バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

【機動戦士ガンダム GフレームFA】<前編>GフレームFA 02を発売前レビュー!さらにGフレームFA 04の追加情報も!?

皆様こんにちは!

 

GフレームFA開発担当の108です!

 

さて、いよいよ「機動戦士ガンダム GフレームFA 02」が7/18(月)に発売となります!

 

ラインナップはアーマーセット4種、フレームセット4種の全8種(機体数では全4種)となっております!

 

1.ジャスティスガンダム アーマーセット

(アーマーパーツ/無可動ハンガーパーツ)

 

2.ジャスティスガンダム フレームセット

(武器セット/可動フレーム)

 

3.リック・ディアス(クワトロ・バジーナカラー) アーマーセット

(アーマーパーツ/無可動ハンガーパーツ)

 

4.リック・ディアス(クワトロ・バジーナカラー) フレームセット

(武器セット/可動フレーム)

 

5.リック・ディアス アーマーセット

(アーマーパーツ/無可動ハンガーパーツ)

 

6.リック・ディアス フレームセット

(武器セット/可動フレーム)

 

7.サザビー アーマーセット

(アーマーパーツ/無可動ハンガーパーツ)

 

8.サザビー フレームセット

(武器セット/可動フレーム)

 

赤色の機体を多くラインナップした第2弾は、4体ともボリューミーな仕様となっております!

 

また、各種組み立て方の詳細は、前弾GフレームFA 01から引き続きWEB取扱説明書に記載しておりますので、パッケージ天面のQRコードからWEB取扱説明書のページにアクセスしていただき、ご確認くださいますようお願いいたします!

 


さて、今回の発売レビューも前編と後編に分け、前編は『リック・ディアス(クワトロ・バジーナカラー)』『リック・ディアス』『サザビー』の3体を製品サンプルを用いて詳しく紹介していきたいと思います!

 

※『ジャスティスガンダム』については7/18(月)18時頃にUP予定の発売レビュー後編で詳しく紹介させていただきます!

 

 

それでは早速、GフレームFA 02をレビューしていきたいと思います!

 

 

 

 

 

「自分達のコロニーの中でバルカンを使う!?正気か!!」

『機動戦士Zガンダム』より、クワトロ・バジーナ大尉をはじめ、アポリーやロベルト等のアーガマ隊所属のパイロットが搭乗したエゥーゴの高性能MS、リック・ディアス(クワトロ・バジーナカラー)!!

 

まずはパッケージとセット内容から紹介していきます!

 

 

 

◆パッケージ・セット内容

 

アーマーセットには素立ちでディスプレイできる無可動のリック・ディアス(クワトロ・バジーナカラー)本体支柱パーツが入っており、

 

 

フレームセットには可動フレームクレイ・バズーカビーム・ピストル2丁ビーム・サーベル左右のバインダーが入っております!

 

※可動フレームはGフレームFA 01と同様、腕部と脚部がランナーパーツとなっておりますので、予めご了承いただけますと幸いです。可動フレームの組み立ては前述のWEB取扱説明書をご参照ください。

 

 

それでは、ここから先はアーマーセットとフレームセットを組み合わせた状態で、様々なポージング写真と共に紹介していきたいと思います!

 

 

 

◆機体紹介

 

RMS-099 リック・ディアス(クワトロ・バジーナカラー)

 

アナハイム・エレクトロニクス社とエゥーゴの共同開発MSとして、Gフレーム02収録のZガンダムや、Gフレーム03収録の百式等との統一感を意識したデザインアレンジを加えて立体化いたしました!

 

旧ジオン公国出身の技術者が開発に多く関わっているという設定を意識して可動フレームにはジオン系MSと同様の”フレーム[02]”を採用し、リック・ディアスらしい重量感のあるプロポーションをしっかりと再現しております!

 

 

また、付属武装であるクレイ・バズーカ2丁のビーム・ピストルバックパックにマウントすることが可能です!

クレイ・バズーカはバックパックの左右どちら側にも取り付けることができます!

 

 

バックパックには収納状態のビーム・サーベルもしっかりと造形し、リアスカートはバーニア等の細部に至るまで徹底的に作り込んでいます!

 

 

モノアイはメタリックグリーンの塗装を施し、頭部左側面のコクピットハッチも細かく再現しました!

 

 

クレイ・バズーカグリップ部分に回転軸を設けているので、小脇に抱えたポーズ等もスムーズに取らせることが可能となっております!

 

 

もちろん、バックパックにマウントした2丁のビーム・ピストルも手に持たせることができます

 

 

さらに、ビーム刃を展開したビーム・サーベルも付属し、近接戦をイメージしたディスプレイもできるようになっているので、非常に遊びごたえのあるセット内容となっております!

 

 

 


「Mk-IIの開発は本当だったんだな...。」

続いて『機動戦士Zガンダム』より、アポリーやロベルトが搭乗した機体リック・ディアス!!

 

まずはパッケージとセット内容から紹介していきます!

 

 

 

◆パッケージ・セット内容

 

アーマーセットには素立ちでディスプレイできる無可動のリック・ディアス本体支柱パーツが入っており、

 

 

フレームセットには可動フレームクレイ・バズーカビーム・ピストル2丁ビーム・サーベル左右のバインダーが入っております!

 

 

ここから先はアーマーセットとフレームセットを組み合わせた状態で、様々なポージング写真と共に紹介していきたいと思います!

 

 

 

◆機体紹介

 

RMS-099 リック・ディアス

 

基本形状とセット内容はリック・ディアス(クワトロ・バジーナカラー)と同様になっております!

 

本体のアーマーはつや消し加工を施したマットなブラックにし、重厚感のある仕上がりとなっておりますので、可動フレームやクレイ・バズーカ等のガンメタ成形色との対比もお楽しみいただければと思います!

 

 

本体やビーム・ピストル等のグレー部分の色味は、設定通りリック・ディアス(クワトロ・バジーナカラー)と差を出しており、それぞれ本体色とのバランスを考慮しながら仕上げております!

※そのため、フレームセットはそれぞれのリック・ディアスで専用のものとなっておりますのでご注意ください。

 

 

また、第4話『エマの脱走』の戦闘シーンでハイザックの攻撃を防いだ、バックパックのバインダーをシールドとして使用し、前腕後部に取り付けた状態を再現することも可能となっております!

※こちらはリック・ディアス(クワトロ・バジーナカラー)も共通の仕様となっております!

 

 

 

それでは、「リック・ディアス(クワトロ・バジーナカラー)」と「リック・ディアス」、Gフレーム10収録の「ガンダムMk-II(ティターンズ仕様)」を用いて、第2話『旅立ち』の劇中シーンを再現したいと思います!

※劇中シーンの再現は全てイメージです。

 

 

 

クワトロ「ん!?」

 

ピピピピピッ!

 

クワトロ「ガンダムの所在を掴まんうちに!」

※撮影に使用した食玩ベースは付属しません。

 

 

ビュゥゥゥゥ!!ビュゥゥゥゥ!!ビュゥゥゥゥ!!

(ジムII役:Gフレーム09収録のジム)

 

ロベルト「大尉、いいんですか!?」

 

クワトロ「コロニーへの多少の損傷もやむを得ない。ここまで来てMk-IIを見るだけなどとは!!」

 

 

 

クワトロ「連邦軍はいつになったらここが地球と地続きでないってことが分かるんだ!」

 

ガコッ!!

 

 

ガシャンッ!!

 

 

ドドドドドドッ!!

※画像はイメージです。

 

 

ビシュウゥゥ!!

 

 

ズガァンッ!!

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

クワトロ「アポリー、ロベルト!遅れるなよ!」

 

ゴォォォォォッ!!

 

 

ギュオッッ!!!

 

 

ジムIIパイロット「だぁぁ!はあああぁぁっ!!」

 

ズゴォォンッ!!!



 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

ビビッ!!

 

クワトロ「来たな。Mk-IIだ。アポリー、見えているか?」

 

アポリー「クワトロ大尉、Mk-IIです!」

 

クワトロ「ロベルトは援護を!」

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

ビュゥゥゥゥ!!ビュゥゥゥゥ!!

クワトロ「二人は分かっているんだろうな。できれば無傷で手に入れたいのだ。」

 

 

ビュウゥゥゥ!!!

カクリコン「シミュレーション抜きでいきなり実戦かよ!」

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

カクリコン「ぬぉっ!?」

 

 

アポリー「ん!?大尉、もう1機います!」

 

クワトロ「もう1機いる!?」

 

カミーユ「赤いモビルスーツ...?まるで赤い彗星じゃないか?」

 

クワトロ「動くとは思えん。捕捉するぞ!」

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

カミーユ「そこのMP!一方的に殴られる、痛さと怖さを教えてやろうか!!」

※MP役の『機動戦士ガンダム マイクロウォーズ』のパイロットは付属しません。Gフレーム10の発売レビューの時には、EX01収録のバルカン・ポッドも流用して再現しましたが、今回はGフレーム10のセット内容のみで再現したため省略しております。予めご了承ください。

 

カミーユ「フフフ...ハハハハ!ざまぁないぜ!!」

 

ブライト「何をやっているんだ!?あいつは!」

 

クワトロ「何だ!?」

 

 

クワトロ「アポリー、やめろ!敵じゃない!」

 

アポリー「しかし...!」

 

クワトロ「2機とも捕捉する!」

 

カクリコン「ふざけんな...!」

 

 

カミーユ「そうだ、僕は敵じゃない!あなた方の味方だ!!」

カミーユ「証拠を見せてやる!!—————」

 

 

 

 

 

「私の勝ちだな。今計算してみたが、アクシズの後部は地球の引力に引かれて落ちる!貴様らの頑張りすぎだ!!」

最後は『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』より、ネオ・ジオン総帥シャア・アズナブル最後の搭乗機体サザビー!!

 

まずはパッケージとセット内容から紹介していきます!

 

 

 

◆パッケージ・セット内容

 

アーマーセットには素立ちでディスプレイできる無可動のサザビー本体支柱パーツが入っており、

 

 

フレームセットには、可動フレームビーム・ショット・ライフルシールドシールドジョイントに加え、新たにロング・ライフルロング・ライフル用の左右手首パーツが付属しております!

 

 

ここから先はアーマーセットとフレームセットを組み合わせた状態で、様々なポージング写真と共に紹介していきたいと思います!

 

 

 

◆機体紹介

 

MSN-04 サザビー

 

2018年2月発売のGフレーム01に収録された本機体を、GフレームFA仕様でリニューアルし、さらに新規造形パーツも加えてラインナップしました!

 

 

デザインやディティールアレンジは、Gフレーム01収録のものと同様となっておりますが、上述の通りGフレームFA仕様に合わせ、二の腕と太ももが背面までしっかりと装甲で覆われたアーマーデザインに変更しております!

 

 

今回新規造形となるロング・ライフル用に、外向きに角度をつけた左右の手首パーツが付属しますので...

 

 

ロング・ライフルを小脇に抱えて構えることが可能となっております!

 

 

また、ロング・ライフル上部の持ち手部分をパーツ分割し、手首に通せる仕様となっておりますので...

 

 

ロング・ライフルを持たせたイメージボード風のディスプレイも可能となっております!

 

 

GフレームFA 01収録のνガンダムと同様、GフレームFAの新仕様で生まれ変わったサザビーを是非お手に取っていただければと思います!

 

 

 

 

 

以上、GフレームFA 02『リック・ディアス(クワトロ・バジーナカラー)』、『リック・ディアス』、『サザビー』の発売レビューでした!

 

スーパーの食玩コーナーやホビーショップ、コンビニ等で7/18(月)より発売となりますので、是非お手に取っていただければと思います!

 

 

 

 

 

また、GフレームFA 02の紹介動画をバンマニ!(バンダイ公式チャンネル)で配信しておりますので、こちらもご確認いただけますと幸いです!


www.youtube.com

 

 

 

 

 

そして!

今回は2022年冬頃に発売予定の『機動戦士ガンダム GフレームFA 04』の機体を追加公開させていただきます!

 

 

 

地球!!

この宇宙のシンボルをゆるがせにしないためにも我々は誕生した!

 

 

 

地球!!

まことの力を、再びこの手に取り戻すため!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ティターンズは立つのだ!!!

 

 

 

 

 

最後に告知とはなりますが、108が担当しております

『機動戦士ガンダム GフレームFA 03』

『機動戦士ガンダム GフレームFA プロヴィデンスガンダム』

 

『FW GUNDAM CONVERGE CORE パーフェクトガンダム&パーフェクトジオングセット』

 

 

『スーパーロボット大戦OG ORIGINAL COLLECTION 02』

 

GフレームFAやGUNDAM CONVERGEを飾る際にも便利な食玩フィギュアのディスプレイケース『食玩ケース』も大好評受注中なので、こちらもよろしくお願いします!

※食玩ケースは現在2次受注中です!

 

 
 
 
 
 

 

 

 

次回以降の108ブログの更新は下記を予定しております!

 

・7月18日(月)18時頃:GフレームFA 02 発売レビュー後編

 

※現時点での予定となりますので、更新の日付が前後したり、更新されない可能性がございます。予めご了承ください。

 

 

 

今回のブログはここまでです!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

GフレームFA & GUNDAM CONVERGE & スーパーロボット大戦OG & 食玩ケース & ウマ娘 ミニキャラコレクション担当:108