バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

【本日発売】SMP Kit Makes Pose ロックマンエグゼ01 発売記念レビュー!



プラグイン! ロックマンエグゼ、トランスミッション!

 

皆様こんにちは

SMP Kit Makes Pose(キメポーズ)

企画開発担当 Mです。

 

先日「SMP Kit Makes Pose  ロックマンエグゼ スタイルチェンジ ヒートガッツ&ウッドシールドセット」の情報を公開したばかりですが…本日5/29(月)はそう!

「SMP Kit Makes Pose ロックマンエグゼ01」がいよいよ発売になります!!

基本的な仕様は予約開始時のブログにてお伝えした通りですが、今回は発売を記念して、製品版を皆様にご紹介したいと思います!

 

まずはこちらのパッケージをご覧ください!

ドン!!

いかがでしょうか!当時ゲームボーイアドバンスのソフトをプレイしたことのある方なら、きっと懐かしさがこみ上げてくるはず…!

当時素晴らしいゲームを世に送り出してくれた方々への多大なオマージュとリスペクトを込めて、今回は迷わずこちらのデザインを採用しました。背景に写っているロックマンやロールのポージングも、当時のイラストにバッチリ合わせています!

 

残りのパッケージもご紹介。それぞれ各キャラに合わせたイメージカラーで彩っています。ボリュームのあるガッツマンを基準にしているので、手に取ると意外なほどの大きさに驚くかと思います!

 


早速ですが開封してみます!

上から順に
1.ロックマン

2.ロール

3.ガッツマン&メットール

4.ファイアマン&キャノーダム
のランナーとシール。この他に取り扱い説明書ガム(大事!)が入っています。
どのキャラも成形色で主要な色を押さえつつ、目やマークなどの複雑な部分をシールでフォローする構成になっています。

 

 

それでは組み立てた状態をご覧ください!

1.ロックマン

 

2.ロール

 

3.ガッツマン&メットール

 

4.ファイアマン&キャノーダム

説明書に準じた手順で組み立てれば、各キットが完成。発表時のブログでお伝え済みですが、各ラインナップに付属するパネルはジョイントでの連結が可能です。

 

 

ここからはロックマンを題材に、細かい商品仕様を紹介していきます!

成形色は以下の通り。ゲーム中のイメージに極力近づけられるよう、それぞれの色味も吟味しています。
■手足…ブルー
■ボディ…ネイビー
■頭部/肩/胸部…イエロー
■顔…肌色

 

メットは中央の濃いブルーや両サイドのペールグリーンのラインを塗り分け。襟足?部分は彩色しております。

 

マスクオン状態も肌色をベースに、ネイビー濃いブルーの2色を塗装。

 

ボディ側面のライン、ソードの刀身もシールを使わず、塗装で再現しています!

 

それでは気になる可動を見ていきましょう!

首は頭部側を球体関節+胴体側をボールジョイントで接続。画像のような位置まで大きく顎を引く動きが可能です。

肩は腕と胴体をダブルボールジョイントで接続。肩を大きく上げる動きのほか…

大きく前後へスイングさせることも可能です!

 

肘は一軸可動ながら、大きく折り曲げる動きにも対応。

 

上腕との接続部は横ロールで自由に回転できるようになっています。

 

胸部にも横ロールを搭載。胴体を捻ることができます。

 

腰はボールジョイントで接続。大きく仰け反るような動きが表現できます!

 

股関節のボールジョイントにより、高く脚を上げる動きも楽々。
太もももロールで回転できるので、片足立ちでバランスを取る際にも役立ちます。

 

膝は二重関節により、太ももとふくらはぎが接触するまで折り曲げられます!

 

最後に足首には球体関節+ボールジョイントを搭載。接地性も抜群で、おなじみのポーズも思いのままです!

 

これらの関節によって、自由なポージングが楽しめます!

 

 

ロール、ファイヤマンも同様の機構を踏襲しつつ、各キャラに合わせた可動が楽しめるようになっています。

 

一見動かなそうなガッツマンも、独自の機構で肘の折り曲げが可能です!

 

 

最後に、バトルシーンをイメージしたカットをご覧ください!

 

ご紹介は以上になります!

「SMP Kit Makes Pose ロックマンエグゼ01」本日5/29(月)発売!!

 

プレミアムバンダイ限定にて予約受付中の「SMP Kit Makes Pose  ロックマンエグゼ スタイルチェンジ ヒートガッツ&ウッドシールドセット」と合わせて、よろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

 

 

 

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.