バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

MOBILITY JOINT GUNDAM VOL.2 発売レビュー!

皆さまこんにちは!モビリティジョイントガンダム担当Kです。

 

8/29より発売となった食玩ガンダムシリーズ【MOBILITY JOINT GUNDAM(モビリティジョイントガンダム)】第二弾の商品レビューをしたいと思います。

「MOBILITY JOINT GUNDAM」組立済み可動ユニット「MOBILITY JOINT 」ニッパー不要の各種パーツシールで完成する、【モビリティジョイントガンダム】可動・強化・拡張が楽しめるガンダム食玩の新シリーズです。

第二弾ではモビルスーツとEXパーツの【強化・拡張】を、機体に付け加える追加武装パーツを中心にすることで機体のボリュームをアップすることができました。

それではMSごとに発売レビューをしていきたいと思います。

 

まずはニューガンダムから。

付属の武装はビーム・ライフルとシールドです。

機体色の白を少しグレーに振ったことで全身のディティールがよりはっきり見えるように調整いたしました。

ニューガンダム用のEXパーツは「サザビー&ニューガンダム用EXパーツ」と「ニューガンダム用EXパーツ」の2種をラインナップしました。

 

「サザビー&ニューガンダム用EXパーツ」よりニューガンダム用はこちらの4つです。

 

まずは、ニュー・ハイパー・バズーカとフィン・ファンネルを追加装備した状態。

左右非対称のデザインがホントにかっこいい。

 

長・短の2種あるビーム・サーベルの(長)を使ってポージング。

モビリティジョイントのおかげで肩、腰周りの可動域が広く大胆なポーズをとることができます。

 

ニュー・ハイパー・バズーカはバックパックだけではなく手にも取り付け可能。ビーム・サーベル(短)を左腕に装備してみました。

 

そして、ニューガンダム用EXパーツは「HWS装備型用パーツ」です。

 

胸部パーツとフロントアーマーを差し替え、脚部、腰パーツと大型シールドを取り付けることで重武装形態が完成します。


さらにニュー・ハイパー・バズーカとフィン・ファンネルを追加装備した状態がこちらです。

2種のEXパーツとνガンダムを組み合わせることでこのように非常にボリュームのある機体を再現することができます。

 

次のMSはサザビーです。

武装はビーム・ショット・ライフルです。

肩から腕部、脚部と全身非常にボリュームのあるMSです。
機体色の赤をやや暗めに振ることで重量感を表現してみました。


モノアイは左右に可動可能です。



ひざ(黒い部分)にジョイントパーツを露出させたパーツ構成としました。

 

バックパックのファネルコンテナはボールジョイントで可動します。



そして「サザビー用のEXパーツ」は2種のサーベル、シールドとロング・ライフルです。


シールド裏にはサーベルなどの武器が取り付けられるようになっており、
ビーム・ショット・ライフルやサーベルなどの武装を取り付けられます。

 

大型のMSには大型の武装が似合いますね。

 

そしてロング・ライフルでおなじみのポージングです。

 

3体目のMSはギラ・ドーガです。

こちらもサザビーに負けずボリュームのある機体です。

武装は両腕にシールドを装備、ビーム・マシンガンを右腕にセットしました。

モノアイは左右に可動可能



バックパックの左右に武器を取り付け可能な3mm穴を配置しました。

 

サザビー同様にすねの部分はジョイントパーツを露出させたパーツ構成です。

 

4体目のMSはギラ・ドーガ(レズン・シュナイダー専用機)です。

基本造形は量産機と同じですが、こちらはブレードアンテナ付きの中隊長機として立体化しています。
量産型と違うタイプのビーム・マシンガンを装備しています。

 

そして、ギラ・ドーガのEXパーツはこちらです。


超大型ボリュームのランゲ・ブルーノ砲とシュツルム・ファウスト2本と中隊長機頭部パーツです。


それぞれを取り付けた状態がこちらです。

ランゲ・ブルーノ砲のライフル部分は全長約100ミリと非常に大型な武装となります。
取り付けた状態できちんと両手で構えることができるよう苦労しました。

 

もちろん、レズン機にも取付可能。出撃時のイメージで撮影しました。

 

ギラ・ドーガは複数欲しくなる量産機ですね。

 

左腕のシールドには武器が取り付けられるポイントを多数設けてありますので、

各所に武器をふんだんにセットし【強化・拡張】をお楽しみください。

 

最後に「ニューガンダムvsサザビー」の対決シーンをご紹介します。

 

劇中終盤のアクシズで対峙したシーン

ニューガンダムにはギラ・ドーガの武器を装備させています。

足裏にスタンドパーツ対応の穴があるのでこういったシーン再現時に役立ちます。

 

サーベルでつばぜり合いのシーン

「逆襲のシャア」は対決シーンが数多い作品なので劇中シーンをいろいろ再現して楽しんでみてください。

 

最後に簡単作例をひとつ。

ニューガンダムをEXパーツで重武装した「ニューガンダムHWS装備」です。

スミイレだけでディテールがよりはっきりしますので是非お試しください。


MOBILITY JOINT GUNDAM VOL.2の発売レビューは以上です。

「逆襲のシャア」登場MSで展開した第二弾いかがでしたでしょうか。

いつかヤクト・ドーガなどもラインナップしたいなと思っておりますが、

すでに発表しております通り、第三弾はガンダムユニコーン編です。
ユニコーンガンダム、シナンジュ、リゼル、リゼルゼネラルレビル配備機の4つのMSで展開します。

11月発売に向けて開発を進めておりますのでご期待ください。

 

ガンダムの各MSの魅力を存分に楽しんでいただけるよう今後もシリーズを展開していきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ぜひお近くのスーパーの食玩コーナーやコンビニ等でお買い求めいただけますようお願いいたします。

 

今回のブログはここまでです!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

(紹介画像で使用しているスタンドパーツは別売りです。)

 

©創通・サンライズ