バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

装動リバイスにベイル参戦! その脅威のキック力とは...?

f:id:bandaicandy:20220518191442j:image

ベイル
遂に装動に登場!

皆様、こんにちは
装動リバイス担当のG男(じーお)です

遂に本日は!
TTFC(東映特撮ファンクラブ)独占配信
『仮面ライダーベイル』最終話
配信日です!!

坂本監督の激しいアクション満載でリバイスファン必見です
ぜひご覧下さいませ

それに合わせて本日のライダー食玩開発ブログでは
ベイルのサンプルレビュー!!
6月発売『装動リバイスby8収録です

それでは早速ポーズを付けて遊んでみます!
本編初登場の25話を思い出して...

※TTFCスピンオフのネタバレはございません
 ご安心下さいませ

 

f:id:bandaicandy:20220518191431j:image

\破壊! 世界! 奇々怪々!/
ダークな雰囲気のベイルは睨みつけるポーズが似合います

f:id:bandaicandy:20220518191444j:image

ハイキックでギフテリアンを吹き飛ばす!
劇中描写的にも凄まじい破壊力を感じましたよね

ちょっと気になって調べたのですが、
ベイルのキック力、
何と141.5t
ライダーファンの皆様なら察しが付くと思いますが
これ、異常に強いです
(※リバイレックスゲノムの約4.4倍)

G男はもう20年以上、
「クウガアルティメットフォーム=キック力100t」
という覚えやすい指標と比較して色んなライダーを見てきましたが
(同じ方、多いと思います)
初期フォーム(というよりプロトタイプ?)でクウガアルティメットフォーム超えはインフレが凄まじいですね...
パパさんの骨格が心配でなりません

f:id:bandaicandy:20220518191439j:image

ゆっくりと歩み寄る姿...

f:id:bandaicandy:20220518191426j:image

劇中では終始無言で敵を圧倒していましたね
無言なのに威圧感が凄い演出でした
「ペラペラ喋り過ぎだ、神秘性が無くなる」
というご意見の方も満足するような殺陣でしたね

f:id:bandaicandy:20220518191429j:image

最後はギフテリアンに拳を叩き込んで撃滅!
壁一面のガラスが砕け散るシーン、
「G」の跡を連想した方も多いのではないでしょうか
今、装動のヴィンテージも芳醇の時を迎えそうです

ということでお次は細かいデザインを見ていきましょう!
恐らくベイルの立体化は装動が初?
これを見るともっとベイルのことがよくわかるでしょう!

f:id:bandaicandy:20220518191418j:image

カブトムシのツノっぽいY字突起
「ダイナスティニーディスターブ」
これはPVC製(=軟質素材)なので通常の装動より尖らせています!!

通常の装動のABS製(=硬質素材)だと尖らせると危ないのです
対象年齢3歳以上の安全基準が厳しいんですね

ですが、PVCだと柔らかいのでもう少し尖らせても大丈夫
よって今回はいつもより尖ったカッコいい造形になっています

(PVCを使えたのはゲンム無双ゲーマーの髪の毛のお陰です。あの髪の毛があったからこそ、一緒にベイルのツノもPVCにできました。ありがとう神)

そして茶色、緑は全部塗装しているのもポイントです

f:id:bandaicandy:20220518191447j:image

胴体も茶色は全部塗装!!
かなりいいメタリック感に仕上がっています
お腹周りの緑はシールで裏面まで回しこんでいます(詳細後述)

そしてガンメタの成形色(=プラスチック自体の色)も見どころの一つ
成形色にしてはなかなかのメタリック感が出ているかと思います

f:id:bandaicandy:20220518191424j:image

マントも上半分は茶色で塗装
下半分は本来クリアですが、
「ガンメタ成形色+銀のシール」
で再現しています
クリア成型ではないですが”クリアっぽく見える”
そんなシールの色味にすべく何度か試行錯誤して仕上げました

f:id:bandaicandy:20220518191434j:image

マントはいつも通りの接続方法です
横方向には大きくスイングできます

f:id:bandaicandy:20220518191416j:image

そして背面はこんな感じ
腹からの緑シールは背面まで回り込むように、かなり延長しています

f:id:bandaicandy:20220518191421j:image

下半身はこんな感じ
デザイン資料通りにヒザ周辺にシワを造形したのですが
意外とスーツではシワが寄っていませんでしたね....

布の表現というのはプラスチックフィギュアの永遠の課題、とも言えましょうか
今後も装動的には探求の余地ありかなと思っています

そして太腿は丸ごと緑で塗装!
ベイルはシンプルなデザインも相まってかなり塗装しています
ですのでシールも結構少なめです
ぜひご期待下さい!!

ということでベイルのレビューはここまで!

ということで現状解禁済のラインナップはこちら!
来週にはまだ未解禁の情報もありますのでお見逃しなく!!

f:id:bandaicandy:20220330120950p:plain

そして現在、
『by7』絶賛発売中!
強力ラインナップをお見逃しなく!!

そして悪魔バイスが当たるキャンペーンも実施中!!
『by7』を6個買うと応募可能!
詳細は下記ページからチェック!!

www.bandai.co.jp

それでは本日はここまで
来週も引き続き装動リバイス新情報解禁!
それでは

次回5/29(日)9:30更新も
お見逃しなく!!

ライダー食玩発売スケジュール
↓↓↓↓↓↓↓↓ 

 

 

 

 

 

4/4(月)発売
 仮面ライダーマスクヒストリー1
f:id:bandaicandy:20211208124852p:plain

www.bandai.co.jp

bandaicandy.hateblo.jp

■5/2(月)発売
装動 仮面ライダーリバイス by7

f:id:bandaicandy:20220330120950p:plain

 

■5/16(月)発売
 仮面ライダーキッズ
 最強フォーム集結!!

www.bandai.co.jp

■6月発売
 装動 仮面ライダーリバイスby8

■6月発売
   CONVERGE MOTION
 仮面ライダー

f:id:candywrite:20211207184355j:plain

www.bandai.co.jp

bandaicandy.hateblo.jp

■7月発売
 装動 仮面ライダーリバイス by 再

f:id:bandaicandy:20220413163715p:plain

■7月発売
   掌動-XX 仮面ライダー

掌動-XX(ダブルクロス)仮面ライダー_0

bandaicandy.hateblo.jp

www.bandai.co.jp

 ■7月発売
   SO-DO CHRONICLE
 仮面ライダーカブト

SO-DO CHRONICLE 仮面ライダーカブト_0

bandaicandy.hateblo.jp

www.bandai.co.jp■8月発売
   仮面ライダー色紙ARTセレクション feat. 仮面ライダーW

f:id:candywrite:20220413141850j:plain

■8月発売
   SHODO-O 仮面ライダー9
f:id:bandaicandy:20220412181239j:plain

■8月発売
   クーナッツ 仮面ライダー

クーナッツ 仮面ライダー_2

bandaicandy.hateblo.jp

www.bandai.co.jp

(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映
(C)石森プロ・東映

※画像は開発中・監修中のサンプルを撮影したものです
 実際の商品と多少異なりますのでご了承ください

※発売日等は予告なく変更になる場合があります