バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

スーパーミニプラGEAR戦士電童 開発ブログ[???編]

f:id:candywrite:20200721205744j:plain

こんにちは!電童担当のSです。

 

3回にわたって情報をお伝えした『スーパーミニプラ電童開発ブログ』。
今回はおまけの『???編』です。

 

■前編はこちら↓

bandaicandy.hateblo.jp

■後編はこちら↓

bandaicandy.hateblo.jp

■番外編はこちら↓

bandaicandy.hateblo.jp

 

開発者ブログ後編の途中に

---------------------------------
※更にデータウェポンには隠されたギミックがあります…。
武装として取り付けた後の残った胴体部分…。飾る時に困りますよね…。
ここにもギミックを追加しておりますので、お楽しみに!
---------------------------------

と書きましたので、この部分に触れたいと思います。


スーパーミニプラ電童の企画をスタートさせた時、一つ引っかかる部分がありました。

 

それは…

 

スーパーミニプラ電童シリーズでデータウェポンを全て立体化できたとして、データウェポンを全て電童に装着させた『データウェポンスパイラルアタック!』状態にした時… 

 

 

頭部のないデータウェポンが沢山転がってしまう事となるのではないか…。

 

 

頭部を武器として装着する電童の設定としては仕方ない事なのですが、さすがに顔無しデータウェポン状態では皆さんに飾ってもらえないだろうと思いました。

 

 

そこで電童の有識者による『電童会議』を開催。

 

 

その電童会議でた案…

 

 

それは…

 

 

 

『変形を再現しちゃいましょう!』

 

 

 

 

ヘ ン ケ イ・・・?

 

 

設定集(GEAR戦士電童メモリアルブック)にはこう書かれていました。

 

■決定稿直前のデータウェポン■
GEARに装着された武器以外の部分が、戦闘メカに変形し、GEARをサポートするもの。結局、この案は採用されず、変形をオミットし決定稿となった。

 


『GEARに装着された武器以外の部分が、戦闘メカに変形!!』

 

 


という事で!!

 

 

今回のスーパーミニプラのデータウェポンは

 

武器以外の部分が変形します!!

 

 

ですが、この変形はあくまで差し換えメインの変形で、ボーナス要素的な位置づけとなります。20周年を記念したスーパーミニプラシリーズの追加の要素として楽しんでいただけます幸いです。

 

今回のブログでは特別にレオサークルの変形を御紹介!!

 

まずレオサークルの通常状態。

 

f:id:candywrite:20200722084250j:plain

各部が柔軟に可動しますので、バッチリポーズがとれます。

(※足首部分にボールジョイント、関節に軸可動、各太腿の付け根に引き出し機構が搭載されています。)

f:id:candywrite:20200722084307j:plain

f:id:candywrite:20200722084322j:plain

そして・・・

 

お座りも可能!!

 

f:id:candywrite:20200722084639j:plain

f:id:candywrite:20200722084655j:plain

レオサークルはちょっと可愛い描写も多かったので、お座りできるように調整しました。レオサークルのこだわりポイントです。

 

またレオサークルのリング部分は別パーツ構成でクルクルと回転できます。

 

f:id:candywrite:20200722085856g:plain

 

そして変形!

 

設定集(GEAR戦士電童メモリアルブック)にこの様に書かれています。 

 

 

レオサークルは、ボディが戦闘バイクに変形。尻尾がレーザー砲となりGEARを支援する』

 

 

という事で・・・(『という事』でが多い!)

 

 

バイク状態に変形!!!

 

f:id:candywrite:20200722084735j:plain

f:id:candywrite:20200722084748j:plain

レオサークル!バイクモード!

 

おぉ…これなら電童に武器として装着した後、胴体のみを飾っても問題ないですね…!!

 

余剰パーツが気になる方は俺変形に挑戦するのも良いかと思います。

f:id:candywrite:20200722084905j:plain

 

このギミックはそれぞれのデータウェポンにも内蔵されますので、製品版をお楽しみに!!(※変形ギミックまで盛り込まれたデータウェポン、実質1体1,000円分です…。これはお得ですよー!)

 

電童放送20周年を記念してスタートした 『スーパーミニプラGEAR戦士電童シリーズ』は現在予約受付中です!

 

予約をお願い致します!!

 

p-bandai.jp

p-bandai.jp

 

電童&アニマギア担当 S

 

(C)サンライズ