バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

【プリキュア キューティーフィギュア4週連続更新!】キュアマカロン【Step.2】

こんにちは!プリキュア担当のU花です!

 本日は予告通り、キューティーフィギュアのマカロンのレビューを行います❤️

 

キラキラ☆プリキュアアラモード

キューティーフィギュア2

8月15日(火)発売です!✨

▼商品情報ページはこちらをクリック!▼

www.bandai.co.jp

 

キューティーフィギュア2ではついに高校生組がラインナップ!

1弾から約5ヶ月、大変お待たせいたしました…。

お待たせしていた分、今回も気合が入った出来になっておりますので、お手元に届くまで楽しみにしていてくださいね✨

それでは早速マカロンのレビューです‼︎

 

美しさとトキメキを!

レッツ・ラ・まぜまぜ!

f:id:candywrite:20170727105355j:plain

キュアマカロン!できあがり!

 

ということでマカロンの全体はこんな感じになってます~💖美しい…

パッケージと並べた画像がこちら!イメージカラーの紫のパッケージが目印ですよ!!

f:id:candywrite:20170727111443j:plain

 

マカロンは1弾の中学生組とは違い、高校2年生です。アニメでも3人と比べて身長が高くてミステリアスで大人っぽい雰囲気…と、お姉さん要素満載ですよね!キューティーフィギュアでも、その大人っぽさを表現するために並べた時の身長差にこだわっています!

f:id:candywrite:20170727111950j:plain

中学生組で1番小さいカスタードと比べるとこんな感じ!

なんと約1.5cmも差があるんです!!

 

f:id:candywrite:20170727134100j:plain

キューティーフィギュアは、1弾の製作中から2弾のキャラも意識して作っていました。フィギュアはもちろん1体、推しだけ飾っても充分楽しめます!でも!!プリアラは6人プリキュアという大所帯で、しかも色とりどりのカラフルなプリキュアです。だからこそ、6人全員並べてほしいと思っていまして、中学生組と高校生組を並べた時の差までこだわっているんですよ✨

ぜひぜひ1弾の3人と並べてあげてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

 

 

それではここからはマカロンの撮り下ろし画像の紹介です‼︎f:id:candywrite:20170727105741j:plainf:id:candywrite:20170727105710j:plain

左右からはこのような感じ☆

先ほど触れたように、マカロン=お姉さんキャラですので、アニメでも足が長くスラッとしてますよね。フィギュアでもここは再現したい‼︎と思いまして、美脚が存分に伝わるように脚をクロスしたポージングになっています。特徴のあるパールが付いている左脚が前に来てます❤️また、大人っぽさや気高さを出すために、手は腰にあてたポーズになっています☆

f:id:candywrite:20170727110215j:plainf:id:candywrite:20170727110328j:plain

 

そしてマカロンといえば…みなさんノックアウトされた「ニャーオ」の回ですよね!!

キューティーフィギュアでもマカロンのネコっぽさを出すために、大きな猫耳としっぽを強調しています!特にしっぽは正面から見たときにはっきり見える位置でくねっと曲げています。また髪・リボン・スカートの紫色よりも濃いめの紫で彩色を施し、フィギュア全体を引き締めるようにしているんですよ♪さらに画像では伝わりにくいかもしれませんが毛並も表現してあります!お手元に届きましたら、ぜひご注目下さい☆

f:id:candywrite:20170727110525j:plain

ここからはバシバシゆかりさんを撮ってみたので、ご紹介します!!

f:id:candywrite:20170727110755j:plain

f:id:candywrite:20170727111104j:plain

 特徴的なリボンが大きく左右に広がっているのがポイントです☆

 

▼このように、スイーツパクトやアニマルスイーツと一緒に撮ったり飾ったりするのもオススメですよ♪

f:id:candywrite:20170727110915j:plain

f:id:candywrite:20170727110846j:plain

 

さてさて…今回はおまけで、キューティーフィギュアができるまでのいくつかのショットをご紹介します…プリキュアのブログで裏側をここまで書くのは初!ですね!

 

まずはマカロンのポージングイラストから。こちらはパッケージに記載されている描き下ろしイラストのもとにもなっていて、フィギュアもこのイラストをもとに原型を作成しています。

 

▼こちらは今年の1月時点でのイラストです

 

f:id:candywrite:20170727132416j:plain

 

デザイナーさんと打ち合わせをして、マカロンの性格をもとに&全体で並んだ時に映えるポージングを考えました。マカロンは先述した通り、大人っぽさを強調させられるよう両脚のクロスや腕を腰に当てたポージングにしております!

 

イラストができたら、原型会社さんに原型を依頼します!原型作成期間は約1ヶ月半~2ヶ月…。出来た原型を確認して修正をし、確認して修正し…を繰り返しています!

 

▼こちらは今年の2月19日の原型…

f:id:candywrite:20170727111155j:plain

全体像としては完成品と似ておりますが、まだ動きがなくておとなしい感じですよね。ここからは更にフィギュアを良くするために細かい調整をたくさん行います!特にマカロンでは、キャラクターの特徴であるリボンが難しかったです。長いリボンなので、ここからもっと動きがあって、風にたなびいている感じを出すように修正を行いました。リボンが平たい板のようになっていたので、先端に行くほど太くしてリボンにも強弱をつけてほしいと修正を相談しました!

f:id:candywrite:20170727111256p:plain

手書きの修正指示はこんな感じ…。。

 

▼そしてこちらは3月8日の原型…

f:id:candywrite:20170727111218j:plain

先ほどよりも全体的にメリハリが出て、動きが大きくなりましたね!!リボンもぐいっと左右非対称にたなびいています。このような感じでリボン以外にもたくさん修正を重ねて無事に今のマカロンが出来上がりました…☆

 

f:id:candywrite:20170727111335j:plain

さてさてキューティーフィギュアの裏側、いかがでしたか?

実は開発作業は今年の1月から始まっていました!

皆様のお手元にやっっっとお届けできます!

各キャラクターそれぞれ細部までこだわって作っていますので、お手に取ってもらえますと嬉しいです!!

 

それでは今日はここまで。

次回は8月4日(金)にキュアショコラのレビューを行います!

また来週お会いしましょう♪

 

f:id:candywrite:20170727132806j:plain

プリキュア担当:U花

 

 ■キラキラ☆プリキュアアラモード食玩

 発売スケジュールφ(゚-゚=)

好評発売中!

「プリキュア アニマルスイーツ2」

「プリキュア キュアパルフェメイト」

 「キラキラ☆プリキュアアラモード マスコット2」

 

8月15日(火)「キラキラ☆プリキュアアラモード キューティーフィギュア2」

8月22日(火)「プリキュア スウィートトッピング」

9月「プリキュアとハッピーライフ ショッピングマルシェ」

10月「プリキュアとハッピーライフ ぷりきゅ~と2」 

 

*各画像は開発中のサンプルを撮影したものです。実際の商品とは多少異なりますのでご了承ください。

*発売日時は予告なく変更になる場合がございます。

 

©ABC-A・東映アニメーション