バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

【速報!】スーパーミニプラ 勇者指令 ダグオン[番外編]

こんにちは!担当Yです! 

 


 

 

 

先週のダグオンブログはいかがでしたか?

bandaicandy.hateblo.jp

 

 

 

新商品情報なかったんかい!って思っている方向けの[番外編]ブログです!

 

今回は「ダグオン」、「電童」と見せたいものがたくさんありすぎて、本当にボリュームが多い更新となりました。 ブログ投稿の直前の直前までみなさまに楽しんでもらえるために、どう交通整理して情報を発信していこうか悩んでいました。

そんな中、本ブログでは先週の7月16日に投稿した開発ブログで疑問が上がったポイント・知りたかった内容をQ&A形式にてまとめ、分かりにくかったポイント・伝えきれなかった情報を記載しています。

 

それではどうぞ!

 

 

Q:見栄えパーツって頭だけ?

A:今回の合体用パーツと見栄えパーツは頭部と手首です。

f:id:bandaicandywriting:20200716212305j:plain

いずれも全体のプロポーションが整うように見栄え用を少し大きく設計しています。

ただ私の方でもいろいろ組み換えながら撮影を行っていたのですが、見栄え用パーツと変形用パーツを付け間違えるほどには違和感が無い仕上がりになっています。笑

 

 

 

Q:頭部の収納変形自体は再現されるの?

A:されます!

 

上に書いた変形用頭部パーツは下記の図のように格納されます。

f:id:bandaicandywriting:20200716213700j:plain

頭部が格納されると同時に、頭部が格納されるスペースからファイヤージャンボで使用する着陸脚が出てくる設計にしています。

初めにこの設計を見たときには凄すぎて笑ってしまいました。

 

 

 

Q:足首もうちょいなんとかならなかったのかな?

A:今回はファイヤーラダーとファイヤーレスキュー格納の都合上、足首周りに若干スペースがあります。

 

ちなみに格納するとこんな感じです。格納ギミックは面白くなっているので是非試してみてください。

f:id:bandaicandywriting:20200716210210j:plain

設定感とは少し違う足首の動きですが、格納・可動を両立させるために今回はこのような開き方を採用しました。

 

 

 

Q:俺は特撮感あるファイヤーエンが好きだったんだよね~、スーパーミニプラって人のスーツの立体物とかないしどうせやらないよね~。

A: 前回のブログにこう書きました。

>劇中では大堂寺炎がファイヤーエン、ダグファイヤー、ファイヤーダグオン、パワーダグオン、スーパーファイヤーダグオンと姿を変えて活躍するのが印象的だったかと思います。

 

 

 

 

 

 

 そりゃあもう印象深いので・・・、

 

 

 

 

 

 

 

「ファイヤーエン」も作ってます!

 

 

 

「トライダグオンッ!!」

 

 

f:id:bandaicandywriting:20200715190226j:plain

 

ファイヤーエンはダグファイヤーより気持ち小さいくらいのサイズで再現予定です。

だいたいのサイズ感ですが他ブランドの装動からちょっと小さめくらいになるかと思います。

 

 

 

Q:ファイヤーバードに変形できるファイヤーエンが欲しい。

A:ファイヤーエンを作るのであればもちろん用意してます!

 

 f:id:bandaicandywriting:20200716113801j:plain

「ファイヤーバードアタック!!!」

 

このようにファイヤーバード形態もできます!

ファイヤーバード形態の背面の翼は折りたたむと厚みがでてしまうため差し替えにより再現予定です。

 

 

 

Q:はじめの勇者ロボだけやってはい次の勇者~、とか言ってくるんじゃないバンダイ?欲しいのは超火炎合体したスーパーの方だし今回はスルーかな~。

A:そんなこと仰らずに・・・

 

 

もちろん仕込んでありますよ。

 

 

それでは「ダグオン」新情報!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「パワーダグオン」 現在絶賛開発中!

 

 

 

開発中のシルエットだけですが、ファイヤーショベルはこのような形状で進行中です。

f:id:bandaicandywriting:20200715190115j:plain

 

 

各部のディテールもチラ見せ!

 

f:id:bandaicandywriting:20200716183434j:plain

個人的には、本当に当時の玩具のクオリティが高くて特にショベルアームの油圧シリンダの可動がかっこいいなと思っていたので、リスペクトの意味合いも込め今回の商品でもきちんと可動できる設計にしています。

 

 

 

 

 

 

そして・・・!

 

 

 

炎「俺の新しい力を受けてみろッッ!!!」

 

 

「剛力合体!!!!」

f:id:bandaicandywriting:20200716113209j:plain

「パワーダグオン!!!」 

 

 

開発中のシルエットのため棒立ち&ショベルアームが付いていませんが、おおよその雰囲気はわかってもらえますでしょうか。

 

各部のディテールはこんな感じです。

f:id:bandaicandywriting:20200716184630j:plain

 

ダグオン開発当初、設計担当と一緒に話していた際にファイヤーダグオンとパワーダグオンのシルエットは異なるアプローチで作ろうという話になりました。

それぞれ、

ファイヤーダグオン=細身のスラっとしたとしたデザイン

パワーダグオン  =名の通りマッシブなプロレスラーのようなデザイン

という方向性を決めて設計を進めています。

 

 

 

Q: スーパーファイヤーダグオンへの合体ジョイントも仕込んであるのかな。

 A:ファイヤージャンボの画像の足裏に穴があることに気づかれた人もいらっしゃいましたね・・!

 

 

そうです・・・!

 

 

なんと・・・! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

禁断の超合体も・・・・!

 

 

f:id:bandaicandywriting:20200716114605j:plain

 

f:id:bandaicandywriting:20200716191707j:plain

 

 

 

 

 

 

本当に合体に体力を持ってかれるので体が持つか不安ですが頑張って開発してまります。 

これでファイヤーエン、ダグファイヤー、ファイヤーダグオン、スーパーファイヤーダグオンがまとめて飾れるようになりますね!

※そうするにはファイヤーダグオンが2個必要になりますがそれも青春だ!お買い忘れなきよう!!

 

 

ちなみにショベルに関して一つコメントがありましたので。

 

Q:肩の保持力に気を遣ってほしい、ショベル支えきれるか不安・・・。

A:目下開発中ですので保持力注意するようにします。ありがとうございます。

 

皆さまに楽しんでもらえるような設計ができればと思っています。

引き続き開発に励んでまいりますので続報にご期待下さい。

  

 

 

 

 

今回のQ&Aはここまで!

ダグオン引き続きお楽しみに!!!

 

©サンライズ