バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

【2大豪華セット登場!】SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 青の騎士 ベルゼルガ物語【プレミアムバンダイ限定】

こんにちは!

担当Yです。

 

 

そして『装甲騎兵ボトムズ』及び関連作品ファンの皆さま、お待たせしました!

 

『青の騎士 ベルゼルガ物語』より、かつてスーパーミニプラで発売され好評を博した、「ベルゼルガ SSS-X テスタロッサ」「レグジオネータ」「ウォリアー1」が、SMPブランドにて復活することになりました!!

 

既にこちらのブログに来られた方にはご説明不要かと思いますが、『青の騎士 ベルゼルガ物語』とは、『装甲騎兵ボトムズ』放映終了後に同作の外伝的作品として、模型誌などでメディア展開された小説。『ボトムズ』に登場したATによるバトル競技・バトリングを主軸としながら、主人公ケイン・マクドガルの復讐譚とアストラギウス銀河を巻き込む壮大な陰謀を描き、独自の魅力でファンの熱い支持を得た作品として知られているかと思います。

その独自路線ゆえに、作中の設定やメカデザインは巻を重ねるごとにオリジナリティを増し、ATやその武装も『ボトムズ』とは異なる進化を遂げているのも、本作の特徴の1つかと思います。

 

 

今回は、「スーパーミニプラを買い逃した!」というお声や、「再販して欲しい!」というご要望にお応えしての復活です。しかし!ATのみならず武装のバリエーションも多彩な『青の騎士 ベルゼルガ物語』を扱う以上、単なる再販で終わらせるのはあまりにももったいない!

…ということで、今回は可能な限りの仕様に挑んでみました! 『青の騎士 ベルゼルガ物語』ファンの方なら、きっとどちらも満足していただけるのでは…!と思います。

 

 

 

それでは、まずは1つ目のアイテムをご紹介!!

 

■SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 青の騎士 ベルゼルガ物語 ファイナルバトルセット【プレミアムバンダイ限定】

こちらは『青の騎士 ベルゼルガ物語』のクライマックスで描かれた、最強のAT「ベルゼルガ SSS-X テスタロッサ」とATの始祖「レグジオネータ」の激突シーンを再現可能なスペシャルセット。主役機「ベルゼルガ SSS-X テスタロッサ」から順にご紹介していきます!

 

■ベルゼルガ SSS-X テスタロッサ

成形色はメタリック成形色仕様に、塗装はメタリック彩色にアップグレードされ、スーパーミニプラ版と比較するとATならではの金属感がより強く感じられる、質実剛健なイメージへと変貌しています。イメージとしては当時の作例を参考にして色味を選定しております。

 

基本仕様はスーパーミニプラ版と同等で、専用武器としてGAT-FX02Mヘビィマシンガン」が付属、左肩のパイルバンカーの伸縮が可能となっており、各関節部の可動でポージングが楽しめます。またパーツの組み換えとコクピットハッチの開閉により、AT定番の降着ポーズの再現も可能です。

 

■レグジオネータ

本作のラスボスとも言える「レグジオネータ」も、成形色はメタリック成形色塗装はメタリック彩色を採用。メタリックブラックとガンメタで再現されたボディカラーが、歴史の裏で蠢く不気味な存在感を演出できているのではないでしょうか…!レグジオネータに関しても当時の作例を参考にして色味を選定しております。

 

こちらも基本仕様はスーパーミニプラ版と同等で、各関節部の可動、コクピットハッチの開閉が可能。内部もテスタロッサと同じくキッチリと作り込まれていることが分かるかと思います。

 

 

 

…では2体の紹介が終わったところで、ケインが最後に搭乗した最強のAT「ベルゼルガ SSS-X テスタロッサ」と、全てのATの祖とも言える機体「レグジオネータ」による、『青の騎士 ベルゼルガ物語』の最終決戦シーンを再現!!

アストラギウス銀河の命運を左右する激突シーンを、ぜひ卓上で楽しんでいただければと思います。

 

SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 青の騎士 ベルゼルガ物語 ファイナルバトルセット【プレミアムバンダイ限定】

受注開始日時:5月30日(火)13時

価格:5,800円(税抜)

 

 

 

それでは続いて、2つ目の豪華アイテムをご紹介!

 

■SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 青の騎士 ベルゼルガ物語 ウォリアー1 武器兵装セット【プレミアムバンダイ限定】

 

こちらは過去にスーパーミニプラで発売された「ウォリアー1」を、「ファイナルバトルセット」と同様、当時の作例を参考に渋めのメタリックカラーにブラッシュアップ。スーパーミニプラでは収録しきれなかった武器兵装が新規造形で大量に付属する、スペシャル仕様となっています。

スーパーミニプラで開発を担当していた私としても、当時のイラストのカットを再現したかったため、ついに念願叶っての商品化となっております。笑

 
対艦用ロックガンを始めとして、各種ミサイル、ソリッドシューター、対FX用機関銃、煙幕弾筒、トリニティ・ビットなどの兵装と弾倉、それに補修用トーチ、走行用ユニット、各種作戦用バックパックなどが並べられています。

 

ということで、ここからは多彩な武器兵装を取り付けた画像を一気にご紹介!

武器兵装の装備箇所は右手/バックパック(ミッションパック)右側面/バックパック(ミッションパック)左側面左肩両腕/両腰。赤字が新規造形の武装になります。

こちらは右手バックパック(ミッションパック)右側面左肩両腰/両足に各兵装を装備。

 

右手バックパック(ミッションパック)両側左肩両足に装備。

 

胸部には整備用と思われる装備マニピュレータが取り付け可能。

 

各種作戦用のバックパック(ミッションパック)も付属。左肩の武装も新規に造形しています。

 

バックパック(ミッションパック)は別タイプの形状も付属します。

 

いかがでしょうか?

『青の騎士 ベルゼルガ物語』作内で独自の進化を遂げたバラエティー豊かな武装群を可能な限り立体化しました! 当時発表されたイラストをイメージしてディスプレイすればその多彩さがお分かりいただけると思います!

 

また一部武装は「ファイナルバトルセット」のテスタロッサなどにも装備可能ですので、プレイバリューはさらにワイドに広がります!!

 

ということで、「ウォリアー1武器兵装セット」のご紹介でした!

 

SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 青の騎士 ベルゼルガ物語 ウォリアー1 武器兵装セット【プレミアムバンダイ限定】

受注開始日時:5月30日(火)13時

価格:4,500円(税抜)

 

 

 

 

作中最強の2体でラストバトルを再現可能な「ファイナルバトルセット」だけでも十分楽しめますが、「ウォリアー1 武器兵装セット」も揃えれば楽しさが無限大に広がる、そんな魅力的な2アイテムになっていると思います。

『青の騎士 ベルゼルガ物語』ファンのみならず、原典である『装甲騎兵ボトムズ』のファンも、お見逃しなく!!

 

 

それではまた!

 

(C)サンライズ 協力:伸童舎