バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

装動リバイスにバイスコング&ブラキオゲノムが遂に登場!

お待たせしました!

f:id:bandaicandy:20220512145615j:image

バイス コングゲノム!

f:id:bandaicandy:20220512145612j:image

バイス ブラキオゲノム!
2体一挙収録!

皆様こんにちは
金曜朝からシン・ウルトラマンを見てきます
(この記事公開時点では”見てきました”になりますね)
装動リバイス担当のG男(じーお)です

本日のライダー食玩開発ブログ
共に6月発売『装動リバイスby8に収録の
バイスコングゲノム&ブラキオゲノムのサンプルレビュー!!

全マルチバースのゲノムチェンジファンの皆様
残り2体、大変お待たせしましたが遂にコンプリートです!!

では早速細かく見ていきましょう!

f:id:bandaicandy:20220512152350j:image

まずはレックスゲノムとの比較
見るからに巨大化してます
よって完全新規造形です

普通の●●ゲノムは頭や肩、胸を部分的に新造するだけでした
が、サイズ感が根本的に違うので完全新規造形!!

だいぶボリューム感があるので
ぜひ手に取って実際にその”重み”をご確認下さい!!

そして「3箱完成かな?」とご心配されていた皆様
ご安心下さいませ
コングゲノム、ブラキオゲノム共に各2箱完成にまとめています

f:id:bandaicandy:20220512145525j:image

そして気になる可動域ですが普通の●●ゲノムと遜色ありません
腕、脚ともにここまでがっつり開きます

f:id:bandaicandy:20220512145544j:image

装動セイバーから導入した引き出し関節
これもしっかり継続しているのでここまで角度を付けられます

f:id:bandaicandy:20220512145601j:image

そして腕
普通に曲げるとここまでしか曲がりません....

と思いきや...!!

f:id:bandaicandy:20220512145452j:image

ある”ギミック”を使えばここまでしっかり曲がります!
その”ギミック”とは”スライドギミック”!!

と、その説明の前に、上腕・前腕共に四角い突起が生えています
これは子供の誤飲防止用の突起です
間違って飲み込んだ時に喉の中でつっかえて空気の通り道を確保する目的なのです

対象年齢3歳以上の安全基準的に必須ですのでご了承下さいませ

f:id:bandaicandy:20220512145618j:image

さて、”スライドギミック”の説明に戻ります
上腕の外側はこのように別パーツ化しています
ですので丸ごと取れるんですね

このパーツ自体を横に引き出す="スライド"させるとよく曲がる
こういうデストロイモードっぽいギミックですね
私も鳥になりたいです

外観と可動域を両立した仕組みなのでぜひお手元でご確認下さい!!

そして拳の先端にも穴があいています
これも例に漏れず誤飲対策、空気の通り穴です
ご了承下さいませ

f:id:bandaicandy:20220512145520j:image

ちなみに拳は別パーツなので角度はグルグルと変えられます

f:id:bandaicandy:20220512145530j:image

下半身の可動域も普通のゲノムチェンジと変わりません
がっつり前に足を出せたり、膝を深く曲げたりと問題なし!!

f:id:bandaicandy:20220512152359j:image

そして背面はこんな感じ
各シールは極力背面まで回り込むように延長しています

背中には謎の突起と大きい穴がありますがそれはまた後程・・・

f:id:bandaicandy:20220512145550j:image

首もこれくらいは上を向いて横に回すことができます
普通のゲノムチェンジと変わらない可動範囲を維持しています

ということで何枚かポーズを付けてみましょう!!

f:id:bandaicandy:20220512145522j:image

鈍重なパンチ!!
こういう大きめのロボット系キャラは低重心ポーズが似合います

f:id:bandaicandy:20220512145512j:image

そしてハイキックもなんのその!!
足の裏自体の面積もかなり広いので普通の装動よりかなり安定感があります

f:id:bandaicandy:20220512145606j:image

『by5』リバイ ブラキオゲノムと揃って1枚
ぜひリバイと並べて下さい!!

f:id:bandaicandy:20220512145539j:image

そして同じく『by5』リバイコングゲノムと揃って1枚
この並びもぜひやりたい1枚ですね

ということで本日はここまで!
ではありません!!
まだまだ続きます、I can do this all day.

続きまして...

f:id:bandaicandy:20220512145542j:image

リバイ コングゲノムの背中が...

f:id:bandaicandy:20220512152343j:image

大きくなっちゃった!?
ということで背中パーツを差し替え...

f:id:bandaicandy:20220512145558j:image

バイスは四つん這いになり...

f:id:bandaicandy:20220512145556j:image

前腕の白いツメが90度展開!
差し替えではなく可動します

f:id:bandaicandy:20220512145609j:image

そして尻尾『コングゲノテール』が...

f:id:bandaicandy:20220512152356j:image

大きくなっちゃった!?
ということでこちらも差し替え..

f:id:bandaicandy:20220512152353j:image

それにリバイがしがみつく...
すると...
\リミックス!!/

f:id:bandaicandy:20220512145547j:image

リバイスコング!!

いや、結構無理があるだろ
と思った皆様
はい、流石に結構無理ありますね

第8話 温泉回の21:18~を見るとわかるのですが、
リミックス時にバイスは急に巨大化しています
そのバランスを装動で再現するのは流石に厳しいものがありました...

バイスの脚(=リミックス時の腕)の可動域を”腕”にも見えるように可動域を増やす
リミックス用のバイスを別で新規設計する
等々、5~6つは別案の検討・設計したのですが、
色々な都合でこの仕様になっています
ご了承下さいませ..!

f:id:bandaicandy:20220512145509j:image

ちなみに毎回こだわっている「固定」方法
遊んでいてバラバラにならないように2人を「固定」しています

今回はリバイに専用ベルトを装填
その専用ベルトとバイスの尻尾を合体させる
という「固定」方法です

そしてコングがリミックスするということは...

f:id:bandaicandy:20220512152339j:image

ブラキオゲノムも四つん這いになり...

f:id:bandaicandy:20220512152345j:image

リバイの前腕が...

f:id:bandaicandy:20220512145458j:image

巨大化!!
ということでパーツを差し替えます

f:id:bandaicandy:20220512145514j:image

そしてバイスの背中に飛び乗り...

f:id:bandaicandy:20220512145553j:image

バイスの上に直立し...
\リミックス!!/

f:id:bandaicandy:20220512152348j:image

リバイスブラキオ!!
こちらはなかなかの劇中再現率ではないでしょうか!

「バイスの上に乗る」と言うシンプルな構造
「バイスが巨大化しない」という装動へのやさしさ
この2点が絶妙にかみ合い、シンプルながら味わい深いリミックスになりました

f:id:bandaicandy:20220512145455j:image

横から見るとこんな感じ
マイケルジャクソンさん味を感じます

ちなみにG男は一番このリミックスが好きですね
デザイン資料で見た瞬間に本当に一目惚れしました
・「立つだけ」というシンプルさ
・絶妙なシュールさ
・でもちゃんとブラキオザウルスに見える構成
This is it!
「これを考える人って本当にすごいなー」って感動した記憶が蘇ります

f:id:bandaicandy:20220512145506j:image

ちなみに長時間飾る時は必ず支柱を使って下さいませ
リバイが保持せずに前のめりに倒れる可能性があるからです
そのための背中の謎の大きな穴(伏線回収)でした

ちなみに背中の突起はお察しの通り、リバイの足裏に挿す用です

f:id:bandaicandy:20220512145501j:image

ちなみに支柱を悪用すればバイスを振り回す、と言う謎の遊びも楽しめます
が、腕の関節がへたるので保持させようとはしないで下さいませ
この写真も壁にバイスをもたれかけさせてギリギリ保持しています

f:id:bandaicandy:20220512145517j:image

ということでリミックス勢ラスト2体揃い踏み!!
これらの差し替えパーツは全て、
バイスコングゲノム、バイスブラキオゲノムそれぞれの箱に同梱します

ということで現在公開済の6月発売『by8』のラインナップはこちら!
お見逃しなく!!

f:id:bandaicandy:20220330120950p:plain

そして現在、『by 7』絶賛販売中!!
『装動リバイス』史上最強弾、ぜひお求め下さい!!

更には悪魔バイスが当たるキャンペーンも実施中!!

『by7』を6個買うと応募可能!
詳細は下記ページからチェック!!

www.bandai.co.jp

f:id:bandaicandy:20220413163715p:plain

更には7月に主要キャラが再販されます!
『by 再』もぜひお見逃しなく!

そして明日16日(月)
『仮面ライダーキッズ 最強フォーム集結!』
の発売日!!

このラインナップで200円(税込220円)で発売!
仮面ライダーキッズファンの方、お見逃しなく!!

そしてこのラインナップ、何か違和感ないでしょうか...?
そう、最強フォームが歯抜けなのです...

ということでこちら!!

『仮面ライダーキッズ3(仮)』
9月発売決定!!
※「3」というのは昨年復活した『リバイス登場!!』弾から数えて3弾目なので仮称として使っています

残りの最強フォームもドンドン収録していきます!!
さりげなくクウガアルティメットフォーム ブラックアイver.もあるのが若干マニアックですね

尚、これで全種ではありません
上記7種は第一報なので、今後の続報に乞うご期待!!
仮面ライダーキッズ、どんどん加速していくのでお楽しみに!!

そしてもう1つ、情報解禁!
『仮面ライダーマスクヒストリー2』
9月発売決定!!
それでは早速ラインナップのご紹介!!

クウガ! ファイズ! ファイズアクセル!

カブト! 電王! ディケイド!


鎧武!! ドライブ!!

ライブ!! エビル!!
この10種で9月発売予定!!

ということでこのライダーキッズ、マスクヒストリーは
来週20日(金)からプレミアムバンダイ始め各ECサイトで予約受付開始!

お見逃しなく!

それでは本日はここまで

次回5/22(日)9:30更新も
お見逃しなく!!

ライダー食玩発売スケジュール
↓↓↓↓↓↓↓↓ 

 

 

 

 

 

4/4(月)発売
 仮面ライダーマスクヒストリー1
f:id:bandaicandy:20211208124852p:plain

www.bandai.co.jp

bandaicandy.hateblo.jp

■5/2(月)発売
装動 仮面ライダーリバイス by7

f:id:bandaicandy:20220330120950p:plain

 

■5/16(月)発売
 仮面ライダーキッズ
 最強フォーム集結!!

www.bandai.co.jp

■6月発売
 装動 仮面ライダーリバイスby8

■6月発売
   CONVERGE MOTION
 仮面ライダー

f:id:candywrite:20211207184355j:plain

www.bandai.co.jp

bandaicandy.hateblo.jp

■7月発売
 装動 仮面ライダーリバイス by 再

f:id:bandaicandy:20220413163715p:plain

■7月発売
   掌動-XX 仮面ライダー

掌動-XX(ダブルクロス)仮面ライダー_0

bandaicandy.hateblo.jp

www.bandai.co.jp

 ■7月発売
   SO-DO CHRONICLE
 仮面ライダーカブト

SO-DO CHRONICLE 仮面ライダーカブト_0

bandaicandy.hateblo.jp

www.bandai.co.jp■8月発売
   仮面ライダー色紙ARTセレクション feat. 仮面ライダーW

f:id:candywrite:20220413141850j:plain

■8月発売
   SHODO-O 仮面ライダー9
f:id:bandaicandy:20220412181239j:plain

■8月発売
   クーナッツ 仮面ライダー

クーナッツ 仮面ライダー_2

bandaicandy.hateblo.jp

www.bandai.co.jp

(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映
(C)石森プロ・東映

※画像は開発中・監修中のサンプルを撮影したものです
 実際の商品と多少異なりますのでご了承ください

※発売日等は予告なく変更になる場合があります