

  

最後に、『クローズ』が加わることでT男がやってみたいのは、やはり『ビルドとの並び立ち』!!!

 

f:id:candywrite:20171029170153j:plain

f:id:candywrite:20171029170215j:plain

劇中での二人の戦い様が楽しみですね!!!!!

 

これで創動BUILD3の全ラインナップ公開が完了しました!!

f:id:candywrite:20171030114148p:plain

BUILD1と合わせて新たなベストマッチを完成させられる『ライオンハーフボディ』『消防車ハーフボディ』、クローズとキードラゴンを形成する『ドラゴンハーフボディ』『ロックハーフボディ』『クローズ用ドラゴンハーフボディ』、さらにビルドのライバルである『ブラッドスターク』と、今回も6種全てが全力投球!!!!

 

また、創動BUILD3のその他のキャラの振り返りはこちらからどうぞ!!

ライオンハーフボディ

bandaicandy.hateblo.jp

 

 消防車ハーフボディ

bandaicandy.hateblo.jp

 

 ブラッドスターク

bandaicandy.hateblo.jp

 

創動BUILD3は11月27日(月)発売!!

みなさま、BUILD1、BUILD2で遊びつつ、発売までしばしお待ちくださいませ!!!

 

 

さて、今週末の11/5(日)はビルドファクトリーはお休みさせていただき、次回は11/12(日)に更新を致します!

次回はBUILD4にラインナップされる待望の”アレ”をご紹介…!! と言いつつ、ガマンできないのでちょっと焦らしつつお見せしちゃいましょう!笑

f:id:candywrite:20171029151749p:plain

こ、これは・・・!!!

 

ということでまた次回更新時にお会いしましょう!!

 

T男

 

【仮面ライダービルド食玩 発売スケジュール】 

11月14日(火)仮面ライダーブットバソウルモットラムネ

11月20日(月)仮面ライダービルド SGフルボトル03

11月27日(月)創動 仮面ライダービルド BUILD3

 

 

■【食玩ビルドFACTORY】のバックナンバーはこちら!

f:id:bandaicandy:20170831101517j:plain

■仮面ライダー食玩の最新情報はココ!

f:id:bandaicandy:20170831102540j:plain

■「創動」シリーズはココもチェック!

f:id:bandaicandy:20170831103218j:plain

(C)2017 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

※各画像は開発中のサンプルを撮影したものです。実際の商品とは多少異なりますのでご了承ください。

※発売日等は予告なく変更になる場合があります