バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

【気高い姿を】1月22日(月)発売!SMP Kit Makes Pose 重甲ビーファイター 製品版レビュー【君は見たか】

「ガオームゾーン…」

 

「発動!!」

※手の友情出演:戦隊開発担当・もろ太さん

 

皆様こんにちは。


SMP Kit Makes Pose(キメポーズ)
開発担当Mです。

 

満を持して…1月22日(月)
「SMP Kit Makes Pose 重甲ビーファイター」が発売!

ということで、今回は実際に店頭に並ぶものと同じサンプルを使って、発売直前レビューをお届けします!

 

本商品は「SMP Kit Makes Pose」シリーズ初の特撮系アイテムということで、可動域の広さはもちろん、実写特撮作品ならではのリアルなプロポーションや、各部の造形にこだわりました。

 

特にボディを覆う鎧・インセクトアーマーについては、そのメカニカルな魅力を引き出すため、

色分けは全て成形色&塗装で表現。

劇中のアクションポーズを自由に再現できるだけでなく、ブルービートの重厚(&重甲)なイメージまでも再現したいと考えました。ぜひ手に取って、遊んでいただけたらと思います!

 

それではご紹介していきます!

※本商品のセット内容以外は別売りです。

※記事中のスタンドは商品に付属しません。

 

 

まずは店頭での目印となるパッケージ!

一目でブルービートのアイテムとわかる、らしさ全開のデザインになっています! そして見切れているビーファイターのマークですが、こちらはなんと…

 

プレミアムバンダイ限定の「SMP Kit makes pose 重甲ビーファイター ブラックビート&スーパーブルービートパーツセット」とつながるデザイン!

切っても切れない2人の関係性を表したかのような仕掛けを施しています!

 

さらに側面。こちらでも対決感を押し出しています!

ささやかながらPB限定商品をご予約済みの皆様へのお楽しみポイントとなっておりますので是非実物でご確認くださいませ!

 

 

パッケージこだわりをお伝えしたところで、

塗装済みパーツの一部を、ランナー状態でご紹介!

腕や足のアーマーパーツは、ブルー成形色の上にシルバーを塗装

中でも太もも部分は、メカニカルな細かいディテールが強調されており、大きな見どころとなっています!

 

続いて胸部アーマーパーツのアップ。

ネイビーの成形色の上に、ブルーとシルバーを塗装。

ブルーの色味も、成形色にしっかりと合わせています。

 

短刀型の専用武器・パルセイバーも、劇中同様のブルーカラーを成形色で表現。

刃部分などのゴールドを塗装にて再現しました。

 

細かいモールドと塗装が施された頭部も見どころの一つ。他のアーマーパーツと同様に、

ブルーの成形色にシルバーなどの塗装を加えているほか、

ゴーグル部分は別パーツになっており、目には(目を歯には歯を)赤の塗装を施して仕上げています!

 

その他の部分にも、細部まで塗装を施しています。

 

最後に付属のシール。どれも各武器のディテールを補完するためのものとなっています。繰り返しになりますが、ブルービート本体はシール不要です!

 

ではここからは、完成したブルービート&付属武器をプレイバリューも含めてレビューしていきたいと思います!

 

 

 

「重甲!ブルービート!!」


まずはブルービート本体! 劇中のプロポーションを目指しつつ、メタルヒーローの細かなディティールを施し、各部に必要十分な可動域を設計することで、アクションフィギュアとしてのカッコ良さとプレイバリューにこだわりました。

そしてサイズも大きく約15㎝!満足感のあるボリュームかと思います!

 

 

では続いて、付属武器についても見ていきましょう!

「インプットマグナム!」

ティロッ♪

 

手首パーツの差し替えにより、インプットマグナムの装備や、指でテンキーを操作するシーンの再現が可能。ちなみに手首パーツにはABS素材を採用しており、各種武器の脱着もスムーズです!

 


「パルセイバー!」

 

「セイバーマグナム!」

劇中同様にパルセイバーとインプットマグナムは合体可能合体武器セイバーマグナムが完成します!

 


「スティンガーブレード!」


「スティンガードリル!」

大型武器のスティンガーウェポンも付属!
両刃剣型のスティンガーブレードに加え、刃を換装することで、対ブラックビート用に開発されたスティンガードリルも再現可能。羽状の部分はスライドし、ファンの展開が可能となっています!

(※スティンガードリルに付ける赤と黒のシールですが、モールドとの兼ね合いで貼り辛く・若干はがれやすい箇所になりますので「A・B」と選択式になっています。ご了承くださいませ。)

 

 

最後に怒涛の必殺技集的なポージングカットのご紹介!

股関節や脚部の広い可動域。人体の流れを感じさせる膝立ちポーズや、膝を大きく曲げたダイナミックなジャンプも再現できます!

 

 

「パルスラッシュ!」

 

「マキシムビームモード!」

 

「ストライクブラスト!」



 

「ビートル…」

「ブレイク!!」

各武器を使用した技のポージングが、存分に楽しめます!

 

 

 

「メタルフォーゼ!!」

そしてプレミアムバンダイ限定の「SMP Kit makes pose 重甲ビーファイター ブラックビート&スーパーブルービートパーツセット」に付属する拡張パーツを組み合わせて、

スーパーブルービートへと進化!!
こちらの商品はすでに予約終了となっていますが、ご覧の通りスーパーブルービート用パーツもブラックビートも、共にブルービート以上の豪華な仕上がりになっていますので、予約していただいた方は、3月の到着を楽しみにお待ちください!

 

 

では最後に、改めて本セットの付属品をご紹介!

武器や手首も豊富に収録されていますので、
プレイバリューの高さには自信アリ!!
手に取って動かして初めて分かる楽しさを、

ぜひ体感していただければと思います!!

 

 

ということで、ご紹介は以上になります!

 

■SMP Kit Makes Pose 重甲ビーファイター
メーカー希望価格 :4,500円(税込4,950円)

2024年1月22日(月)発売

 

「SMP Kit Makes Pose(キメポーズ)」重甲ビーファイターを・・・
何卒よろしくお願い致します!!

 

 

 

 

 

 

 

重甲!!

 


(C)東映