皆さまこんにちは!MOBILITY JOINT GUNDAM担当Kです。
「MOBILITY JOINT GUNDAM」は組立済み可動ユニット「MOBILITY JOINT 」にニッパー不要の各種パーツとシールで完成する、【モビリティジョイントガンダム】は可動・強化・拡張が楽しめるガンダム食玩の新シリーズです。
4/3より発売となった食玩ガンダムシリーズ【MOBILITY JOINT GUNDAM(モビリティジョイントガンダム)】第四弾の発売レビューをしたいと思います。
MOBILITY JOINT GUNDAM 第四弾は前弾に引き続き『機動戦士ガンダムユニコーン』編での展開です。シリーズ初となる同作品からの連続展開により対決シーンの再現などが複数楽しめるようになっています。
ラインナップはバンシィ、ローゼン・ズール、ギラ・ズール、ギラ・ズール(アンジェロ・ザウパー専用機)の4機のモビルスーツがEXパーツで強化拡張する全7種での展開です。
それでは一体ずつご紹介して参ります。
まずは、リディ搭乗のユニコーンガンダム2号機「バンシィ」です。
黒い機体にオレンジ色のサイコフレームが特徴的なMS。
両腕に増加サイコフレーム兵器「アームド・アーマー」を装備。
各装備は可動式のためいろいろなポージングが楽しめます。
アームド・アーマーBSからビームを照射したポージング。
左手のアームド・アーマーVNで襲いかかる迫力のポージング。
ユニコーンガンダム(VOL.3収録)を強襲するシーンを再現!
強化拡張をするEXパーツは「バンシィ&ローゼン・ズ-ル用EXパーツ」としてラインナップいたしました。
バンシィ・ノルン用のアームド・アーマーパーツ、リボルビング・ランチャーを装備したビームマグナムに加えて、換装のしやすさを考慮して両腕パーツも収録しています。
左腕にアームド・アーマーDE、バックパックにアームド・アーマーXCを装備。右腕のビームマグナムも強化された「バンシィ・ノルン」の完成です。
アームド・アーマーDEは背面バックパックに取り付け可能です。
両腕を換装することで4種のアームド・アーマーを取り付けたオリジナル形態を楽しむことができます。
さらに、本体パーツはユニコーンガンダムと共通しているため、ユニコーンガンダム用EXパーツでオリジナルの超重武装形態にすることも可能です。
ぜひ、いろいろなEXパーツを使ってオリジナルの強化拡張で遊んでみてください。
2体目の機体はアンジェロ搭乗の「ローゼン・ズール」です。
肩、前腕、バックパックなどボリュームのある機体ですが足元に向けてすっきりしたデザインを意識して立体化しました。前弾に収録した「シナンジュ」のお供として活躍する機体ですのでぜひ合わせて揃えていただきたいです。
モノアイは左右スイング可能。両腕の白いクロー部分はそれぞれ別パーツのため開閉可能です。
ローゼン・ズール用EXパーツにはメガ粒子砲を内蔵した大型シールドと破損した右腕に取り付けるシールド、そしてインコム部分は射出状態を再現できる延長パーツを収録しています。
EXパーツで右腕にシールド、左腕はインコム射出状態に強化・拡張しました。
ローゼン・ズールの劇中でみせた印象的な登場シーンやシナンジュ(VOL.3収録)との共闘シーンがこれで再現可能に。
3体目の機体は「ギラ・ズール」です。
一般機の緑色のカラーリングにビーム・マシンガンを装備しています。
ギラ・ドーガ用のEXパーツは、「ランゲ・ブルーノ砲改」をメインとした「EXパーツ1」と「ビーム・ショット・ライフル」をメインとした「EXパーツ2」の2種があります。
そして、「ギラ・ズール用EXパーツ1」のセット内容はこちらです。
「ランゲ・ブルーノ砲改」は全長約110mmのボリュームです。
角つきの頭部パーツとランゲ・ブルーノ砲改を装備したギルボアの機体を再現可能。
一般機での別カット。
両腕できちんと保持できるようになっています。
4体目の機体は「ギラ・ズール(アンジェロ・ザウパー専用機)」です。
劇中でアンジェロ機が使用した稀立体化な「ビーム・ショット・ライフル」を収録した「ギラ・ズール用EXパーツ2」のセット内容はこちらです。
ビーム・ショット・ライフルには上部に持ち手部分を設けているので両手で保持することができます。
ランゲ・ブルーノ砲改を装備したギラ・ズールたちと合わせて編成を組むことができます。
「ビーム・ショット・ライフル」は全長約70mmのボリュームで、バックパック横にもセットできるように設計しました。
EXパーツ2にはギラ・ズール用の武器類を収録しており、このようにセット可能です。
そして、EXパーツ1の「ランゲ・ブルーノ砲改」は、もちろんアンジェロ機にも取り付け可能です。
最後に、今回の作例は各種ギラ・ズールをピックアップしました。
まずは、「キュアロン機」です。
EXパーツ2よりビーム・スナイパー・ライフル、アンジェロ機より左肩、前弾収録のシュツルム・ファウスト4つを取り付け、リペンイン、スミイレなどを施しています。
つきは、「親衛隊仕様」です。
EXパーツ1と2より各種武装と両肩をアンジェロ機より取り付け、こちらもリペンイン、スミイレなどを施しています。
そして、ギルボア機用にビーム・ガトリングガンを前弾収録のパーツを加工して製作。
スミイレももちろん施しています。
最後に、アンジェロ機のシールドもリペイントして
「ギラ・ズール隊」の完成です。
武装やカラーリングを変えることで簡単に再現可能ですので是非チャレンジしてみてください。
VOL.4のみならず、ぜひVOL.3&4を合わせて「機動戦士ガンダムユニコーン」編のMSを楽しんください。
MOBILITY JOINT GUNDAM VOL.4の発売レビューは以上です。
次のVOL.5は9月発売に向けて開発を進めております。
シルエットを先行で公開いたしますのでご期待ください!
「MOBILITY JOINT GUNDAM」ではガンダムの各MSの魅力を存分に楽しんでいただけるよう今後もシリーズを展開していきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
ぜひお近くのスーパーの食玩コーナーやコンビニ等でお買い求めいただけますようお願いいたします。
今回のブログはここまでです!
最後までご覧いただきありがとうございました!
(紹介画像で使用しているスタンドパーツは別売りです。)
©創通・サンライズ